2015年03月30日

いちごびより

今日は、日差しもあたたか。
次郎もごきげんです。

次郎「いちご うれしい」
かうべる「次郎くん、いちごが好きだね〜」
次郎「キャハーッ!」

そこまではしゃいでいるのを見ると、
いちごを買ってこないわけにはいかないね(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

久々の散歩

午後から天気がくずれるというので、
午前中、近所の公園に出かけました。
ソメイヨシノは、まだですが、
カンヒザクラとか、カワヅザクラはすでに咲いていて
(というか、これらはもう終わり?)
いつの間にか、もう春〜!!
春のなんとなく不調は、お散歩で解消できるらしいので、
ちょっと動きたくないなーという時でも、
思いきって外に出てみるのが良いのかも。
足(の指)も痛くないし(これ大事)、
ちょっとずつ、歩きたいと思っています。
ラベル:健康
posted by かうべる at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

生誕100年 ターシャ・テューダー展

人混みは苦手ですが、頑張って行ってきました。
会場入り口に着いたのは、10:45。
思ったよりは人が少なく、チケットは並ばずに買えました。
が、中に入って少しすると、だんだん進みが遅くなり、
渋滞気味に。
それでもまあ、なんとかすべてを間近で見ることができました。
ターシャ愛用の品(調理道具、絵の道具、洋服など)は、
写真集で見たことがあるものが、目の前にあって、不思議な感じ。
印象的な赤いマントは、写真では長いまま着ているのに、
すそ上げがしてあって、そんなことを、隣にいる知らない人と話したり。
「まぶしい庭へ」と「コーギビルの一番楽しい日」の原画がたくさん。
ドールハウスは、ターシャの家がそのまま小さくなったよう。
テレビ番組の中でもターシャが使っていたカントンチャイナのカップは、
やはり持ち手がないのだわ。(見えていないだけなのか、ついていないのか、
ちょっとわからなかったので)
あやつり人形は、今にも動き出しそう。
手作りのかごや、ろうそく。使い込んだエプロンや、大きな“やかん”や……
いつまでも、ずっと見ていたい(できれば使ってみたい!)と思うものばかりでした。

松屋銀座にて4/6まで。(こちら参照
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

忘れていてゴメン

次郎「きょう とっておきなひ なんのひでしょう?」
えーっと、何の日?
???あっ!
次郎の誕生日でした(汗)
二、三日前には覚えていたのですけれど。
5歳になりました。
次郎「すてきなひ かんしゃしてます」
こちらこそ、いつも楽しませてもらって、感謝してます。
これからも、よろしくね。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

山ガール(違)

靴下の重ねばきからは、卒業予定ですが、
靴の都合と寒さのせいで、日中の4枚履きは続けています。
ただ、卒業を決めたせいもあって、
だんだん重ねるのが面倒になってきました(笑)
重ねずして、温まる方法として考えたのが、
ウール混の登山(トレッキング)用靴下。
実は、以前、重ねばきのカバーに使おうかと思い、アウトドアの店へ
見に行ったのだけれど、ウール率が75パーセント程度だったのと、
大きめのものを買ったとしても、
このテの靴下は、サポート機能があり、
しめつけが強そうだったので、やめたのでした。
今は、「温かければいい」(化繊25パーセントは許容)のと、
基本1枚履き(インナーソックスを中に1枚履いたとしても計2枚)なので、
それほどきつくもないだろう(これで山を歩くわけだから)、ということで、
試しに買ってみました。
今日、一日履いてみたのですが、なかなか良いです。
というか、登山用を履いていたことを忘れていました(汗)
しめつけられる感覚もありません。
そのくらい、重ねばき4枚と、履き心地に関しては違いがありませんでした。
「保温」だけが目的なら、これでいいのかも。
今の(サイズの大きな)靴がある限りは、使えそうなアイテムです。
ラベル:健康
posted by かうべる at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるなのに&立ち直り

今日のプリモたちです。

太郎「はあー」
次郎「はあー こまった!」

あらあら、ふたりともため息ついてどうしたの。

しばらくして
次郎「はあー こまった」
太郎「きにしない きにしない」

回復力は、太郎の方があるみたいです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

焼きそら豆

生協で注文してあったそら豆が届いたので、
初めて、さやごと焼いてみました。
カタログに、この調理法が紹介されていたのだけれど、
ずいぶん前に、友達がブログで紹介していたのを思い出したのです。
グリル(両面焼き)で、強めの中火で6〜7分。
何かで見た画像は、真っ黒になるまで焼いてあったけれど、
そこまで黒くなる前に、火が通った様子でした。
食べてみたらちょうどいい。
ほくほくで、おいしかったです。
ゆでると、いつもゆですぎてしまうので、
今度からは、このやり方にしようと思います。
ラベル:楽楽暮らし 料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ハッピーコール ホットクッカー グルメパンで「ずぼらホットケーキ」

グルメパンを購入したのは、2011年9月。
正しくは、「夫が購入した」なのですが、
今や、普通のフライパンよりも、使うことが多いです。
でも、肉や魚を焼く、ホイル焼き(蒸し?)など、
いたって普通のメニューばかり。
この鍋の特徴である、「両面焼き」はしていません。
今回のホットケーキも、両面焼きはせず、ごくフツーの焼き方で。
ただ、裏返すときに、一度ふたの方へ取り出してから、密閉して、
グルメパンごとひっくり返しました。
これは、失敗なく、返すことができて便利でした。
(ふだん、両面焼きをしないのは、このひっくり返しが上手にできずに、
中身が動いて、ぐしゃぐしゃになってしまうから。
でも今回は、中身が詰まって?いるので大丈夫でした)

材料は、以下の通り。卵は入れず。
ホットケーキミックス(パルシステム)200g
牛乳 190ml

この分量の生地を、グルメパンいっぱいに広げて、
ちょうどいい厚さに、四角く焼き上がりました。
フライパンで丸く焼くと、何枚も焼かないといけないけれど、
これは、一枚焼くだけで、できあがり!
適当な大きさに切り分けて、バターをのせて、パンの代わりに食べました。
(お昼ごはんです)
余った分は、切り分けたものを、1つずつラップに包んで、冷凍。
(解凍は電子レンジで)
ホットケーキは、何枚も焼くのが面倒なのと、
裏返すのがうまくできないのと、で、敬遠してきましたが、
これなら、手順も簡単だし、失敗なしに作れます。
もっと早くやれば良かったなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

葉々屋さん

所用で多摩方面へ出かけた帰り、
国立で途中下車して、「葉々屋」さんに寄ってきました。
通信販売では、何度か購入したことがあったけれど、
どんなお店なのかなあと、楽しみにしていました。
想像よりもこぢんまりとしたかわいいお店。
でも、茶器やポットなど、けっこうたくさん並んでいて、
見慣れたお茶缶も、お店で見ると、ちょっと違って見えるから不思議。
ディンブラ、ダージリン、アッサムを買ってきました。
「きわめて普通の選択」だけれど、これが好きなのですもの。
しかも、ちょうどセール中で、全品1割引でした。ラッキー!!
そうでした、ちっちゃなスコーン(6種類入り)も買いました。
最近は、ティーバッグばかり使っているので、
茶葉でゆったりと入れたお茶を、味わおうと思います。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

いやあ〜ど〜しよう〜(ハート)



久々に、しろくまカフェの情報を探したら、
こんなのが出てきました。
ホントに半田さんが好きだったら、こりゃあ、食べられませんよ(汗)
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

爪(肥厚)のこと その3 「フットケア」へ

160625記
以下の記事は、過去に靴下の重ねばき(冷えとり健康法)をした中で起きた、
爪の異常のてんまつです。
健康になることをめざしてしていたことが、結果的にこのようなことを引き起こしました。
これをどうとらえるかは、ある意味、人それぞれだと思いますが、
こういうこともあることを知って欲しいという気持ちで、記事にしました。
また、健康法は別にして、爪の肥厚で困っている方のお役に立てれば、
という気持ちもあります。
健康法については、今さら語るつもりはありません。
爪の健康とケアの問題として、記事に残しています。

--------------------------------------------------------------

爪(肥厚)のこと その2 爪のケアをしてくれるところを探す(前の記事)の続きです。

続きを読む
ラベル:健康
posted by かうべる at 14:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

爪(肥厚)のこと その2 爪のケアをしてくれるところを探す

160625記
以下の記事は、過去に靴下の重ねばき(冷えとり健康法)をした中で起きた、
爪の異常のてんまつです。
健康になることをめざしてしていたことが、結果的にこのようなことを引き起こしました。
これをどうとらえるかは、ある意味、人それぞれだと思いますが、
こういうこともあることを知って欲しいという気持ちで、記事にしました。
また、健康法は別にして、爪の肥厚で困っている方のお役に立てれば、
という気持ちもあります。
健康法については、今さら語るつもりはありません。
爪の健康とケアの問題として、記事に残しています。

--------------------------------------------------------------
爪(肥厚)のこと その1 これまでの経過(前の記事)の続きです。

続きを読む
ラベル:健康
posted by かうべる at 11:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

爪(肥厚)のこと その1 これまでの経過

160625追記
以下の記事は、過去に靴下の重ねばき(冷えとり健康法)をした中で起きた、
爪の異常のてんまつです。
健康になることをめざしてしていたことが、結果的にこのようなことを引き起こしました。
これをどうとらえるかは、ある意味、人それぞれだと思いますが、
こういうこともあることを知って欲しいという気持ちで、記事にしました。
また、健康法は別にして、爪の肥厚で困っている方のお役に立てれば、
という気持ちもあります。
健康法については、今さら語るつもりはありません。
爪の健康とケアの問題として、記事に残しています。

---------------------------------------------------------
先日から書いている「足のケア」の続きです。
以下の記事は、痛々しい描写がありますので、苦手な方は、
お読みにならない方がよろしいかと思います。
そして、冷静な判断をされる方が読むと、
あきれ果てるような内容かもしれません(滝汗)
それでも書くのは、記録のためと、
もしも同じことで困っている方がいたとしたら、少しでも参考になれば、
という気持ちから、です。(私も体験談に助けられたので)
ご了承の上、お読みください。

続きを読む
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

お返しは「おやさい」

今日はホワイトデー。
太郎「ホワイトデー!」
  「だいだいだーいすき!」
でも、今年は、バレンタインに何もあげなかったので、
ホワイトデーもないよね。
なんて、思っていたら
次郎「エッフン!おやさいは たいせつ」
ひょっとして、次郎にバレンタインプレゼントをあげていたら、
お野菜が返ってきたのかなあ?(汗)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽楽暮らし始めました

生活を見直し、暮らしやすくするための試行錯誤をしてきましたが、
またまたリニューアル。懲りずにまたやってます(汗)
今度は、楽楽暮らし(らくらくぐらし)です。
タイトルを変えても、やらなければ意味がないですが、
ポイントを絞って、家事と健康の指針にしたいと思っています。

★3つのJ(準備、順序、時間)
3Jプロジェクト
★ためないくらし(レシート、アイロンがけ)
「ためない暮らし」と「ためないくらし」
★23時就寝(養生・生活リズムを作る)

この3つ。
3つだけです。
まずは、やってみよう!!
posted by かうべる at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

許可申請

ほっとひといき。おやつの時間。
ホットミルクと、……あ、昨日母からもらったクッキーがあったっけ。

かうべる「次郎くん。そのクッキー、食べてもいいですか?」
次郎「いやいやいや」
かうべる「ええーっ、だめなの?そう言わずにくださいな」
次郎「しょうがないねえ」
かうべる「どうもありがとう」
次郎「がんばってるね」

さきほどまで、料理レシピの整理をしていました。
片づけものもしたし、今日はちょっぴり頑張ったのです。
次郎はそれを、見ていてくれたのかも?
いや、最初ことわったじゃないですか。やっぱり、しぶしぶ?(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お相手は誰?

次郎がつぶやいています。
「こいしちゃった きになってしまう なんでやねん」
なんでやねん、って、こいとはそういうモノですよ!?
しばらくして、
「さりげなくひとり まいっちゃうねえ」
なんだか、まだ物思いにふけっているらしい次郎。

かうべる「次郎くん!いったい誰に恋しちゃったの?」
次郎「びっくりしたあ!!!」

って、そんなにびっくりしなくても……(笑)

------------
(解説)
これより少し前、次郎は、
「いちご うれしい」「いちご!いちご!!」
と言っていたのです。
もしかして、恋の相手はいちご???
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

おくすり

かうべる母が、太郎と次郎におみやげをくれました。
パステルのプリンクッキーです。

かうべる「次郎くん、ただいま」
次郎「おつかれさまー」
かうべる「ほら、かわいいクッキーをもらったよ」
次郎「やったー!なおったみたい。げんきでてきました」

ははあ。次郎のカゼって、甘いモノで、治るの?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は啓蟄

次郎「♪〜はーるよこい!はるになってるよ!」
  「うーん じょうず!」

またまたひとりで悦に入る次郎。
でも、今日は寒さが戻ってきて、風が冷たいのです。
明日も冷たい雨だそうで、
本当に「はるになってるよ!」と感じるのは、
もう少し先になりそうです。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

芸人魂

次郎「♪〜はーるよこい!」
  「じょうず!またまたー」

風邪をひいていても、ぼけツッコミは忘れません(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする