2015年08月30日

初めからそういう予定

次郎「しゅくだい いかがですー?」
さすがに心配になったのか、周りの様子をうかがう次郎。
太郎はもう終わったのか、宿題コールをしなくなりました。
かうべる「次郎くんも、やらなくちゃね」
次郎「なつやすみー」
かうべる「夏休みは、明日で終わりですよ。明日の夜は徹夜かな?」
次郎「うんうん」
うんうん、って、もう徹夜って決めているわけ?
お肌に悪いですよ。
posted by かうべる at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

宿題は自分でやりましょう

昨日のことです。
次郎「しゅくだい いやーだー」
かうべる「次郎くん、太郎は、ずいぶんまえからやってたよ」
次郎「はなび いこう!」
かうべる「ええーっと、もしもし、次郎くん!?」
人の話は聞かず、宿題そっちのけで遊びに行こうとする次郎。
いったい誰に似たのかしら(汗)

そして、今日。
かうべる「次郎くん、宿題はやったの?」
次郎「だいすきです。おうえんしてるよ」
……って、応援されたって、宿題はやってあげませんよ!!
posted by かうべる at 11:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

夏の疲れ?・生誕100年

昨日は、朝は普通に起きたのに、
朝食後、歯をみがいていたら、突然調子が悪くなりました。
今もって、うまく説明ができないのですが、
頭がしめつけられるような、ぼーっとするような、
そして、体に力が入らない感じに。
脱力感は、以前も時々あったけれど、
頭がどうの、は、初めてのこと。
暑いような、寒いような、それもよくわからない。
幸い、何も予定のない一日だったので、
そのまま横になり、昼食は食欲がないので、なし。
夕方、夫が買ってきてあったドリアを3/4くらい食べました。
(ここで「ドリア」というのもなんだかなーですが)
結局、今朝までひたすら寝ていて、一応、復活。
今朝、おふろに入って、体重をはかると、
200g減。へえ。食べていないわりに減っていないなあ。
水分はちゃんと取っていたからかな。
と思って、もう一度よくメモリを見たら、
1キロと200g減でした(汗)
ただ、おとといの夜、妙に体重が増えていたのです。
いっきに、600gくらい……
それを考慮すると、500〜600g減というところでしょうか。
もうすっきり、とは言えませんが、
不快な症状はないので、たぶん大丈夫。
夏の疲れかな、と思います。寝不足気味だったし。
へんなもん食べたし(ってか、原因は、これだよ!?/笑)
しばらくは、というか、涼しくなってきたので、
早寝を心がけて、調子を整えようと思います。

そして、今日は、ターシャ・テューダーさんのお誕生日。
お元気でいらしたら、今日で100歳。
明日のBSプレミアムの番組を楽しみにしています。
永遠のターシャ・テューダー 〜生誕100年 夢は今も息づいて〜
posted by かうべる at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

サンダルとガウチョパンツ

今年はサンダルは買わない予定でしたが、(こちら参照
猛暑が続き、やはり欲しくなって、8月に入ってから購入しました。


ビルケンシュトックのミラノ。
ビルケン〜は、靴下の重ねばきをしていた時に、初めてバリを履いたのですが、
とても歩きやすく気に入っていたので、
今度は、自分の足に合ったサイズ(36)を買い直しました。
(私の足のサイズは、23cm。ふだん履く靴サイズは、23〜23.5cmです)
(ちなみにバリのサイズは38でした)
通販で買ったので、サイズが心配でしたが、ぴったりでした。
細かいことを言えば、最初に履いた時は、小さいかなと思ったのですが、
2、3回履くうちに、なじんできました。
バリでなく、ミラノを選んだのは、
バリは、ベルトが細く、甲が覆われている部分が著しく少ないので、
真夏を過ぎると、スースーしてもう使えないのです。
その点、ミラノは、もう少し長く使えるかもしれない、
それに、同じデザインを買うのもつまらないので、ミラノにしました。
色は、持っているバリと同じダークブラウン。使い勝手がいい色です。
(全然オサレでないワタシでも無難に使える)
だいぶ履き慣れてきたところです。買って良かった〜♪

そして、昨日。
なんと、ガウチョパンツ?を買ってしまいました。
えーっと、これ、ガウチョパンツって言うのよね?
お店では、特にガウチョとは書いていなくて。
でも、昔で言うところの、キュロットスカートの形をしているんですよね。
それとも、ワイドパンツ??
でも、見たところ、スカートっぽい形。
ファッション記事か何かで、ガウチョの説明に、
「昔はキュロット、と呼んでいたのと同じようなもの」と書いてあったから、
これは、ガウチョか???
ああ、もうなんでもいいわ。
履き心地がとても良く、しかも5割引だったので、衝動買い(笑)
流行とは無縁の私ですが、なんか波に乗っちゃった感じで、
ちょっとワクワクしています。

かうべるはうすでは、かなりめずらしい、ファッションネタでした。
ラベル: 楽楽暮らし
posted by かうべる at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

続・近況

相変わらずの厳しい暑さですが、
それでも、猛暑続きはおさまってきたし、
太陽が少し傾いてきました。
毎年、ベランダに転がっているセミを、何匹か拾いますが、
昨朝は2匹いまして、1匹は、さわったら、ギチギチ鳴きましたが、動かず。
2匹とも、前の草むらに放してやりました。
セミは、鳴いているとうるさくて、ムキーっとなる時もありますが、
転がっているのを見ると、ちょっと胸がしめつけられます。
でも、ほうきでつつくと、ものすごい羽音を立てて飛び立つこともあり、
ああもうびっくり。セミ1匹に、心かき乱される時期です(笑)

さて、この間2個買ってきたハーゲンダッツは、
もう1カップ(食べかけ)が残っています。
暑いうちに食べてしまおう。
スイカは、あのあとも何度か買いました。
今年は、おいしいように思います。当たり年?
秋田産が多かったですが、おととい買ったのは、山形産でした。
あと、桃も買いました。
売り場には、福島産で、かたい種類と書いてありましたが、
いい具合に熟れていて、おいしかったです。

この夏は、なんとなく発芽玄米入りごはんが重く感じられるので、
あまり炊いていなくて、かわりに、白米だけ、白米ベースで十二穀米いり、
そして、何年かぶりに押し麦入りにしたり。
いずれも、小分けになっているものを、米をといだ後に入れるだけ。
便利なものです。

時々、ちょっぴり腰が痛かったりしますが、
ペットボトル温灸とさらしの骨盤固定でしのいでいます。
この時期は、最初にぎっくり腰になった季節なので、
少し調子が悪いだけでも気になるのです。
季節柄、冷える季節ではないように思うけれど、
冷房(自宅以外でもかかっているし)のせい?
あるいは、湿気のせい?
腰のご機嫌をうかがいながら、微妙に対処法を変えています。

お盆休みも終わり。(うちは、関係なかったけれど)
夏後半を楽しみつつ、元気に過ごせたらと思います。

今回も、食いしんぼうバンザイな近況報告でした。
posted by かうべる at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

近況

猛暑続き、熱帯夜続きですが、
今のところ、どうにか元気に暮らしています。
何年かぶりの、素足の感触が新鮮です(笑)
でも、冷房を入れた室内では、必ずソックスを履くことにしています。
「ことにしている」というよりは、「はきたくなる」に近いでしょうか。
やはり、ずっと冷房の中にいると冷えてくるので。
冷えてから履くのではなく、冷える前に履いておくのが、
ちょっとしたコツかもしれません。
そして、ハーゲンダッツのバニラ(ミニカップ)も買ってきた!
でも、一度に1個は食べられず。
冷たいから、もあるけれど、甘すぎて。
アイスコーヒーに少し浮かべてフロートっぽくしたり、
ちびちび食べたりしています。
そんなですが、ふと、あずきバーも食べたいなーと思ったり。
すいかもおいしいし、早くも梨(幸水)も食べました。
千葉の梨はおいしいなっしー!!(笑)
こんな感じで、夏を満喫しております。
いや……ただの食いしん坊か(汗)
posted by かうべる at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

今日の「うごいたこと」(歩数と家事を含む運動の記録)【7/26〜8/1】

歩数の目標は、1日3500歩。3日連続で達成すること。
その他の運動は、テレビ体操、外出、家事労働など、
意識して動いたこと(できたこと)を記録します。
「養生ダイエットマラソン」(こちら参照)の自主継続(運動のみ)です

7/26(日)2100歩(外出なし)テレビ体操 ガス回り掃除 カバー類洗濯 
7/27(月)3600歩(食料品買い物)テレビ体操 掃除機
7/28(火)4100歩(コーラス フットケア)テレビ体操 
7/29(水)4900歩(母宅 買い物)テレビ体操
7/30(木)5100歩(駅前モール)テレビ体操 駐車場遠いところへ止めた
7/31(金)3400歩(外出なし)テレビ体操 布団カバー洗い+収納
8/1(土)4700歩(食料品買い物)テレビ体操 徒歩で買い物

【今週&7月のまとめ】
3500歩の日は、4日連続。
無理することなく、でも、少し頑張ったり、で、このペースです。
今の私には、ちょうどいいように思います。
歩数もだけれど、うごくこと(運動)のめやすは、
やはり「家事労働」でこまめに動く。
それの積み重ねで、体力回復するのが、
本当の意味で元気になるための近道のようです。
なお、副産物として、テレビ体操をサボることなく、1ヶ月続けることができました。
初めてのことです。

(ブログ記事での記録は、今回でいったん終了します。)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする