2015年05月31日

今日の歩数(外出・散歩などの記録)のまとめ【5月分】

・1日の歩数(平均)3520歩(先月/2930歩)
・目標=3500歩をクリアした日 16日(先月/10日)
 
先月の「おやつ」ほどは、体調との関連は見出せなかったものの、
傾向として見えてきたのは次の通り。

はずせない用事(友人との約束など必要な外出)があれば、
どうにか家から出ることができ、必然的に?4000〜5000歩以上、歩くことになる。
一方、外出する必要がない(食料品の買い物等も必要ない)と、
外に出られない=歩くために外に出ることはできない。
→歩いた日と歩かない日の差が大きすぎる。

ただ、爪の問題(フットケアの先生から言われている)で、
「(運動としての)ウォーキングは20〜30分程度まで」という制限がある。
もっとも、私が行動する範囲で、これを超えてしまうことはないし、
実は、この忠告は忘れていた→実質、守れていた(いいのか悪いのか/汗)

今後の目標など
一通りの家事(炊事洗濯掃除)に費やす歩数=1500歩、なので、
プラス外出(外歩き)20分=2000歩
で一日3500歩、という目標は妥当と思われる。
「毎日の積み重ね」で体力をつけるには、
目標を“平均3500歩”ではなく、“一日3500歩”にする。

まとめ
一か月間、少し頑張って、この結果となりました。
これにより、今の自分の体力が、はっきりわかったように思います。
これ以上の目標を立てたところで、絶対クリアできない自信があるので(笑)、
とりあえず、来月は「毎日3500歩」を目指してやってみることにします。
腰痛なども、少し出ましたが、歩いたことが直接の原因ではなく、
気になった時には、ペットボトル温灸で手当てをするなどして、かわすことができ、
生活に支障が出ることはありませんでした。
なお、もう一つの運動の「テレビ体操」は、週一度のサボり程度で、
どうにか地味に続けています。
こちらも、ひき続き、やっていこうと思っています。
ラベル:健康
posted by かうべる at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の歩数(外出・散歩などの記録)【5月】

今月は、運動(歩数)の記録を、ここにつけてみることにしました。
記録自体は、今までも、アナログの健康ノートに書いているのですが、
結果がはかばかしくないので、公にすることにより、
多少はやる気の後押しができるのではないか?ということで、公開することに。
(先月の「おやつ記録」よりも、かなりハズカシイことになりそうです/汗)
めやすは、一日3500歩。きわめて低レベルですが、
体力的にこれ以上を設定するのが無理、というこの現状。
なので、まずはここから。
「おやつ」同様、体調との兼ね合いなど、見えてきたらいいかなと
思っています。

参考までに、先月は、
・1日平均2930歩
・3500歩以上歩いた(目標クリアした)日は、10日。
・クリアした日は、4000〜8500歩、と、かなり多いも。
(ということは、ほとんど歩いていない日もあるわけでして/汗)
歩数が多い日は、ウォーキングを頑張ったのではなく、
すべて「必要に迫られて外出した日」です。
その結果、翌日、翌々日は、疲れ果てて動けなかったパターン多し。
こういうことを続けていると、体力のバケツの底がだんだん浅くなってくるらしいです。
(私の場合、すでにバケツの深さがなくなっているような気がします)
理想は、毎日3500歩前後歩くこと。
外出で歩数が多すぎた場合は、翌日のみ休養日にしても可。
……とこんなふうにしたいのです。
先月のおやつの記録は、ありの〜ままの〜(笑)でしたが、
今月の歩数は、なるべく理想に近づけるようにしたいと思っています。
少々心配なのは腰のこと、なのですが、ペットボトル温灸でケアしながら、
無理せず、でもちょっと頑張ります!

5/1(金)5000歩 母の美容院送迎、ランチ、買い物など
5/2(土)3200歩 母宅
5/3(日)4500歩 公園 ドラッグストア
5/4(月)1500歩 外出せず
5/5(火)1500歩 外出せず
5/6(水)2500歩 外出せず 
5/7(木)3500歩 ホームセンター(徒歩圏)
5/8(金)5400歩 改葬関係払込、ランチなど
5/9(土)4200歩 公園
5/10(日)1700歩 外出せず
5/11(月)5900歩 友人とランチ他
5/12(火)4700歩 コーラス他
5/13(水)2000歩 外出せず
5/14(木)8500歩 改葬関係で外出
5/15(金)3100歩 母通院送迎 ランチ
5/16(土)900歩  外出せず
5/17(日)1500歩 外出せず
5/18(月)4000歩 食料品買い物
5/19(火)3700歩 コーラス 運転免許講習
5/20(水)5400歩 車点検 買い物
5/21(木)1300歩 外出せず
5/22(金)1200歩 外出せず
5/23(土)3200歩 食料品買い物
5/24(日)2100歩 外出せず
5/25(月)4300歩 郵便局、ドラッグストア、スーパー
5/26(火)3900歩 コーラス フットケア
5/27(水)1600歩 外出せず
5/28(木)8100歩 靴店へ
5/29(金)4900歩 母宅 銀行など
5/30(土)2900歩 外出せず
5/31(日)4200歩 美容院 母宅 食料品買い物等

初稿:2015-05-01
ラベル:健康
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

2足の新しい靴

先日(5/26)、フットケアへ行った時、靴を選んでくるように言われました。
ようやく、歩きやすい靴、歩ける靴が履けるようになるのかと思うと、
本当にうれしくて、さっそく、予約の電話をしました。
そうして行ってきたのが、こちらの靴屋さんです。
お茶をいただき、一息ついてから、足の計測。素足で行います。

若い時は、どちらかというと細い足(2Eくらい?)と自覚していました。
と言っても、量販店には2E以下の靴はほとんどなく、細身の3Eを選んでいました。
40代になってからは、多少幅広になったような気がして、まあどうにか3Eを。
長さは、だいたい23〜23.5cmで選んでいました。
ところが、冷えとり健康法で重ねばきをするようになってからは、
5本指靴下で指先がかさばるので、指先をおさめるには、「おでこ」な靴が必要になりました。
結局落ち着いたのが、24.5cm4E。実のところ、かかとは少しカパカパ気味。
履いていったのも、そんな靴。靴に合わせて靴下も分厚いのを履いて行っていました。

そんなヘンテコな状況、なおかつ爪の状態もヘンテコで、
あらまあ……な感じのお客にも関わらず、少しもヘンな顔もせず、
応対してくださる店主さん。
計測はアナログで、ていねいだけれど、てきぱきと。
足の裏の状態なども見てくれて、終了。
結果。わたしの足……左右とも23cmC。
自分では、右が大きめだと感じていたのだけれど、
それほどの差はありませんでした。
かたい部分などはなく、土踏まずも異常なく、扁平足等でもないとのこと。
フットケアの先生が細い足と言っていたので、
もしかしてEとかD?とは思っていたけれど、もっと細かったです。
長さに関しては、23〜23.5で、ほぼ、ずれはなし。

「並んでいる中からお好きな靴を手に取ってみてください」と言いつつ、
合いそうな靴を、箱から次々と出してくださり、床に5、6足並びました。
あらかじめ持って行っていた「普通の靴下」をバッグから取り出して履き、
棚から自分で取ったのを含め、次々に試し履き。
履く靴履く靴、みんなフィットして、びっくり。
だって、今まで靴を買いに行き、何足履いてもなかなか合わず、
ようやく一足、まあこれでいいかな、とレジへ持って行くことがほとんどでしたから。
正しいひも靴の履きかたを教えてもらい、最初のうちは結んでもらっていましたが、
その後は、練習も兼ねて、自分で結んだりほどいたり。
お店の中をぐるぐるぐるぐる。鏡に映したり、ガラス越しに日向に立って色を見たり。
途中、「ひと休みしてください」とお茶をいただき、
また続きで、履いたり脱いだり、ぐるぐるしたり……。
その間、また新しい靴が出てきたり。気がつくと1時間経過。
初めから2足買うつもりでいたので、最後に絞り込んで決めたのが、
フィンコンフォート 3404ブラック
アキレスソルボ 128コーヒー/パープル

「履いて帰りたいのですが」と言うと、「ではこちらを」と、
アキレスソルボを残して、フィンコンフォートと履いていったデカ靴(笑)を、
箱にしまってくれました。
靴ひもをゆるめて足を入れ、かかとをきちんと合わせて、
ひもを順に送ってしっかり締めて結ぶ。
今まで思っていたよりも、かなりきつく。
でも、そうすると、靴と足がひとつになって、どこまでも歩いて行けそう。

帰り道、駅の階段の上り下りで、甲の部分が少し気になって、
あ、靴が違うのだった、と思ったけれど、
あとは家に帰って脱ぐ時になって、そう言えば新しい靴を履いていたのだった
と思うほど、すっかりなじんでしまっていました。
もう一足は、底がかたく、なじむまで、少しずつ慣らした方が良いそうなので、
上手につきあっていこうと思います。
普通に歩ける!
大げさなようですが、やっともとの自分に戻ったような気がしました。
ラベル:健康
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はらぺこ店長くん

靴屋さんへ行った帰りに、
はーとなーショップがある、千葉のデパート(そ○う)に寄ってみました。
「はーとそだつよ」のホンモノをまだ見たことがなかったのと、
次郎と龍馬くんサイズの新しいお洋服があるかな、ということで。
おもちゃ売り場に行くと、棚にプエル店長(仮)がすわっていました。
お洋服は、3月発売の「テントウムシぐるみセット」と「お出かけ小物3点セット」、
他にも少しありましたが、買うには至らず。
で、プエル店長(仮)ですが、
お仕事を頑張ったらしく、ずいぶんとたくましく色黒でした。
声はネットで聞いて知っていましたが、何をおしゃべりするのかな。

かうべる「プエルくん、おしゃべりしましょ(お手々握手)」
プエル店長(仮)「でんちかえてね」
かうべる「へっ、いまなんと(もう一度握手)」
プエル店長(仮)「でんちかえてね」

ちょ、ちょっとー、お店のかたー!
プエルくんが、はらぺこですよー!!
はーとなーショップは、3月で閉店した「はーとのしっぽ」と
博品館しか行ったことがないけれど、
それらとはちょっと待遇が違っている、ここの店長(仮)くん。
少々胸が痛みました、です。
ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々やっています

えー、改葬のことが気がかりなことと、
「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」が色々あって、
頭の中がとっちらかっております(汗)
それらを、ごちゃまぜにして「やって」いるので、
一応、成果は出ていたりしますが、
ブログ記事にまとめるには、思考回路がつながらず。
とりあえず、現況を書いておきます(自分メモ兼用)。

今日までのこと(5/14〜)
・石材店へあいさつ 閉眼供養お寺へ依頼
・母通院送迎
・運転免許講習
・自家用車点検
・町内会費集金
・フットケア3回目 靴を選んでくるよう言われる
・靴屋さんへ計測の予約
・靴屋さんへ行き、計測、靴選び
予定
・閉眼供養(改葬関係)

その他
・歩数の記録……月末まで記録して、まとめ
・あまりできていない「23時就寝」を実行するための策
 試みとして本日より、ブログかツイッターに「本日の営業は終了しました」を掲示
 →掲示したのちは、PC、スマホをさわらない→早く寝る
posted by かうべる at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

ツイッター貼り付けました

右欄に、ツイッターをつけてみました。
実はいまだに、ツイッター自体の使い方が、今ひとつわかっていないのです。
自分のツイートはともかく、交流がないので、
誰かとのやりとりの方法が、定かではありません(汗)
とりあえず、貼り付けてあるだけなのですが、
ブログを更新していなくても、つぶやいているかもしれないので、
よかったらのぞいてみてください。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

フットケア3回目

前回(4/14)にひき続き、爪のケア。
ひと月以上経つと、異常のない爪は、けっこう伸びてきています。
ケアしてもらっている両足1、2指も伸びているはずですが、
見た目が普通ではないので、少々わかりづらいです(汗)
いずれにしても、これが、通常の伸びる速度だよなあ。
重ねばきしていた時は、やっぱりフツーではなかったなあ、と
思うのでした。

さて、「のび」は順調のようで、
正しい方向へ伸びつつ、下(皮膚側)へも埋もれがちだった右1指も
良くなってきているそうで一安心。
爪がきちんと生えそろうには、まだまだ、ですが、
次にすべきことは、合った靴を選ぶこと。
足を計測して、既製品の中からあった靴を選んでくれる靴屋さんを
紹介されました。
もともと、靴選びには苦労していたので、この機会に、「自分の靴」を
手に入れたいと思っています。

足のケアに関しては、やはり、「指を動かすこと」が課題。
「指でグーをする」のが、ひき続き宿題となりました。
足にとって「指を動かすこと」「ふくらはぎを動かすこと」が重要、と先生。
「それは、やっぱり歩くということですか?」と聞くと、
自分に合った靴をはいて、正しく歩くことが必要であり、
健康のため、と、やたらに歩くのではダメだそう。
合わない靴で歩いては、かえって足腰を悪くすることになる……
よく考えればあたりまでのことだけれど、
でも、本当に自分に合った靴ってどんな靴なのでしょう。
靴屋さんへ行くのが、楽しみです。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

太郎の好奇心

月曜日は、ビン、カンなど、資源物回収の日です。
オッチャンが飲んだウィスキーの大きなペットボトルを洗い、
水を切ったあと、ベコベコと音を立てつつ、つぶしていたら、

太郎「なになに?」

これにはねー、オッチャンの燃料が入っていたのよー。
これがないとねー、オッチャンは、とまっちゃうのよー(笑)
posted by かうべる at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

ブレンダーチョイス(トワイニング)

久々に、紅茶の話です。
何年越し、で、ずっと体調が今ひとつだったせいもあり、
茶葉を使って、ゆっくり紅茶を楽しむ気持ちになれませんでしたが、
ようやく不調のトンネルを脱出したらしく、
先日は葉々屋さんのお茶を買うなど、「紅茶好き」が復活。
実は、葉々屋さんで買う前に、近所のスーパーで
トワイニングのブレンダーチョイスを買ってあったので、
また積ん読ならぬ「積ん茶」状態になりそうな気もします。
買いすぎないようにしないと(汗)

そのブレンダーチョイス。


封を開けてみたら、ものすごく細かい茶葉でした。
一瞬、CTC?と思ったのですが、
入れてみると葉っぱがちゃんと開いているようだし、
手ざわりも普通の茶葉っぽい。



だいぶ前に買った、↑の「アイリッシュブレックファスト」(トワイニング)も、
ものすごく細かかったのですが、明らかにCTCが使われているようだったので、
それと比べると、ブレンダーチョイスは、やはり茶葉?

葉々屋さんのディンブラは、BOPで、わりと細かいのですが、
ブレンダーチョイスは、それ以上に細かいです。BOPFとか??
BOPFだと、ティーバッグに入れるかなー、と思うけれども、
どうなんでしょう。
またBOPと表示されていても、
原産国やメーカーによっても大きさに違いがあったりで、
そのあたりは、素人には(というか、私には)区別ができません。
ポットで入れる時は、細かすぎる茶葉は後始末が少々面倒なので、
茶葉を見た瞬間、買ったのは失敗?と思ったのですが、
いざ入れてみたら、想像以上の味でした。

ケニア、アッサム(インド)、セイロンのブレンドだそうで、
渋みが幾分強い(ケニアのせい?)かなとも思うけれど、
(私は渋みが苦手なので、そのあたりは敏感なのかも)
入れ方しだいで、調整可能な範囲。
メーカーサイドの用途も、オールマイティーをうたっているようです。
今のところ、ストレートしか試していなくて、薄めに入れています。
チャイでもいいかもしれませんが、
茶葉をたっぷり使って濃く入れて、ミルクティーにしたら、
おもしろいかもしれません。
ふだん使いには、手軽に、おいしくいただけるお茶だと思います。
産地や茶園にこだわるのも、いいけれど、
手に入りやすい茶葉で、あれこれする方が、
今の私には合っているような気がします。

追記:
この話は、お友達(夢香里さん)のところのコメント欄でしていたのですが、
しゃべり足りなくて、というか話が長くなって荒らしてしまいそうだったので(笑)
持ち帰って、自分の所で展開しました(なので一部重複)。
夢香里さん、ごめんなさ〜い(汗)
ラベル:紅茶 楽楽暮らし
posted by かうべる at 15:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

なんちゃってスコーン

生協で買ったホットケーキミックス(200g×4袋入り)。
すでに賞味期限が切れているので早く使ってしまおう、
ということで、三度ホットケーキを焼きましたが、
最後の一袋で、スコーンを焼いてみることに。
こちらを参考にして作りました。
写真を撮る前に食べてしまったので、これは残り。
形は気にしないでください(汗)

20150516144532669.jpg

スコーンを作るのは面倒なイメージがあって、
(粉とバターをポロポロに合わせる作業が、あまり好きではないのと、
生地をのして型で抜かないといけないと思っていたので)
過去には、一度しか作ったことがありませんでした。
でも、ミックス粉で、このくらいできるなら、これでいいかも。
型で抜かずに、丸めるだけでもいいみたいだし。
思いの外気軽に作れるので、たまに焼いてみてもいいかな、と思っています。
posted by かうべる at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

たべる、うごく、ねる 〜「規則正しい生活」って?〜

最近、わかってきたことなのですが(遅すぎかも/汗)、
「規則正しい生活」とは、
たべる、うごく、ねる、の3つを、だいたい同じサイクルで、
毎日リズミカルに過ごすこと。
時間割通りにきっちり暮らすこと、ではないようなのです。

人が、ある程度元気に、毎日の生活を送るには、
個々に適した時間配分や、量的なものはあるにせよ、
この3つは欠かせないわけで、
たべるとねる、だけではダメなのは容易に想像できるし、
たべるとうごく、だけでもダメだし、
うごくとねる、だけでもダメだし、
1つだけちゃんとできていても、やっぱりダメなのです。
そんなの当たり前でしょ、と書いている本人も思うけれど、
でも、実際は、それができていません。
わたしには、「うごく」が全然足りなくて、
今はそこをどうにかして補強しようとしているところ。
その一環として「今日の歩数」の記録公開があるのです。
他の人たち(一般的に元気な人たち?)に比べたら、
数字的には全然及ばないし、
もう何年も、ずっと「うごいていなかった」し、
サボりグセもあるので、お恥ずかしい限りですが、
自分の体力に照らし合わせつつ、少しずつ積み重ねていくつもり。
とにかく続けること。少しでも前に進むこと。
そんな感じでやっています。
ラベル:健康 楽楽暮らし
posted by かうべる at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モード変更?

次郎「きゅーけい しようよ なんちゃって」

あれ?今までこんなこと言ったことあったかしら。
しばらくすると

次郎「いっちにーさんま、なんちゃって」

あ、さんまは前に言ったことがあったけれど、
ものすごく久しぶりだと思います。
なにか、モードが変わったのでしょうか、次郎くん……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

改葬ノート(4) 石材店へ

実家のお墓の改葬の話の続き。
石材店へ、内金(費用の半額)納入を兼ねて、あいさつへ行きました。
石材店さんによると、
閉眼供養(親方は「抜魂供養」と言っていました)を済ませれば、
工事に取りかかれるとのこと。
また、取り出したお骨は、預かっていただけるそうなので、
自分たちで手配(あるいは家に持ってくる)等は必要なし。
閉眼供養当日に、同席してお骨をあげることもできるし、
先に供養をしておけば、あとは石材店さん側ですべて(更地に戻すところまで)
やっていただけるそうで、都合の良い方でどうぞ、とのこと。
やはり、お骨を出すところは立ち会いたいので、閉眼供養の時に、
一緒にお願いすることになりました。
お世話になっているお寺は、たまたま石材店の近くなので、
その足で法要の期日を相談しに行き、6月初めに決まりました。
少々懸念していたお寺さんとのことも、あっさり解決。
(これはまた後日記事にするかも)
色々大変ですが、どうにか順調に事が運んでいます。

現在までの進行状況。
1)市役所にて合葬墓地申し込み&区画返還手続き(書類提出)【4月下旬】
2)お寺にあいさつ(以前にすでに説明済み ※注)
3)区画の墓石を撤去するための石材店選定【4月下旬】
(石材店は、つてがないため、市役所にて市内の石材店組合?の
 連絡先を教えてもらい、某石材店に見積もりを依頼)
4)市役所から届いた払込書で合葬墓地の代金を払い込み(指定銀行窓口)【5月上旬】
5)石材店より見積もり届く→正式に依頼 【5月上旬】
6)石材店へ工事費内金支払い(半額)【5月中旬】
7)お寺さんと法要の日程相談→6月初めに決定★いまここ★

-------------------
これ以前の改葬関係の記事は、仏事タグからご覧ください。
ラベル:仏事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

改葬ノート(3) プロジェクト始動

先日は、少し気が滅入っていましたが、どうにか復活。
というか、やることが目白押しで、動かざるを得ない状況に(汗)
でも、かえってその方がいいということも、よくわかっています。

さて、実家のお墓を片づけることになり、少しずつ進行中。
お墓は、東京郊外の市営霊園。
自宅からは、電車とバス(タクシー)を乗り継ぎ、
3時間くらいかかる場所です。
一般的な墓石がある区画の墓地ですが、
実家は私の代でおしまいなので、お墓をこのままにしておくと、
ゆくゆくは無縁墓になってしまいます。
現在の住まいの近くの、永代供養式の墓地へ移すことも考えましたが、
検討を始めた頃に、同じ霊園内に合葬墓地(納骨壇=ロッカー式)ができたので、
区画を返還し、そちらへ移すことにしました。

プロジェクト?を考え始めてから、かれこれ5年。
過去にも、何度か記事にしてきましたが、ようやく実行に移すことに。
自分メモを兼ねて、記事に残しておきます。

現在までの進行状況。
1)市役所にて合葬墓地申し込み&区画返還手続き(書類提出)【4月下旬】
2)お寺にあいさつ(以前にすでに説明済み ※注)
3)区画の墓石を撤去するための石材店選定【4月下旬】
(石材店は、つてがないため、市役所にて市内の石材店組合?の
 連絡先を教えてもらい、某石材店に見積もりを依頼)
4)市役所から届いた払込書で合葬墓地の代金を払い込み(指定銀行窓口)【5月上旬】
5)石材店より見積もり届く→正式に依頼 ★いまここ★

※注:墓地移転に関しては直接お寺さんは関係ないのだが、
   別の意味で少々懸念することアリ。後日書くことになるかも。

参考:過去の改葬関係の記事
お墓(2010年04月27日)
改葬ノート(1) 今のところ自分メモ(2014年07月14日)
改葬ノート(2) 実家の仏壇(2014年07月23日)

事務的なことは、初めて(最初で最後?)のことばかり。
業者さんとのやりとりなど、こういうのは、ものすごく苦手なので、
気が重いのですが、それと同じくらい疲れるのが、母との話し合い。
意見が正反対とか、そういうのではないのですが、
なんでしょうね、思いの微妙な「差」というか。
相手は押しも押されぬ後期高齢者だから(笑)、
もう少し若ければツッコミどころもあるけれど、今さら強くも言えず、
こちらがぐっと飲み込むこともあっったり。
胃の調子が今ひとつなのは、そのせいもあるかも?
(いや、それはヘンな間食のせいだろう……汗)
とにかく、合葬墓地に弟と父が納まるまで、なんとか頑張ります。
ラベル:仏事
posted by かうべる at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なにか違うような気がする

次郎「かわいい ははのひ むねキュン」
かうべる「むねキュンってなに?」
次郎「おかげさまです」
かうべる「???」

えーっと、次郎くん。
母の日のことを言いたいのはわかるのだけれど、
次郎くんのお母さんって、どんな人なの?

頭の中で一生懸命想像してみた結果、浮かんだのは、
次郎がメイドさんの格好をしたような感じのヒトが
お玉を持っている所なんですが、
これは、私の想像力(妄想力?)がヘンなのでしょうか(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

5月の憂うつ

思えば、この時期は、だいたい気がふさいでいる。
テレビをつければ、連休だと言ってさわいでいるし、
季節が変わるので、暖房とか、衣類とか、片づけないといけないし、
夫はうちにいるし←これが一番の原因か?(苦笑)
以上は、毎年のことだが、今年はそれプラス、
新しい靴が欲しいのに買えないのも、気が晴れない原因の1つ。
ようやくプロジェクトが始動した「改葬」だが、正直気が重い。
そして、のだめ部屋は、何年越し?(一度は片付いたのに、なんで?)
でも、やるしかないこと、だったり、
時の流れに沿っていけば、いつかは終わることだったり。
無理に楽しもうとせずに、受け流すのも、技のひとつ。
メラゾーマはいざという時に使うとして、
補助呪文でがんばるかー(何の話だ?/笑)
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

結核検診?

次郎「おおきく いきすってーー スーハァー」
5月に入り、今年もこの季節になりました。
次郎くん、健康診断は毎年受けようね(違うよ/笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 14:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

茶飲み友達はお月様らしい

八十八夜は昨日でしたが、今日になって歌う次郎。
次郎「♪〜なつもちーかづく はーちじゅーうーはちや、たのしみだね」
かうべる「次郎くん、新茶を飲むの?」
次郎「おつきさまも わーくわくしちゃう!」

お月様と一緒に、新茶を味わうとは、
なかなか、オツですなあ。
(新しい茶飲み友達の件はこちら参照/笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルト問題補足

「くだらない話」が一段落したので、
ヨーグルト問題も、一応終了したつもりだったのですが、
たまたま、東洋医学系の方の見解を見つけたので、追加しておきます。
(メモ代わり)

ヨーグルトの養生的食べ方。女性ホルモン関係にもGOOD。
とも治療室 院長ブログ)

前にも書いたと思いますが、
ヨーグルト(乳製品?)に関して、私が把握していることは、以下の通り。
・一般的に、ヨーグルトは「おなかにいい」と思われている
・東洋医学系では、全般的に、乳製品は分が悪い感じがする
・冷えとり健康法では、乳製品は体を冷やす食品と言われるが、
 ヨーグルトは発酵食品なので、温める食品に分けられていた
・若林養生では、ヨーグルトは体を冷やすので、冷体質には向かない
(他の乳製品、牛乳、チーズはうるおす食品としてOK)

これらの微妙な矛盾に、今ひとつ納得がいっていないものの、
個人的には実害がないので(笑)、
これ以上追究するのはやめることにしたのでした。

で、今回見つけた、ブログの記事。
ざっくり言うと、
ヨーグルトのとらえ方は、若林養生と同じ感じでしょうか。
自分に合っているか、判断して、とも書かれています。
やはり、ヨーグルトは誰にでも積極的に勧められる食べ物、ではなさそう。
ただ、摂り方によっては、効果もあるようです。
(養生的食べ方、とおっしゃっている)

これを読んで、とりあえず、私の判断は間違ってはいないかな、と。
現在は、1〜3日おきくらいに、
朝食か、昼食時に「デザート」として食べることが多いです。
(3時のおやつ、ではなく)
そんな中、気づいたのは、
同じくらいの量(70〜100g)のヨーグルトと牛乳を、
それぞれ食べた時を比較すると、
牛乳の方が胃にもたれない、ということ。
牛乳も、一度に200ml近く飲むと、重く感じるのだけれど、
100くらいだと、大丈夫なのです。
でも、ヨーグルトは、カップ1個分くらいでも、
うーん、食べたね、という感じになります。
この差は、自分でもちょっとびっくり。
ヨーグルトは、夫は好きなようなので、
(おなかにいいものと思っている派、なので)
食卓から急に消えることは、とりあえずはないと思うのですが、
私自身は、やはり、少しずつ、遠ざかっていくかもしれません。
posted by かうべる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする