2013年02月28日

とくべつなひ

太郎が、おしゃべりしています。
「カタカタッ」
「はる まだかなあ」

春が待ち遠しい太郎の気持ち……?
これ、今日(と29日)だけしか、言わないのですよね
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

家計簿(婦人之友社)やっと1月の集計が終わる





今年から、この家計簿を使い始めて、そろそろ2か月。(いきさつは、こちら
つけ方にも、だいぶ慣れてきましたが、今ごろ、1月の集計が完了。
夫が管理しているクレジットカードのせいで、
請求が来ないと金額がわからないものがあり、
こんなペースになってしまうのでした。
でも、今までは、それすら把握していなかったわけだし、
これがうちのペース(翌月23日くらいに集計完了)ということにすればいいのだから、
家計簿つけも、ゆるゆるやりたいと思います。
以下、現時点での自分なりのルールと感想、です。
(基本的に自分メモ、です。この家計簿をつかったことがない方には、
わかりづらいと思います。ごめんなさい)

・日々の買い物の記帳は、購入後、三日以内にする
・費目分けの例外は、作らない
(今年は、とりあえず、指示通りにやることにしています)
・集計と収支年計表への記入は、金額が決定した時点で、
できるところから、こまめにやっておく
(1か月分、すべての費目を一度にするのは、時間がかかって大変)
・当座帳には、生協で購入したもの、食料品(現金&カード払い)、
 および現金で購入したものを記入
 (これら以外は、直接家計簿に記入)

・クレジットカードの使い方を再考中
(ポイント集めに走らない、少額の買い物には使わないなど)
・赤字でも気にしない!?
(予算を立てる段階で、年間トータルでつじつまが合うようになっているので、
毎月の数字に一喜一憂する必要はないところが、良いと思う)
・やはり一度は、家事家計講習会に参加してみるべき?
(昨秋、近所で開催されたので参加を考えましたが、体調が悪く断念。
今年は行けたら行ってみようかな)

……と、こんな感じです。
1年間、つけ続けられるように努力します。
posted by かうべる at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

よみまつがい

時々のぞいている、「ほぼ日刊イトイ新聞」。
コーナーのひとつに、「今日の言いまつがい」というのがあります。
ちょっとした、言い間違いや、読み間違い、思い違いなど、
どれも、「あるある……」と思えるものばかりで、
パソコンの前で、クスッと笑ったり、大笑いしたり。
自分にも思い当たる節があります、というか、
年中、そんなことばっかりです(汗)

新聞の書籍広告を見ていたら、
好評既刊「桐島、部活やめるってばよ」
と、書いてありました。
著者の別の本が、新しく文庫になり、
そちらがメインの広告のようでした。
桐島〜って、たしか映画になったよねー、
などと思いながらながめていたのですが、
ふと……なんか、へん……
やめるってばよ???
…………
よく見たら、「ば」は、ありませんでした。
どこぞのニンジャの話とは、関係なかった……ですね。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

いつもの、ではない動物園

昨日録画した「しろくまカフェ」を見ながら、朝ごはん。
お話は第44話「いつもの動物園」と「雨の動物園」。







あろうことか、ごはんを食べながら泣きました。
常勤さんとパンダくんに泣き、
ペンギンさんの友情に泣き、
にくいエンディングの趣向に、またまた泣き……
30分のフツーのアニメで、こんなに心を揺さぶられたのは、
長い人生において、初めてかも。
タダモノじゃないです、しろくまカフェ。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

バレンタイン狂想曲

その1
太郎「だいじょうぶ?」
次郎「きっとね こいのやまい」
おやっ、男子ふたりで、恋バナ……?

その2
太郎「ドキドキ バレンタイン!」
次郎「つりでもいこうか」
落ち着かないから、釣りに行くって、どうよ?

その3
太郎「ドキドキ バレンタイン!」
次郎「こいしちゃう〜」
緊張感、たっぷりだねえ。もらえるかな、チョコ。

その4
太郎「さいきん つかれてなぁい?」
次郎「のーってきたぁー!!」
おおー!なにやら、やる気満々。

その5
太郎「あいをちょうだい」
次郎「チョコ よほう」
…………って、最後はやっぱり、おねだり作戦ですかっ!?

果たして、ふたりは、チョコをもらえたのでしょうか?(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

つぶやきジロー

「ほしいな チョコ」
次郎が、ボソッと言いました。
「こいしちゃう〜」

かうべる「次郎くーん、そんなにチョコが欲しいの?」

次郎「びっっくりしたぁーーー!」

誰も聞いていないと思って、つぶやいていたみたいですが、
そんなにびっくりしなくても、いいじゃないの(苦笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

しろくまカフェCD

こんなの買っちゃったw


しろくまカフェ ミュージックプレイリスト

昨年の夏の終わり頃から、なんとなく見続けている「しろくまカフェ」ですが……
いつしか、かなりはまってしまいました。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

チョコの催促

次郎「きっとね こいのやまい」
かうべる「へっ?次郎くん、恋してるの?」
次郎「あるある!」
かうべる「あ、そうか、もうすぐバレンタイン、ね」
次郎「よろしくおねがいします」

……よろしくって言われましても……?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

「報告」と「つぶやき」

体調に関して、お騒がせしておりますが、
昨日までに受けた、基本的な検査(と思われる)の結果は、
すべて異常なし、でした。ひとまず安心です。
詳細は、月末の冷えとり報告にて。
それにしても、体重が減って心配したのは、生まれて初めてかも。
やせようと思っても、全然やせない経験はあるけど、
やせたくないのにやせていくのも、不安なものです。

ところで、今は開店休業状態の、別ハンドルのブログがあるのですが、
最近、なぜか、訪問者が少し増えているのです。
それで、何を読みに来てくださっているのか、確認の意味もあって、
久しぶりに読み返してみました。
「ここ」とは、多少意識的に文体を変えて書いているので、
テンション高めなのは当然、なのですが、
文章に勢いがあるというか、やっぱり若かった、ってこと?
内容は、うれしはずかし(いや、かなり恥ずかしい/笑)だけれど、
かつての自分に元気づけられました。
それにしても、あれだけのことを書く時間が、よくあったなあ、
というのが正直な感想。
どうやって生活していたのか、昔の自分に聞いてみたいです(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする