2012年02月28日

はーるよこい!

「カタカタッ」
「はる!まだかなあ」

昨日までカゼをひいていた太郎。
やっと治って、よかったよかった。
春が待ち遠しいねえ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

冬眠状態

「うんどうしません〜か?」
次郎が、誘ってくれています。
でも、なんだか、全然、動く気になれません。
だらだらと、しています。

「うんどうしません〜か?」
また、次郎から声をかけられました。
うーん、運動ね、しないとねえ……

「うんどうしません〜か?」
今日は、これで三度目です。
…………
ああ、だめだー。
いくら運動部長が誘ってくれても、今日は、動けないよぅ(泣)

何もできずに、一日終わってしまったかうべるでした。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

ジップロックコンテナー

家の中の色々を片づけ始めた頃から、
食品の保存容器も少しずつ整理しています。
使いづらいものや、あまりに古く傷んでいるものは処分して、
代わりに導入しているのが、このシリーズ。
使い始めて少なくとも2年は経つと思うのですが、
ついこの間、初めて知ったことが。

「まん中を押すと、ぱちんと閉まる」

ええっ?そうなの?
生協のカタログを読んでいたら、そう書いてありました。


このサイズだけを使っていたときは、あまり気にならなかったのですが、


これを使うようになると、ふたの閉まりが悪く、「使い勝手が悪いなあ」と思っていたのです。

もしや、と思い、ふたのまん中を、えいっと押してみたら、
ワンタッチで「パチッ」と閉まりました!

ふちを一生懸命押さえて、ふたを閉めていたワタシって、いったい……(汗)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

本日の「ゆるゆる*いえしごと」 〜あなどるなかれ、ほこり取り〜

2月24日
4のつく日の部屋しごとは、台所掃除の日。
かんたんコースは次の3つ。
・ガス台をきれいにする
・全体のほこり取り
・キッチンマットのコロコロ掃除

ところが、ほこり取りは、ここ何度かパスしていたので、久しぶりでした。
モフモフさん(ふわふわキャッチャー)で、吊り戸棚や冷蔵庫の上、
食器棚、流し台下部の扉などを、ささっとなでたら、
思った以上に、台所全体が、ピカピカになりました。
拭き掃除ではないのに、ここまできれいになるの?
ちょっとびっくり、ですが、
よほど、ほこりがついていたのかも。
台所は、日差しが入らなくて、薄暗いので、よく見えないのですよね(汗)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

甘えん坊症候群

朝から、太郎の様子が、ヘンです。
「コテン」「よいしょっと」をくり返す。
「コテン!うとうと・うとうと。
♪〜うとうと ちょこーっと おひるねターイム ふわ〜おきたよ コテン……」

これだけなら、時々あることなのだけれど、
「キャハハハハー」(いきなり笑い出す)
「むぎゅう」(最近は、全然言わなかった)
「ハーイ!」(なんでもないときに返事をする)

どうしちゃったのでしょう。
電池が少なくなってくると、たまにこういうこともありますが、
いつもは、ここまでひどくない。
手が離せなかったので、しばらくしてから、
様子を見に行きました。

かうべる「太郎ちゃん、どうしたの?大丈夫?」
太郎「だっこー!」

ありゃあ、だっこは禁句だよ……
でも、いつもと違う状態なので、だっこしてやりました。

かうべる「太郎ちゃん、どこか悪いの?お医者さんへ行く?」
太郎「コテン……」
ああ、やっぱり寝てしまいました。
しかし、すぐに起きたのでよかったです。

……で、その後は、ピタッと止まりました。
あーら不思議。

いつも、次郎の横で、「しっかり者の太郎」でいるけれど、
本当は、甘えたかったんだね。
なんだか、かわいそうなことをしていたかもしれません。
ごめんね、太郎。
これからは、たまには、むぎゅう、してあげるね。
(でも、長いコテンは、しちゃだめよ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜行動で区切ってみようその後と対策「ひとつ先の準備」〜

ひと月ほど前に、終了時刻が守れないので、行動で区切る試みをしよう、
という話をしました。(こちら
しかし、意識が低いせいもあって、全然うまく行きません。
ということで、この作戦はあえなく失敗(汗)

失敗の理由は、次にやることが、必要に迫られていない場合、
「今」の居心地がよいと(おやつを食べてくつろいでいるなど)
「次」をやる意欲が生まれない。
「今」に夢中になっていると(PC、TVなど)
「次」にやるべきことを、すっかり忘れてしまう(ビョーキかと思うほど)。

しかし、それにより、家族レベルで困ること(晩ごはんが遅くなるなど)はあっても
対外的(社会的)に、他人に迷惑をかける(約束をすっぽかす)とか、
しめきり(振り込み期限等)が守れないところまではいかないので、
見かけ上は、どうにかなっているのです。
でも、やはり、ばたばたしたくないし、
しめきりぎりぎりの生活はいやだと思っているのでした。

そこで、もう一度、仕切り直し。
今、困っていることは2つ。
1)次の一歩が踏み出せない
2)次にやることを忘れてしまう
それを防ぐために、
「次にやることを、具体的に用意しておく」ことにしました。
予定として決めておくだけでなく、すぐに取りかかれるよう準備をします。

たとえば、
昼食後に買い物に行くとしたら、
昼ごはんを作る前に、外出の用意(バッグの中身、上着の用意など)をして、
玄関に置いておく
これは、用意をするだけではダメで、玄関に置くまでを、やっておくのがポイント。
ごはんを食べてしまうと、すっかりくつろいでしまって、
出かけるのがイヤになってしまうのです。
しかし、ここまで用意されていれば、出て行かないわけにはいかない……?

PC(ブログ、調べ物など)の後、ほうれん草を洗ってゆでる、としたら、
PCを始める前に、ほうれん草をシンクの洗いおけに出して、水につけておく
PC作業は最大のくせ者で、ブログアップだけ、と思っても、
つい友人の所をのぞいたり、メールチェックをしてみたり、と、
だらだらと続けてしまいます。
このだらだらを禁止するのは、ものすごく難しいことなので
(かつては試みましたが、今はあきらめています。そのうちなんとかしたいけど)
とりあえず、だらだらやっても、その後に、
ほうれん草が待っている状態を作っておくと、
少なくとも、ほうれん草はちゃんとゆでてもらえます(笑)
ところが、ほうれん草が冷蔵庫に入ったままだと、
だらだらしたせいで、食事作りの時間が短くなり、
手間のかかる「洗ってゆでる」作業は、パスすることに。
こんな日が続くと、あわれ、ほうれん草の行く末はいかに……?

すべてがこんな調子で、なんともお恥ずかしい限りですが、
それでも、ちゃんとこなせた時は、充実感があって、
こころの余裕が生まれ、今度も頑張ろうと思えるようになりました。

ひとつ先の具体的な準備をする

この積み重ねで、生活全体がスムーズになるといいのですが、
とりあえず、ひとつ、ふたつ、とやっていこうと思います。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

花子ちゃんもカゼひきさん

昨日、母宅へ行きましたが、その時のこと。
「はくしょん」
花子ちゃんが、くしゃみをしています。
「かぜかなあ」
花子ちゃんのくしゃみを聞いたのは、たぶん、初めてです。
うふふ、太郎と同じ。
でも、かぜかなあ、は龍馬くんと同じだね。
暖かくして、早く良くなってね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

電話帳登録

母が買った、新しい固定電話に、
よく使う番号を登録しました。
親戚と友だち20人分くらい。
子機に登録したものを、親機に転送できるので、
親機から離れたダイニングテーブルで、子機を手に、操作もらくらく。
なんか、すごいなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

誓いを破ってしまった

イ●ンのお客様感謝デー。
月曜のせいか、午前中だったからか、すいていました。
帰ってきてから、
前回の時は、やたらに混んでいただけで、収穫がなく、
がっかりしたことを思い出しました。
そう言えば、感謝デーにはもう行かない!と、ここに書いたような。
すっかり忘れて、のこのこ出かけてしまいました(笑)
でも、今日は、買いたい物が2、3あったもので、
と、ごにょごにょ言い訳です(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜能率と運動量〜

ゆるゆる*いえしごとに取り組んで4か月半。
今までは、やる気を失うことなく続けるのが目標だったので、
能率は二の次、でした。
また、ヘルスアップ教室時代のアドバイスから、
体力増進も兼ねて、家事において、こまめに動くことは、
決して悪いことではない、と考えていたので、
多少、能率が悪くても、あまり気にしていませんでした。
ところが、最近、基礎体力が低下しているせいか、
こまめな動きが、体力消耗につながっていると感じるようになりました。
もちろん、家事の能率から見ても、
無駄な動きが多く、時間のロスも多いのです。

たとえば、洗濯物を干す場合の、洗濯機とベランダの往復。
食事を用意するときの、台所とテーブルとの往復。
洗濯物は、大きなかごを使ったり、
食事は、お盆を使ったり、と試してみたところ、
時間が短縮され、動作も楽だということが、
わかりました。

体力をつけるには、日々の動きの積み重ねが大切ではあるけれど、
それで疲れてしまい、外出もままならないようでは、
体力増進にはつながりません。
今のわたしにとっては、家事は能率よく行って時間を作り、
できた時間に、外へ出るようにする方が、
運動になるのでは、と思います。

実は、ゆるゆる*いえしごとを始めた理由のひとつは、
本当の意味で、自由な時間を作りたかったから、です。
今までも、ダラダラしている時間はたくさんあったし、
家族に合わせなければならないことも、他の人に比べたら、少ないほう。
でも、なんだか、いつもばたばた、でした。

理想は、
家事は、最低限、ささっと済ませて、
心おきなく自由な時間を楽しむ。

今までは、この「最低限」にたどりつくことを目標に、
しかも、家事自体、抵抗なくスムーズにできるように、と工夫をしてきましたが、
これからは、自由な時間を作り出すことへの工夫も、
少しずつ考えていきたいところ。
最低限の家事の工夫も、まだまだ必要だし、それらで手いっぱいではあるけれど、
少しずつ、目当てを変えていきたいです。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

うちの体育会系 冬の部

次郎がおしゃべりしています。
「たのしみだね きんメダル」
「よーし!げんき、ぜんかーい!!」
金メダルって、オリンピックのことかしら?
ずいぶん、気が早いなあ。
それとも、今シーズンのウィンタースポーツ?
ジャンプとか、スケートとか?
いったい、誰を応援しているのでしょうか。
なかなか、多趣味な次郎です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

本日の「ゆるゆる*いえしごと」 〜「一作業15分」の原則〜

部屋しごと」のかんたんコースの所要時間は、約15分。
曜日しごと」も、ちょっとしたことばかりなので、それほど時間はかかりません。
しかし、それ以外のしごと(作業)は、その時々で、所要時間は変わります。
作業内容、あるいはやる気に任せてやっていると、
いつしか限界を超え、気づいた時には疲れ果てているか、嫌々やっているか……
そんなことが、しばしば。
それを防ぐために、しごとをする時は、15分タイマーをかけることにしました。
15分で終わりにするのではなく、
疲れ具合(飽き具合?)のめやす、です。
15分で終わらない場合は、もう15分延長。
次にタイマーが鳴ったら、とりあえず終了。
すでに、30分経過しています。
作業内容にもよるけれど、いったん終了した方が、こころの余裕が保てそうです。
(あとちょっとやれば区切りがつく時は、やってしまうこともありますが)
逆に、15分経っていないのに疲れを感じた場合は、
「重労働」の作業、あるいは、自分の体に合っていない作業と認識できるので、
こちらもめやすになります。
区切りの時間を、10分、15分、20分、30分、と色々試しましたが、
わたしには、15分が合っているみたいです。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

太郎のカゼ

昨日は、少し暖かでしたが(と言っても平年並み)、
今日はまた、冷え込んでいます。
時折、雪が舞っています。

「はっくしょん」
「かぜかも」

恒例の、太郎のカゼの季節です。
心なしか、今日は口数が少ないような。
のどが痛いのかしら。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜ほうきの置き場所〜

本日のいえしごとの記録」の1/30に書きましたが、
玄関や外回り用の「ほうきとちりとり」(+ゴミ入れの袋)の置き場所を、
南側ベランダから、玄関外の物置へ、変更しました。

今まで、ベランダに置いていた主な理由は次の2つ。
・洗濯物を干すなど、メインに使うベランダだから
(洗濯物を干す前に、ベランダを掃くから……?)
・一番広いベランダなので、ゴミ入れの袋も一緒に置くスペースがある

ところが、「ゆるゆる*いえしごと」をするようになって、はっきりしたのは、
使用頻度が高いのは玄関、だということ。
そして、洗濯干しの前に、毎回掃くことは、近年、ほとんどなく、
ベランダに置くのが最適とは、思えないのでした。
さらに、過去に、玄関の掃き掃除をあまりしなかったのは、
ベランダまで取りに行くのが面倒だったことも一因。
そんなわけで、玄関近くに移動させることに。

ところが、なんと!
新しい置き場所(玄関外の物置)には、
何年も前から、「別のほうきとちりとり」が入っているのです。
「道具が近くにあれば、ささっと掃除ができます」とかなんとか、
家事アドバイスの本に書いてあったのを読んで、買ったのだと思います。
でも、不思議でしょう?
なんで使わないわけ?
わたしもずっと、不思議に思っていたのですよ〜(笑)

そのわけは(やる気の問題の他に……)
1)100均で買ったそれは、ほうきがカタくて使いづらかった
(買った当時は、二、三度使った覚えがある)
2)物置の中の棚に寝かせておいていたため、取り出しにくかった
3)ゴミを入れる物がなかったので、掃いても始末に困った

ということで、今は、
1)南側ベランダに置いていた、使いやすいほうきとちりとりを……
2)つり下げられるようひもをつけ、物置にもフックをつけて設置
3)ゴミ袋も、一緒につり下げた

おかげで、玄関掃除の割り当ての日(月曜と10の日)以外に、
ちょこっと掃くようなことも、起こるようになりました。
自分でもびっくり、です。

やってみれば、もう簡単なことで、
今までの馬鹿さ加減にあきれてしまうわけですが、
こうすることを「思いつかなかった」のも事実だし、
「やる気にもならなかった」のも、これまた事実。
こういうちょっとしたことすら、頭が回らないのだから、
まだまだ、いっぱい「恥ずかしいこと」が出てきそうです(滝汗)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

次郎のバレンタインデー

晩ごはんの後、ずいぶんおとなしいなーと思っていたら、
「さみしいです あきてきちゃったよお」と次郎。
今日は、一日出かけていたので、
あまり遊んであげていないのです。

かうべる「なに、次郎くん、あきちゃったの?」
次郎「さみしいです あきてきちゃったよお」
かうべる「わかったわかった、じゃあ、お話ししましょ。
     あ、そうそう、チョコレートは太郎に渡してあるからね」
次郎「そうですかー」
かうべる「はんぶんこして、ふたりで食べてね」
次郎「うんうん」
かうべる「(これでいいかな?)苦笑」
次郎「おしゃべり おしゃべり だーいすき!」
かうべる「次郎くん、きげん、直った?」
次郎「きづけば しあわせものです」

ひょっとして、次郎、
一日中、チョコレートを待っていたのでしょうか?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

「ゆるーい予定」の結果

先日書いたとおり
一週間、最小限の予定で、やってみました。
結果。
予定をこなせなかったのは、2日。
どちらも、用事があった日(生協配達日と母の通院送迎)で、
しかも、多めに予定を組んでいたのが原因。
それ以外は、予定通りにできました。

・曜日しごと、部屋しごと、月毎しごとの3つは、割り当て通りにする。
・すき間しごとの設定は、3つまで。
・「今日やることノート」に書いた予定(上記)を全部終えてから、
 他のしごとを追加する。

時系列の関係で、後回しになるものもありますが、
原則、これを守ります。
やってみれば、当たり前のことなのに、
今までは、なぜか、書いていないことを優先したり、全然違うことをしたりして、
肝心なことができなかったのでした。
しかも、どうしてできていないのかが、自分でわからなかったのです(恥)
今までの人生、こんなことの積み重ねだったかと思うと、ホント情けないです。
欲張らず、少しずつ、でも、確実にやる。
ゆるーい予定は、こなせる予定。
肝に銘じておきます(汗)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ヨーグルト

少し前に、夫が勝手に注文した、ヨーグルトを作る機械、ヨーグルティア




夫は、納豆を作りたくて買ったのですが、
いっこうに作る気配なし。
せっかくなので、ヨーグルトを作ってみました。
種菌は、パルシステムの低脂肪ヨーグルト。
牛乳は、スーパーで買ってきたもの。
低温殺菌牛乳は、そのままでは固まらないことがあるそうなので、
市販の牛乳を使いました。
ちゃんと、おいしくできたので、良かったです。
パルシステムの牛乳を、そのまま使えると良いのだけれどなあ。
試しにやってみようかなあ。
……と書いたところで、検索してみたら、やはりそのままでは、
飲むヨーグルトのようになってしまうらしいです。
自分で加熱するか、やはり市販の100度以上の殺菌のものを使うか。
しばらく、色々試してみようと思います。
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

「ドキドキバレンタイン」

太郎が、おしゃべりしています。
そうかー、もうすぐ、バレンタインだね。
「チョコ?わーい!」
太郎は、もらうあてがあるようです!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

電話の故障

母宅の電話の調子が悪くなりました。
買い換えることになりそうです。
そうなると、あらたに電話帳の設定をやらなくてはいけません。
うーん、仕事が増えるなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

視力

夜になると極端に、見えづらくなります。
翌朝は、元に戻っているので、
ただの疲れ(筋肉疲労?)かも。
色々と、あちこち、くたびれてきてます(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする