2014年09月29日

本の記録(2014年9月) 

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。


毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし ワタナベ マキ KADOKAWA/中経出版



「もうひとつのためない暮らし」の本。
こちらは、ほんの少しだけ前倒しして、あとを楽にするという考え方。
ワタシのゆるゆるまいにちに近い感じ。
具体的な方法については、押しつけがましくなく紹介されているところが良い。
(140906図書館)


小石川の家 青木 玉 講談社


古本交換市へ、10冊持って行った。
リンクしてあるのは、文庫本だが、もらってきたのは、ハードカバー。
(140920古本交換市)


自分を大切にするための小さなノート 廣瀬 裕子 大和書房


若い人向けの本なのだろうけれど、
ニンゲン、いくつになっても、迷うことはある。
自分を見失わないために、読んでみようかと。
(140920古本交換市)


きょうの料理ビギナーズ10月号 NHK出版


最近、フライパン使いを再考している。
野菜のゆで、蒸しや、麺を効率的にゆでられないか、とか、
魚や肉の焼きも、もう少しうまくできないか、とか。
だから、ちょうどよいテーマにびっくりしつつ、購入。
しかし、主婦歴25年。いまだに、ビギナー、である(滝汗)
(140924購入)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

疲れたわけ(靴のこと)

先日、そして今日、近所のショッピングモールへ出かけたのですが、
それほど歩き回っていないのに(1日の合計で4、5000歩)、
なんだかとても疲れてしまいました。
どうしてだろう?また、体力が落ちたかなあ。
夜になって、左足のすねの辺りに、つったような違和感があったり。
そう言えば、先日履いたときは、帰ってきてから、ちょこっと腰が痛かったし。
と、思い当たったのが、靴。
久しぶりに、シャモディーを履いたのです。
この靴、指先は余裕があるのだけれど、少しだけヒールがあり、
(と言っても3.5cm)それと同時に、少しかかとがカパカパ気味。
(購入当時の感想はこちらの下の方を参照)
左足の親指が痛かった間は、履いていなかったので、
どの程度履きづらいか、そして、どのくらいならOKか、を忘れていました。
残念ながら、やはり、履きやすい靴とは言えません。
でも、決して安いとは言えないお値段だったので、もやもや感がぬぐえず(汗)
しかし、これは、「合わない」のだろうな。
まだ近場で数回履いただけで、ほとんど傷んでいないから、
無理して履かずに、リサイクルに出そうかと、思ったりもしています。
でも、もやもや。ビンボー性のワタシです(苦笑)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

陶器の湯たんぽ購入

今日はいいお天気。
午前中、あれこれ掃除などで動き回ったら暑くなったので、
腹巻をとり、七分袖から半袖に着替えました。
しかーし!そんな中。
湯たんぽを買いました。



冷えとりを始めた頃から、ずっと気になっていた陶器の湯たんぽ。
欲しいと思いながらも、重そうだし、
毎晩お湯を入れるのは、手間がかかりそうだし、
冷えとりを始める前から使っている、レンジで温めるタイプの湯たんぽがあるので、
それが破れたら買おうと思ってました(が、全然破れない/笑)。
しかし、年々、欲しい度合いが高まってきて、
とうとう、先ほど、ポチッと買ってしまいました。
毎年、本格的に寒い時期になると、売り切れの店が多いことも知っていて、
いざ、欲しいと思ったときには、手に入らないかも、という
強迫観念に駆られたのは事実。
でも、それだけでなく、最近、なんとなく、電子レンジを使いたくないのです。
と言っても、毎日使っていますが。
しかし、少しでも、使う場面を減らしたい。そんな気持ちです。
炊事では、時間と気持ちに余裕があるときは、電子レンジですることを、
他の方法へ移行したりしています。
お鍋で蒸したり、温めたり、とか。
そして、その方が、おいしいことが多いです。
でも、電子レンジの恩恵もたっぷりと受けているので、
否定するつもりはありません。
ただ、本能?にしたがってみようか、と。
話がそれましたが、湯たんぽの話に戻ります。
そこは、カバーも扱っているお店だったので、一緒に買おうとしましたが、
うーむ、ちとお高い。湯たんぽより高かったり?(汗)
ということで、カバーはあきらめ、うちにあるもので何とかする予定。
子どもの頃、うちにあったのは、金属製の湯たんぽで、
しかも、それは両親が使っていました。
(私は、電気あんかでした)
だから、陶器は初めて。届くのが楽しみです。

ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

鬼が大笑い

毎年この時期になると、来年の手帳(類)をどうしようか、と考えます。
過去ログも、これ(昨年)とか、これ(2009年)とか。
しかし、今年は、もう迷わない!(たぶん/笑)
ということで、以下のものを買ってきました。

羽仁もと子案家計簿(婦人之友社)


当座帳(婦人之友社)


主婦日記(婦人之友社)


カレンダー(台所用)高橋書店


そして、来週注文の生協のカタログには、
「ターシャ・テューダーの手帳」が載っています。

こちらも注文予定。

それぞれの使い方については、話す機会があればその時に。
まだ、9月なのに?
とも思うけれど、
毎年、ここから年末まで、あっという間なんですよね(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ゆるゆるまいにち 2014

2016年9月現在、「らくらくまいにち2016」を実践中です。
よろしければ、ご覧ください。



--------------------------------------------------------
「ゆるゆるまいにち」とは……
楽しみつつ、効率的に家事をしたいとの思いから始めた、
ゆるゆる*いえしごと」の延長上、私なりの生活改善のあれこれです。
元来のナマケモノで、飽きっぽく、体力にも自信がない。
そんな私ですが、家事だけでなく、冷えとりを含め、生活全般がうまく回って、
「楽」に(心身ともに、たのしく、ラクに)暮らしていけるよう、色々試しています。
記事は、「自分のためのメモ」が第一の目的です。
挫折や失敗も多く、記事としてはおそらく永久に未完成かと思われますが(汗)、
こんな感じでよろしければ、おつきあいくださいませ。
なお、内容は予告なく追記、削除等する可能性があります。ご了承ください。
(2014年2月までの記録は、こちら


続きを読む
posted by かうべる at 11:02| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

初さんま

昨日、次郎から
「さんま たべてる?」
と聞かれたので、
今日の晩ごはんに、さんまを買ってきました。
焼いて、大根おろしを添えて、味付けぽん酢をかけて食べました。
次郎くん、おいしかったよ。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

新しい洗濯機

本日、新しい洗濯機が届きました。
ああ、やっと来た〜。
1週間、手で洗ってきて、昔の人をあらためて尊敬していたところです。
購入したのは、フツーの全自動ですが、16年ぶりの買い換えなので、
風の乾燥がついていたり、すすぎ1回ボタンがあったり、
洗剤投入口がなかったり、に、へえーっ、という感じ。
でも、弱水流がないことに、戸惑いが。
今まで、絹製品(絹混含む)は、弱水流で洗っていたので、
標準洗いで大丈夫なのか、強すぎないかな。
脱水も、今までは1分単位で設定できたけれど、
今度は、1、3、5分などというように、決まった中から選ぶ方式。
個人的には、2分が好みなのですが(笑)
うまく使いこなしていきたいです。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

麻の靴下は温かい?

ビルケンシュトックのバリを履くときには、靴下が見えるので、
オサレセンスのないワタシですが、一応、色合いなどが、
へんてこりんでないか、は考えます。
昨年は、フォグリネンワークの麻混ソックスを買い、よく履いていたのですが、
今年は、なんとなく履く機会がなく、先日、この夏初めて
(ってか、夏、終わっちゃうよ/笑)履きました。
履いてびっくり。ものすごく、ぽかぽかなのです。
気温が低く、肌寒い日だったのですが、あまりに温かいので、
「毛混」と間違えて履いてきたかと、外出先で足元をまじまじと見てしまいました。
昨年は、こんな風に感じなかったので、不思議。
温かさに敏感になったのか、
私自身の冷えが少し取れてきたから、温かく感じるようになったのか、
はたまた冷えていて、ほてっているのか、
理由はわかりませんが、麻って、温かいですねえ!?


[ビルケンシュトック] BIRKENSTOCK BIRKENSTOCK/BALI
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

マイナスオンパレード

羽仁もと子案家計簿。
少し大変だけれど、昨年一年つけてみて、
「知りたい数字が見えてくる」ことがわかったので、
使い続けています。
うちは、住宅ローンが、かなりの割合を占めているせいもあり、
12月の最後の集計にならないと、「プラス」にはなりません。
家計簿上、マイナスがついていると、なんか、悲しいのですけれど、
これはしかたのないことで……。
ただ、今年は予算外の出費がことのほか多くなっています。
6月に掃除機が壊れ、
7月に夫の車を買い、
そして、この前の日曜日。洗濯機が壊れました。
ああ、もう、どうしましょう(滝汗)
車は、今年買い換える、とは決めていなかったものの、
あと1、2年のうちには……と考えていたので、
車分の預金はどうにか確保できていました。
(でも、予算は取っていなかったので、家計簿上には、マイナスが)
洗濯機も、十数年使っているので、そろそろかとは思っていましたが、
覚悟はできていませんでした(苦笑)
そして、想定外だったのが、掃除機。
まだ3、4年くらいしか使っていないのに、あっけなく、さようなら。
あと4か月。無駄づかいはせずに、気を引きしめてやっていこうと思います。
で、洗濯機が届くのは、今度の日曜日。
日曜日が、待ち遠しいです(洗濯、たいへん……/泣)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

のだめ部屋掃討作戦(1週間)報告

先週の火曜日に始めて、気づけば1週間ほどが経ちました。
この機を逃したら、一生片付かないかもしれない。
なぜか、そんな気がして、今のところ、毎日やっています。
えらいでしょ?(笑)

【やり方】
・一日20分(正味15分・タイマーをセット)
・とにかく、部屋のものをどうにかする
・やったことを、ノートに記録する
・終わったら、写真を撮る(定点)

空き箱を片づける、とか、物を箱に収めるとか、
不要品を捨てるとか、毎日、2〜3件程度だけ、ですが、
写真を見比べると、

1日目(8/26)作業後
708-m.jpg

9日目(9/3)作業後
719-m.jpg

少しは、モノが減った?いや、気のせいか(汗)
任務終了まで、がんばりますっ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする