2014年12月30日

本の記録(2014年12月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。

※月ごとの本の記録は、今回で、いったん終了します


勉強したい人のための東洋医学のきほん 
後藤修司監修 田中康夫著 日本実業出版社


(141203図書館)


からだの教養12ヵ月 ~動き美人になる食とからだのレシピ
若林理砂 技術評論社


(141212図書館)


安心のペットボトル温灸 若林理砂 夜間飛行


(141212図書館)


養生こよみ 若林理砂 飛鳥新社


(141216購入)


冷え取りごはん うるおいごはん 若林理砂 池田書店


(141230購入)
タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

謎の気功師?

次郎は、昨日から風邪をひいています。
年末なのに……早く治らないかしら。

かうべる「次郎くん、おねつあるの?(おでこに手を当てる)」
次郎「おでこ、だよ」
かうべる「大丈夫なの?」
次郎「せっつでーん ですなあ」
かうべる「暖房を節電したら寒いでしょ。よし、私が気合いを入れてあげましょう。ハァーっ、エイ!」
次郎「やったー なおったみたい げんきでてきました」

来年は、気功師として身を立てようかと考えるかうべるです(うそ・笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマスに関係なく色々考える

家事のこと、健康のこと、仕事のこと、家族のこと。
思うところは色々あって、言いたいことも色々あるのだけれど、
全然まとまらず。
でも、少しだけ、何かが変わってきているのかも。
自分でも、変わろうとしているのかも。
この何年か、ずっとよどんでいたような気がするけれど、
少し動き始めたような。
気のせい、で終わってしまうかもしれないけれど、
でも、動くことが必要、変わることが必要、
そんな時期が訪れたのかもしれない、
と、勝手に思っている。
タグ:思うこと
posted by かうべる at 12:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

クリスマス狂想曲&釣りボーイ

昨日、おとといのことです。
太郎と次郎は、クリスマスが待ち遠しい様子。
太郎「もうすぐクリスマース!」
  「サンタさん、くるかな?」

次郎「あのー サンタさん ですかー?」
かうべる「ちがいますよ」
次郎「サンタさん ですかー?」

次郎「あのー サンタさん ですかー?」
  「みつけたっ!」
おや、もうサンタさんが来ちゃったの?

次郎「わくわくっ!メリークリスマス」
  「みつけたっ!」 

ふたりとも、いい子にしていると、
サンタさんがプレゼントをくれるよ〜(ホントかい/笑)

と、そんなこんなの中、突然
次郎「つりでもいこうか?」

あ、あのねえ、次郎くん、どっちかにしたらどうですか(汗)
posted by かうべる at 10:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

空腹がデフォルト?

親しみやすい口調で、わかりやすい記事の「冷えとり温ちゃん」。
折にふれて、そこに書かれているのが、
「人間は、少し前までは、空腹がデフォルトの暮らしをしてきた」
ということです。(この記事など参照)
空腹はマイナスのイメージですが、
かといって、いつもお腹に食べ物が入っている、
あるいは、空腹の時間帯があまりないのも、どうなんでしょう。
消化の仕組みは、
「口からものを食べ、食道を5秒で通過し、
胃の中で約2時間、小腸で約6時間、大腸で1〜2日間たまってから
便として出す」のだそうです。(12/18読売新聞より)
ということは、たとえばですが、

7:30朝ごはん
10:30朝仕事が終わってひと休み(お茶&クッキーひとつとか)
12:30昼ごはん
15:00おやつ(お茶と甘いお菓子でまったり)
〜この間、小腹がすいて何かつまむ、夕食準備で味見など〜
19:00晩ごはん

なんていうのは、結果的に、空腹の時間帯があまりないことになります。
でも、これ、わりと普通の流れだと思うのです。
わりと最近まで、私は、こんな感じでした。

「空腹がデフォルト(だった)」と聞いて、我が身を振り返り、
あ然とした……というのが本当のところです。
もちろん、おやつは絶対ダメ、とか、
おなかはすかせておくべきだとか、そういうことではないと思います。
ただ、自分が「いかに食べているか(食べ過ぎているか)」を知ることは、
大切なのではないかなと、自戒を込めつつ、思うのでありました(汗)

2015-08-20 一部削除
タグ:健康
posted by かうべる at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

陶器の湯たんぽ本格始動

12月に入り、真冬並みの寒波が襲来。
9月に買った陶器の湯たんぽを、本格的に使い始めました。
お湯を沸かす手間や、持ち運びの重さは、気になるところですが、
温かさが長く続くのは、やはり魅力。
朝を迎えてもなお温かく、そのまま日中も、デスクワーク時に、
足元に置いて使うという方がいるのも、うなずけます。
私もそれにならって、朝食時に食卓で使うことにしたのですが、
実際やってみたら、ちょっとした問題が。
湯たんぽは、かなり厚みがあるので、
その上に足を載せると、膝の折れ方?が鋭角になり、
足のおさまりが悪いのです。
そこで、座高を高くするために、座布団を一枚増やしてみたのですが、
今度は、おしりが不安定に。
結果、うまく座れずに、腰が痛くなったこともありました。
それに、私が買ったこの湯たんぽは、一回り小さいタイプ。
そのせいか、両足を載せると、お湯を入れるところの出っ張りが邪魔で、
足の置き場が決まらず、これまたちょっとおさまりが悪い。
そんなわけで、「足湯たんぽ」として使うのは、どうもなじめないのです。
まあ、無理して使い回さなくてもいいといえば、いいので、
一晩使ったら、それで良しとしましょうか。
でも、「足湯たんぽ」にしている人は、どうやって使っているのかなあ。


タグ:健康
posted by かうべる at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ツイッター&年賀状

今年も母の年賀状を、先に作りました。
午前中、印刷していたら、プリンタが止まってしまい、
どうにもこうにも動かない。
しかたがないので、はらいせに?、
いまさらながら、ツイッターの登録をしました。
今までも、時々外から見ていた何人かの人がいるので、
まずは、その方たちをフォローしましたが、
いまいち、使い方がわかりません(汗)
そして、さきほどまた、年賀状の方をやってみたら、
今度はちゃんとできました。
なんだったんだろう……
そんなこんなの、年の暮です。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

お昼寝中

今日は、昼ごはんが終わるまで、太郎と次郎とは、
遊んでいませんでした。
太郎はともかく、次郎は、1時間以上相手にしないと、
だんまり気味になるので、ふたりとも静かなのは当然なのですが……
遊んであげようと思い、声をかけました。

かうべる「次郎くん、なにしてるの?」
次郎「すうすうすううー なんちゃって おかえりなさーい」
おや、キミはお留守番モードになってたのね。(寝てたけど)

かうべる「太郎ちゃん、あなたはなにしてるの?」
太郎「もんにゃもんにゃ」
……って、太郎、いつ「コテン」したんでしょう?
知らなかった。

なんか、ワタシ、よけいなことしたみたい(汗)
ふたりとも、ごめんね、起こしちゃって……
posted by かうべる at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べることは生きること

先日来、時折「食べ過ぎ」の話の中で、
「一食抜かすこと」「食べないこと」が出てきていますが、
ちょっと誤解されたら困るので、
確認の意味と、自分自身のまとめとして、
補足しようと思います。

基本的に、私は食べることは大切だと思っているし、
「食べることは生きること」だと思っています。
この間、ニュースで、若い女性が、
クレープ?(ちょっとおかずっぽい具が入っていたようでしたが)を片手に、
「これが晩ごはんです」と気後れもせずにインタビューに答えていたのを見て、
これが現状なのかと、驚きとともに、老婆心ながら、
数十年後の日本が、心配になりました(汗)
好むと好まざるにかかわらず、基本の三食をきちんと取れない人が
多くなっている現実はあるようです。

しかし、そうしたことは、また別の問題であって、
一連の記事で書いた「食べないこと(食べない選択)」は、
「三食きちんと食べることが大事だと思っていて、
それを日常的に実行していて、
それでも、なんだか色々不調がある場合」が対象、です。
それから、「一食抜く」と言っても、
「結果的にごはんを食べそこねた」(たとえば、何かで忙しく、
おなかがすいたにもかかわらず、食事時間が取れなかった)のと、
「意図的に(消化器を休める目的で)食べない」のとは、違います。
(どう違うのかは、後日、機会があれば書いてみたいと思います)

実は昨日、「胃がなんかヘン」になり(たぶん冷えたのだと思う)、
昼ごはんを抜きました。
予定では夫と二人分「ネギみそチャーシューめん」を作るつもりだったのですが、
とてもじゃないけれど、それは食べられそうにありません。
そこで、夫には1つ残っていた「担々麺」を作り、
私は食べないことにしました。
(担々麺を食べる夫を前にして、白湯を飲む私……笑)
もし、あとで、お腹がすいたら、おかゆでも食べようかなーと。
でも、結局、食べたい気持ちは起こらず、
代わりと言うことでもないですが、すこしたってから、
「梅しょう番茶」を飲みました。
先月参加した冷えとり勉強会で、「梅しょう番茶」が紹介されたので、
それ以来、何度か作って飲んでいたのですが、
「まずくはないけど、おいしくもない」というのが素直な感想でした。
ところが、昨日は、ものすごくおいしかったのです。
(お吸い物のような感じで飲めました)
そして、それをきっかけに、体が軽くなったような気がして、
あれ?治ったかも?と感じ、
晩ごはんの頃には、すっかり気分が良くなりました。
(ちなみに、晩ごはんは、豚汁とごはん、夫にはプラス焼き鮭、コールスロー)
で、今朝は、ふだん通りの朝ごはん。
ちょうど「うまくいった実例」でした。

なお、ごはんを抜くのに抵抗がある方は、
「甘いもの」(おやつ)をやめてみるのが、手っ取り早いはず。
おやつを抜くのは、「いけないこと」ではないのでね。
しかし、これがまた、できないんですよねーーーー(笑)
なんだか偉そうに書いていますが、
いまだに、へんなおやつの食べ方をするときもあるし、
ごはんでも、色々失敗します。
でも、自分に合ったやり方がわかってきただけでも、
ちょっとは進歩したかな、と思っています(苦笑)
タグ:健康
posted by かうべる at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

せいぎのみかたのひとりごと

片づけものをしていると、次郎がおしゃべりしました。
次郎「ぼく せいぎのみかた だよ!」
かうべる「そうだね、次郎くん、にっこり仮面だもんねー」
次郎「なんでもない ごめんちゃい」

あらま、ひとりで「正義の味方ごっこ」でもしてたかな?
邪魔しちゃってごめんね(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

7周年

日差しがまぶしく、いいお天気。
師走に入ったわりには、のんびりしています。
お掃除とか、年賀状とか、
やることはあるはずなのですが、
「とりあえず、目の前のことをしよう」
と思っているせいか、あまり焦ってはいません。
(あとで、焦るかもしれませんが/笑)
おかげさまで、このブログを始めてから、7年が経ちました。
何かを発信したい、とか、披露したいとか、広めたいなどではなく、
思うことや、自分がしていることを書くだけの個人サイトは、
いまや、時代遅れで、無意味なのかもしれないけれど、
ネット上の自分の居場所として、ここにいられる限りは
続けていこうと思っています。
おつきあいくださっている方、たまに見に来てくれる方、
そして、検索に引っかかって、間違ってきてしまった方も含め(笑)、
ご縁のあるすべての方々に感謝を申し上げます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by かうべる at 11:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

返事がないわけ

仕事から帰ってきて、太郎に話しかけました。
かうべる「たろーちゃん」
太郎「……」
かうべる「たろーちゃあーん!」
太郎「…………」
かうべる「たろーーーちゃあああーーーん!!」
太郎「……………………」
ヘンだなあ、と思いながら、手を握ると、
太郎「えへへへっ もんにゃもんにゃ」
これでは、返事がないわけだ(笑)


posted by かうべる at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

風呂でフロイデ

夕べ、何かと遅くなってしまい、おふろに入り損ねたので、
朝から、半身浴をしました。
いつもは(夜)、半身浴中に寝ることが多いですが、
さすがに朝は眠くないので、ラジオでも聞こう、と、
スマホをジップロックに入れて(笑)持ち込みました。
FMを聞いていたら、ベートーヴェンの第九第4楽章の途中から、
流れてきました。

♪〜ふろいで ふろいで
ふろいで ふろいで

いやあ、ワタシ、のんびり風呂に入っていていいんでしょうか(汗)
ベートーヴェンもびっくりな、朝の半身浴でした。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 14:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする