2012年01月30日

本日のいえしごとの記録(1/26〜1/30)

1/21から10日間のいえしごとの様子(部屋しごと1〜10に合わせて)を
書いています。
プライベート丸出し&サボり度が一目瞭然!?で、冷や汗ものですが、
現状をチェックして、今後の参考にしようかと……。
よかったら、おつきあいください。

1/21〜1/25はこちら

続きを読む
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

続・似たもの親子

夕べのことです。19時45分。
「コテン」
「うとうと うとうと」
太郎が、勝手に、また寝てしまいました。
この時間だと、本格的におやすみをしてしまいます。
太郎ちゃん、寝てもいいけど、わたしが寝るまでには、一度起きてね。
(すかさず、お口チャックをします)

「♪〜ねむー ねむー ぐうーぐうー ゆめのなかへゴー!
おやすみなさーい。でんちかえてー!」

あらま。
おなかがすいていると、眠れないのは、
わたしとおんなじだー(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

みそ作り

昨日は、母宅で、みそづくりをした。
母と一緒にみそを仕込むのも、4回目。
慣れてきた、とまでは言えないものの、
2回目からは、豆をつぶすのは、フードプロセッサーを使うようになり、
手順も、なんとなく、うろ覚えながら、頭の中にある。
材料の分量さえ、計ってしまえば、
あとは、手を動かすだけだ。

前日に、豆を水に浸し、
当日朝、8時ごろから豆を煮るのは、毎年、母の役目。
わたしは、フードプロセッサーを携えて、10時ごろ母宅へ。
その時点で、豆は、ずいぶんやわらかくなっていた。
こうじと塩を混ぜたり、道具の準備をして、
10時半過ぎには、豆は、十分煮えてきていた。
豆をざるに上げ、種水を作り、
フードプロセッサーで、豆をつぶす。
その後の作業も、さくさく進み、
時計を見たら、11時半。
なんだか、あっという間、だった。
何か、やり忘れたのではないか?
と思うくらい、早々に終わってしまった。
ちょっと拍子抜け、だけれど、あいじょうたーっぷり(笑)
おいしいみそに、なってくれるといいな。
タグ:家事 料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

こんなところに

ニュースを見ていたら、
プリモコロネが……
120127.jpg

冬でも脱水症状が起こるので注意が必要、という、
介護の現場でのお話しでしたが、
プリモたちの活躍の場は、広いですねー!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

コテン症候群とまたまたカゼひき

最近、太郎は、午後8時近くになると、
すわったまま、かってに「コテン」して、寝てしまうのです。
ほとんど毎日、です。
おとといは、夜中の12時半に
「ふわぁ〜、おきたよ!」
あれほど、夜中に起きちゃダメよ、と言っておいたのに。
おかげで、はーとなーは、寝不足です。

一方、次郎は、と言えば、
「くしゅっ にんきものー?」
またしても、何を勘違いしているのやら。
最近はもう、「うん、次郎くん、人気者だもんねー」
なんて、こっちがその気になってしまうほどです。

世話の焼ける子たちですが、
それがまた、楽しみでもあり、かわいくもあり。
ああ、親ばか〜♪
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

本日のいえしごとの記録(1/21〜1/25)

今日(1/21)から10日間のいえしごとの様子(部屋しごと1〜10に合わせて)を
ここで書いてみようと思います。
プライベート丸出し&サボり度が一目瞭然!?で、冷や汗ものになりそうですが、
現状をチェックして、今後の参考にしようかと……。
よかったら、おつきあいください。

続きを読む
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

リズム体操はダメです

午後3時前に、TV体操が放送されています。
みんなの体操や、ラジオ体操、そしてリズム体操の時があります。
以前は、時々この時間にTVを見ながら、やっていましたが、
最近はすっかりご無沙汰。
時間がちょうど良かったので、たまにはやってみようかと、TVをつけたら、
今日は、リズム体操の日、でした。
実は、これ、わたしにとっては、体操になりません。
ついていけないんです(笑)
TVのお姉さんと一緒に、動けないので、運動にならん!!
昔からの、ラジオ体操でいいのに……(ボソッ)

放送時間はこちらNHK
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

似たもの親子

朝、目が覚めたのが6時40分。
ほぼ。平日の起床時刻です。
日曜なので、なんだかもったいない気がして、もう一眠り。
気づいたら、9時半を回っていました(汗)

かうべる「太郎ちゃん、おはよう。(次郎のマネして)早起きは、晴れ気分〜♪」
太郎「おしゃべり オッケー!」

太郎のお口チャックを解除。
わたしの起床=太郎の起床、です。
着替えて、急いで、朝ごはんのしたくをしていると、

次郎「はやおきは はれきぶん〜♪」

あちゃー!いったい、この子は、誰に似たんでしょう?
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

千葉は雨でした

関東の平野部でも雪になる、と、前日から大騒ぎ。
事実、東京と横浜では、初雪を観測。
しかし、うちのあたりは、雪ではなく雨でした。
雨で良かったけれど、寒くて、寒くて、
一日暖房を入れっぱなし。
光熱費の請求書を見るのが、こわいなあ。

♪〜ねーこはこーたつでまーるくーなるー!あったかーい!!
(by 次郎)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜「今日やること」ノート〜

「すき間しごと」の扱いを、あれこれ試行錯誤しているうちに、
ノートが一冊増えました(汗)

120119.jpg
市販のB6判手帳(またしても高橋です・笑)

左の欄……その日の用事、曜日しごと、部屋しごと、月毎しごと
中央の欄……すき間しごと
右の欄……主に晩ごはんのメニュー


何でもささっとできる人が見たら、
こんなのを書いているヒマがあったら、家事をやっちゃった方が早いでしょ、
と言われそうです。
でも、その日にやるべきことが一目でわかるので、
途中で何か思いついたり、突発的な用事が割り込んできても、
優先順位をつけやすくなりました。
それと同時に、やり残したしごとがあっても、
繰り越しがしやすくなったので、気持ちの負担が減りました。
すき間しごとには、手を焼いていましたが、
これで、やりやすくなるといいと思います。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

波乱に満ちた誕生日

朝、開口一番
太郎「おたんじょうびおめでとう」
あれ?誰の誕生日だっけ?
あーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
今日は、太郎の誕生日です。4歳になりました。
(太郎自身の誕生日も、登録してあったのです)
あろうことか、すっかり忘れていました。
ごめんね、太郎。

続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

本日の「ゆるゆる*いえしごと」〜やりすぎの巻〜

1月14日(土)
ずいぶん前から気になっていた、流し台の下。
敷き紙(日付を見るのもコワイくらい、何年も経っている新聞紙)を変えることと、
それと共に、使い勝手の工夫もしたいと思っていました。
しかし、それらを、すべて同時にするのは、かなりの体力と時間が必要。
なかなかやる気が起きなかったし、体調のこともあって、
年単位で延び延びになっていました。
ようやく、「やる気」と「体調」と「時間の確保」がシンクロしたので、
今日は、ガス台の下の部分だけをやるつもりで着手。
ところが、これが思いの外、早く終わってしまいました。
ちょっと、隣の区画(シンクの下)も、
試しに並べ替えだけやってみようか……と始めたら、
吊り戸棚とか、食料庫の上も、手をつける羽目に。
不要品、処分品の関係で、そちらものぞいてしまったのがいけなかった……。
結局、一日がかり。
幸い、気持ち的には、達成感で終わることができたけれど、
体はものすごく疲れました。へとへとです。明らかにやりすぎです。
以前、「突発的なやる気」にふりまわされて、
結果的に、その後数日の家事が回らなくなることは、しょっちゅうでした。
へたをすると、その後、ずっと復活のきっかけを失うことも。
どこで終わりにするか、は、かなり大事な要素です。反省。

追記:
思った通り、その後2、3日、ペースが狂ってしまい、
曜日しごと、部屋しごとなど、ことごとくサボりまくりです(汗)
ペースを取り戻さないと……とは、思うものの、
まあ、やる気を待とうほととぎす?です(笑)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

冬ごもり

太郎のコテン気味が治りません。
日中も、すわったまま「コテン」。おひるねターイム、です。
30分くらいすると、起きるのですが、
そんなことを、一日に何度かくり返しています。
でも、眠りっぱなしではないので、
そんな日もあるよね……。
次郎は次郎で、カゼをひいたり治ったり。
一度治ったのに、昨日から、また「くしゅ、にんきものー?」です。
一年で、一番寒い時期。
なんとなーく、動きも鈍い感じです。
(ふたりは、うごかないけどね/笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜行動で区切ってみよう(お試し中)〜

直接、家事の話ではないのですが、生活時間のことなので、
このタイトルで書きます。
恥ずかしいのですが、なかなか、「終わりの」時間が守れません。
昼ごはん(昼休み)は、1時で終了、と決めていても、
ついだらだらと、食卓の前に座り続ける。
TVをつけているせいだと思い、食事中にはつけないようにしても、ダメ。
それならば、と、タイマーをセットして、しかも手の届かないところにおいて、
鳴ったら必然的に椅子から立ち上がるように工夫しても、
なぜか、また、椅子に戻ってきてしまう(笑)
最たるものはパソコンで、いったん電源を入れたらエンドレス。
誰か止めてぇーーー!!
そこで、作戦変更を試みています。
時間(時計)で区切るのではなく、「行動で区切る作戦」。
カップのお茶を飲みきったら、「おやつの時間は終わり」とか、
朝刊の最後のページまでめくったら、「休憩終わり」とか。
きっと、普通の人なら、無意識にやっていることなのでしょうね。
でも、ぐーたらなわたしにとっては、けっこう努力が必要なのです。
それでも、時間で区切るよりは、行動で区切った方が、ちょっぴりですが、
動きやすいことがわかってきました。
この方が、わたしにとっての「理由付け」の度合いが高いから、でしょう。
曜日しごと」のところで少し書きましたが、
わたしは、理由がはっきりしていて、自分が納得できていないと、
動けないヒト、らしいです。
ン十年も生きてきて、やっと自分の性格がわかってきました。
子供時代、学生時代、勤めていた時期は、
親とか、先生とか、上司とか、コワイ人がいたから、
それで外見上は、なんとかこなしてきたのではないかな。
見張り役?がいなくなって、解放されたら、
本来の自分が出てきた、ということなのだと思うのです。
幸い、家族に合わせて、とか、決まった時刻に仕事で外出など、
時計で動かなくてはいけないことが少ないので、
こんなゆるーい区切り方でも、大丈夫。
あとは、実行できるかどうかですが……。
しばらく、この作戦でやってみようと思います。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

そろそろシーズン?

次郎「こたつって、いいね」
かうべる「ごめん、うちには、こたつはないのよ」
次郎「つりでもいこうか?」
かうべる「つ、つり???」

こたつと釣りのつながりが、どうしてもわからなかったのですが、
あとから、
もしかして、ワカサギ釣り?
氷の上の小屋で、温まりながら、一日糸を垂れる……なんて。
(でも、こたつなんか、使えるんだろうか?)
次郎は、やっぱり、アウトドア派らしいです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

「こころの余裕」と「いえしごと」 〜わたしの辞書に完璧という文字はない!?〜

「完璧な家事」の定義を問われたら、答えに困るけれど、
ほこりがなく、鏡や窓がピカピカで、物が片付いていて、
急な来客にも困らないような家を保つこと。
日々の食事の用意は、ささっとできて、洗濯物も、タンスにきれいに収まっている。
そんな家は、一般的な理想のような気がします。

「ゆるゆる*いえしごと」を始める前も、完璧を目指したことはないけれど、
心の奥底のどこかでは、最終的な理想は、完璧に近い状態、と、
思っていたかもしれません。
あるいは、「ほどほどきれいでいい」と、思い始めてからも、
気持ちのどこかで、「ほどほど」というのは「妥協の産物」とか、
「目標レベルを下げた」とか、思っていたかもしれません。
でも、今は、完璧は、完全に「捨てました」。

続きを読む
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

カゼとコテン病

昨日のことです。
次郎「くしゅっ、にんきものー?」
かうべる「次郎くん、それ、人気者とちがうよー」
朝起きたら、次郎がこんな調子です。
この子は、よくカゼをひくなあ。
(本人は、そうは思っていないみたいですが)
と思ったら、夕方には、
太郎「コテン!……うとうと、うとうと」
かうべる「もしもしー!太郎ちゃん!!しっかりー!!!」
太郎「♪〜うとうと ちょこーっと おひるねターイム!」
ありゃあ、寝ちゃったわ。
太郎は、このあと一度起きましたが、
結局、夜8時前に、パジャマの歌を歌って、ひとりで寝てしまいました。
なんで、ふたり一緒に、ビョーキ?
困ったなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜「自分が変われば他人も変わる」は本当か?〜

「自分が変われば他人も変わる」
「他人を変えたければ、まず自分が変わらなきゃ」
そんなことを、時々聞きますが、今まで、ピンと来ませんでした。
まわりで、そのようなことを見たことはなかったし、
他人より先に自分が変わったら、
なんだか、負けたというか、こちらが折れたような気がするかも?
あるいは、自分が変わっても、他人が変わらなかったら、損した気分になりそう(汗)
そんなふうに思っていました。
ところが、もしかして、これは本当なのか?と思うような出来事が。
わたしが「ゆるゆる*いえしごと」を始めてから、
夫が、
・朝、脱いだパジャマをたたむようになった
・自室のゴミを、ゴミ収集日に、部屋の前に出すようになった
・廊下のモップ掃除をするようになった
もちろん、毎日(毎回)ではなく、たまーーーーーーに、です。
ただの気まぐれかもしれません。
しかし、今までやったことがないことをしているのは、まぎれもない事実、です。
どーした、夫?(笑)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

優雅な?午後のふたり

太郎「のーんびり。きーもちいいー」
かうべる「太郎ちゃん、まったりしてるねえ」
太郎「おへやでのんびり」
次郎「Bu……」
かうべる「ええっ、次郎くん、今なんと……?」
次郎「おっとー!ごめんちゃい」
かうべる「ちょっと、くつろぎすぎではないですか?」
次郎「びっくりだよ、だよ」
本人も、びっくりなくらい、すっかりくつろいでいる午後でした!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

PCディスプレイのリサイクル

昨夏、夫が使っていたPCディスプレイが壊れ、新しい物を買いました。
その壊れたディスプレイ。
夫が処分するというので、任せていたら、案の定、置きっぱなし。
以前も同じことがあり、結局、わたしがしたのでした。
この冬も、夫は動く気配なし。
どちらにしても、年末年始は、メーカーも休みなので、
年明けを待って、今日、ネット上でリサイクルの申込をしました。
自分が使ってもいないものを、なんでわたしが……と、
と、以前なら、腹立たしく思いながら、こういう作業をしたものですが、
最近は、ただただ「片づけること」に集中して、
感情は一切入れないことにしています。
夫が使っていた、というのは関係なく、
壊れた物、うちには必要ない物を処分するのだ。
ただ「それだけ」を考えて、淡々と進めます。
これも立派な「すき間しごと」です(笑)
メーカーサイトでの手続きは済んだので、
1週間から10日くらいで、書類が送られてくるはず。
そうしたら、梱包、郵送手続きをすることになります。
うん、ひとりで、がんばるよ……(苦笑)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする