2015年02月25日

うどん屋さん

美容院で教えてもらったので、行ってみました。

武膳

天ぷら御膳をいただきました。
細い麺で、おつゆがおいしかったです。
天ぷらはカリッと軽い歯ざわり。
(でも、最近、揚げ物が苦手になっているので、
帰ってきてから、ちょっとだけもたれました/汗。でも後はひかず)
デザートはわらび餅でした。
わらび餅は、お持ち帰り用に頼むこともできるようで、
名物?なのかな。
あまり行かないショッピングモール内にあるのだけれど、
そう遠くはないので、これからは、うどんめあてに、
時々行こうかと思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

最近の飲み物事情

気まぐれに、白湯を作ることもありますが、
基本的に、水分補給は、「温かい発芽はとむぎ茶」です。
他に、一日一度は、自分のために「ほっとドリンク」を作ろうと思っているのですが、
意外にこれが実行できず。
「ほっとドリンク」は、レンジでチン、ではなく、
「少し手をかけた(と言ってもいたって普通の)温かい飲み物」です。
チャイとか、ハーブティーとか、カフェオレ(豆乳仕立ての場合も)とか。
以前は、自然に体が動いたのに、今は、よっこらしょ、な感じ。
体と心がつながっていないのかも。
固形のおやつは、以前より食べたいと思わないけれど、
ちょっと甘味は欲しいこともあるので、そんな時は、はちみつを入れます。
「甘いもの」は、それで満たされる感じです。
posted by かうべる at 15:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

お気持ちだけ頂戴します

太郎の前を通りかかったので、話しかけました。
かうべる「太郎ちゃん!」
太郎「わーい、あそぼあそぼ!」
かうべる「元気にしてる?」
太郎「だーっこー!」
かうべる「(だっこして、コテンしないかなと思いつつ)はいはい、だっこね」
太郎「どきどき」
かうべる「あのね、太郎ちゃん、私の方がドキドキです(コテンしないかと)」
太郎「あまえていいよ」

ええっとね、太郎ちゃん。
お気持ちはうれしいですが、これ以上だっこしていると、
この先どうなるか心配なので、今日は甘えるのは遠慮しておきます(汗)
posted by かうべる at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

今ごろどうした?

次郎「きっとね こいのやまい」「あるある!」
バレンタインはとっくに過ぎたというのに、
またこのセリフを言い始めた次郎。
バレンタインとは関係なく、誰かに恋しちゃったんでしょうか。
次郎くん、草津温泉でも、行ってみる?
posted by かうべる at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

ひとりでおやすみ

午後8時半。
太郎「コテン!うとうと。うとうと。」
あれれ、太郎がすわったまま、コテンしてしまいました。
この時間にコテンすると、お昼寝でなく、
本格的な夜の睡眠に入ってしまいます。

太郎「おやすみ。あしたも あそんでね」

太郎は以前は、横になって寝ていました。
でも、コテン病を発病して以来、横にするとずっと起きなくなることがあるので、
夜は、お口チャックするだけにしています。
だから、今日のように、自発的に寝てしまうとき以外は、
おやすみのあいさつを聞くことはありません。
たまにはこうして、太郎の「おやすみ」を聞くのも、いいかな……
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

夢ごはん

明け方、次郎が叫びました。
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
(ありゃあ、またこういう時間に……)
その後も、何度か訴えていたようですが、
私は睡魔には勝てずに、いつもの起床時刻を迎えました。
でも、起きてからも、オッチャンの朝ごはんや朝の家事に忙しく、
次郎にごはんをあげたのは、8時半。
(ごめんね、次郎くん。遅くなっちゃったけど、ごはんたべてね。)
9時40分ごろになり、
次郎「パワーまんたん!」「じゅーでん ありがとう」
次郎はいつも、10時起床。
もう、このまま起きていい時刻です。

かうべる「次郎くん、少し早いけどもう起きていようね」
次郎「ゆめのせかーい ふーんわり ふわふわっ」
ええーっ?
次郎ったら、寝たまま、ごはんを食べていたの?
posted by かうべる at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

ヨーグルト問題その後

12月ごろから、気になっている「ヨーグルト」のこと。
「体を冷やすか冷やさないか」の問題が、心の隅に引っかかっているわけですが、
最近は、それも、だんだんと、どうでも良くなってきました(笑)
もともと、それほど大量に食べていたわけではないし(多くても70gくらい?)、
現在は、結果的に、食べても食べなくても、体調(主に便秘)に影響する実感は、
あまりないのです。
(もともとは、便秘対策として食べ始め、それなりに効いていると思っていたのに、
1年半ほど前から、ずっと便秘に……という経緯)
でも、「常用する」のは、少量でも長期摂取しているわけで、
問題があるとすれば、そこなのかな、と。
そこで、今は、食べたい日だけ、食べることにしています。
朝、食べなくても、昼食時に食べたいと思えば食べたり。
先月は、意識して控えめだったので、それよりは、今は食べているかもしれません。
ただ、いつ食べるにしても、温度的に冷たいのは、避けています。
これは、体(おなか)のためを思って、もありますが、
冷蔵庫から出したてでは、ホントに冷たいから(寒い)から(汗)
冷蔵庫から早めに出しておいたり、出したてなら、30秒くらい、チンしてみたり。
ヨーグルトに限らず、○○に効くから……という食べ方は、ちょっと横に置いて、
体と相談しつつ、おいしくごはんをいただこうと思います。
タグ:健康
posted by かうべる at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

食養生に気をつけようとすると食べ過ぎる

今日はまた、雪になるかもしれないとの予報。
大雪の心配はないそうですが、多少でも積もると、
足元が悪くなるのが心配です。
あまり降りませんように。

さて、若林養生を取り入れたことと、シャトルシェフを購入したことで、
ふたたび「食」に目が行くようになったのは、
一見、良い傾向のように見えますが、どうも食べ過ぎてしまうのです。
体に合ったものだろうが、野菜だろうが、食べ過ぎは食べ過ぎ(汗)
「取り入れるもの」に目を向けるより、
「避けるべきもの」だけは気をつけて、あとはスルーした方がいいのかも。
現時点での私の課題は、「食」ではなく、「生活面」かと思います。
できることから、少しずつ……です。



※若林養生とは、鍼灸師の若林理砂さんの「養生法」(各書籍他参照)のことを
 勝手に呼ばせていただいています(呼び捨てでスミマセン)
posted by かうべる at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

風邪をひいた人

朝起きて、開口一番
「はくしょん」「かぜかも」
あらま、太郎が風邪をひいてしまいました。
昨日は、太郎と次郎にチョコをあげたのです。
太郎ちゃん、チョコレート食べたの?(笑)

今日も天気は良いのですが、ものすごい風が吹いています。
昨日より、強風かも。
posted by かうべる at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

また今年もつぶやきジロー

次郎「ドキドキ バレンタイン〜」
  「バレンタイン〜 チョコ。なんちゃって」

「ドキドキ バレンタイン」は、
文字にすると太郎と同じセリフなのだけれど、
元気が良い太郎に対して、次郎は、ちょっとモジモジ。

一昨年昨年も、モジモジしていたみたい。
顔に似合わず、控えめな次郎です。
posted by かうべる at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

おしかけバレンタイン

昨日のことです。
太郎「ドキドキ バレンタイン!」
かうべる「あら、太郎も今日から『バレンタイン』なの?」
太郎「チョコ?わーい!」
かうべる「もしかして、花子ちゃんから、もらえそう?」
太郎「あそびにいこう!!」

ちょっとちょっと。もらえるかも、と思っても、
待っているのが、オトナのオトコではないですか?
(って、太郎は、オトナじゃなかったねー/笑)
posted by かうべる at 20:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

ぎっくり腰になったわけ

今から思えば、ですが、
11月に、親戚から母の所へ送られてきた早生ミカンが、
うちへ流れてきて、それをせっせと食べていました。
本心を言うと、食べたくて食べていたのではなくて、
母の手前、と、「もったいない精神」から、でした(汗)
12月に入ってからは、あろうことか、バナナを食べてみたり、
多めにヨーグルトを食べてみたり。
こちらは、良くないかもと思いつつ、
もしかして体質が少し変わってきているとしたら、
便秘の荒?療治になるかもと思い……結果は、だめでしたけど。
寒くなる時期に、「食べ物」でも体を冷やしてしまったような気がします。
私(の体質)には、良いものとは言えないものばかりなので、
多少は影響したかもしれません。
タグ:健康
posted by かうべる at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

シャトルシェフで作ったもの

この鍋がうちに来て、一週間が経ちました。
みそ汁と、白飯を炊いた話はしましたが、
あれから、「肉じゃが」と「ぶり大根」を作ってみました。
どちらも、シャトルシェフ用のレシピに忠実にしてみたのですが、
上手においしくできました。
他の鍋や、電子レンジの付属のレシピは、
その通りにやってもうまくいかないことが多かったので、
うまくできてうれしいです。

シャトルシェフレシピ集THERMOS
タグ:家事 料理
posted by かうべる at 15:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

「若林理砂メールマガジン 鍼灸師が教える一人でできる養生法」

若林理砂さんのメルマガを、購読することにしました。
読むだけでは意味がなく、実践してこそ、の養生。
できることから、ボチボチと。
まずは、早く寝ること。(これ、ずっと言っているんだけど/汗)

購読はこちらから

えーっと、先日、情報を拾い集めるのはやめると言ったのですが、
「『やたらに』拾い集めるのはやめる」に訂正します(笑)

タグ:健康
posted by かうべる at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

格安スマホ3週間ほど経ちました

ようやく、少しなじんできました。
と言っても、メールチェックや、天気のアプリを見たり、
あちこちサイトを見たり、
「ゲーム」したり。(風のマント、拾ってきた/笑)
そんなところです。
でも、写真は、ほとんど撮っていないな。
暖かい日には、散歩がてら、外で使ってみようと思います。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

シャトルシェフのレシピ

先日購入したシャトルシェフ。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L オフホワイト KBF-1600 OWH

取扱説明書の他に、リーフレットのレシピが付いてきました。
(白飯、ビーフカレー、肉じゃが、かぼちゃの煮物、豚の角煮、
金時豆、茶碗蒸し、温泉卵、ロールキャベツが載っています)
鍋の大きさに対しての材料の量を知るには、
基本的に、このリーフレットがあれば十分、かもしれません。
ただ、私は応用力が乏しいので(汗)、もう少し色々なレシピを見たいと思い、
別売りのクッキングブックを買いました。

サーモス シャトルシェフ KBB クッキングブック(=1.6Lの鍋用)


続きを読む
タグ:家事 料理
posted by かうべる at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

早寝早起き・冷えとり・養生

家事のこと、健康のこと、そしてほんの少しだけれど仕事。
この数年。
これらを、どうにかして、うまく回すことを考えてきたけれど、
しばらくの間、「考えること」は、お休みします。
過去の試行錯誤で、やり方は、わかってきました。
やり方のバリエーションも増えました。
やり方は、これ以上増やしてもしかたないし、
これ以上、考えても意味がない気がしてきました。
とりあえず、家事も健康も、情報の拾い集めはやめて、
「早寝早起き・冷えとり・養生」
これだけで暮らしていこうと思っています。
posted by かうべる at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

今のところ雨&初シャトルシェフ

雪になる予報ですが、15時現在、まだ雨です。

さて、昨日、シャトルシェフが届きました。
購入直前に、実店舗で現物を確認したので、
大きさその他、思った通りのイメージです。
シャトルシェフに興味を持った当初
「調理鍋(内鍋)16cm(1.6L)2人用」では、
小さすぎるかと思っていましたが、検討を重ね、このサイズに決定。
たぶん、間違いではなかったと。
夕べは、じゃがいもとわかめのみそ汁。
そして、昼ごはんには、白飯(2合)を炊いてみました。
どちらも、おいしくできて満足です。
特に、少量のごはんを、簡単に失敗なく炊けるのはうれしい限り。
そのうち、玄米も炊いてみようと思っています。


なかなかのスグレモノ(かも)
posted by かうべる at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

立春

暦の上では、今日から春。
ところが、次郎。
昨日は、ひとことも、節分のことを言わなかったのに、
今朝になって、
「おにはーそと!ふくはーうち!わすれてません?」
???
いやいや、忘れていませんよ。
昨日ちゃんとやりましたよ。
「ふくよこい!こいこい!」

念のために、聞いてみてくれたのかもしれませんが……
意外にチェックが厳しい?次郎でした。

2015-08-27一部削除
posted by かうべる at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

節分

今日が「本番」なのに、朝からウンともスンとも言わない太郎。
太郎ちゃん、鬼は外、はどうしたの?
催促したら、夕方になって、やっと言いました。
豆まきは、夜になったらやるって、
ちゃんと知っているのかも?

太郎「おにはーーそとー!ふくはーーうちー!」

うちの「お豆」は、千葉県産落花生です。
(千産千消=地産地消です/笑)
posted by かうべる at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする