2013年03月31日

さよならは突然に?

27日水曜日。
いつものようにパソコンを使っていたら、
突然画面が赤くなりました。
まるで夕焼け……
青い画面は、過去に何度か見たことがありますが、
赤いのは、初めてかも?
カーソルも動かない、というか、どこかへ行ってしまったし、
いくら待っても、ウンともスンとも言わず。
しかたないので、電源を切って再起動したら、直りました。
それを、夜、帰宅した夫に言ったら、この(今使っている)
パナソニックのノートパソコン(Windows8)が……出てきました。
木曜から使っているのですが、まだ手になじんでいないし、
今まで登録してあった「もろもろ」がなくなってしまったので、
ちょっと使いづらいです。
しばらくは、他人のパソコンを借りているような気分、かも。
今までのバイオ(XP)も、まだ使える状態ではあるので、
切羽詰まった状況ではないのが救いです。
でも、XPのサポート期限ぎりぎりまで使うつもりだったので、
唐突な別れに、心が乱れております(笑)
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年読んだ本(1〜3月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。
☆最近読んだ本が上になっています。

婦人之友 2011年2月号 婦人之友社


特集 夫婦の段取り かぞくの足なみ
連載 井田典子さんの段取り家事 「ガラクタのない家」
(2013-03-30図書館)

茶色の朝 
フランク パヴロフ・物語 ヴィンセント ギャロ・絵
高橋哲哉・メッセージ 藤本一勇・訳  大月書店



(2013-03-15図書館)

婦人之友 2011年1月号 婦人之友社



2011年の年間特集が、「あしたをつくる“段取り”」だったことを知り、
1年分、目を通してみることにした。
スーパー主婦井田さんの連載(井田典子さんの段どり家事)もあるので、
それも参考にしたい。
(2013-03-15図書館)

婦人之友 4月号 婦人之友社



年間特集「すっきり生活術」は、
3/4で暮らそう 持ちすぎ、使いすぎていませんか?
(2013-03-12購入)

これ以前の本はこちら
タグ:
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

生活リズムについて

就寝時刻を守ろうとするより、朝きちんと起きることを目標にした方がいい、
と言われることが多いように思います。
夜は、様々な事情で、ついつい遅くなりがちで実行しづらいので、
朝、とにかく起きて、光を浴びることをめざした方が良い、などなど。
それらが頭の隅にあったので、なんとなく「朝優先」を心がけてきました。
ところが、わたしの場合、朝、むりやり起きても、
一日、ぼーっと過ごすことになってしまうのです。
それに平日は、夫の出勤時刻に合わせて朝食を用意するので、
必然的に、決まった時刻に起床します。
結局、「朝」を意識していても、あまり効果はなさそう。
そこで、ポイントを夜に移行。23:00就寝をめざすことにしました。
23時に寝ることが目的ではなく、
翌朝、すっきりと目覚めて、朝しごとを、さくさくこなすための準備。
そのための、23時就寝です。
これまた、なかなか実現しないのですが、なるべく守れるようにしたいです。

2013-09-28追記: 就寝時刻変更 23:00→23:20
posted by かうべる at 02:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月毎しごと一覧

「ゆるゆる*まいにち」のしごとのひとつである「月毎しごと」。
月単位で設定している家事の内容です。

----------------------------------
ひと月ごと
【洗濯】
タオルケット
キッチン小物(鍋つかみなど)
TV等ディスプレイ拭き布等

【交換】
食器洗いスポンジ
台ふきん
換気扇フィルタ

【作業】
流し台排水管掃除
冷蔵庫製氷室メンテナンス
包丁研ぎ
食料庫点検整理


----------------------------------
2か月ごと
【洗濯】
(なし)

【交換】
歯ブラシ

【作業】
湯沸かしポットクエン酸洗浄
洗濯機内側掃除(つけおき)
書類一時保管ラックなど点検、整理


----------------------------------
3か月ごと
【洗濯】
茶箱カバー
のれん
ソファカバー等

【交換】
浄水器カートリッジ

【作業】
茶しぶ漂白(普段使い急須、湯飲みなど)


----------------------------------
6か月ごと
【洗濯】
布団干し用布
クッションカバー
ティーコジー

【交換】
食器用たわし
食器用ふきん
浴室スポンジ

【作業】
薬箱点検(引き出し)
コーヒーポット内側手入れ(漂白)


----------------------------------
その他(上記以外で予定していること)
3週間ごと 古新聞とじ
1年ごと 布団カバー類、カーテン洗濯、浴室拭き布交換

----------------------------------

しごとは、増えたり減ったり、2か月ごとから3か月ごとに移動したり、
その逆もあり。やりながら、期間を見極めてきました。
何年もかかって、ようやく定まってきて、今はこんな感じです。
下記の表に、行った日付を書き込んでおきます。

月毎しごと表.jpg
(この表を作った後、変更した項目があるので、現在の仕事とは、一部異なります↑)

月初めに、この表を見ながら、家事手帳に、ひと月分まとめて予定を記入します。
そして、予定通りにこなせばOK……のはずですが、
中には、延び延びになって、その月からはみ出してしまうことも(汗)
それでも、他の「しごと」よりは、達成率が高く、うまく回っている方だと思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

なんちゃってカフェモカ

しろくまカフェのペンギンさんが飲んでいるのを見ると、
カフェモカを飲みたいな、と思うのだけれど、
実は、カフェモカ、ちょっと苦手なのです。
(胃に来てしまうことがあったり、午後に飲むと、眠れなかったり)
少しならよいのですが、外で飲むと、Sサイズでも、
わたしには、かなりたっぷり、な量。
そこで、家では、
このようなココア↓に、



インスタントコーヒーを少し入れて、
「なんちゃってカフェモカ」を作っています。
うん、わたしには、これで十分です……
posted by かうべる at 16:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

シーズン到来

次郎「あったかくなってきたねー。つりでもいこうか」
かうべる「そうだねー。ん?でも次郎くん、冬にも、言ってなかったっけ?」
次郎「あらま びっくり」

まあ、冬は冬、春には春の、楽しみ方があるのでしょうね。
……でも……わたしには、よくわかりません……
次郎くん、今は、何が釣れるの?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

今年も

次郎「あったかくなってきたねー。はるになってるよ!」
このところ、一気に春が近づいてきました。
今年の桜は、早めに咲くそうですよ。
次郎「いちご!いちご!」
…………
そうでした。次郎は、花よりいちご、だったね(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

季節がら

次郎「はあーっ、こまった!」
次郎くん、いったいどうしたの?
次郎「かぜかなあ」
なんだか、鼻がつまったような声です。
ひょっとして、花粉症ではないの?
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

今日の主役は誰?

ひなまつりです。
うちの男の子たちは、知ってか知らずか……

次郎「かわいい ぼく」
次郎くん、相変わらずナルシストだねえ。
次郎「ぼく おめかし」
ははあ?(苦笑)
太郎「ぼくってにんきもの?」
あらま、太郎ちゃんまで……(汗)

いやはや、おめでたいのか、女の子への対抗意識なのか?
ともかく、ふたりは、今日も、元気です!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

近況報告&今月の目標

今年1年、婦人之友の特集にあやかって、
あらためて生活術を身につけようと奮闘中。
いや、それほど頑張っているわけでないのだけれど、
「ゆるゆる*まいにち」に取り込みたいことがたくさんあり、
考え方とやり方には、大いに賛成、でも実行は難しい、
と感じているこのごろです。
思いの外、ぐるぐるうまい具合に回って、
時間があまってびっくりする日は、たまにあるかないか。
一方、いったん、負のスパイラルにはまると、修正がきかず、
途方に暮れてしまう、ほとんどの日。
どうしたら、コンスタントに、クルクル回るようになるのかなあ、と
自問自答の毎日です。
一日の中で、回らなくなる三大原因は、
パソコン
テレビ(録画視聴含む)
夜のダラダラ
であることは、すでにわかっているので、
それらを「なんとかすれば」八割方、解決しそうだけれど、
それがなかなかできません。
パソコンは、自分のブログを控えめにしても、サーフィンしていたら意味ないし、
テレビは、相棒としろくまカフェははずせないし、
夜は、夜しごとの終了を21:00と決めたものの、なぜか終われず。
3つ同時に解決するのは絶対に無理なので、
今月は、夜のダラダラをなくすために、
夜しごと21:00終了を目標に、やってみようと思っています。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする