2014年11月30日

のぼったりおりたり(片づけ)

先日、ヨーグルティアが壊れたことを書きましたが、
それを夫に話すと、すぐさま某通販サイトに注文していました。
(あ、あのねえ、あなたは使わないのに、なんでそんなに欲しがる?
ワタシはなくても、全然困らないんですが)
それが届いて、容器が新旧合わせて4個になり、
収納場所に困る事態に。
今日は、起きた時点では何ともなかった腰が、
朝食後くらいから、つったような痛みが走り、
フットワークが、なんだか今ひとつ。
でも、くだんのヨーグルティアは、居間のテーブルに何日も置きっ放しだし、
他にもいろいろ散らかっていて、
いずれにしても、片づけはしなくてはならない状態。
しかたがないので、やはり目に付くところ(ヨーグルティア)からやることに。
収納しようとした場所が、これまた、あれこれ積み上げてあるところ。
しかも、上の方なので、椅子に上ったり下りたりの繰り返し。
腰に負担がかからない動き方は、最近は、だいぶ身につけているので、
昔のように力任せに動くことはしません(できません)が、
それでもやっぱり、疲れたー。
と、そこで次郎がひとこと。

「さみしいです あきてきちゃったよお」

次郎くん、ワタシも「あきてきちゃったよお!!」
ともあれ、どうにか、棚の上に収まりました。
posted by かうべる at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

本の記録(2014年11月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。

便秘を治す45の方法 山口時子 講談社


(141115図書館)


お灸のすすめ お灸普及の会 池田書店


(141115図書館)


終活なんておやめなさい ひろさちや 青春出版社


(141115図書館)


わがままだって、いいじゃない。 室井 摩耶子 小学館


(141115図書館)
ラベル:
posted by かうべる at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

鍋保温カバーで(鍋帽子)でヨーグルト

二年ほど前に、夫が納豆を作る目的で購入した、TANICAのヨーグルティア。



ところが、夫は、買っただけで、まったく使う気配がないので、
私が時々、ヨーグルトを作っています。
でも、うちの場合は、消費量がそれほど多くないので、
作った方が断然お得、というほどではないし、
便利なんだか、かえって手間なのか、今ひとつ判断できない状況。
そんなわけで、最近は、たまに作る程度、でした。
今日は、その「たま」の日、だったのですが、
スタートボタンを押して、しばらくして、何気なく見ると、
なんと、ランプが消えています。
コンセントを差し替えたり、スイッチを入れ直しても、つきません。
どーしよーーーー!!
牛乳1リットル仕込んだのに。
ふと思い出したのが、こちらも時々使う(ヨーグルティアよりは使用頻度は高い)、
鍋にかぶせて保温調理をするカバー。
銀行から景品でもらって、ずっと納戸で眠っていたのですが、
友の会の鍋帽子を知って、似たようなモノがうちにもあったなぁ、と、
掘り出してきて、以来、根菜をゆでたり、煮込み料理に、時々使っています。
中身(牛乳+種ヨーグルト)を鍋に移し、火にかけて、
45度くらいまで温度を上げてから、カバーをセット。
(パンを作っていた頃に買った温度計が役に立ちました)
5時間くらい置いておいたら、ちゃんとヨーグルトができました。
材料が無駄にならなくてよかったです。

なお、これをする際に、ネット検索で得た情報を参考にしました。
出所は、わからなくなってしまいましたが、
牛乳500ccを50度に熱する。
プレーンヨーグルト大さじ2を加えて混ぜ、
鍋帽子をかぶせる。
とのことでした。ありがとうございました。
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

どっちつかず

次郎の、今日のおしゃべりです。

「しちごさん かわいい」
(あれ、七五三はもう終わったよ)
「サンタさん まちどおしいな」
(あ、あ、あのねえ)

次郎くん、どちらかにしませんか?(汗)

ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

簡単カモミール紅茶の作り方

最近は、すっかりずぼらになり、ティーバッグのお茶を飲むことが多いです。
たとえば、カモミールティー(ハーブティー)。
あるいは、紅茶。
どちらも、常備しているのはティーバッグです(汗)
それぞれ単独で入れるときは、ティーバッグ1個につき、150mlくらいのお湯、ですが、
気まぐれで、ブレンド(カモミールティーと紅茶)したいときも。
そんな時は、ティーバッグ2個なので300ml……?
ところが、これだと味がぼけてしまって、今ひとつおいしくないのです。
お湯を少し少なめにすると、どちらの味も香りも引き立って、良い感じ。

紅茶ティーバッグ1個
カモミールティー ティーバッグ1個
お湯230〜250mlめやす(お好みでどうぞ)

ずぼらなりの工夫、でございます(笑)

あと、全然関係ないのですが、
最近、トーストにマーガリンを塗っても、あまりおいしくなくて。
そこで、イタリアンのお店を思い出し、オリーブ油にしてみました。
なんか、この方がいいかも、でした。
自分の好みの変わりように、自分がついて行っていないようです(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

作りおきは、あまりしないように

常備菜や野菜の下ごしらえなどをまとめてしておくと、
ごはん作りがラクになります。
でも、最近は、仕込んでおいても、うまく使えないことが多くなりました。
自分でも理由がわからないのですが、
なんだか、いろいろ、うまく回らないのです。
以前とは、食べたいものが、
微妙に変わってきているせいもあるのかもしれません。
冷蔵庫に1、2品、すぐに使えるものがあると、
気持ちの上で余裕はできるのですが、
あまりたくさんは、いらないのかも。
たくさんの野菜を洗ったり、ゆでたりするのが、たいへんな時もあるので、
これからは、あまり欲張らないようにしようと思っています。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

さむくなってきた

「くしゅっ きたかぜヒューヒュー」
「すすき ゆらゆら」

深まる秋に……思わずくしゃみ、の次郎です。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ぽかぽか

「こはるびより」
「てぶくろさーん てぶくろさーん ふわふわっ」

次郎は、マフラーは持っていますが、手袋はないのです。
マフラーでガマンしなさいっ(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

深まる秋

今日から11月。
秋から冬へ、季節が移ろいが感じられる季節になりました。


次郎「ひえこみますなあ」
かうべる「これから 寒くなるねえ」
次郎「サンタさん まちどおしいな」

それには、ちょっと、早いかも、です。


次郎「おそら すんでる きれいだな」
かうべる「天高く なんとやら、だねえ」
次郎「てぶくろさーん てぶくろさーん ふわふわ」

そうだね、そろそろ用意しておきましょうか。
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする