2015年07月28日

フットケア4回目

前回(5/26)から2か月ほど経ちました。
その間、足に合った靴を買い、靴下も普通の靴下(2足580円/笑)になりました。
靴屋さんで測定してもらった記録のカードを先生に見せると、
「やっぱり細かったですね」「あの靴(冷えとり当時の大きな靴)、
履いていたのですものねー」と、しみじみ。
フィンコンフォートを履いていき、靴も見てもらいました。
「サンダルは買いましたか?」と聞かれて、
実は、サンダルを買わなかったことに、今はちょっと後悔している、と答えました。
靴を買いに行った時は、まだ梅雨入り前で、この猛暑に思いが至らなかったのと、
あの時は、なにしろ「日常はく靴」が1足もなかったので、
必要最低限、そろえるため、オーソドックスな色と形を選んだのでした。
サンダルの試し履きもさせてもらいましたが、予算の都合もあったので、
「サンダルは、来年の夏、買おう」ということに。
でも今は、やっぱり欲しいと思い始めています。

さて、肝心の爪のことですが、順調に回復しているようで、一安心。
一番最初に異常が現れた右足第1指以外は、新しい部分ができてきているそうです。
もともと異常がない爪は、「良い爪」と言ってもらえて、ちょっとうれしい。
(これらは自分で切っているので、切り方が悪いとか、そういうことはないみたい)

おかげさまで、自分の足は整ってきているので、
ケアしてもらいつつ、母の外反母趾の相談をしました。
外反母趾のケアは、外反母趾に直接施術するのではなく、
サポーターや靴の中敷きの工夫等の指導が中心だそう。
あとは、たこや魚の目等ができていれば、それらのケアをするそうです。
本来は、本人が施術を受けるのが一番良いですが、
とりあえず、状態を見てもらうだけ(私のケアの日に便乗?して)、
あるいは、サポーターをお試しで履いてみる、という選択もあるとのこと。
サポーターの試し履きをさせてもらいましたが、
ストッキングのように薄いので、違和感はなさそうでした。
また、この上から靴下を履いて、今履いている靴を履くことも可能。
ただ、母は、長年外反母趾で困ってはいるものの、
今は痛みがないので、あまりよけいなことはしたくないと思っている様子。
フットケアを受けるほど、本人は積極的ではないかもしれないし、
私が次にケアを受けるのは、2か月後なので、仮に次回一緒に来るとしても、
それまで何もしないのは、私としては歯がゆいところ。
どうしようかなと思っていたら、サポーターは、外反母趾専用ではなく、
異常のない人も、足を整えるために使える物とのこと。
(先生は、仕事で一日歩き回る時などに、使っているそうです)
それなら、もし、母が使いたくないといったら、私が使えばいいかな。
と言うことで、買ってみました。

帰宅後調べたら、アマゾンにありました。


ソルボバランスウォーク オープントゥガード

母が使ってくれて、少しでも足が楽になるといいのだけれど。
そして、私は2か月後に予約を入れてきました。
その頃には、涼しくなるかなあ。
今度は、もう一足の、アキレスソルボを履いていこうと思っています。
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

ご満悦

次郎「おしゃれしたいな。なんちゃって」
かうべる「次郎くんは、いつもおしゃれよね。はっぴがお似合いですよ」
次郎「ビビビーン!ビビビーン!」

次郎は顔に似合わず(?)、おしゃれさんです。
お洋服を欲しがったり、人のおしゃれチェックもします。
今どきの男の子、かな。
ちょっとナルシストのところもあるけどね〜(笑)
posted by かうべる at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

今日の「うごいたこと」(歩数と家事を含む運動の記録)【7/19〜7/25】

先月つけていた「今日の歩数(外出・散歩などの記録)」のリニューアル版です。
「養生ダイエットマラソン」(こちら参照)の続きでもあります。

歩数の目標は、1日3500歩。3日連続で達成すること。
その他の運動は、テレビ体操、外出、家事労働など、
意識して動いたこと(できたこと)を記録します。

7/19(日)3600歩(図書館 駅前モール) テレビ体操
7/20(月)2700歩(外出なし)テレビ体操 洗濯 掃除機がけ 
7/21(火)3800歩(コーラス 買い物)テレビ体操
7/22(水)3700歩(友人とカフェ)テレビ体操 掃除機がけ ほこりとり
7/23(木)4100歩(銀行 ホームセンターc)テレビ体操 椅子足カバー替え アイロン
7/24(金)4300歩(母通院送迎 ランチ)テレビ体操
7/25(土)4500歩(食料品買い物)テレビ体操 掃除機がけ 衣類整理(インナー、靴下)

【今週のまとめ】
3500歩以上の日が5日も連続しました。
ここには記録がありませんが、今月に入ってから、
7〜9日(3日連続)、12〜15日(4日連続)も達成しています。
我ながらすごいぞ(笑)「養生ダイエットマラソン」のおかげです。
遠出等でたくさん歩いた日(7000歩以上とか)があると、翌日、あるいは翌々日、
疲れが出て動けなくなるのが、よくあるパターンなのだけれど、
3500歩を少し超える程度で毎日が推移していくと、
まとめて疲れることもなく、地味に続けられるというのがわかってきました。
ある程度体力がつくまでは、このペースが理想ですが、
必要な用事は出かけなければならず、そこはまあ、しかたがないです。
むしろ、それをきっかけに、ペースがくずれないように気をつけたいところ。
ほんの少しだけれど、疲れにくくなっている気がするので、
無理のない範囲でやっていければいいかなと思っています。
タグ:健康
posted by かうべる at 16:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

年上の女性(ひと)

朝のテレビ体操です。今日も一日、がんばるぞー。
TV「……今日はラジオ体操を先に行います。ピアノはハバシゲミさんです」
ピアノの女性「(ほほえむ)」
太郎「すきすきーー!」
ど、ど、どうした太郎。
朝から、コクハク???
posted by かうべる at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

その気にさせてしまった

次郎「ふうりん りんりん かわいいね」
かうべる「次郎くん、風鈴買ってあげようか?」
次郎「やったー!やったー!」
ありゃあ、散財することになっちゃった(汗)
posted by かうべる at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

大暑

次郎「ひまわり なつやすみー!」「なつやすみー!!」
少し前から、ひまわりが咲き始めています。
次郎のような「キラキラえがお」です。

今日は、昨日までの猛暑から、少し梅雨っぽい空模様に逆戻りしましたが、
それでも、本格的な夏。
暑さに負けず、元気に過ごしましょう。
posted by かうべる at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ぴかぴか太陽

太郎「ぴかぴかたいよう」「あーっついねえー」
今年もこの季節になりました。
二人とも、はっぴに着替えて、今年も「ぷ組の人」です。

過去のぷ組の人たち

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

読んだ本(2015年4/11〜7/19)

1月〜4/10は、こちら。


明日の友215 2015春 婦人之友社



そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)  なかや みわ 福音館書店



鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



ムーミン童話全集(全8巻+別巻)
第1巻 ムーミン谷の彗星 トーベ・ヤンソン/作絵 下村隆一/訳 講談社



銀の匙 Silver Spoon(13) (少年サンデーコミックス) 荒川弘 小学館



鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



養生サバイバル 温かい食事だけが人生を変えることができる 若林理砂 KADOKAWA/メディアファクトリー



発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために 鴻上 尚史 白水社



鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス
タグ:
posted by かうべる at 15:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

「養生ダイエットマラソン」これからのこと

若林先生のところ(bot)で展開されている「養生ダイエットマラソン」。
参加方法とやり方が確立されました。
理想のBMIや体脂肪率にも言及されています。



私は、企画開始間もない頃から参加させてもらったので、
明日で「3週間」が終了します。
運動の習慣をつけるきっかけになりそうだったので、
本来の目的(体重を減らす)とは違っていたけれど、
勝手に参加していました。
自分だけでやっていたよりは、やはり効果がありました。
地味だけど、続けることが大事。
でも、私にとっては、食べ物をどうこうするより、かなり難しいです。
「日常生活で動くことの習慣化」を、まだまだ意識していかなければと思います。
さて、「勝手に参加(体重は減らしたくない)」だったので、
今後は、botでの継続はせず、またブログの方に記録することに。
運動に関しては、教えてもらった「できたことだけを記録する方法」で、続けるつもりです。

なお、このやり方で行うと、肥満からちょっと肥満くらいの方は、
3週間で500g〜1kgは確実に減るみたいですよ。お試しあれ!
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ゾウを入れるためにキリンを出す

若林理砂さんのツイッターとメルマガにて。
「養生」は、簡単なことばかりなのに、なぜ、なかなかできないのか、
習慣化されないのか、ということが話題になりました。
そこで言われたのが、
「大人が新しく何かを習慣化するには、今の(悪い、いらなくなった)習慣を
ひとつやめないと、時間を確保できない」という問題。
そして、その説明に出てきたのが以下のものです。
私は、これを知らなかったのですけれど、よく知られた「なぞなぞ」なのかな。
まず、最初の問題。

キリンを3ステップで冷蔵庫に入れるには、どうすればいい?


答えは
1)冷蔵庫の扉を開ける
2)キリンを入れる
3)冷蔵庫の扉を閉める

な、なんと!(驚)

それでは、ゾウを冷蔵庫に入れる4ステップ。こちらはどうしましょうか。


答えは
1)冷蔵庫の扉を開ける
2)キリンを出す
3)ゾウを入れる
4)冷蔵庫の扉を閉める

いやはや、どんな冷蔵庫なんだ、というのは置いておいて(笑)

すでにキリンが入っているところへ、ゾウを押し込むのは、
どう考えても無理なことです。
私の場合は、時間的な余裕はそれなりに多少ある(と思っていた)のに、
「習慣化」は難しい。(養生に限らず、家事とかでも)
うまくいかないのは、やる気の問題、手順の問題……
過去にも色々試行錯誤してきましたが、解決策はただ1つ。
キリンを出してゾウを入れること。それだけだったのかもしれません。
この説明に、妙に腑に落ちたのは、
半身浴をやめたら、以前より早く寝られるようになったこと、
そして、テレビをつけず、スマホ(PCも含む)を遠ざけると、
予想以上に物事がはかどることが実感できつつあったから。
自分にとってのキリンとゾウを見極めつつ、適宜入れ替えていくことで、
ほんの少しずつですが、変わってきているのかもしれません。
ここでは、「他の人はこうしているから」とか、
「他の人はできているのに私はなぜできない?」というような考え方は
たぶん必要ないのです。
じぶんのキリンとゾウを、出して入れて、やってみてまた入れ替える。
きっとそれでいいのでしょう。
あとは、間違ったキリンを入れっぱなしにしたり、
ヘンなゾウを入れて、気づいたらゾウが腐ってた!
なんていうことがないようにするのも、大事かなと思ったりもします。
(若林先生は、そんなことまで言っていませんが/笑)
posted by かうべる at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

さみしいわけ

次郎「さみしいです あきてきちゃったよお」
かうべる「なーに?次郎くん、もう飽きちゃったの?」
次郎「きぶんはグー」
かうべる「グーって、もしかしておなかすいた?おなかがグーなの?」
次郎「おはずかしい おはずかしい」

それなら、おなかすいた、って言わなくちゃ。
はいはい、ごはんにしましょうね(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

今日も雨です

次郎「♪〜あーしたてんきになーあーれ!」
かうべる「ホント、よく降るねえ」
次郎「シャキシャキン!!」
うん、気持ちだけでも、シャキッとね。
posted by かうべる at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

半夏生

近くの公園を散歩していたら、
今日の日にちなんで、なのか、
前から歩いてきたご夫婦に
半夏生は、どこかにありますか?」
と聞かれました。
公園内にあるかどうか、残念ながら知りません。
帰ってきてから、公園のホームページを見たら、あるみたい。
どこにあるか、までは書いていなかったので、
私も、探してみようかな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

今日から7月

七月の始まりは、梅雨らしい雨の日、です。
太郎「たなばた!」「おねがいごとなあに?」
今年も、そんな季節になりました。
お願い事?
ナイショ、だよー(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする