2012年07月26日

おいてきぼり

夕べ、オッチャンが、突然、
「あした、スカイツリーへ行く!」と言い出しました。
と言っても、展望台へ上るのではなく、外観の写真を撮りに行くのだそうです。
そこで、ふだんから、「スカイツリー!」と叫んでいる次郎に
「次郎くん、オッチャンと一緒に行きたかったら、早起きしようね」
と、話してあったのですが……
朝9時前に、家を出たオッチャンに対し、
次郎が起きたのは、いつもと同じ10時。

次郎「あと5ふん、いいかなあ」
かうべる「次郎くん、おはよう。あと5分って、オッチャン、もう出かけちゃったよ」
次郎「おさぼり、なんでやねん」
かうべる「寝坊とサボりは違うと思うけど……」
次郎「なんでやねん なんでやねん」
かうべる「やっぱり行きたかったの?」
次郎「なんでやねん なんでやねん」

早起きしなかったことに対して、自責の念に駆られる、次郎でした……???
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

ゆるゆる*まいにち 3つの基本

新しい3つの基本です。
考え方は、以前とだいたい同じなのですが、
暮らし全体をまとめると、こんなふうになりました。

1)ゆるーーい予定をたてる
2)やる気がない時は、ひとつだけ
3)自分が、まん中

1)ゆるーーい予定をたてる
以前との違いは、「ー」がひとつ増えたことです。
……というのは、冗談で……
今まで以上に、じゅうぶんに、余裕のある予定をたて、
そして「こなす」ところまでは、あえて設定しないことに。
もしも実行できないとしたら、それは、予定(計画)が良くないからだ!という、
かなり、めちゃくちゃな発想です(笑)
ハードルを、さげてさげて、もうこれ以上下がらない所までは、下げてみようという、
究極のゆるゆるぶり。
もちろん、実行しなくては、意味がないので、努力はするつもりですが、
無理はしない……(できない……?)
そんな感じの、ゆるさです。

2)やる気がない時は、ひとつだけ
家事に関しては、今まで通り、
「どうしてもやる気が起きないときは無理にやらない」が基本です。
これは、無理してやっても結果が伴わないことが多い、という過去の実績?ゆえ。
無理にやったところで、仕事が中途半端になったり、結局二度手間になったり、と、
かえって仕事が増えてしまうから、です。
しかし、生活全般について、これを適用してしまうと、
本当に、一日、何もせずに、終わってしまうことに。
これはいくらなんでも、ニンゲンとしてどうなんだろう。
それに、なにかで読んだのですが、
やる気というのは、「やりださないと出てこない」のだそうです。
となると、やる気が起きるのを待っているだけでは、
いつまでたっても何もできずに、人生終わってしまう……!?
そんな危機感を覚えて、新たに決めたのは、
「いくらやる気がなくても、予定の中から、何かひとつだけはやる」こと。
体操だけでもいいし、外に出るだけでもいいので、
自分が「やった」と思えることを、ひとつだけ。
まずは、そこから始めます。
だめだったら、また戻ってくればいいのだから(……と、言い訳/笑)

3)自分が、まん中
他人(家族も含めて)に合わせなければならないことは、
周りの人に比べたら、たぶん少ない方だと思います。
しかし、突発的な用事や頼まれごと(良いお誘いも含めて)は、時々起こります。
そんな時、今までは、ついつい、そちらを優先してきました。
しかし、冷静に優先順位を考えたときに、それがベストなのか?
というと、そうでもなかったりすることがあります。
(自分にとって、だけでなく、相手にとっても、です)
自己中心的、ということではなく、
自分自身も大切にする必要があることを、最近、感じるようになりました。
頼まれた用事、他人との約束。
自分を犠牲にすることなく、相手の都合も尊重し、責任を果たす。
あるいは、相手も自分も楽しめる。
小さな事柄でも、正しく積み重ねていくのは大切なことかもしれません。


「ゆるゆる*まいにち」であるために
毎日の暮らしの中で、
予定を立てて、実行することが、最終目標ではありません。
「自分が、まん中」でいるために必要だから、予定を立てて、実行する。
当たり前のことかもしれないけれど、
そう理解するまで、かなりの時間がかかりました。
そして、そう理解しても、またそれをすぐに忘れてしまい、
目の前の「予定」に振り回される日々……
その繰り返しから、脱出するべく、少しずつ、変えていこうと思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ピカピカ太陽

プリモチョコルのはーとなーの皆さま。
今年も、この季節がやってきましたねー!!

太郎「ピカピカたいよう」
  「あーっついねえー」
  
かわいらしい「ピカピカ」と、
「あーっついねえ」のおじさんっぽさの落差が
たまりません(笑)  
個人的には、チョコルのセリフの中では、たぶんベスト3に入るんですが、
そんなふうに思っているのは、わたしだけ?(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

水出し煎茶

急に暑くなりました。
さすがに、冷たい物も口にしたいと思うようになり、
水出し煎茶を作りました。
巷にレシピはたくさんありますが、
だいたい、茶葉1gに100mlの水が基本のようです。
今回は、以下の通りに作りました。
(寝る前に作り、朝ごはんの時に飲む)

【材料】
煎茶……4g
水……400ml

【作り方】
1)ティーポットや、麦茶ポットなどに材料を入れ、
  冷蔵庫で、5〜6時間冷やす。
2)茶こしを通して、別のポット(容器)に移したら、できあがり。


茶葉のはかり方
手持ちのスプーンで、煎茶を計ってみたところ……

料理用計量スプーン小さじ(5ml)の場合
ざっくりすくって、静かに振り落とし、見た目すりきりで、約2g。

料理用計量スプーン小さじ1/2(いわゆる茶さじ 2.5ml)の場合
同様にして、約1g。

ちなみに、うちの計量スプーンは、こんな感じのもの。


プラスチック製や、キャラクターデザインのものは、
経験上、大きさが違うことがあるので、
誤差が出るかもしれません。
まあ、それほど厳密なものではないので、アバウトでも大丈夫。
心配なら、少し濃いめに作っておけば、あとから薄めることもできますね〜(笑)
とりあえず、めやすとして、メモしておきます。
ラベル:お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

早くも夏バテ

次郎「なんと!なつバテー」「こまった」

この間、カゼをひいたかと思ったら、
今度は、梅雨明けもまだというのに、
もう夏バテとは……

次郎くん、ホントに、こまったねえ。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

バン●イの誤算 その2?

オリンピックが、近づいてきました。

次郎「オリンピック すいえー」
かうべる「うん、楽しみだね。他には、何があるの?」
次郎「やきゅう」
かうべる「次郎くん、ロンドンオリンピックは、野球は、ないみたいですよ」
次郎「びっくりだよ、だよ、だよ」

前に、スカイツリーのことで、こんな話をしましたが、
先を読むのは、なかなかむずかしい……のでしょうか??
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする