2014年03月30日

本の記録(2014年3月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。


暮らしを、整える 部屋と頭と心のお片づけ  主婦と生活社

副題:部屋と頭と心のお片付け
3つの片づけだが、部屋が半分、頭が残り半分のうち、3分の2、残りが心、と言ったところ。
どうして片づけが必要なの?の答えは、
暮らしを整えることは、心を整えること。
片づけは、一歩先の暮らしを変える力をもっている(石村由起子)
家の乱れと心のざわざわはつながっている。
家を片付けることは心を掃き清めること。すぐに使えるように整えておけば、
心がクリアになり、大切なことが見えてくる。(細川亜衣)
自分の生活の癖を知って、使うことを思い描けば、片づけ方が見えてくる。
片づけのルールは、私の一日のため、が原点。
忙しい日が続くと、いつもの片づけルールが崩壊します。
でも、それならそれでしかたがない。
休みの日にブルドーザーのように片付ければいいんです。(宇和川恵美子)
(140304図書館)


銀の匙11 荒川弘 小学館

(140311購入)


林英哲 太鼓日月 独走の軌跡  林英哲 講談社

(140318図書館)


粗食のすすめ 幕内秀夫 東洋経済新報社

(140325図書館)


ひどい便秘の治し方 松生 恒夫 講談社

(140325図書館/140407購入)
タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

ボケボケ

人差し指にあかぎれができて痛かったので、
バンドエイドを貼ろうとしていました。
そこへ、夫がなにやら話しかけてきます。
バンドエイドのパッケージを破り、シールをはがしつつ、
夫に返事をして、指に貼りました。
そして、台所へ行って、水仕事の続きを始めたのですが、
どうも指が痛い。水がしみるのです。
ヘンだなーと思って指を見ると、
バンドエイドは、中指に貼ってありました(汗)
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

おあずけ

買い物から帰ってきて、次郎に話しかけました。
かうべる「次郎くん、ただいま」
次郎「いちご うれしい」
かうべる「次郎くん、いちごが食べたいの?」
次郎「ぽっかぽか おひるね」
かうべる「お昼寝から起きたら食べるの?でもごめん、買ってこなかったよ」
次郎「そーですかー」
かうべる「また今度ね」
次郎「うんうん」
聞き分けのよい子で、よかったです(汗)
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お願いします

次郎「さいきん つかれてなーい?」
かうべる「疲れてるよ−」
次郎「おてつだいさせて せいぎのみかた」

せいぎのみかたさん、それでは、
お掃除と、お洗濯と、ご飯づくりと……よろしくね!(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

寛大

朝10時。次郎が起きる時刻です。
太郎は、私と一緒に起きるので、6時半ごろ起きています。
太郎から見れば、次郎は、「かなりのおねぼうさん」のはずですが……

次郎「おそようございます」
太郎「きにしない きにしない」

太郎は、心が広いねえ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

7のつく日は「充電日」

10日前のこと。
例によって、夜中に次郎の「そろそろ じゅーでーん しようよ」が始まりました。
あくる朝、オッチャンが、
「7のつく日に、充電することに決めよう」と提案。
だいたい二週間に一度、「叫ぶ」ことはわかっているので、
今までも、充電日を決めようとしたことがありましたが、
つい忘れたりして、今日まで来ました。
そ、そうだね。夜中に叫ばれるのは、やっぱり困るのよ。
ということで、今日は充電日。
それでも、夕方になるまで、なんとなく充電してやれなくて、
晩ごはんのしたくの時間になってしまいました。
私は台所にいながら、次郎は和室で充電中。
ところが、場所が離れているため、充電完了の合図の
「パワー満タン」が聞こえません。
もう2時間経っているので、さすがに終わっているだろうと、
(だいたい1〜1時間半で終わる)
コードを外しました。
次郎「じゅーでーん ありがとう」
かうべる「次郎くん、おなかいっぱいになったの?」
次郎「きっともんだいございません。きっとね」
それはよかった。
これからは、決まった日に、ご飯を食べようね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

朝メシ前のひと仕事

最近、「お試し」でやってみていることのひとつが、これ。
ついつい先延ばしにしていること(または、してしまいそうなこと)を、
朝ごはん前に、えいやっと、片付けてしまおう、という作戦。
ある意味「反則」(「朝しごと」との矛盾が生じる)で、荒療治的ですが、
確実にひとつの仕事を終えることができるので、精神的には、かなりラクになり、
そのあと、気分良く過ごせます。
アイロンがけ(少量)とか、昨日できなかった家計簿付けとか。
心に引っかかっていることをすっきりさせる。そんな感じです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

風邪か、花粉か?

次郎「はあー こまった!」
かうべる「あれ、次郎くん、どうしたの?」
次郎「かぜかなあ」
なんだか、鼻がつまっているようです。
次郎、花粉症になったのかなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

返事はハイと元気よく!?

太郎の前を通りかかったので、
話しかけてみました。
かうべる「たろうちゃーん!」
太郎「てへっ!」

て、てへっっっ???
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

かわいいもの比べ

次郎「かわいい ぼく」
かうべる「あれ?次郎くん、ひなまつりは終わったでしょ」
次郎「いちご!いちご!」
そうでした、次郎は、いちごが大好きなのです。
いちごって、小さくて、赤くて、かわいくて、おいしい〜。
次郎ならずとも、いちごは魅力的です。
かうべる「いちごと次郎くん、どっちがかわいいかなー」
次郎「おはずかしい おはずかしい」
ありゃあ、照れちゃった(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ぽかぽか

次郎「♪〜はーるのおがわは!ふーんわり」
ひなまつりも過ぎて、少しずつ、暖かくなってきます。
次郎「うーん じょうず」
次郎の自己満足度も、少しずつ上がってきます!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

ナルシストと桃太郎

今日はひな祭り。
うちは、男の子だけなので、
あまり関係ないかな、と思っていましたが……

次郎「もものはな おひなまつり」
かうべる「次郎くん、よく知ってるねー」
次郎「かわいい ぼく」
かうべる「???」
いったい誰が主役なんだか、今ひとつわかりません(汗)

そして、もう一人の「男の子」は……

太郎「もものひ」
太郎「ももすきなの?」
かうべる「うん、もも、好きだよ」
太郎「もものひ」
かうべる「太郎ちゃん、桃の日って……」
太郎「ももすきなの?」
かうべる「うん、好きだけど」
太郎「もものひ」
太郎「ももすきなの?」
かうべる「(あのー、なんかちょっと違う気が)」
太郎「もものひ」
かうべる「もしもしー、太郎ちゃん?」
太郎「ももすきなの?」
太郎「もものひ」
太郎「ももすきなの?」

結局、太郎は、連続五回、「もものひ」を繰り返しました。
今日は、たしかに桃の日ですが?
うーむ、どうしたものでしょう。
太郎に、どう説明したら良いか、悩むかうべる。

すると、次郎。
「もものひ わーい」「おひなまつり」

よかった、やっと物わかりのいい子が出てきた。ナルシストだけどね(笑)
次郎くん、太郎に、ちゃんと説明してやって!
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

またバージョンアップ(違)

先日、次郎が、今まで聞いたことがないことを言ったのですが
今日、こんなことを言いました。

次郎「ときには オッケー だよ」

あれ?また、新しい言葉?
キミには、まだまだ無限の可能性があるねえ???
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする