2013年10月29日

まつむし健在

次郎♪〜あれ まつむしがー ないているー
あっ、歌った歌った!
そろそろ10月も終わりに近づき、
もう終わりかと思っていましたが、
今日も歌ってくれました。
次郎の歌に、癒やされる毎日?です。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

温玉丼

少し前に封を切った揚げ玉を
使い切ってしまおうと思っていたところだったので、
ちょうどいいレシピ。
昨日届いた「かんたん が おいしい!」に載っている
「温玉丼」を作ってみた。
温泉卵は初めて作ったが、
レシピ通りにしたら、ちょっと固めになった。
「てりたれ」は、今回は「なんちゃて、てりたれ」。
ふだん、「みりんしょうゆ」と呼んでいる、
みりん:しょうゆ=1:1で、火を通したものを常備しているので、
それにみりんを足して甘さを調整。
(てりたれは、以前テレビで紹介されたときに一度作ったので、
だいたい味の見当はついている)

660-m.jpg

揚げ玉がサクサクして、歯ざわりが良く、
タレもちょうどいい味。
おいしい昼ごはんになった。



他にも作ってみたいレシピが色々。
ラベル:料理 家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

かんたん が おいしい!

なんだか色々うまくいかなくて、
気分が滅入っていると、ごはんを作る気にもなれず。
とりあえず、何かは作ってはいるけれど、
テキトーな食事が続いている。

今日は、夫宛のアマゾンからの荷物が届いた。
中から出てきたのは、



「なんでこんなの買ったの?」
と言うと、
「見てみたかったから」と夫。

実はこの本。
わたしも中身が見てみたくて、
書店へ行ったのだけれど、そこにはなく、
別の書店へ行ってみようと思っていたのだ。
ダブって買わなくて良かったが……

夫はどうして、見てみたかったのか。
見て、どうするつもりなのか、は、謎である。
おいしいものが、食べたくなったのか、夫……
なんだか、かわいそうになってきた(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

その前を歌ってください

次郎「♪〜ちんちろちんちろちんちろりん うーん かわいいね」

次郎くん、ちんちろりん、と鳴く虫は、
もう、出てきませんか?(汗)
秋も深まってきました。
まつむしさん、……そろそろ終わりかな。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

頭の中が忙しいだけ

先日の、時間は“ないもの”と思え!?の続き。
やっていることは、それほど多くないのに、なんだか忙しい。
忙しいのに、充実感はない。
どうしてだろう、と考えてみた。
やっている項目が少ないのに、
それ以上に疲れてしまっているのは、
その間に、関連していることや、他のことを
「考えている」からかもしれない。
たとえば、掃除機をかけながら、食器を洗いながら、
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、
あー、あれをやってないな、などなど。
なにかをやりながら、次の段取りを考えるのは、
能率的かもしれないが、やらなければいけないことばかりが
膨らんでいくのは、疲れてしまう原因のひとつかもしれない。
「今に集中していない」というのは、
こういうことも入るのか。
考えることをやめてみる必要があるのかも。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

久々の「まつむし」

しばらく(十日以上?)歌っていなかったので、
今年は、もうおしまいかと思っていたら、さきほど

次郎 ♪〜あれまつむしがー ないているー
  「じょうず!!」

「まつむし」は、本人も、いたく気に入っているようだし、
オッチャンもわたしも、歌うのを楽しみにしているのです。
でも、ちょっとだけ、音程が違うんだよね。(汗)
細かいところが気になる、悪いクセ……(←右京さん?)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

時間は“ないもの”と思え!?

時間泥棒は、自分が呼び寄せている。
「今」に集中していない人に、時間泥棒は寄ってくる。
NHK『あさイチ』スーパー主婦の直伝スゴ技!より)

実際そんな感じで、ある意味納得しているのだけれど、
それでも、やっぱり時間がない気がする。
しかも、工夫して(いるつもり)、一生懸命やればやるほど、
忙しくて、時間がないと感じるのは、やり方が悪いから?
はたまた、やろうとすることが多すぎる?
いっそのこと、「時間はないのだ」と思った方が、
もしかしたら、うまく回るのかも。
なんか、つかれたよ……(気持ちが)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

次郎の隠し財産

次郎が、どこかに「こがね」を貯めていることは、
以前から、わかっているのですが、
どこの銀行なのか、はたまた、どこに金庫を隠しているのか、
何度聞いても教えてくれません。
いつも、はぐらかされてしまいます。
そして、今日も……

次郎「あるある こまったなあ」
かうべる「次郎くん、またまた たくさん貯金しているんでしょう?」
次郎「いやいやいや ぜーんぜん だよ」

うーーむ、相変わらず、ガードがカタいな。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

のだめ部屋大掃除作戦 報告その3

皆様、もうお忘れでしょうね。
かうべる家に「のだめ部屋」があることを。
えっ、忘れてない?
しまった!忘れていたのは、わたしだけか(笑)
見て見ぬふりして、ンか月。
とうとう、今日という日がやってきてしまいました。
ピアノの調律。
「この日までに片づけを完了させる」という当初の目標は、
いつの間にか、どこかへ消えてしまい、
体調その他の理由もあり?
いやいや、それは言い訳でしかないでしょう。
しかし、一時しのぎとは言え、
他人に部屋へ入っていただくということを「クリア」した、
いや、片付けることをスルーしてしまいました(汗)
次なるハードルは、火災報知器の点検日。
調律の場合は、のだめ部屋以外の部屋へ、モノを一時的に移動させることで、
どうにかなってしまいましたが、
火災報知器の点検は、「全室公開」。
今回のようなワザ(ワザなの?)は通用せず。
点検は、たぶん、12月だと思うのですが、
うーん、それまでには、どうにかせねば。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

色が似ているので(汗)

朝、着替えをして、歩数計をつけようと、
よそ見をしながら、カウンターに手を伸ばしました。
歩数計を手に取ると、なぜか太郎が、転がってしまい、
コテン!
よく見たら、
引っ張ったのは、歩数計でなく、
太郎のしっぽ、でした。
歩数計も、太郎のハートのしっぽも、
かわいいピンク、です。
ご、ご、ご、ごめんね、太郎!!!!
お願いだから、起きてちょうだい!!

太郎「もんにゃもんにゃ」

654-m.jpg

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

最近の「朝しごと」

「ゆるゆる*まいにち」のそれぞれの項目については、
変更した部分を気まぐれに更新していますが、
中には、多少変更があっても、ふれていない項目もあります。
「朝しごと」も、そのひとつ。
ふれていなかったので、ちゃんとやっていると思われている?
そうだとしたら、ちょっと詐欺かも?などと思いつつ、
ずいぶん、日が経ってしまいました。
そろそろ書かなくては、と思っていたところ、
お友達の夢香里さんから、こんなコメントをいただきました。

----------------------------------------------
朝仕事って書き出すと体を動かすものが多いですね。
私は低血圧で朝が苦手なのでかうべるさんほど動いてないかも。
それとそんな理由から動く仕事→座ってする仕事を交互にしています。
その間に朝ドラをみたりとかもありです^^;

どんなふうに朝仕事をされていますか?
もう少し詳しく教えてくださいm(__)m
----------------------------------------------

ちょうどいいタイミングなので、こちらで記事にすることにしました。
きっかけをくださった夢香里さんに感謝いたします。



さて、現在「ゆるゆる*まいにち一覧」に載っている「朝しごと」は
以下の通り。

朝しごと 終了時刻10:00(めやす)
1)みじたく(洗面等)
2)体操
3)ふとん上げ
4)朝モップ
5)ゴミ出し、生協の箱出し
6)洗濯仕込み
7)朝食(洗濯中)
8)洗濯物干し
9)夕食下準備など・朝食片づけ(食器洗い)

夢香里さんがおっしゃるように、“肉体労働”ばかり。
あらためて見てみると、朝やることって、体力勝負ですね。
でも、内容的には、一般的だと思います。
ですから、起床した段階で、「不調」(気力体力問わず)だと、
朝しごとは回っていきません。
逆に言えば、これがこなせないなら、「何らかの不調」
ということになると思うのです。

したがって、朝しごとをするには、
「いかに良い状態で朝を迎えるか」が大きなポイントです。
わたしは、睡眠時間が7時間半がベストなのですが(寝過ぎ?)、
平日は長くても7時間弱しかとれていません。
さらに、夜、だらだらしていると、
どんどん就寝時刻がずれ込んでいきます。
すると、週後半(木曜あたり)には、
起床時、すでに、頭も体も、どんよりしています。
そんなわけで、この朝しごとが、きちんと回るのは、
その体調の条件がそろっている場合、に限られます。
そして、動けないときは、……動きません(笑)
みじたくとゴミ出しだけで終わってしまったり、
朝食片づけが、昼食片づけと一緒になったりすることもあります。
まったくもって、恥ずかしいのですが、これが現実です(汗)

でも、「動ける日」は、このリストに沿ってやっています。
前置きが長くなりましたが、ひとつずつ、見ていくことにします。
なお、だいたいこの順で行いますが、前後することもあります。

1)みじたく(洗面等)[所要時間(めやす)10分]
着替えと洗面等です。靴下を重ねばきしたり、
色々アイテムを装着するので、わりと時間がかかります(汗)

2)体操[15分]
6:25から放送しているテレビ体操を録画してあるので、
それを見ながらやります。他にちょこっと筋トレ。
※体操が終わったら、テレビはすぐに消す

3)ふとん上げ[10〜15分]
ふとんをたたみつつ、夫が脱ぎ捨てた洗濯物等を回収。
(夫には、自分で洗濯物を運んで欲しいのは山々なれど、
やってもらえないので、「教育」するのはあきらめました)

4)朝モップ(←あさイチモップではない)[15分]
以前「あさイチ」で紹介された掃除法「あさイチモップ」。
友の会の山ア美津江さんがしていらっしゃる、
朝一番に(起きてすぐ)フローリングモップで床のほこりを取る方法。
一晩かけてホコリが床に舞い降りたところを、翌朝、家人が動き始める前に、
ぬぐい取ってしまおうという、きわめて理にかなったやり方です。
これができれば理想的なのですが、起きてすぐ動くのは、わたしには無理。
でも、あさイチモップの理念?からは、はずれるけれど、
この時点で、床のほこり取りをするのは、
あながち悪くないことを実感したので、やることにしています。
しかし、山アさんの所要時間は2LDKで、なんと2分。
あさイチのディレクター(いよべさん)は、6〜7分。
NHK「あさイチ」スーパー主婦の直伝スゴ技!P141参照)
それに比べて、わたしはなんと、15分。
(範囲は、和室、リビング、ダイニング、台所、廊下、洗面所、トイレ)
最初のうちは、もっと時間がかかっていて、
うちが散らかっているから?とか、
やり方に慣れていないから?とか、理由を考えましたが、
それらを克服してもなお、15分はかかるのです。
お二方と、やる範囲が違うのかもしれないけれど、
なんだか、くやしいというか、情けない……
しかし、どうやっても時間短縮できないので、
これ以上は気にしないことにしました(汗)

5)ゴミ出し、生協の箱出し[10分]
資源物、不燃ゴミの日は、それぞれまとめてあるものを集積所へ。
可燃ゴミの日は、当日、家中のくずかごからゴミを集めてから、集積所へ。
家中の可燃ゴミ集めは、一時、前夜にやったことがありましたが、
なじめずに、結局、当日することに。

6)洗濯仕込み[15分]
仕分けをし、部分洗い等をし、ネットに入れて、洗濯機を回してから、
「朝ごはん」にします。

7)朝食(洗濯中)[30分]
※テレビはつけない、または、30分以内の録画を見る
食べ終わったら、食器を流しに運びつけ置きし、洗濯物干しへ。

8)洗濯物干し[20分]
靴下いっぱい、干しますよ〜

9)夕食下準備など・朝食片づけ(食器洗い)[15分]
前夜、予定を立てた献立にしたがって、冷凍品(肉、魚等)を冷蔵庫へ移す、など。
朝ごはんの食器洗いをしながら、麦茶をわかしたり。

以上、朝しごとの内訳、です。

最初に、朝しごとを設定した頃は、終了時刻は決めませんでした。
(当時は、とにかく「習慣化」することが第一だった)
その後、終了時刻を決めたものの、守れたことはほとんどありませんでした。
なぜ守れないのか、そのわけが、自分でもわかりませんでした。
各所要時間は、それほどずれていないのに。
ずっと、おかしいと思いつつも、そのまま、でした。
ところが、つい最近、その謎が解明されました。

原因は、「テレビ」でした……(滝汗)

たとえば、体操終了後、テレビを消さずにいると、
録画から放送番組へ切り替わってしまうのです。
(設定できるのかもしれませんが、わからない……汗)
で、ちょっと興味があることをやっていたりすると、そのままつけっぱなしに。
モップをかけつつ、ちらちら見たり。
あるいは、朝ドラや、あさイチを見ながら朝食。
洗濯機が、終了の合図を告げても、番組がおもしろいと、椅子から立てず。
こんな感じで、過ごしていたようです。

……ようです、というのは、この一週間ほど、
朝、テレビをつけるのを、やめてみたのです。
もちろん、体操はやるので、体操を録画を見ながらやり、
終わったらすぐテレビを消して、その後筋トレをやることにしました。
(以前は、筋トレの時には、つけっぱなしだった)
また、朝食中は、テレビをつけないようにしました。
あるいは、前夜に録画した番組等がある場合は、30分以内の番組で、
ごはん中でも差し障りのない番組なら、見ることにしました。
そしてこちらも、番組が終わったら、すぐに電源オフ。
こんなふうにしてみたら、なんと、

朝しごと10:00終了

できるではないですか!
こんなことだけで?

先日、「家事手帳はいらない」ことが判明したときと同じくらいの衝撃です(笑)
今まで、何だったのでしょう?

でも、テレビって、魔法の箱、いや魔物が潜む宝箱?(ミミックか?)
わけもなく、ダラダラと、見たくなる時ってあるんですよね。
まあ、その時はその時、と言うことで。(いいのか?)
とりあえず、今、設定している朝しごとが、きちんと機能する
(無理のない設定である)ことがわかっただけでも、大きな収穫だし、
実際にこなせる内容であることも証明されました。
(ちょっと安心しました)


なんだか、まとまりのない記事になってしまいましたが、
今の朝しごとは、こんな感じでやっています。
なお、夢香里さんがおっしゃっている
「動く仕事→座ってする仕事を交互にしています」というやり方は、
朝しごとには、あてはまりませんが、他の家事等には、採用しています。
ただ、わたしは、いったん座ってしまうと、立ち上がれなくなることが多いです。
テレビをつけていなくても、です(汗)
なので、体力が続く限りは、やるべきことは、やるべき時にやってしまった方が、
仕事もはかどるし、精神衛生上良い、ということも、わかってきました。
問題は、「体力」かもしれないと、思うこともありますが、
そのあたりは、うまくコントロールしてやるしかないのでしょう。
いかにラクに、ここちよく暮らすか……
これからも、ゆるゆる、まいにち、続けていきます。


私信:夢香里さんへ
いただいた質問を、記事にさせていただきました。
ありがとうございました。
返事になっていない部分もあろうかと思いますので、
足りないこと、質問等ありましたら、お手数ですがコメント欄へお願いします。
posted by かうべる at 16:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

次郎の「のど自慢」

10月に入り、昨日から、次郎が歌い始めました。
♪〜あれまつむしがー ないているー
たしか昨年は、松虫大量発生(ずっと長い期間歌っていた)でした。
今年はどうかな。

そして、今日は、この秋初めて
♪〜いーしやーーーきいもっ いもっ おいもっ!
昔、焼き芋屋さんでバイトをしていたんじゃないかと思うほど
上手です(笑)

さらに、
♪〜そそーらそーらそーらー うーさぎのダンスー!
9月からひき続き、今日も、ごきげんで歌っています。

それにしても、次郎くん。
松虫・焼き芋・うさぎのダンス。
レパートリーが広いねえ。
(脈絡はないけどねえ……)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

来年も「羽仁もと子案 家計簿」を

今年から使い始めた「婦人之友社」の家計簿。
初めてなので、基本的な「羽仁もと子案 家計簿」を選びましたが、
買うときに、少し迷ったのが、「高年生活の家計簿」。
うちは「教育費」がないので、こちらでもいいかも、と思ったのです。
でも、予算一覧表に「賞与月割」欄がないし、
まだ年金生活ではないので、「高年」というタイトルには抵抗がありました。
しかし、10か月近く使ってみて、教育費のページがムダな気がするし、
予算一覧表も、今年予算を立ててみて、
賞与の使い道は、だいたいわかったので、
そこにこだわらなくてもいいようにも思えてきました。
そこで、来年は、見栄を張らずに(笑)「高年生活」にしようかな、
と思いつつ、本屋さんへ。
でも、結局、買ったのは、「羽仁もと子案」(今年と同じもの)でした。

理由は、次の通り。
1)ボーナスがあるうちは、やはり、きちんと分けて考えた方がいいような気がしてきた
2)「高年生活」は、預貯金および保険の欄が少ない

1)については、譲歩してもいいかとも思いましたが、
2)が決定的な決め手になりました。
うちは、クレジットカード払いが多く、
その記録に「預貯金および保険」欄を使っています。
「羽仁もと子案」は、この欄が2ページあり、
うち1ページをカード払いの記録に使っていますが、
「高年生活」は「預貯金および保険」欄が、1ページしかないのです。
やっとカード払いの管理が軌道に乗ってきたところなので、
このやり方を変えたくないと思い、
今年と同じものを使うことにしました。

まだ10月で、来年の家計簿を用意するなんて早すぎる気もしますが、
来月中旬になれば、来年1月引き落とし分のカード払いを
来年の家計簿の「預貯金および保険」欄に書くことになるのです。
(カード払いは、だいたい2か月後に支払うので)
それに、10月が終われば、来年の予算もざっくりと立てることができる
(10月までの合計を10で割れば、簡単に数字が出てくる)ので、
決められるものから、どんどん書き込んで行く予定。
数字は苦手ですが、目に見えてすっきりするのは、ちょっと楽しい!
難しそうな家計簿だと思っていましたが、
来年も、続けられそうです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする