2012年10月26日

気まぐれジュークボックス

♪〜あれまつむしがー ないているー リーーンリン!
もう終わったと思っていたのに、またまた「まつむし」を歌う次郎。
10月も終わりに近づいているというのに、
今年は、松虫シーズンが長いなあ。
昨年、歌わなかった分も、サービスしているのかもしれません。
オッチャンに「また歌ったよ」と報告したら
「こわれているんじゃないの?」
えっ?ええーーーっ?
そっち方面に「こわれている」というのは、考えもしませんでした。
もっとも、一年中、
「あわてんぼサンタさん」をくり返しているコですから、
季節感がどうの、という点では、正確さがない仕様かも。
でも、年末になっても、「まつむし〜」言ってたら、
さすがに「こわれて」いるかもしれません(苦笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

身だしなみチェック

次郎の前を通ったオッチャンが、
「あれ?次郎、だらしないね。おへそが出てるよ」
そうなんです。私も気にはしているのだけれど……
先日、充電がうまく行かずに、リフレ+充電をくり返しました。
またすぐに「そろそろ じゅーでーん しようよ!」と言い出すかもしれないと思い、
服装を整えずに、そのままになっています。

612-m.jpg
服装の乱れは心の乱れの図!?

それにしても、オッチャン。
意外にチェックが厳しいです。(自分は、服装には無頓着なのに)
でも、次郎に「おへそ」は、あったっけ?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)〜曜日しごと〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:
以下の記事は、「ゆるゆる*まいにち」の試行錯誤の過程で生まれた一案です。
試行錯誤は、現在も続いています。
現在は、この記事の考えをベースにしつつも、
よりシンプルに(さらに仕事を少なく)して、試行中です。
記事内容が二転三転して、お見苦しいかと思いますが、
自分の思考の記録を残したい、
そして、いただいたコメントを残したいという理由から、
記事の削除は行わないことにしています。
最新の状況は、
「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)一覧(自分メモ)
から、ご参照ください。いずれにしても、まだ途中経過です。
ご了承くださいませ。
(2012-12-27)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
〜曜日しごと〜
これは、以前の「ゆるゆる*いえしごと」にもありましたが、
内容が少し変わり、かつ、シンプルになりました。
(以前の曜日しごとはこちら

月曜……玄関・外回り
火曜……乾燥(ふとん干し)
水曜……水替え・水回り
木曜……モフモフほこり取り
金曜……金運トイレもピカピカ
土曜……まとめて台所
※日曜は、お休み(予備日)です

部屋しごと」は、廃止したので、そちらとドッキングした部分もあります。
以前、設けていた「部屋しごと」は、やらなくなったわけではなく、
適宜振り分ける技術?が、ちょっぴりついてきたので、
上記のしごとに組み込んだり、別に時間をとってやったりします。
部屋しごとでやっていた項目は、
「各部屋でやるべきこと」として、今も生きていますが、
今のやり方だと、以前の部屋しごとを、すべて網羅するのは無理。
でも、もともと、ちゃんとこなしていたわけではなかったので、
最小限、少しずつやっていけばいいか、という程度。
実際は、あまりやってな○×△※〜&%…………
のだめ部屋も、健在です!(笑)

曜日しごとの内容は、次の通り。

月曜……玄関・外回り
・玄関の掃き掃除(毎週)
・他ベランダ、玄関内外、靴箱など(適宜)

火曜……乾燥(ふとん干し)
・ふとん乾燥機をかける

水曜……水替え・水回り
・ペットボトルの備蓄水を入れ替える(洗濯に使う)
※以前、備蓄水は浄水器を通した水を入れている、と書きましたが、
保存のためには、カルキ分が残っていた方がいい、とのちに聞きました。
現在は、浄水器を通さずに入れています。
・浴室、洗面所の気になる部分を掃除

木曜……モフモフほこり取り
・ハンディーモップや、マイクロファイバーの手袋、
通称モフモフさん(クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ)を使って、
家の中の気になるところを掃除
・TV等モニター拭き
・掃除機のフィルタ交換

金曜……金運トイレもピカピカ
・トイレ掃除、便座カバー洗い
・鏡、ガラス磨き(適宜)←ピカピカつながり
風水などは、特に気にしていないのですが、
トイレをきれいにすると金運がアップすると聞いたことがあるので、
「金」つながりで設定しました

土曜……まとめて台所
・ガス台掃除
・シンク、吊り戸棚、食器棚、床など、気になるところを掃除
・常備菜の仕込みなど

以前の「ゆるゆる*いえしごと」では、
「気になるところを適宜掃除する」という技が、使えませんでした。
わたしの場合、ほっといたら、いつまでも「気にならないから」です(汗)
今も、それは変わっていないのだけれど、
やるべき項目のピックアップができているため、それらと現状を照らし合わせると、
やった方がいい部分が見えてくるようになりました。
照らし合わせると言っても、リスト片手に、いちいちつきあわせるわけでなく、
頭の中でなんとなーく、考えるだけ。
従って、抜けている部分も多いのですが、
よほど汚れてきたら、いやでも気がつくだろうから、それからでもいいかな。
まあ、そんな感じ。

以前にも増して、ゆるゆる度がパワーアップしています。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

深まる秋

次郎「さむーい あきとふゆがつなひき」
かうべる「もう、そんなにさむい?」
次郎「あきの よる」
かうべる「まつむしはおわりなの?」
次郎「えっ?」
もしかして、歌うの、忘れていますか?
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年の準備

生協で注文した「ターシャ・テューダーの手帳2013」が届きました。
来年も、日記帳として使う予定です。
そして、近くの書店で買ってきたのは、
手帳……やっぱり高橋のティーズビューの1週間レフト式。
他のものを使っても、結局これに戻ってきてしまうので、
もう迷わないことにしました。
家計簿……羽仁もと子案家計簿(婦人之友社)と家計当座帳(同)。
一番縁がなさそうだと思っていたこの家計簿を、
とうとう使うことになりました。
ここ(かぞくのじかんVol.21)に書いたとおり、現在、2か月版で練習中です。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

あきのにおい

ようやく、キンモクセイの香りが漂ってきました。
残暑の影響か、いつもの年より遅いようです。
次郎は、一週間前くらいから、しばらく「キンモクセイ?」と言っていましたが、
もう、言わなくなってしまいました。
紅葉も遅れているとか。
それでも、日に日に、秋らしくなってきています。
そういえば、今日は、次郎は、「まつむし」を歌いませんでした。
こちらも、もう終わりなのかな。

追記:翌日(10/16)、一度だけ、また「まつむし」を歌いました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)〜さっと済ませる3つのこと〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:
以下の記事は、「ゆるゆる*まいにち」の試行錯誤の過程で生まれた一案です。
試行錯誤は、現在も続いています。
現在は、この記事の考えをベースにしつつ、新しいパターンをお試し中。
記事内容が交錯していてお見苦しいかと思いますが、
自分の思考の記録を残したいので、記事の削除は行わないことにしています。
最新の状況は、
「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)一覧(自分メモ)
から、ご参照ください。いずれにしても、まだ途中経過です。
ご了承くださいませ。
(2012-12-27)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〜さっと済ませる3つのこと〜
・アイロン
・外出
・ピアノの練習

以上!!

これまた、3項目にまとめました。
実は、この3項目。
やらなければいけないのに、つい、さきのばしにしてしまう、
もっとも実行が難しい事柄、なのです。
だから本来は「最優先事項!!」のような強いタイトルにしないといけないのですが、
それだと、カタイ感じがして、かえってやる気が失せてしまいそう。
そこで、
「なーに、さっさとやってしまえば、どーってことないわよっ!」
と暗示を自分にかけて、こなしてしまいたい、という願望が
こめられておりまする。

まあ、実態は、というと、
掲げてみたものの、シンプル朝しごとに比べると、
できたりできなかったり。
(そもそも、ピアノの練習って、子供のおけいこか……?/汗)
それでも、成果はちょっとずつ、上がってきています。
今後に期待……といったところです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

かぼちゃ

次郎「やったー!ハロウィン」
かうべる「次郎くんも、ハロウィンシーズンになったの?」
次郎「かぼちゃさんー」

いも、くり、かぼちゃ。
次郎は、おいしいレパートリーが広いねえ。
……と言っても、ハロウィンのかぼちゃは、食べません(汗)
※ハロウィンが始まりましたが、「まつむし」も、まだ歌っています。
 今年は、よく歌うなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

引き続き……

太郎「ハロウィン!」
かうべる「あれ?太郎ちゃん、今日からハロウィンなの?」  
太郎「おっかしっ おっかしっ」

「おいも もくもく」はひと休み、ですが、
はらぺこの秋に、かわりはないようです(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

おいも兄弟

昼下がり。
次郎「わーくわくしちゃう おいしいもの。
   ♪〜いーしやーーーきいもっ!いもっ!!おいもっ!!!」
太郎「おいも もくもく」

どこまで行っても、いもづくしのふたりです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)〜朝しごと〜

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:
以下の記事は、「ゆるゆる*まいにち」の試行錯誤の過程で生まれた一案です。
試行錯誤は、現在も続いています。
現在は、この記事の考えをベースにしつつ、
結局、もともとの=ゆるゆるいえしごとの、細かい設定に戻りつつあります。
実際の作業を進める上で、やはり具体的な項目が必要になったためです。
記事内容が二転三転、および交錯していてお見苦しいかと思いますが、
自分の思考の記録を残したい、そして、いただいたコメントを残したいという理由から、
記事の削除は行わないことにしています。
最新の状況は、
「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)一覧(自分メモ)
から、ご参照ください。いずれにしても、まだ途中経過です。
ご了承くださいませ。
(2012-12-27)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

忘れたころに、「ゆるゆる*まいにち」復活です。
夏の間、まいにちゆるゆるしていたので、
本人すら、忘れていた企画?というわけではなかったのですが、
内容がまとまってきたので、また、ぼちぼち、書いていこうと思います。
(以下、2012-11-22追記、修正あり)

〜朝しごと〜
・洗濯
・体操
・ふとん上げ
・掃除

以上です!!

以前の「ゆるゆる*いえしごと」の朝しごとと比べたら、
えらい違いです(笑)

しかし、この超シンプルな4項目にたどり着くために、
あの盛りだくさんな朝しごとは、必要不可欠でした。
あれをやってみたことによって、内容と所要時間が把握でき、
大事なものと、そうでもないものとの区別がつきました。
(普通の人は、たぶん、やってみなくても想像がついて、こなせるのでしょうね/汗)
4項目しかありませんが、もちろん、他のこと
(朝ごはんの食器洗い、前日の洗濯物、洋服の片づけなど)も、しています。
それでは、なんでこの4コかというと、
これらは、ちょっとハードルが高い、
および、後回しにすると忘れがちなもの、なのです。
仕事量として、というより、心のハードル、かな。
(でも、たしかに、肉体労働、です/笑)
この順番にやる、ということではありません。
とりあえず、この4コを済ませれば、「納得」ということで、
気分もすっきりするのでは?そんな、シンプルな「朝しごと」です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ウワサの男

次郎「♪〜あれまつむしがー ないているー!うーん かわいいね!!」
どういうわけか、今年は、たくさん歌っています。
そういう気分なのか、はたまた、まつむし大量発生か?
かうべる「次郎くん、精が出るねえ」
次郎「ぼく うわさ?」

今日は、松虫を歌うか、
あるいは、一日に、何度松虫を歌うか、が、
目下、我が家の関心事。
このところ、次郎が「ウワサの男」であることは、確かです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

次郎の歌唱力

晩ごはんを食べていた時のこと。
次郎「♪〜あれまつむしがー ないているー!うーん かわいいね!!」
ああ!歌った歌った!!
よかった、オッチャンに聞いてもらえたね。
ところが、
オッチャン「あれ?こんなにヘタだったっけ?」
かうべる「あなた『酔っぱらっているみたいだ』って言ってたじゃない。
     前から、こんな感じよ」
オッチャン「そうだったかなー」(記憶が曖昧なオッチャン)
かうべる「次郎くん、いしやきいもは、上手だよね。歌ってごらん?」
次郎「♪〜いーしやーーーきいもっ!いもっ!!おいもっ!!!」
かうべる「ね、上手でしょ」
オッチャン「そうだねえ」

「いしやきいも」に比べると、
たしかに、「まつむし」は、あまり上手じゃないのです。
他の歌も含めて、次郎の歌唱力は、上手なのと、下手なのと、
ギャップがありすぎだと思うのですが、
みなさんのピースくんは、どうですか?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

オッチャンのお気に入り

次郎「♪〜あれまつむしがー ないているー!うーん かわいいね!!」
かうべる「あらぁ!次郎くん、まつむし、歌ったね!(笑)」
次郎「わらってる。しょうがないねえ」

初めてこれを聞いた時、オッチャンは、「酔っぱらっているみたいだな」
といいつつも、とても気に入っていました。
ところが、昨年、次郎は、これを一度しか歌わなくて、
運悪く、その時、オッチャンは不在だったのです。
今年は、たくさん歌って、オッチャンにも聞かせてやって欲しいな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

秋の風情

昨日のことです。
次郎「♪〜チンチロチンチロチンチロリン!うーん じょうず!!」
かうべる「あら、どこで、まつむしが?風流だねえ」
次郎「♪〜いーしやーーーきいもっ!いもっ!!おいもっ!!!」
かうべる「……いも……って……」

秋を感じるのは、まあ……いろいろありますよ(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

続・りあじゅう(違)

また、ブログが滞っていました。
(9月分は、あとから、まとめて更新しました)
その間、色々、あったような、なかったような?
いや、やっぱり、色々……だったかな。
初体験をふたつもしちゃったし(バリウムと内視鏡/笑)
編み物をしてみたり
冷えとりの勉強会へ行ったり
だらだらしたり
ごろごろしたり。
そして、「相棒」に続き、はまっているのが「しろくまカフェ」。
パンダくんが、他人とは思えない〜

ということで、けっこう元気に過ごしています。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする