2015年04月30日

「今日の甘いもの・おやつ記録」

試みとして、今月ひと月、
・お菓子(甘くないものも含む)
・くだもの
・食事以外に食べたもの
・甘い飲み物など
※ヨーグルトは朝食時も含む
の記録をつけてみることにします。
ダイエット目的ではなく、
体調の違いとの連動があるかどうか、
確かめてみようと思ってのこと、です。
以前、食事と体調の関連性を調べようとしたのだけれど、
その時は、明確な関連性は見えてきませんでした。
今度はどうなるかな。
いつもながら、自分の記録としてメモしていきます。
とりあえず、今日の分まで、まとめてメモ。(4/4)
以降、随時追記。

4/1(水) 不明(ヨーグルト食べたかも)
4/2(木) ピーナッツかりんとう ごませんべい(ヨーグルト食べたかも)
4/3(金) いよかん1/2個
4/4(土) はちみつ入りヨーグルト はちみつ入り紅茶(TB)
4/5(日)はちみつ入りヨーグルト いよかん1/2個
4/6(月)いよかん1/2個 黒砂糖 ごませんべい2 
4/7(火)はちみつ入りヨーグルト
4/8(水)ナッツ ごませんべい ベビーチーズ
4/9(木)フルーツ入りヨーグルト ごませんべい クリーム玄米ブラン(ブルーベリー)
4/10(金)なし
4/11(土)はちみつ入りヨーグルト いよかん1/2個 ロールケーキ(パステルにて)
4/12(日)フルーツ入りヨーグルト
4/13(月)いよかん1/3個 ごませんべい クリーム玄米ブラン(ブルーベリー)
4/14(火)なし
4/15(水)はちみつ入りヨーグルト いよかん1個
4/16(木)はちみつレモンティー
4/17(金)大福
4/18(土)デコッパチ(大崎上島/デコポン)1/3個 はちみつ入りヨーグルト
4/19(日)デコッパチ2房 ナッツ ベビーチーズ
4/20(月)クッキー2枚 ナッツ ベビーチーズ
4/21(火)どら焼き ナッツ
4/22(水)デコッパチ1個 焼き菓子(小)
4/23(木)はちみつ入りヨーグルト パウンドケーキ フルーツゼリー(パステル)
4/24(金)ミルクティー(缶) ナッツ
4/25(土)はちみつ入りヨーグルト モカホワイトチョコレート20g
4/26(日)甘夏マーマレード入りヨーグルト ベビーチーズ いちご3個
4/27(月)抹茶ホワイトチョコレート20g いちご6個 アーモンドフィッシュ
4/28(火)エクレア
4/29(水)はちみつ入りヨーグルト いちご8個
4/30(木)いちご5個 ミルクチョコレート20g 以下母宅にて
              かっばえびせん さやえんどうスナック 抹茶カステラ

関連記事:
ヨーグルト問題再考(「今日の甘いもの・おやつ記録」 中間報告)(4/15)
「今日の甘いもの・おやつ記録」まとめの報告など(4/29)

初稿:2015-04-04
最終更新:2015-04-30
posted by かうべる at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

「今日の甘いもの・おやつ記録」まとめの報告など

一日早いですが、ひと月の間記録してきた「三度の食事以外に食べたもの」
(以下「おやつ」と記述)のまとめ報告をします。
体調に影響などがあるかどうか、調べてみようという試みでしたが、
はっきりとわかるほどの結果は得られず。
しかし、以前、同じく1か月間、食事の記録(この時の記事はありません)を
つけた時よりは、若干の規則性が見られました。
「おやつ」と体調(お通じだけでなく体の調子全般)が、
直接関係しているわけではないのですが、
天候(主に湿度)を加味すると、少々興味深いものがわかってきました。
(天候は、手元のアナログの健康ノートに記録)
と言っても、ひと月だけの記録なので、単なる偶然かもしれませんが、
個人的には、今後の参考にはなりそうな気がしています。
非常におおざっぱですが、気づいた点を書いておくことにします。
(「おやつ」と関連していないものも含めます)

続きを読む
posted by かうべる at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

健康管理をめぐる等価交換の原則(違うよ)

ひとりごとです。
戦いすんで日が暮れて、というか、
祭りのあと、というか。
今もって、靴の都合により、先丸靴下は4枚重ねているのだけれど、
小物干しにゆれる、たくさんの靴下を見ていると、
ちょっぴり空しさを感じる今日この頃(笑)
タンスの整理がてら、5本指靴下は、まとめて別の所へ収納。
(先丸はともかく、5本指は特別に必要なことがなければ、
しばらくは使わないと思うので)
下世話の話だけれど、いったいいくら投資したんだろう(滝汗)
もちろん、薬やサプリメントを買ったり、医者にかかったりする代わりに、
冷えとり用品を使って、不調が取れたのだから、決して無駄ではなかったのだが、
しかし、またその代償に、フットケアに費用がかかったりしているわけで、
正直、なんだかなあ、とも思うのだ。
結局、健康管理の必要経費は、どのような手段を選ぼうとも、
最終的には、「かかるだけはかかる」ってことなのか。
これ、等価交換の原則…………って言わないね。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

なんで?

次郎は、見かけによらず(失礼)、虚弱体質です。
太郎に比べると、風邪もよくひきます。
だから、というわけでもないけれど、
ちょっぴりからかってみたくなったりする時も。

次郎「うーん こまった」
かうべる「どうしたの、次郎くん」
次郎「かぜかなあ」
かうべる「違うんじゃない?」
次郎「なんでやねん なんでやねん」
(あれ?風邪だよって言って欲しかったのかな)
かうべる「なんでやねんって言われてもねえ。そうだ!
     ♪〜なんでだろーなんでだろー なんでだなんでだろーっていうのはどう?」
次郎「おはずかしい おはずかしい」

おはっ!?あ、あのねえ次郎くん、それはないでしょ(汗)
なんだか、次郎の方が、一枚上手、でした。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

おそなえもの

次郎「おじぞうさんごっこ ビビビーン!」
たまにこれを言う次郎。
「おじぞうさんごっこ」がどんな遊びなのか、
おじぞうさんとビビビーンがどう関係あるのか、
全然わからないのですが、ともかく……

かうべる「次郎くん、お地蔵さんには『おだんご』だね」
次郎「ありがとう ありがとうございます!」

むむむ?
ひょっとして、おじぞうさんごっこって、
おやつをやりとりする遊びなの?(ようわからん/笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

出会いの季節

次郎「はる!ともだち できるね」
かうべる「次郎くん、新しい友達ができたの?」
次郎「おちゃのま!」
あらま、釣り仲間かと思ったら、
茶飲み友達か(笑)
posted by かうべる at 13:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨーグルト問題再考(「今日の甘いもの・おやつ記録」 中間報告)

過去に、ヨーグルトについては、何度かふれたことがありますが、
ここでもう一度考えてみたいと思います。
朝食時にヨーグルトを取るようになったのはいつからか?
わからないくらい、ずっと前(20年近く前になるかも)です。
以前、朝食がパンだった時期があり(自分でパンを焼いていたこともありました)、
たぶんその頃から、続いている習慣です。
おなかの調子を整えるとか、便秘解消とか、
カルシウムを補うとか、そんな理由もあったと思います。
朝食が「ごはん食」に変わってから(戻ってから)も、
「習慣」として、ヨーグルトは続いています。(現在進行形)
ところが、一昨年秋から、ヨーグルトを取っているにもかかわらず、ひどい便秘が続き、
「ヨーグルトが便秘に良い」説に疑いを持つように。

ヨーグルトの位置づけを、知っている範囲で比較してみると、
冷えとり健康法では、牛乳は体を冷やす食品で、あまりよくないけれど、
ヨーグルトは発酵食品(体を温める食品)なのでOK。
一方、若林養生では、ヨーグルトは、体を冷やす食品。
他の東洋医学系(漢方系)情報にも同じ説を発見。
アーユルヴェーダでも良くない方(取り方に工夫が必要?のような)に入っています。
それぞれの健康法や体系の考え方の違いで、良いとされたり悪いとされたり。
ということは、おおざっぱに言えば、どちらでもいいということに?(笑)
その時々の体調により、人それぞれの体質により、
良くも悪くも作用するということなのでしょう。

そこで、私の場合どうなのか、ですが、
この15日間。食べたり食べなかったりの結果と、お通じの関連は、
あったようななかったような。
便通に関しては、麻子仁丸も飲んでいるので、
ヨーグルトだけでは語れない部分があります。
そして、ここ1、2年くらい、ヨーグルトを食べたあと、
いつまでも口の中にヨーグルトの余韻が残っているような感じがするのです。
単に感覚だけなのか、実際に胃にもたれたりしているのかは、
自分のことながら、よくわかりません。
でも、以前には感じたことがなかった(意識したことがなかった)ので、
昔とは、何かが違うのかもしれません。
ただ、「食べない日」をあえて設けてみて思うのは、
ヨーグルトは、「食べなくてもよいもの」なのではないか、ということ。
(私にとっては、です)
もちろん、食べたいときには、食べればいいし、
絶対食べてはいけないものでもないのだけれど、
「食事」の必需品ではない(お米とか、おかずとかの部類ではない)と考え始めています。
食べたいときには、「おやつ扱い」で食べれば良いもので、
三度の食事の献立の一部として取り入れる必要はないのかも。
そんな気がしています。
実際に、「おやつの時間に食べる」かどうかは別問題で、
従来通り、朝食時に食べる、かもしれないけれど、意識の上では「別腹」ということで。
これで便秘をどうこうしよう、とは考えない方がいいのかもしれない。
今の私にとっては、そんな位置づけに、ヨーグルトはあるように思います。

なお、これを記録するに当たっては、「はちみつ」が便通に良い影響を与えるのでは?
という思いもあり、「ヨーグルト」(はちみつトッピング)に注目してみたのですが、
残念ながら、そのあたりもはっきりとは見えてきていません。
ただ、まったく無関係でもないかもしれない気もしていて……
便秘に関しては、ヨーグルトよりも、
「はちみつ」に焦点を当ててみるべきなのかも、と思ったりしています。
posted by かうべる at 12:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

フットケア2回目

爪のケアの続きをしてもらいました。(前回の様子はこちら
問題の4か所(左右とも第1、2指)以外の爪は、
以前より、伸びるのが早くなりました。これが普通のペースかな。
今も靴下は先丸4枚履きですが、
5本指2枚+先丸……で重ねていた頃は、何ヶ月経っても、ほとんど伸びず、
足の爪は、年に何度切ったかな?という程度でした。
でも、前回のフットケアからひと月ちょっとで、
もう切った方がいいレベルの伸び具合。
先生によると、爪の伸びは、血行の善し悪しに関わるそうで、
冬より夏の方が伸びやすいとのこと。
冬は、寒さ(冷たさ)のせいで、血のめぐりも良くないけれど、
夏にはそれが解消されるから……ということのようです。
(それでは、重ねばきで保温していたのに、伸びなかったワタシの爪は
なんだったのさ?と言いたくもなりますが、まあそれはもういいです/笑)
一方、問題の4つの爪は、まだ先が長いなあ、という状況。
どれも厚みがあって、それを元通りにしていくのは時間がかかるとのこと。
上に(表面)に伸びずに、下の方(皮膚の方)へ伸びて(埋もれて?)いくこともあって、
そういうのは、整うまでは、さらに時間がかかるそうです。
自分のまいた種だから、時間がかかるのはしかたがないと思っているし、
そもそも足の爪なんて、そんなにビュンビュン伸びるものですからね。
ただ、「そろそろ本格的に外に出たい」と思い始めた時期に、こんなことになってしまい、
履きやすい靴をはいて、少しずつ体力回復をしたい気持ちをそがれているのが、
なんとなくもやもやしているのでした。
でも、そのあたりを察して、なのか、先生曰く
「次回は、そろそろ合う靴を選べるようにしましょう」と。
前回(初めて行った時)も、「ゆくゆくは合う靴を選んで……」と言われましたが、
私は、爪がある程度生えそろってからだと思っていたので、
半年先とか、もっと先、と思っていたのです。
思っていたより早く、靴を調達できそうで、うれしいです。
次回のケアは、来月下旬。
それまでの宿題は、ワセリンでの保湿(継続)と、足指でグーをする練習をすること。
グーの問題は、フットケアにかかる前に自覚していたことだったけれど、
やはりこれが歩くための問題で、クリアすべき課題。
少しずつ頑張ろうと思います。
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

閉店

ランチやお茶するときに時々利用する店が、
今月最終日曜日に、閉店するとのこと。
気軽にいける範囲にある店の中で、
ポットサービスの紅茶が飲める、数少ない店。
食事もデザートも、おいしかったし、
お客さんもよく入っていたようにみえたので、
閉店は、とても残念です。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

今年になってから読んだ本(2015年1月〜4/10)


医者知らず「冷えとり」で完全健康人生 進藤義晴 海竜社



婦人之友2015年1月号 婦人之友社



ふくわらい 西加奈子 朝日新聞出版



かぞくのじかん 2015年春 Vol.31



MOE 2015年04月号 白泉社



ターシャ・テューダー公式ファンブック 宝島社



プロが教える東洋医学のすべてがわかる本 平馬直樹 ナツメ社



からだの教養12ヶ月 若林理砂 技術評論社



洋子さんの本棚 小川洋子、平松洋子 集英社

タグ:
posted by かうべる at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

養生は補助呪文!?

5年半続けてきた健康法を離れて、
一般的な?健康管理(養生)を心がけています。

「養生」は、
病気にかかるずっと手前、健康な状態の時から実践していくことで、
病気にかかりにくく、かかっても軽く済ますことができる生活方法
のこと。(「養生こよみ」若林理砂著 より)

東洋医学に基づいたものなので、東洋医学が一般的ではない、と言われれば、
それはそうなのかもしれませんが、いずれにしても、
特別な道具もいらず、誰でもすぐに始められること。
(でも、続けるのは、なかなか難しかったりしますが)
ちょっとしたタイミングにする(あるいはしないようにする)だけで、
不調を招かずに済んだり、
効いているのかどうだか、わからないようなことをするだけで、
知らないうちに、体がラクになっていたり。
言うなれば、補助呪文(スクルトとかフバーハとか)みたいなものかな。
(ス、スミマセン、わかる人にしかわからないようなたとえで/汗)
それが養生なのかなあ、と思いつつ、今日も早く寝ることにします(笑)


養生こよみ
posted by かうべる at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

恒例の……

太郎「ケホケホッ ウーッ」
次郎「だんご まーんまる」
太郎「てへっ エープリルフール だよ!」
次郎「あらまっ」

今年もこの日がやってきましたね。
太郎には、だまされたふりを。
次郎には、……?
だんごって…………?
でこぼこコンビですが、まあ、いいか(笑)
posted by かうべる at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二の人生?

十日ほど前、夫が「あと1年で仕事やめるから」
と言い出しました。
2年の間違いじゃないの?(定年は2年後)
ところが、定年を待たずにやめる、というのです。
やめると言っても、仕事をまったくしないつもりではなさそうですが、
今の仕事とは別のことをしたいらしいです。
暮らしていけるの?
それに、あと2年のうちに、
少しずつ新しい生活のペースを作っておこうと思っていたのに、
あと1年しかないってことに。
この数年、生活の見直し(ゆるゆるまいにちなど)をしてきたのは、
定年後を見据えてのことでした。
まあ、あと1年も2年も変わらないか。
私自身の生き方をちゃんとしておけば、そう揺るがないのかもしれません。
でも、いきなりタイムリミット1年って……。不安だなあ。
posted by かうべる at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする