2014年10月30日

本の記録(2014年10月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。

婦人之友 2014年11月号 婦人之友社



今年連載していた、井田典子さんの「片づけ」のまとめと、
家計簿関連記事にひかれて購入。
今年の家計簿も、すこしずつまとめ、来年の予算の心づもりをしたい。
(141031購入)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

合谷(ごうこく)にお灸

鍼灸院で、初めてお灸を体験して以来、お灸の心地よさは十分わかっていました。
しかし、いざ、自分でやるとなると、手が届く範囲が限られているので、
すえたい場所には届かず、などなどの理由で、
いただいたもぐさもそのままに、数年が経ち、
いつしかお灸のことも忘れていました。
ところが、ふた月ほど前、近くの雑貨屋さんをのぞいたら、
せんねん灸タイプのかわいいお灸が売られていました。
(熊猫温休院 はじめての温灸 枇杷の葉)
しかもセール!!
もぐさよりも使いやすそうだし、パッケージにもつられて
買ってみました。



でも、暑い時期だったし、特別困った症状もなかったので、
そのままにしてあったのですが……

先日、またちょっとお手洗いで奮闘しておりまして(汗)
出たり入ったりしているうち、ふと、
お灸でもしてみようか、と思い立ちました。
便秘に効くツボはいくつかあるようで、
今までも、効くといわれるツボを押してみたりしましたが、
効果は今ひとつでした。
だから、本来は、そこにすえるべきかもしれませんが、
場所的にも少し面倒なところなので、気が進まず。
そこで、わかりやすく、すえるのも簡単な合谷にしてみることに。
合谷は、万能なツボといわれるので、まあ、ダメで元々で(失礼)、
と軽い気持ちだったのですが、なんか、良かったみたいです。
本当に効いたのかどうかはわかりませんが、とりあえず出ましたっ(笑)
後日、また同じような状況になったので、もう一度、やってみました。
すると……、やっぱりいいみたい。
困ったときには、これで行こう!と思っています。

2015-08-27一部削除、追記
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

のだめ部屋掃討作戦(第2次)開始

今後の作戦を練ることに。
期限……12月の消防点検日(現時点では日時未定)
目標……「ちらかっていますが」と言いつつ、他人を通せる部屋にする
第1次作戦の中から出てきた宿題
・大きなビニールシート2枚(きれいにして片づける)
・小窓シートを貼る(別の部屋)
・クローゼットに仮収納した本を本収納する
・スクラップブック収納
・レコードラックからはみ出ている本を収納
・メンテナンス用品置き場を決める
・湯たんぽ置き場を決める(作る)

この宿題をやりつつ、のだめ部屋自体を片づけるので、
今まで以上に見える部分の変化は少なくなりそう。
でも、それをしないと、この部屋は変わらない。
ワタシも変われない。そう思います。
そんなわけで、定点観測画像は、あまり変化がないかもしれませんが、
今後もなま温かく見守ってください(礼)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

今年もこの季節が……

次郎「わーくわくしちゃう おいしいもの
♪いーしやーーーきいもっ いもっ おいもっ!」

何も説明はいらないですね(笑)
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめ部屋掃討作戦(第1次)終了

本日、ピアノの調律、でした。
8/26から取り組んでいた「第1次のだめ部屋掃討作戦」は
本日をもって終了です。
片づけ、整理を、毎日やったわけではなく、
片づけ自体が終了したのでもないのですが
現状はご覧の通り

736-m.jpg


あ、違った。
上の写真は、調律師さんが帰った直後の状態でして(笑)
(調律に関係ないものは、他の部屋へ一時避難させているので、
のだめ部屋は、ガラガラです。これは理想の完成形、ではありません)

本当はこっち(23日目・10/4)
734-m.jpg


なんだ、全然片付いていないじゃないの。
……って、言われそうですが、ワタシにしてみれば、
かなり片付いてきたのです。
ちなみに、1日目の画像
708-m.jpg
あれ?ヘンだな。あんまり変わってないぞー(滝汗)
しかし、成果は大きかったのですよ!

・この部屋(見えている範囲)に存在しているものが把握できた
・処分すべきものは、ほぼなくなった
・これからすべきことが見えてきた
・一部分の引き出し、ボックス内が片付いた(画像には写らないが)
・のだめ部屋に付随して、他部屋も少し整理ができた

全然片付かなかった昨年を思えば、それなりに成果が上がったと
自分では思っています。
実はこれからが本当の片づけ。
今までとは少し違った使い方ができる部屋への転換……
なのですが、どこまで、どのように変えられるかな。
新たな試行錯誤と片づけが続きます。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする