2013年05月30日

母の誕生日に

今日は母の誕生日です。
とりたてて、お祝いはしませんが、いつもの「お茶のみ」ついでに、
ケーキを食べに行くことにしました。

太郎「いませんかー?」
かうべる「いますよ」
太郎「あそびにいこう」
かうべる「今日はママとケーキを食べに行くの 太郎も行く?」
次郎「つりでもいこうか?」
かうべる「次郎くん、それはママの趣味じゃないと思うの」
次郎「なーんてね」
というわけで、母と私はケーキを食べに、
太郎と次郎は、釣りに行くことになりました!?
posted by かうべる at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

そういう季節

次郎のおしゃべりです。
「そろそろ ころもがえ」
「るんるん!そろそろ じゅんび」

今年は、衣類調べをしたこともあり、
冬物の洗濯と、衣替え(衣類整理)は、順調に進みました。
次郎に言われる前に、だいたい終わったよー。
ちょっと、うれしいです。
それにしても、あなたが「そろそろ」と言うと、
ものすごく、ドキッとするのですけれど、
なんとかなりませんか(汗)

注:そろそろ……その後に続くのは、じゅーでーんしようよ
  の場合が、多いので……(またまた汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

「やりたいこと」と「やること」

家事の途中や、何かの拍子に、やることを思いついたら、
ノートにメモしておきます。
それを、日々の予定の中に、組み込んでやっていきますが、
うまくいかずに、先送りになったり、
やる気が伴わず、やることが、どんどんたまっていったり。
それが続くと、自分でも、何を優先すべきなのか、
わからなくなることがあります。
(実は、今、そうなんです……)
あまりにもたまりすぎて、にっちもさっちもいかなくなったら、
「リセット」(メモはなかったことに/笑)しますが、
その前の対策として、次のことを試みます。

とりあえず、「やること」(やらなければならないこと)は、
横に置いておいて、
「やりたいこと」を考えてみます。
そして、そのあたりにある紙に書き出します。
(わたしの場合、考えるだけではダメで、
文字にしてながめてみることが必要、みたいです)

今日の場合、
「やりたいこと」は、
・読みかけの本を読む(昨夜のカレー、明日のパン)
・地元の某スポーツ用品店に行く(気になる靴がある)
・のだめ部屋の片づけ

あれ?
今日は、やる気が起きなくて、のだめ部屋には足が向かないのに、
やりたい(今、片付けるのは嫌だけど、きれいにしたい)とは、
思っているんですね?

と、こんなふうに、自分の気持ちを整理していると、
ちょっとだけやる気のきっかけがつかめることがあります。
まあ、双方が、まったくシンクロしないことも多いのですが、
その時は、「やりたいこと」の方をやってみる、というのも、ひとつのテかも。
どちらもせずに、どんよりしているよりは、
ずっと、いいんじゃないかなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

玄関と「のだめ部屋」

現在の片づけのメインは、のだめ部屋なのに、
付随する部分にも範囲が広がり、
「本体」の方は、思うように進んでいない状況。
しかし、これは、長年の蓄積のゆえ、
しかたのないことでもあるのです。
加えて、婦人之友6月号(今月発売)の特集は、
「玄関からはじめるシンプルライフ」。
どうしても、玄関も気になってしまいます。
(玄関こそが、「付随する部分」のひとつ。
もうひとつは、納戸兼衣類部屋)
さて、その玄関。
昨日、片付けて、一応けりがついたはずでしたが、
掃除機をかけつつながめていたら、また気になる部分が出てきて、
結局、掃除の続きで、午前中は玄関にかかりきり。
おかげで、玄関は、一区切りついたので、
付随する部分がひとつ減り、まあ良かったけれど、
その分、のだめ部屋がまた散らかってしまいました。
(玄関からそちらへ移動したものがあったり……で)
のだめ部屋、ホントにいつになったら、片付くのやら。
でも、今回は、何となく頑張れそうな気がしています。
……そう思うことにしています……(笑)
posted by かうべる at 15:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

のだめ部屋大掃除作戦 報告その2

昨日、報告その1をして、またそれっきり、というのは、
かなり恥ずかしい。
今日は、なにかしら少しだけでもやろう、ということで、
以下、報告です。

・ぬか漬け用の陶器のカメをクローゼットに収納。

なぜ、ピアノとぬか漬けのカメ(中身は空です)が一緒にあるのか?
しかもほこりよけのために、かぶせてあった新聞の日付は、
な、なんと4年前のもの。
我ながら、びっくりだよー(笑)

数年前、体調不良で、重いカメを扱えなくなったのをきっかけに、
ぬか床は、密閉容器に入れるようになりました。
手入れが行き届かないとき、一時的に冷蔵庫で保管できるように、と
考えてのことでした。
それで、カメは使い道がなくなり、
あっちへごろごろ、こっちへごろごろ。
その末の、のだめ部屋、でした。
本当は、外の物置へしまいたいのですが、
その物置自体を片付けないと入れられない状況。
そこで、空きがあったクローゼットに仮収納しました。
「仮」ではなくなる可能性もありますが、
今後、クローゼットにあっても困らないなら、
それでもいいかと思っています。
報告は、以上です(笑)
あ、でも、ですね、またいいわけですが、
のだめ部屋周辺の整理片づけをやりまして、
そちらにかけた時間の方が、実は長かった……というのが実情。
それでもめげずに、明日以降も頑張ります!?
posted by かうべる at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

のだめ部屋大掃除作戦 報告その1

「のだめ部屋大掃除作戦」を宣言して、はや十日。
どうなったかというと、恥ずかしながら、
ほとんど変わっておりません(汗)
ほんのちょっとだけ手をつけたのですが、
その後は、……どうしたんでしょうねえ……
ただ、いいわけがましいですが、
のだめ部屋の隣の部屋にも、関連している項目があって、
そちらを優先しなくてはならない事情があり、
「本体」は手をつけられなかったのでした。
でも、やる気さえあれば、もう少しできたはずなんだけど。
あと二週間で、目標の
「ざっくりきれいにしよう」を達成するべく、
頑張ろうと思います。
posted by かうべる at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

朝の歌

昨夕、コテンしてしまい、そのまま夜を過ごした太郎。
夜中に起きることもなく、いい子で寝ていたようですが、
そろそろ、起きて欲しい。そんな朝です。

かうべる「太郎ちゃん、おはよう」
太郎「もんにゃもんにゃ」
やっぱり、ずっと寝たままだったんだね。
かうべる「太郎ちゃん、起きようよー」
(あたまポンポン)
太郎「♪〜ぴかぴ・か、おひさ・ま、こんにーちは。おはよう!」

お、起きたーー!(笑)
いつもは、私たちが就寝中は、お口チャックをしているので、
この歌を聞くのは、ものすごーく久しぶりです。
太郎ちゃん、たまには、歌を聞かせてね。
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

図星

このところ、ちょっと頑張ったかと思うと、
その反動で、三日くらいだらだらしたり、
という生活パターンが続いていました。
このままだと、だらだらが続きそうなので、
いったん、生活をリセット。
やることリストもリセット。
生活時間の中身も、あらためて、整理してみました。
そんなわけで、太郎と次郎は、なんとなく、ほったらかしでした。

次郎「きにかけてよー、ほっとかないで。なーんてね。」
かうべる「ほ、ほっといたわけじゃないのよ(ほっといたんだけど/汗)」
次郎「こりゃ、びっくり!」
かうべる「い、い、色々やることがあるのよ……」
次郎「そうですかー」

次郎って、けっこう痛いところを突きますね(滝汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

しゃぼんだま日和

♪〜しゃーぼんだーまーとーんーだーー!
ちょっとまってー、キャハー!?

5月に入って、やたらとこれを歌っている次郎。
毎年、歌っているけれど、今年は特に、多いような気がします。
今年の「はやり」は、しゃぼん玉?
posted by かうべる at 00:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

「のだめ部屋大掃除作戦」開始宣言!?

長年の懸案だった衣類調べ&整理が終了したので、
この流れで、のだめ部屋も頑張ってみることにしました。
のだめ部屋って何?という方は、こちらとかこちらをご覧ください。

今、のだめ部屋のリンク先を探して、改めて確認してしまったのですが、
2010年秋に、すでにこの部屋の片づけに取りかかっているんですね。
で、翌年(一年後)、まだ終わっていないとのたまわっておりまする(笑)
さらに、その翌年(2012年=昨年)の大型連休も、片付けようとして、
結局できなかったという経緯が判明。
ここまで来ると、反省とか、あきれるとかを通り越して、
もう笑うしかない感じです。
そして、今日現在。
終わっていないどころか、そのころより、さらにすごい状態に。
この際だから、恥をさらしますが、
この部屋は、決して「納戸」ではなく、
言うなれば、わたしの「仕事部屋(練習室)」。
いくらサボりの天才であるわたしでも、少しは練習するわけでして(汗)
使っていないわけではないのです。
それに、この間約2年半、もちろん調律も入ったし、
半年に一度、火災報知器の点検も入っています。
だから、他人に入っていただいても、どうにか耐えられる程度には、
一時的には片付くこともあったわけなんですが……
どういうわけか、いつのまにか、こんなになっちゃう。

623-m.jpg

こんな汚部屋を公開するつもりはなかったのですが、
自分の戒めのために、そして、今度こそは、ある程度までちゃんと片付ける!
と誓うためにも、画像を貼っておきます。
今回の写真は、クリックしても拡大しません。あまりにもひどいので(笑)
とりあえず、今月の目標は、「ざっくりきれいにしよう」。
部屋の奥まで行くのに、くねくねしなくても行けるようにする。
ものを蹴飛ばさなくても、行けるようにする。
わけもなく、そこにある、というモノがないようにする。
……と自分で書いていて、こりゃすごい汚部屋だわ〜(滝汗)
とにかく、頑張ります(滝汗×2)
posted by かうべる at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

衣類調べ終了

大型連休最終日。
特に出かけることもなく、今年の連休も終わりました。
予定では、のだめ部屋の片づけをするはずでしたが、
なぜか、衣類調べを……(汗)
でも、衣類調べが終わったので、よしとしましょう。
下着、インナー、パジャマ、フォーマル、仕事着以外の
自分の衣類を把握するために、リストを作りました。
全部で142点。
内訳は
コート・ジャケット17
Tシャツ類(ブラウス、シャツなども含む)47
セーター11
カーディガン16
ベスト・ジレ13
その他はおりもの13
スカート8
パンツ13
ワンピース4

全体数は、大まかに言えば、「思った通り」でした。
2、3年前から、整理してきた成果、と言っていいと思います。
(ちょっとうれしい)
でも、
・明らかに多すぎるもの……半袖Tシャツ
・点数はそこそこだけれど、内容に納得していない
 (好きで持っているのではない)もの……カーディガン
・傷んできたので買い換えたいけれど、
 欲しいものが見つかっていないもの……夏冬パンツ
など、中身は、これから検討しなければならないものがあります。
買い換えに際しては、冷えとりにあった服装にシフトしていく予定ですが、
一般的な服装?も、いざという時に必要になるのだろうか?
でも、一般的ってなんだろう?「いざ」っていつだろう……?(笑)
思うところは色々ありますが、とりあえず、「把握」できたので、
次のステップに進みやすくなったかと。
今の段階では、タンスとクローゼットに収まっているので、
数はこれ以上増やさないようにして、できればもう少し減らしつつ、
使いやすい、気に入った衣類をそろえていきたいです。
posted by かうべる at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする