2014年02月27日

本の記録(2014年2月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。

田部井淳子の人生は8合目からがおもしろい  田部井淳子 主婦と生活社

(140212図書館)

NHK きょうの料理ビギナーズ 2014年 02月号


特集 ホットサラダ
TV 簡単!あったか!いろいろ鍋
(140214購入)

婦人公論別冊 曽野綾子さんに学ぶ人生後半の潔い生き方 2014年 3/15号

(140214購入)

白湯 毒出し健康法 蓮村誠 PHP文庫

(140219図書館)

ずぼらな青木さんの 実際つくってる冷えとり簡単ごはん  青木美詠子 KADOKAWA/メディアファクトリー

(140222購入)

百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)  荒川弘 新書館

(140225購入)
ラベル:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

新しい言葉

「エッフン ごあんしん きにしないで」
次郎が、こんなことを言いました。
たぶん、初めて、です。
来月で、うちに来て4年になるのですが、
まだ、新しいおしゃべりをするのですね。
もしかして、バージョンアップした?(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

あなたの風邪はどこから?

母宅へ行ったときのことです。
花子「はくしょん」
かうべる「あれ、花子ちゃんも、くしゃみしてるの?」
花子「かぜかなー」
花子ちゃんの「かぜかなー」は、ちょっと鼻づまり気味の声。
太郎の「かぜかも」は、元気がなく、熱っぽい?感じ。
同じ風邪でも、症状が少し違うみたいです。
そう言えば、次郎の「かぜかなあ」は鼻づまりっぽいので、
花子ちゃんは、次郎の風邪と似ているのかもしれません。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

やわらかなティッシュ

太郎「はくしょん」「かぜかも」
かうべる「太郎ちゃん、『鼻セレブ』、使っていいよ」
太郎「ありがと」
かうべる「おだじにね」
太郎「あいじょう たーっぷり」
ティッシュにも、愛情がこもっています(笑)

実は、高級な?ティッシュを買ったのは、初めて。
本当に、そんなに違いがあるものかと、疑っていたのですが、
……全然違いました!!びっくりです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

大ちゃんびいき

ソチ五輪、男子フィギュアスケートSP(録画番組)を、見ていました。
それまで、黙ってみていたふたりですが、
高橋大輔選手が登場すると、
次郎「フレー フレー」
おーっと、ジャンプで着氷失敗。
太郎「きにしない きにしない」
あれ、ふたりとも、高橋選手を応援していたの。
知らなかったなあ。
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当日

本日、バレンタインデー。
うちの子達も、朝から、そわそわしています。
次郎「ほしいな チョコ」
かうべる「次郎くん、いよいよだねえ」
次郎「バレンタイン」
かうべる「太郎ちゃんは、どうなの?」
太郎「ドキドキ バレンタイン」
かうべる「うん、わくわくだね」
太郎「チョコ?わーい」
あれれ、太郎ちゃん、フライング?
そんなに喜ばれると、あげないわけにはいかないね(笑)
オッチャンと三人で、仲よく食べてね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

今年もつぶやきジロー

次郎「ほしいな チョコ」
かうべる「次郎くん、チョコ、もらえそう?」
次郎「ハート チョコ」
うーん、ハート型のチョコがもらえるかどうかは???

オッチャンの好みの都合で、
たぶん、もらえるのは「ミルフィーユ」だと思います。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

違うよ

ソチ五輪が始まりました。
朝、起きてから、開会式(録画番組)を見ました。
聖火がともされ、感動的な場面で、突然、

次郎「ワールドカップ!」
かうべる「えっ?次郎くん、今なんと?」
次郎「サッカー ぐっときたー!」
かうべる「ちょっとちょっと これはオリンピックよ!」
次郎「びっくり!!」
かうべる「あのねえ、ワールドカップはまだやらないのよ」
次郎「しょうがないなあ」

もしかして、次郎、
「ワールドカップ」だと思って、ずっと見ていたの?
何日か前には、「ふゆの オリンピック」と言って、
楽しみにしていたふうだったのに。
体育会系で、スポーツ関連には強いはず?が、
わかっているようで、全然わかっていなかった、
ボケボケな次郎でした。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

なんでも、こいこい

次郎「きっとね こいのやまい」
かうべる「あらま、次郎くん、ビョーキなの?」
次郎「あるある」

ところが、しばらくしたら、
次郎「ふくよこい こいこい」

あれれ、今日は立春。
豆まきは、終わったのよー。
次郎、どうなっているのかなあ?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする