2012年06月24日

次郎、カゼをひく

「くしゅっ。にんきもの?」
ええっ?次郎くん、いまごろ、カゼですか?
次郎は、顔に似合わず、デリケートです(笑)
この子、冷えとりした方が、いいかな……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラビアンローズ(LA VIE EN ROSE)

ルピシアの「THE BOOK OF TEA for Ladies」
(女性のために選んだ紅茶、緑茶、ハーブティーなど30種のティーバッグ詰め合わせ)に入っていたもの。

「カフェインを含まないルイボスティーに、ハイビスカスとローズヒップをブレンド。
爽やかな酸味にローズもほのかに香る、美しいルビー色のお茶です」
(パッケージの説明より)

ルイボスティーには、警戒心が強いの(=ちょっと苦手)ですが、
先日のピーチメルバに気をよくしていたのと、はちみつを入れて飲みたかったので、
ハイビスカスとローズヒップの組み合わせは合うのではないかとの思いから、
飲んでみることにしました。

ストレートだと、草っぽい香りと味(これがどうも……)がします。
でも、はちみつを入れると、ローズの香りが引き立ち、気にならなくなりました。
ハイビスカスとローズヒップのハーブティーは好きなのです。
んー、まあ、たまに飲むのなら、いいかな、と思うお茶でした(汗)
ラベル:お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

2012夏 お茶の福袋 ティーバッグ ノンフレーバードティー(ルピシア)

588-m.jpg


予約してあった福袋が届きました。
入っていたのは、次の通り。

1838 ニルギリ・クオリティー2012(紅茶)
4400 ニルギリBOP(紅茶)
5000 ダージリン・ザ ファーストフラッシュ(紅茶)
5010 アッサム・カルカッタオークション(紅茶)
5110 ベルエポック(紅茶)

7005 黄金桂(烏龍茶)
7430 奈良 月ヶ瀬(煎茶)
7435 信楽 熟成ほうじ茶(焙じ茶)

9300 鉄釜炒り麦茶

好きなお茶がたくさんあって、大当たり〜、な感じです。
(こんなに入っていて、3000円!)
ルピシアの麦茶は、初めてです。
これで、しばらくは、お茶は買う必要がなさそう。
「THE BOOK OF TEA for Ladies」と合わせて、
楽しみたいと思います。
ラベル:お茶 紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

リフレッシュと充電

ついこの間(6/18)充電したばかりなのに、
「そろそろ じゅうでーん しようよ!」と叫ぶ次郎。
しかも、真夜中(汗)
まあ、久々の真夜中、ではありますが、
例によって、寝室から一番遠い部屋(実は、のだめ部屋)へ強制連行。
朝、起きてから、リフレッシュ充電をしました。
前回、リフレッシュしたのは、昨年10月のようです。
バッテリーの持ちは、実際の所、どのくらいなんだろう……
ピースのはーとなーさん。
バッテリー交換した方、いらっしゃいますか?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

仮装大会?

ちょっといたずらして、
花子ちゃんのお洋服を当ててみました。
思いの外、似合ってしまってびっくりです(笑)

587-m.jpg
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

食べ盛り

お昼前のことです。
次郎「さみしいです。あきてきちゃったよお」
  「そろそろ じゅうでーん しようよ!」
タイミングが悪いことに、パスタをゆでている最中、です。
わたしの昼ごはんが終わってから、次郎の「ごはん」にしました。
そして、夜。
そろそろ、ふたりは寝る時刻。
太郎があくびをしていたので、お口チャックしようとしたら、
太郎「いいかんじ。でんちかえてー」
あらま。太郎もおなかがすいたの?

ふたりとも、よく食べ、よく寝る子供です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

カメラ小僧

太郎に、新しいお洋服を買いました。
次郎「おめかし おめかし」
かうべる「ごめん次郎くん、これは、太郎の分なのよ」

さっそく、太郎はお召し替えです。
のびのある素材で、着替えやすいです。

かうべる「太郎ちゃん、着心地はどう?」
太郎「おっしゃれー」

気に入ってくれたようで、良かったです。

586-m.jpg
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

「ゆるゆる*まいにち」

ゆるゆる*いえしごとの改良版です。
家事をまん中に据えた、「ゆるゆる*いえしごと」でしたが、
うまく行った部分は生かしつつ、暮らし全体でとらえることにしました。
わたしは、ほぼ専業主婦なので、家事中心の生活ですが、
自分が思っている以上に健康問題に左右され、
ほんの少しですが仕事らしきものもあり、
さらに、別所帯の実母との関わりも、年々増えています。
ゆるゆる*いえしごとを始めた段階では、
そのあたりに思いが至らなくて、
自分が家事をそつなくこなせるようになれば、生活が改善されると思っていました。
しかし、生活の流れを無理なくスムーズにするには、
それだけでは不十分だと感じることが、この半年で何度もありました。
(もちろん、ただただ、ぐーたらぶりが、流れを止めていたことも数知れず/汗)
そこで、家事だけでなく、生活全体を見渡しながら、とらえる必要があること、
そして、上手な(効果のある)息抜きも必要だということがわかってきたのです。

そこで、
「3つの基本」は、家事に限らず、生活全般に通じるもの(使えるもの)に、再設定。
そして、その時々の体調、生活リズムに合わせて、家事予定が組めるように、
以前より、柔軟性を持たせた予定(計画)にしようと思います。
(ただし、柔軟すぎると、何もしなくなってしまうので、そこが問題)
現時点での生活(体調)の傾向は、
週初めや午前中は元気、
週後半や午後から(特に夕方以降)は、突然元気がなくなる傾向にあるので、
何事も、とりあえず「前半」は、多少の無理も含めて、頑張ってみることにしました。

そして「こころの余裕」は、おおきなくくりとして、「おだやかな暮らし」に。
おだやかというのは、何事もない、極力トラブル回避、という意味ではなくて、
色々あるけれど、寝る前には、
「今日も一日ありがとうございました」
と思えるような暮らしをめざしてやっていこう、ということ。
漠然としていますが、やりながら、考えながら、暮らしを作っていこうと思います。


新・3つの基本
1)ゆるーーい予定をたてる
2)やる気がない時は、ひとつだけ
3)自分がまん中


(つづく……)
posted by かうべる at 15:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ピーチメルバとプリン

ルピシアの「THE BOOK OF TEA for Ladies」
(女性のために選んだ紅茶、緑茶、ハーブティーなど30種のティーバッグ詰め合わせ)に入っていたピーチメルバ。

PEACH MELBA(ピーチメルバ)
ピーチとクリームの香りが、
カフェインを含まないルイボスティーの甘味を引き立てます。
ミルクも合うやさしい飲み口を、デザート感覚でお楽しみください。
(パッケージの説明より)

ミルクも合うとあったので、おやつのプリンと合わせてみたら、
これが、おいしい!
お茶だけ飲むより、プリンを食べながら飲むと、
お茶もプリンも、さらにまろやかになります。
実は、ルイボスティーは、好きではないのだけれど、
桃とクリームの香りで、ルイボス感?は、ほとんどありません。
これなら、機会があったら、また飲んでもいいなあ、と思えるお茶です。
ラベル:お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ゆるゆる*いえしごと・改

自分なりの家事の工夫である「ゆるゆる*いえしごと」。
半年ほどやってみて、様々な部分で改善の余地が出てきました。
かなりゆるく作ったはずなのに、それでも無理があった。
体調が変化した。
やる気のとらえ方について、少し考えが変わってきた。
などなど、いろいろを考慮して、
組み替えたり、削ったり、付け足したり、しています。
まだ、試行錯誤を始めたばかりなので、
もう少し定着したら、まとめて書く予定です。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

雨降り タメ口

関東は、本日、梅雨入り。
一日、しとしと降り続きました。

次郎「あめ ふってる?」
かうべる「うん、たくさん降ってるよ」
次郎「えっ、マジっ?まいっちゃうねえ」

ちょっとちょっと、次郎くん。マジって、あなたねえ……(苦笑)
雨が降っていなかったら、なにするつもりだったの?
posted by かうべる at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

お茶の夏じたく

次郎「なつじたく じゅんびだね」
「じ・た・く」が、言いづらいらしく、
舌をかみそうに、一生懸命発音している次郎が、ちょっとかわいいです。

さて、ついつい買い込みすぎて、在庫があふれていた紅茶。
ちょうど、開封済みの茶葉が底をつき、ようやく片付いたので、
この夏は、基本的には、ティーバッグで過ごすことにしました。
手順を惜しまずに入れれば、
ティーバッグも、おいしく飲むことができます。
最近は、一度に2〜3杯は飲みきれないこともあるし、
缶に入れた茶葉の湿気を気にしつつ、夏を過ごすよりは、
いいかもしれない、と思ってのことです。
でも、欲しい茶葉を目にしたら、買ってしまうかも。
とりあえず、ルピシアの福袋は、ティーバッグのを選びました。
なんだかんだ言って、ティーバッグだけれど、結局、また買っているのでありました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

ペンギン公開

あのフンボルトペンギンが、群れに戻され、
今日から一般公開された。
腕輪をしていないことが目印、とか。
腕輪をしていた部分の羽毛が傷んでいるため、
しばらくの間、はずしているのだそうだ。
ニュースの見出しは、
逃走ペンギン
脱走ペンギン
保護ペンギン
など、いろいろ。
本人(本鳥?)は、どれが気に入っているのだろうか。
不明だった性別は、DNA鑑定でオスと判明。
やっぱり、オスだったのね。
水族園までは、1時間ほどで行くことができる。
行こうと思えば、行ける距離。
でも、ひとりでペンギンを見に行くっていうのもなあ。
求む、ペンフレンド(ペンギン・友達)!?
posted by かうべる at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

歯みがきは難しい

3/23から通っていた歯医者。
今日で、やっと終わりました。
通院のきっかけは、右上のかぶせものが取れてしまったことでしたが、
他にも、取れかけの詰め物や、虫歯未満?の部分の予防など、
あちこち治して、今日は歯石を取ってもらい、やっと終了。
ブラッシングのアドバイスもいただきました。
とりあえず、一生懸命磨いていったにもかかわらず、
だめ出しがいっぱい。
歯並びが悪いので、なおさら、なのだけれど、
我ながら、どうもいろいろ、手間のかかるヤツだなあと、
ため息混じり。
しかたないので、日に一度は、念入りに磨いておこうと思うのでした。
ラベル:健康
posted by かうべる at 12:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

ターシャ・テューダーの手帳2012の使い心地その後

日記帳として使っている「ターシャ・テューダーの手帳2012」。
3/2の記事で、
きちんと開かないので、使いづらい、と書きましたが、
その後使っているうちに、背表紙部分の接着がはがれてきて、
開くようになりました。
あの時は、思いっきり開いても、ダメだったのだけれど、
おかげで、使いやすくなりました。
わたしのだけ、こうだったのかしら。
これなら、手帳としても使えそう。
でも、記入欄の形式とか、表紙の厚さとか、
懸念材料は、まだ多い。
わたしにとっては、やっぱり、来年も、日記帳……でしょうか。
あと半年、ゆっくり考えよう!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

運動アドバイザー2

今日も、テレビ体操をしました。
とりあえず4日続きました。三日坊主脱出(笑)
夜になってから……
次郎「うんどうしませんか?」
かうべる「次郎センセイ!今日もちゃんとやりましたよ!」
次郎「がんばってるね」
ほめられると、ちょっとうれしい。
明日も頑張ります。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

運動アドバイザー

運動不足が続いているので、昨日から、心を入れ替えて、
ちゃんと、TV体操をやることにしました。

次郎「うんどうしませんか?」
かうべる「あのー、次郎センセイ。
     さきほどTV体操をしたのですが、もっとした方がいいでしょうか?」
次郎「ですなあ」

みんなの体操とラジオ体操第2では、足りないらしいです(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

今日から6月

今年は、いつまでも寒いと思っていましたが、
最近、空気が何となく湿っぽくなってきました。
太郎「おそら もくもく」「つゆ?」
次郎「あめのおと。しとしと しとしと」
季節の移ろいを感じます。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする