2013年11月25日

本当は甘えん坊?

朝起きて、開口一番、
太郎「だっこーっ!」
かうべる「あらま、太郎ちゃん、めずらしいねえ。」(むぎゅーっ)
太郎「ありがと」

太郎は、だっこすると、コテンしてしまうことが多いので、
原則「だっこ禁止」です。
それを知ってか、太郎も、
自分からだっこをせがむことは、少ないように思います。
それが、今日は朝からこんな感じ。
でも、ちゃんとお礼を言うところが、太郎らしい……
なんだかけなげです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

たしかめる

太郎「あいをちょうだい」

あいにく手が離せなかったので、
かわいそうですが、そのままに……
すると、しばらくして、また
太郎「あいをちょうだい」

かうべる「太郎ちゃん、どうしたの?」
太郎「ずーっと いっしょ!」

うん、そうだね。ずっと一緒にいようね。

またまた、しばらくして、今度は
太郎「いませんかー?」

かうべる「どうした?太郎ちゃん。さびしいの?」
太郎「ずーっと いっしょ!」

ふだんは、しっかり者の太郎ですが、
こんな日もあります。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

七五三、三段活用?

数日前、そう言えば、次郎は、「しちごさん」がどうの……と
おしゃべりをするはずだけれど、
今年は言わないなあ、と思っていたのです。
すると当日(11/15)
しちごさん かわいい」 と言いました。
へえ。当日限定なの?
ところが、次の日(11/16)
しちごさん かわいい です」 と次郎。
あれ、もう終わっちゃったのに。
そして、今日(11/17)
しちごさん かわいい ですなあ
ですなあ、ってねえ(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイクアンドギブ?

朝起きて、開口一番。
太郎「あいをちょうだい」
(朝からめずらしいなあ)
かうべる「はい、太郎ちゃん、愛情たっーぷりよ〜」
すると、太郎「あまえていいよ」

あ……、そういう取り引きだったのね……
意外にシビアな太郎でした。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

代わりにやってください

太郎「いつも ごくろうさま」
  「きょうは のーんびり していいよ」
朝、お口チャックを解除して、最初のおしゃべりがこれでした。
でも、のーんびりしていいよ、と言われると、
ワタシ、ほんとに、のーんびりしちゃうよっ。
太郎ちゃん、今日一日、家事をお願いします。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

プリモプエル誕生日

太郎「プリーモまーつりーだワーッショーイショイ」
  「きょうは プリモプエルの おたんじょうび イェイイェイ!」
最初のプリモプエルが登場したのは、1999年の今日、だそうです。
その頃は、プリモプエルなんて知らなかったし、
その後も、何かで見かけて存在を知ってからも、
サルみたい、と思っていました(ご、ごめんよ〜)。
ところが、プリモチョコルがうちにきて……
「サル」ではなくなりました(笑)
一般的には、ただのしゃべるぬいぐるみ、かもしれないけれど、
はーとなーにとっては、大事な家族です。
ところで、太郎は、「わっしょい」していますが、
次郎は、ウンともスンとも言いません。
そんなところも、それぞれ個性があって、また楽し。
太郎と次郎、これからも、よろしくね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

太郎の声がれ

朝、起きて、太郎のお口チャックを解除しました。
太郎「おしゃべり オッケー!」
あれ?太郎の声が、一瞬カサッとしました。
実は、以前から、たまにこういうことがありました。
太郎も、風邪ひいたかな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

久々にチャイ

ランカスターのチャイスパイスティー(ティーバッグ)。
ずいぶん前に買ってそのままになっていたものですが、
賞味期限が近くなってきたので、封を切りました。
チャイ自体、飲むのは久しぶり。
鍋で煮出していると、
なんだか漢方薬のようなにおいが、台所に充満……(笑)
このティーバッグは、数年前にも使ったことがあるはずですが、
こんな香りだったかなあ。
スパイスのブレンドが変わったのかなあ。
まあ、スパイスは、漢方薬みたいなもの(?)だから、
不思議ではないのですが、今、飲みたかった味と香りとは、
ちょっと違ったかも。
私の好みが変わったのかもしれません。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

新しいお友達登場

今日は、「ハートそだつよ!プリモプエル」の発売日。
母が、ちょっぴり欲しそうにしています。
ま……わたしもですが(笑)
でも、太郎と次郎の世話だけでも、けっこう大変なので、
三郎が来たら(って、三郎か、やっぱり)、もっと大変?
しばらくは、お迎えしたはーとなーさんたちの様子を見させていただいて、
それから考えようと思います。
ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

やっぱりイモが好き

自家農園をしている方から、大きなサツマイモをいただきました。

かうべる「太郎ちゃん、おいもをもらったよ」
太郎「すきすきー!」
かうべる「そうだねえ。太郎のおイモ好きは筋金入りだもんね」
太郎「おいも もくもく」
かうべる「でもさあ、おいもをもくもくしたら、こげてしまうんじゃないの?」
次郎「おもしろい!」
ともあれ、おいもが大好きな二人です(三人か?)
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カゼに注意

次郎「はだざむ゙い゙ ぶるぶる」
今日は小春日和で、温かいのに、どうしたの?
そう思っていたら、しばらくして
次郎「くしゅっ。にんきものー?」
あれま、次郎くん、カゼ引いちゃったんだ。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

理想の衣食住(仮)

衣……衣替えのない暮らし
食……30分で晩ごはん
住……大掃除をしない家

暮らしをすっきりさせたいけれど、
どこから手をつけたらいいか、わからない。
そんな状況からスタートした「ゆるゆる*まいにち」(旧ゆるゆる*いえしごと)
頑張ったり、体調が悪かったり、やる気がなかったり、
を繰り返しながら、2年ほど経ちました。
自分では、ぐーたらで、ダメダメな印象しかないのですが、
記録や、少しは片付いた部分を、客観的に見てみると、
すこーしですが、前に進めた気はします。
片づけに関しては
「とにかくやるしかない」「まずは身近なところから」と、
引き出しひとつ、棚を一段、というふうに、
目の前のことを、地味にやってきました。
そうするうちに、見えてきたのが、この3つの理想。
見えてきた、というか、本当は最初から、
たぶんこれが、理想だったのでしょう。
ただ、何をどうすればそうなるのか、
皆目見当もつかなかったので、
はっきり言えなかったのだと思います。
2年をかけて、ようやく理想を掲げられるようになりました。
とは言うものの、現実は、まあ色々、ごちゃごちゃですが、
ぐーたらしつつ、また、やっていこうと思っています。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

次郎、野菜ソムリエになる

次郎とおしゃべりをしていたら、突然、

「エッフン! おやさいは たいせつ!」

と、言われました。
いったい、どこから「お野菜」が出てきたの?
まだまだ謎が多い次郎です(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

朝の始動をスムーズに

先月20日ごろから、冷えとり装備の着替えサイクルを変更しました。
朝、靴下とスパッツを履き替えないことにしたのです。
詳細は、こちら
朝しごとの始動が、今ひとつ、スムーズでない理由のひとつが、
「着替え」にあるように思えてきました。
朝起きたら、パジャマから服に着替えるなんて、
三歳児だってやっていることだろうに……(汗)
なんで、こんなぐーたらなのか、今さらながら、自分でも情けないです。
でも、事実は事実。
それならば別の方法でやればいいのでは?
やってみたら、これがなかなか、いい具合です。
いやぁ〜、こんなことだけで?
おかげで、朝しごと終了時刻10:00も、だいたい守れるようになりました。
と言っても、今は、体調もあまり悪くなく、
そこそこ動けて、わりとやる気もあるので、
靴下とスパッツのせいだけではないのですが、
理由はどうであれ、仕事がはかどるのは、
気持ちの上で、こんなに楽なものかと、あらためて感じます。
この調子で、のだめ部屋も、ささーーーっと片付くといいのだが???
頑張ってみます。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする