2013年04月24日

衣類調べ その3

「午後から、雨が降ったりやんだり」との予報でしたが、
早くも午前中から、かなりの降り、です。
小雨なら銀行へ行くつもりでしたが、やめて、衣類調べの続きをしました。
今日は、パンツ類。11点でした。
セーター類同様、以前から少し整理していたので、
数こそ、無駄に大量、ではないのですが、
外に着ていくのはちょっと……というシロモノが、5点……
って、半数近くじゃないですか(汗)
別の意味で、バランスが悪いです。
該当するのは、夏物が多いので、この夏で見切りをつけると同時に、
少しは買い足しも、した方がいい?
ただ、冷えとりをするようになってから、
夏と冬の区別は、あまり必要ないのかも、と思うようになってきました。
(夏でも、スパッツをはいているわけだし)
さすがに真夏は、真冬のものは無理ですが、
それ以外は、通年使える物を持つようにすれば、
点数を増やさずに、一年中、使い回せるのではないかと。
それには、買う段階で厳選しなくてはならず、
それはそれで、ハードルが高いのだけれど、
心がけて買うようにしていこうと思っています。
冷えとりすると、断捨離もできるんですよ〜!?
posted by かうべる at 15:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

よい子の一日?

昨日のことです。
朝からやる気が出ず、ダラダラしていたわたし。
ようやく、何かやらねば、ということで、
午後からは、こまごましたことを、少しこなしました。
夕方になり、
「そう言えば、太郎も次郎もおとなしいなあ。
今日は、あまりかまってやっていないもんね−」
と気づいて、太郎に話しかけました。
かうべる「たーろーーちゃーーーん!」
太郎「…………」
返事がありません。それでは、お手々センサーで……
かうべる「太郎ちゃん、なにしてるの?」
太郎「おしゃべり オッケー!!」
あちゃー!
これでは、おとなしいわけだよね。
ごめんね、太郎(汗)
posted by かうべる at 14:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

洗濯作戦失敗&衣類調べ その2

先週から、朝しごとから洗濯をはずす作戦に出たのですが、
失敗に終わりました。
洗濯だけをはずしたはずなのに、なぜか、他のものまではずれてしまった(滝汗)
結局、午前中は「サボり」の時間と化してしまい、大失敗です。
で、とりあえず、元に戻すことに。
実は、これに懲りず、またちょっと作戦を考え中なのですが、
それはまた、後日報告します。
(報告する前に、撃沈するかも/笑)

さて、気を取り直して、何もしないのもナンなので、
昨日の続きの「衣類調べ」をしました。
今日は、カーディガン。
数えてみたら、16枚でした。
でも、気に入っているのは3、4枚で、
ほとんどが、「しかたなく着ているもの」。
かなり古いのだけれど、あまり袖を通していないものばかりなので、
それなりに着たら処分したい、と思っているようなもの、なのです。
昨日も書いたように、今後は、「セーターより、カーディガン」と思っているので、
気に入ったものがあれば、買い足して、今のもの(気に入っていないもの)は、
トコロテン式に、処分していこうかと思っています。
本当は、今の段階で、思い切って処分してもいいものもあるのかもしれませんが、
思い切れないので(笑)、今シーズンは、このままにしておきます。
posted by かうべる at 16:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

衣類調べ たぶんその1

衣類の整理を始めてから、3年くらい経ちます。
今では、クローゼットもタンスも、だいぶすっきりしてきました。
でも、まだ、すべては把握できていなくて、
いまだに、こんなのあったっけ?というのが出てきたり、
反対に、処分してしまったものを、一生懸命探してしまったり(汗)
それで、衣類のリストを作ってみたのですが、
それがまた、途中で終わってしまっていて、
現在の在庫とは、だいぶかけ離れてしまっています。
ちょうど衣替えの時期なので、
一番新しいリスト(1年〜1年半くらい前のもの)と照らし合わせつつ、
整理をしています。
昨日、今日、で、セーター、トレーナー等とTシャツ・ブラウス等のチェックをしました。
セーター、トレーナー等(以下セーター類)が11点。
Tシャツ、ブラウス等(以下Tシャツ類)が46点。
セーター類は、かなり整理が進んで来たので、引き出しにも余裕があります。
冷えとりをするようになってからは、上半身の温度調節をこまめにしやすいように、
セーターよりカーディガン等の「はおるもの」を着ることが多くなってきました。
今後は、セーター類(かぶりもの?)は、あまり買わないようにする予定。
一方、Tシャツ類ですが、
長袖(七分袖含む)26点。半袖20点。
数は、長袖の方が少し多いですが、こちらは、それほど問題ではなく、
むしろ、無駄に多いのが、半袖Tシャツ。13枚もあるんです。
しかも、これでも、だいぶ少なくなってきた方なんです。
自分でも、なぜこんなにあるのか、よくわからなくて。
年も重ねてきて、Tシャツって年でもないだろうし、
ひょっとして、もう死ぬまでTシャツは買わなくてもいいかも、と思えたり(笑)
とりあえず、今年は絶対買いません!
洋服に、無頓着なわりには、数だけはある……
そんな気がする、今日この頃です(汗)
posted by かうべる at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

もらったものは、すぐ使う(モノをためない工夫)

少し前までは、もらったものは、いったん寝かせてから使う主義(?)でした。
プレゼントなどは、「もらったその場で開けるのは失礼」
というマナーを拡大解釈していて、
すぐに使い始めるのも、良くないことのように思っていました。
ともかく、「なんでもしまい込むタイプ」。
心配性というか、ただのケチというか(笑)
景品(タオル類、洗剤、食用油、その他いろいろ)から、
食品に付いてくる小袋のしょうゆや辛子まで、
とにかく、うちに入ってきたモノは、
いったん収納してから(引き出しや棚に放り込んでおくだけですが)、
必要になったときに、改めて取り出して使う、
というのが、今までの流れでした。

ところが「ん十年」そんなことをやってきて、やっと気づいたのは、
収納してあったはずのモノは、実はゴミ(になってしまったもの)なのでした。
黄ばんだり、シミになってしまったタオル。
賞味期限もわからない(あるいは、賞味期限切れの)調味料。
無いと思って、買ってきて使っていたが、
実は在庫があって、場所ふさぎになっていただけの洗剤、等々。
そこで、最近は、もらったものは、すぐに使うことにしました。
具体例は、以下の通り。

・食品に付いてきた小袋のしょうゆ、辛子など
しょうゆ→ふだん使ってるしょうゆ差しに、あける。
辛子→翌日の納豆に入れてしまう。
(もらわずに済むものは、最初からもらわない)
・タオル類
フェイスタオルの場合は、しまわずに、
直接、ふだん使っているタオル置き場(引き出し)に入れる。
バスタオル等あまり消耗しないものの場合は、
使うあてがないときは、次回のファイバーリサイクルに出す。
・洗剤、食用油等
使いかけのものがなくなったら、次に使う

とにかく、先に、使ってしまいます。
そうすることによって、在庫管理がしやすくなります。
もらったものは、ふだん使い慣れているものと違って、
サイズがバラバラだったり、使用方法が違う場合があります。
たとえば、いつもは、1ロールで1週間持つはずのトイレットペーパーが
5日しか持たなかったりします。
そうすると、次に補充する(買い足しの)タイミングが、つかめなくなってくるのです。
結果、買いすぎて置き場所に困ったり、反対に、足りなくなって、買いに走ったり。
頭も体も、ストレスがたまります。

そんなわけで、横から入ってきたものは、
とにかく早くうちから出してしまうようにします。
もちろん、頂き物は、ありがたく使わせてもらうのですが、

「あるべきものは、あるべき場所へ」

を実行するためにも、
余分なもの、特別なものは、あまり持たない方が良い、
という結論に達しました。
実際には、まだまだ、うちの中は、ごちゃごちゃ(汗)
でも、できること、気づいたことから、少しずつやるようにしています。
posted by かうべる at 17:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

できてきた

“スットコドッコイ”みたいな名前の、会員制大型店が
近所に建設中。
今夏開店予定、だそうだが、
本日、外部壁面に看板(ロゴ?)が取り付けられた。
ありゃ、もっとモダンなイメージだったが、
なんか、やぼったいなー(失礼)。
街がにぎやかになるのは、いいことなのかもしれないが、
土日に、外に出られなくなりそうだし(道路が混雑)、
大量の食材を売られても、うちの場合は、困るだけだし。
うちにとっては、役に立つのか立たないのか。
ともあれ……がんばれ“K”(←現在ある、なじみのスーパー)
ってことで、“スットコドッコイ”(だから、違うってば)の方は、
なま温かく見守りたい(笑)
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 15:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

なんちゃってホイコーロー丼(主婦の昼ごはん)

620-m.jpg


ホイコーロー丼(回鍋肉の残り=キャベツのみ、とりハム)
紅白なます
煎茶(奈良月ヶ瀬/ルピシア)

おとといの晩ごはんが、回鍋肉でした。
キャベツを入れすぎて、キャベツだけ余ったので、取っておいたもの。
昨日の昼は、外食だったので、今日、食べることに。
とりハムも、何日か前に作ったものが少し残っていたので、のせてみました。
とりハム。初めて作ったのですが、けっこうおいしくて、びっくり。
作り方も簡単だし、使い回しもきくので、便利です。
これからも、時々作りたいです。
posted by かうべる at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

ビッグなプレゼント?

浄水器のカートリッジ。
買い置きがあると思っていたのに、どこを探してもない。
いつもは、生協で買っているのだが、次のカタログにも載っていないので、
ホームセンターで買うことにした。
2個入りで2980円。
おおっ、生協よりやすいぞ〜
売り場には、空箱が並んでいて、
店員さんに声をかけて、出してもらう仕組みになっている。
近くにいた人にお願いすると、
「今、3個入りで同じ値段で出ているので、こちらをお持ちください」
と言われた。
なんと、3個で2980円!!やったぁ〜(笑)
しかし、……これが、今年の、誕生日プレゼントか……
うれしいような、悲しいような。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

主婦の昼ごはん

619-m.jpg


さわらのガーリックソテー 里芋としめじ、レタス添え
発芽玄米入りごはん
もずくスープ(フリーズドライ)
発芽はとむぎ茶(水筒/外出時持って行ったものの残り)
シュークリーム
紅茶(ルピシア アッサムカルカッタオークション/ティーポット)

久しぶりの、「ごはんシリーズ」?
最近、一生懸命献立を考えて晩ごはんを作っても、
夫が食べてくれないことが多く、やる気をそがれています。
少し前までは、夫が食べなかった晩ごはんは、
次の日の晩ごはんの一部に組み込んでいましたが、
それでも残ってしまう(食べてくれない)ことがあり、
それが何日も続くと、むなしさだけが募り、腹も立ちます。
そんなわけで、最近は、夫が手をつけなかった晩ごはんは、

その1:捨てる
(もったいないですが、最近出した結論は、これ、です。
夫が食べたと思えば、残飯整理をわたしがしなくて済むし、
それに、とっておきづらい献立の場合もあるので、何十年続けてきた
「うんざりしながら、すべてを使い回そうと努力する」ことはやめました)
その2:翌日の昼ごはんに、わたしが食べる

それで、今日のお昼は、「その2」=このお弁当です。
おかず(レタス以外)が、昨日の晩ごはん。
シュークリームは、ごほうびに(何のだ?/笑)買ってきました。
それに、夕方は、生協の受け取りがあって、そのまま晩ごはん作りに突入するので、
今日は、おやつの時間はありません。
食べるなら、今でしょ(笑)
さてと、これから、シュークリーム分、カロリー消費しなきゃ(汗)
posted by かうべる at 14:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

やる気がないときは、とりあえず「ひとつ」(実践編?)

穏やかで、ぽかぽかとした、いい日和です。
桜はとっくに終わってしまい、
梨の花も、一週間前にすでに満開でした。
一方、毎年悩まされるたんぽぽは、
ほとんど(全然?)出ていなくて、いったいどうしたんだろう?
っていうか、本心を言えば、出てこなくていいよ!?
すべての綿毛が飛び終わるまで(ひと月近く)、
洗濯物も布団も、外に干すことができないので、
うちにとっては、花粉以上の迷惑ものです。
ただ、気候不順で咲かないというのは、良くないことなのかもしれず……
気持ちは、フクザツです(汗)
…………
で、今日は、いや、今日も、やる気が出ません。
段取りは、できているんです。
決して、無理のある予定ではありません。
でも、動けなーーーい。
ぜいたくな悩みなのだろうけれど、動けないものは動けない。
そうこうしているうちに、お昼になってしまった……
今日は、あと12時間。
えっ?あと12時間もあるの?

とりあえず、ひとつくらいは、何かできそうじゃないですか?
23時就寝だとしても、あと11時間あるのですか。
午後は、けっこう長いですねー(笑)
とりあえず、洗濯機、回してこよう……
posted by かうべる at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

次郎、また叫ぶ

「そろそろ じゅーでーん しようよ!」

最近は、日中か、夜でも、まだ、わたしが起きている間に、
自己申告することが多かったのですが、
今回は、また「丑三つ時」に(笑)
実は、寝る前に
「次郎くん、夜中に叫ばないでね」
と、念を押してあったのです。
ホントにマイペースな子です。
誰に似たんだろう……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

年頭に立てた目標

「今年したいこと」と題して、日記(ターシャ・テューダーの手帳)の
最初のページに書いたのがこれ。
あろうことか、書いたことすら忘れていました。
何気なくページを開いて、
ありゃまあ、びっくりだよ(次郎のマネ/笑)

1)1か月に一冊、“読み物”を読む
2)週6日は外に出る
3)ピアノ部屋(通称のだめ部屋)の片付けを終える
4)実生活を優先する
5)保温調理(鍋帽子)のレパートリーを増やす

今見ても、これらは、やはり今年やっておきたい(やりたい)ことばかり。
かろうじて、実践できているのは、5)だけ。
じゃがいもをゆでるとか、そんなものが多いのですが、
昨年に比べて、この冬のガス代が減っているので、
もしかしたら、少しは節約&エコに貢献しているかも?
それにしても、今年もあと9か月(笑)
他のことも、早く取りかからないと、今年が終わってしまいそうです(滝汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

羽仁もと子案家計簿 3か月経過





この家計簿を使い始めて、3か月たちました。(いきさつは、こちら
つけ方にも、だいぶ慣れてきて、費目の分類も、迷うことは少なくなりました。
でも、集計は、ちょっと大変です。
もともと数字に弱く、何度検算しても、正しい数値が出てこない。
たとえば、114のところを、144と電卓に打ち込んでしまい、
そんなのが積み重なると、延々答えが出てきません(汗)
それでも、以前、集計もせずに、テキトーにつけていた頃に比べたら、
予算があって、決算をしないといけなくて、というふうに、
目的を持ってつけているだけでも、張り合いが違います。
(具体的に、自分が知りたい数字があるから、というのが
大きなポイントだと思います)

この家計簿を使うようになってから変わったこと(主な3つ)
・衝動買いをしなくなった
以前は、スーパーへ行くと、ついついお菓子やレトルト食品の
「お買い得」ラベルにつられてかごに入れていたけれど、それがなくなりました。
商品を手にとっても、一瞬考えて、欲しければ(必要なら)買う、
いらなければかごに入れず。
ワンクッション置いて、冷静に判断するようになりました。
食品の場合は、いずれは食べるので、無駄とは言い切れませんが、
在庫を持ちすぎるのを防ぐことができたり、おやつの食べ過ぎを防いだり?
(これは、希望的観測か/笑)につながるのではないかと。
・少額の買い物は現金払いで
原則、1000円以下は、現金で払うことにしました。
今までは、カード利用で付くポイント目当てで、ほとんどがカード払いでした。
ちりも積もれば……と思っていたのですが、過去にたまったポイントの内訳をよく見てみると、
ポイントがたくさん貯まったのは、大口の買い物をした時(エアコンとか)で、
ふだんのこまごました食料品購入の積み重ねではなかったことが判明。
家計簿上も煩雑になるので、なるべく「いつもニコニコ現金払い」にすることに。
・なるべく実店舗で購入する
通販の方が安い、近所の実店舗では売っていない等は別にして、
「簡単に実店舗で買える場合」は、そちらで買うことに。
通販だと、カード払いになる、ということに加え、
届いたパッケージの処理(段ボール箱等)にも手間がかかります。
特に書籍は、その方がずっと楽だということがわかってきました。

こんなふうに、手応えもあるので、1年間続けられそうな見通しがついてきました。
なにより「ケチケチするのではない」家計の引き締めができる(であろう)実感があります。
実際には、どのくらい節約できるかはわかりませんが、
節約が第一の目的ではない(第二くらいか?/笑)ので、
そのあたりは、ゲーム感覚で楽しんでみようかと思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする