2014年05月30日

本の記録(2014年5月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。


粗食のすすめお弁当レシピ 幕内秀夫・著 検見崎聡美・料理 東洋経済新報社

(140507図書館)


神去なあなあ日常 三浦しをん 徳間書店

(140509図書館)


かぞくのじかん 2014春vol.27 婦人之友社

(140509図書館)


衣類のつくろい術 NHK出版
お気に入りを長く着る 衣服のつくろい術 (NHKまる得マガジン)
(140509購入)


ファストファッション クローゼットの中の憂鬱 
エリザベス・L. クライン著 鈴木素子・訳 春秋社

(140520購入)


アンのゆりかご 村岡花子の生涯 村岡恵理 新潮文庫

(140521図書館)


自分発見の処方箋 幸せと健康のための4点セット 笹田信五 河出書房新社

(140530購入)

タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

頼れる人材?

次郎「まかせて!もっちろん もっちろん!!」
自信たっぷり?頼もしい次郎くん。
と思っていたら、
次郎「いっちにー さんま!なんちゃって」
あちゃー。やっぱりおまかせしない方がいいかも(笑)
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩煮キャベツを展開

昨日に続いて、展開料理。
695-m.jpg
今日は、展開例として、レシピに載っている
「キャベツの卵とじ」にしました。(あり合わせのニンジンも入っています)
味付けいらずで、これまた便利でおいしいです。
このレシピ集、かなり使えそうです。


つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

タマネギとニンジンのみそダレサラダを展開

晩ごはんのおかずです。
キャベツと豚肉を炒めた中に、
先日、レシピ本を見て作った「タマネギとニンジンのみそダレサラダ」を
味付けも兼ねて入れて、一緒に炒めてみました。
みそ炒め風、ということで。
思いの外、おいしかったです。

694-m.jpg

posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でんぽうでーす

母宅の、花子ちゃんと龍馬くんに頼まれて、
電報を送りました
絵柄は、もちろん、これ
お誕生日のお祝い、らしいです。
ママが喜んでくれるといいね。

IMG_0244.JPG
(画像は2011年5月。なぜか両さんサブレを持っている二人/笑)
posted by かうべる at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

作ってみた

昨日買ったレシピ本「つくりおきサラダとマリネ」から二品。

691-m.jpg
上:タマネギとニンジンのみそダレサラダ
下:塩煮キャベツ
posted by かうべる at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

おやさいは たいせつ

いつだったか、次郎がそんなことを言っていましたが、
最近、あらためて、そう思います。
しかし、昨秋からの一連の体調がらみで、幕内秀夫さんの考え方など、
取り入れてはいるものの、
かつてのぐーたらぶりに、輪をかけた生活をしているので、
理想と現実は、かけ離れています。
そんな中で、野菜のおかずを作るのは、
肉や魚の主菜を作るより、色々と面倒。
と思っていたところに、こんな本をドラッグストアで見かけて、
つい買ってしまいました。
買っただけで、終わらないようにしたいです(汗)


つくりおきサラダとマリネ (別冊ESSE とっておきプレミアム)

posted by かうべる at 18:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

靴ひも取り替え

690-m.jpg
くらしと生協で購入した、シャモディー。(こちら参照)
元々ついていた靴ひもが、ほどけやすいので、
他の靴のひもをほどいて、付け替え。
タグ:家事
posted by かうべる at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自己解決

太郎「はあーー」
太郎が、突然、ため息をつきました。
かうべる「太郎ちゃん、どうかした?」
太郎「だいじょうぶ」

まあ、生きていれば、ため息をつきたくなるようなことも、ありますけどね。
悩みがあったら、いつでも聞くよ!
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

自信満々

次郎「♪〜しゃーぼんだーまーとーんーだー ちょっとまって キャハー」
かうべる「次郎くん、ごきげんだねー」
次郎「うーん じょうず!」
かうべる「あらま、自信たっぷりですねえ」
次郎「エッフン エッフン」

その自信を、わたしに分けてください(汗)

688-m.jpg
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする