2013年08月26日

きわめて個人的な見解

間違いは、誰にでもある。
多少の間違いは、生きるのにまったく影響はないし、
大きな間違いでも、謝れば、許されることもある。
でも、たとえ見かけは小さな間違いでも、
すべてをぶち壊してしまうこともある。


続きを読む
タグ:思い
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

今日はお祭り

昨日と今日は、地域のお祭りです。
今日も朝から、「なつばて〜」と言っていた次郎でしたが、
お昼頃、

次郎「やったー!なおったみたい。げんきでてきました」

ははあ。
お祭りに行きたくて、むりやり治したね?
宿題終わったら、行ってもいいよ〜
なんてね(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

わりと「やわ」

次郎「なんとっ!なつばてぇ〜!」
かうべる「ありゃあ、次郎くん、かき氷の食べ過ぎじゃない?」

先日から、せっせと宿題をしている太郎の横で、
ずっとかき氷を食べていた次郎。
ひまわりを見ながら、のほほんとしていた次郎。
そろそろ夏休みも終わりなのに、宿題もせず、
大丈夫かなあ、と思っていたところ、
夏ばてかい?こまったねえ(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

またプチ断食

何年かぶりで、寝食を忘れて、パソコン作業に没頭した。
と言うと、体に悪そうだが、ことのてんまつは以下の通り。

いつものイタリアンのお店で、パスタを母と分けたのはいいけれど、
結果的に、私の方が、ずっとたくさん食べた形になり、
デザートのケーキもついていた。
時と場所をかえて、お茶することになり、
「お昼に、ケーキ食べたよね」と言いながら、
結局、濃厚なプリンを食べてしまい(ゼリーにしておけば良かったか?
いや、そういう問題ではないだろう/汗)、
とても夕食は入りそうになかったのだ。

こんな時は、食事を抜くのが、最近のやり方。
晩ごはんは夫の分だけ作り、私は、もしあとでおなかがすいたら
何か少し食べればいい、と決めて、何も作らず、
パソコンで楽譜づくりにとりかかった。

ある程度の長い曲を入力するのは、年単位で久しぶり。
しかも、windows8に変わってからは、初めての作業。
MIDIインターフェイスが古いので、対応していない機能があったり、
楽譜ソフトそのものの使い方を忘れていて、
今さらながら、マニュアルを広げたり。
そんなこんなで数時間。
夫にエサ(失礼)を与えたあとは、ほったらかしで、
のだめ部屋(相変わらずの状態だが、
こうした作業ができるほどには、片付きつつある)に、こもりっきり。
気づいたら、22時を回っていたが、
相変わらず、空腹は感じない。
さらに時間が経ち、その後、半身浴をして寝てしまったので、
夜中に空腹で目が覚めるかと思ったが、
そんなこともなく、朝まで寝ていた。
やはり、食べなくて、正解だったみたい。
(麦茶等、水分は補給した)
最近、ようやく、
「食べ過ぎの調整」のコツが、つかめてきたように思う。
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

やるきまんまん

「しゅ・く・だ・い?」「まかせてよー!」
今日から、エンジン全開。
太郎は、夏休みの宿題にとりかかっています。
きみはえらいねえ。
となりで、かき氷を食べているだれかさんとは違うねえ(笑)

次郎「かきごおり!シャキシャキン!!」
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

へんじがないわけ

前を通りかかったので、あいさつしてみました。
かうべる「たーろーちゃん!」
太郎「…………」
かうべる「(ヘンだなあ)たーろーちゃーーん!」
太郎「…………」
かうべる「(さらに大声で)たぁーろぉーちゃあーーーーん!」
太郎「…………」
おかしいなあ。
握手したら
太郎「えへへへ もんにゃもんにゃ」

へんじがない。
ただの○○○○のようだ……って、ちゃうちゃう!!
寝てるだけだってばっ(大慌て/汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする