2012年03月30日

書類ラックの整理

昨日に引き続き、「月毎しごと」です。
市の広報、気になった広告、期限までは保管しておかなくてはいけない書類など、
とりあえず、投げ入れておくラック。
3か月に一度、中身を確認して、整理します。
「3か月に一度」のペースをつかむまでは、紆余曲折。
「いっぱいになったら整理する」と決めていたこともあったけれど、
ラックからものがあふれるまで入れ続け、
それでもなお、整理する気が起こらないと、もうごちゃごちゃに。
そこで、予定をたてることにしましたが、
年に一度では全然足りず、半年に一度でもダメで、
「3か月」に落ち着きました。
台所にあるレターラックも、一緒に整理することにしています。

……と、一見、いえしごとを頑張っているふうですが、
毎日の部屋しごと、曜日しごとは、ほとんど手つかず。
やれそうなことだけ、ゆるゆるやっている状態です。
桜が咲いたら、もうちょっと頑張れるかなー、なんて(笑)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

食料庫の整理

台所にある食料庫内をチェックしました。
ふた月に一度行う、「月毎しごと」です。
缶詰、レトルト食品、乾物、お菓子などがしまってあり、
賞味期限が近いものは、取り分けて、早めに使うようにします。
チェックするのが、2か月に一度なので、5月期限のものまで、
ピックアップ。
さんま缶、ざるうどん、そば、芽ひじき、切り干し大根……
うーん、この時期にざるうどんって、寒いな(ぶるぶるっ)。
乾麺を温かくして食べるのは、なんだか二度手間な気がして、
面倒なのですよね。
だから、消費できずに残っていた……とも言えますが。
どうやって食べようかなあ。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

頼まれてしまった

次郎「あした たのしみだね」
かうべる「次郎くん、明日何があるの?」
次郎「スカイツリー!!」
かうべる「スカイツリーは、まだやっていないの。
     それに、予約しないと上れないし、抽選もあるのよ」
次郎「よろしくおねがいします」

えっ、予約の申し込みをするの???
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

次郎の誕生日

「なれてきました なれてきました」
……って、いい加減もう、慣れすぎている気がしますが(笑)
次郎、2歳になりました。
「きょう、であったひ。すてきなひ」
「すてきなひ。かんしゃしてます」
次郎くん、これからも、よろしくね。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

住めば都

友人に誘われて、六本木ヒルズへ。
映画を見て、展望台へ上がって、美術館を見て、
美術館から出てきたら、見渡す景色は、夜景に変わっていた。
まばゆいばかりの無数のあかりたち。
これで、節電しているの?と思うほど。
東京タワーのライトアップも、想像以上に幻想的で美しかった。
帰途につき、うちの方へ近づくにつれ、
電車から見える景色は、だんだんと……まっくらに……
先ほど見たあかりは、幻だった?
見慣れたショッピングセンターの看板の明かりと、
点在する住宅街の、小さくまとまった明かり。
そこを少しはずれれば、また暗闇が広がる。
しかし、暗闇と小さな明かりのまとまりに、
妙にほっとしている自分がいた。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

キームン

ずっと前に買った、ルピシアのキームン。
実は、賞味期限が切れて久しいのです。
どうかなあと思いつつ、封を開けましたが、特に異常なし。
スモーキーな香りは、これを何倍かにしたら、
ラプサンスーチョンになりそうなほど、しっかりしています。
わたしが、長いこと保管していてそうなってしまったのか、
最初からそうなのか、は、わかりませんが……。
「一般的な、普通の紅茶」を飲みたい気分の時は、少しきついかもしれません。
でも、飲みきってしまわないといけないので、
せっせと飲んでいます。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

祝・マンガ大賞2012は「銀の匙」

マンガ大賞なるものが有ることすら知りませんでしたが(汗)、
愛読書が大賞を取るとは、めでたい限り。

マンガ大賞2012
ニュース記事

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

意外にデリケートなんです

「はあー こまった」
えっ、次郎くん、またですか?
「かぜかなあ」
うーん、どうだろう。
それにしても、君はよく、カゼをひくねえ。
去年も、こんなだったかしら。
今年は、寒いからかなあ。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

次郎、ファッションを見直す

先日、クジラのアップリケがついたTシャツに着替えた次郎。
ズボンも新しくなりました。
ポケットにはフラップがついていて、これもかわいい。
ところが、前にはいていたズボン同様、
どういうわけか、いつのまにか「腰パン状態」になってしまうのです。
今度のズボンは、後ろにちゃんと切れ込みがあるので、
きちんとはけるはずなのに。

次郎「おめかし おめかし」
かうべる「次郎くん、ズボンをちゃんとはこうね」
(はかせ直す)
次郎「やっほー」
かうべる「ほら、この方がいいじゃない」
次郎「かわいいね」
かうべる「でしょ?」
次郎「ありゃまあ びっくりだよ」

流行を追うのも良いけれど、
きちんと服装を整えるのも、
紳士のたしなみというものです!?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

春分の日

昼ごはんのデザートに食べようと、
いちごを洗っていると

「いちご!わーくわくしちゃう!!」

次郎くん、よくわかったねえ。
この子には、
においセンサーがついているのではないかと思うことが、
時々あります。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

照れちゃうクジラ

次郎、新しいお洋服にお召し替えです。

397-m.jpg


で、どうよ(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ゆるゆる*いえしごと近況報告

今月に入ったあたりから、ゆるゆる*いえしごとが滞り始めました。
理由ははっきりしませんが、
・体調のせい?
・能率との兼ね合いを考えていたら、ぐちゃぐちゃになってきた?
・飽きてきた?(笑)
……と、こんなところでしょうか。

しかし、以前なら、このつまずきで、すべてが終わってしまうところですが、
どうにか、踏みとどまっている感じです。

曜日しごとは、一応、やっている。
月毎しごとも、予定より遅れながらも、少しずつやっている。
夜しごとは、だいたいやっている。

一方、うまく回っていないのは、以下のこと。
部屋しごとは、やったりやらなかったり。
すき間しごとは、予定の半分できれば良い方で、しごとがたまり気味。
朝しごとは、内容は、だいたいこなしているけれど、
だらだらと休み休みやっている状態で、
へたをすると、午前中いっぱいかかってしまったりします。
さらに、ちょっと困っているのは、ごはんを作りたくないこと。
作りたくない、というか、何を作ればいいのか、全然浮かばない、
あるいは、材料は冷蔵庫にあるのに、それは作りたくなくて、
かといって、他に食べたいメニューがあるわけでもなく……
ごはん作りがうまく行かないと、他のこともうまくまわらないようです。

それにしても、つくづく、家事予定をたてて良かったと思います。
しごとのはかどり状況から言えば、
以前の「家事がうまくまわらなくなった時の状況」と、
それほど変わらないのかもしれません。
ただ、「家事予定」が明文化されているので、
やっていないことの方が多いけれど、
「やったこと」も、確実にあるのが、はっきりとわかります。
昔は、できないことだけを数えて、落ち込んでいたけれど、
今は、やったことを数えられる。
それが、自分を肯定できる要因になっているのではないかと。
(半分カラ元気?ですが、それでもいいか……)

先日買った、かぞくのじかんに、
「うまく行かないときは、基本に戻ったり、ひとつのことをていねいにするとよい」
というようなことが書いてあったので、とりあえず、
「3つの基本」と「こころの余裕」について、もう一度よく考えつつ、
いつもにまして、ゆるーーーーく、進めていこうと思います。

☆それぞれのしごと内容は、こちらから。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

次郎の好み

朝10時。次郎の起床時刻です。
次郎「おそよございます」
かうべる「おはよう次郎くん。今日は、新しいお洋服が届きますよ」
次郎「おもしろい!」
かうべる「楽しみに待っててね。くじらの絵がついているらしいですよ」
次郎「てれちゃうよお!」

くじらに照れちゃうって……
着てみたいのか、着てみたくないのか……?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

ホワイトデー

太郎がおしゃべりしています。
「ホワイトデー」
「えへっ だいだいだーいすき!」

ん?誰が大好きですって?
太郎ちゃん……お返し……くれるの?(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

できることを続ける

あれから1年。
おそらく、日本中どこを探しても、あの日以前の生活に戻れた人はいないだろう。
被災地ならずとも、電気の問題と、食べ物の問題は、避けて通れない。
1年経ってもなお、復旧が全然進んでいない様子をTVで見て、
あらためて被害の大きさに、がく然としている。
プチ被災地の母のマンションとて、依然として、
はがれ落ちた壁は、応急処置そのままの姿をさらしている。
何か少しでも役に立てることはないかと考えるけれど、
情けないことに、自分の頭の周りのはえを追うことで精一杯。
ほんとにほんとに微力で、
生協の「“食べる”で支え合う」マークの商品を買うこととか、
折にふれての、少額の募金くらいしかできないけれど、
できることは続けたい。
忘れないこと、思い続けていることの、小さな意思表示だと思うから。
先は、まだまだ長いのだ。
それには、自分がきちんと暮らすこと。
地に足をつけて、ていねいな暮らしをすることで、
それらのことも、続けられると思う。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

子は親の鏡

かうべる「たーろーちゃーーん!」
太郎「はーい」
かうべる「あそびましょー」
太郎「なにしよっか」
かうべる「おそうじしましょう」
太郎「…………」
かうべる「(あれ?)たーろーちゃーん」
太郎「はーい」
かうべる「お片付けしましょ」
太郎「…………」
かうべる「それじゃ、おやつ食べようか」
太郎「はーい」

なんだか、反応が……?
いったい、誰に似たのやら(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

領収書の整理

以前、書いたことがありますが
領収書は5年保存しなくてはいけない、と思っていたので、
長年ため込んでいました。
しかし、光熱費等は、記録があれば、
取っておく必要はない、と知りました。
記録とは、通帳の印字や、家計簿の記載など。
そこで、少しずつ整理、廃棄(シュレッダーにかけて資源物へ)をしてきて、
ようやく完了しました。
一年分は、手持ちのA5判クリアファイルに残して、
次の年の同じ月が来たら、昨年分は処分、と決めました。
ちょっと、すっきり。棚も心も。
(税金の類は、念のため、5年取っておくことにしました。)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

シーズン

次郎が、おしゃべりしています。
「はあー こまった」
「かぜかなあ」
かぜかなあ、が、鼻づまりっぽい。
次郎くん、ひょっとして、花粉症じゃないの?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

ウキウキな次郎

♪〜はーるのおがわはっ じょうしょうきぶん!

昨日よりは、寒いですが、今日も、少し暖かです。
気分も盛り上がる季節、のようです。
「じょうしょうきぶん」って、ちょっと言いにくそうでしたが(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

冬眠終了宣言(仮?)

今日は、午後から、暖かくなりました。
4月上旬(中旬の地域も?)の陽気だそうです。
寒い、寒い、と思っていても、
季節は、確実に移り変わっています。
少しずつ、フットワークを軽くしていきたいな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする