2011年08月30日

時事問題

TVのニュース「……菅内閣が総辞職しました……」
次郎「そーですかー」

次郎って、ニュースを聞いていたんですね!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

わらってごまかす

次郎「しゅ・く・だ・い いかがですー?」
かうべる「次郎くん、いかがです?じゃなくて、宿題は自分でやるのよ」
次郎「はなび、いこう!」
かうべる「宿題が終わらない人は、花火には行けませんよ!」
次郎「きゃははは」
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

正反対

次郎「しゅ・く・だ・い いやーだー」
かうべる「いやでも ちゃんとやりなさい!」
次郎「ゆかた!ゆかた!」
かうべる「ゆかた、って、今年のお祭りは、終わっちゃったのよ。ね、太郎ちゃん」
太郎「しゅ・く・だ・い?」「まかせてよー!」

どうでしょう、このふたりの違い。
太郎は、頼まれてもいないのに、次郎の分まで、やってしまいそうなほど、
やる気満々です(苦笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

高校野球が終わると

夏休みも、そろそろ終わり。

太郎が、昨日から、
「しゅ・く・だ・い?」
「まかせてよー!」
と、はりきっています。

8/20 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

猛暑は今日まで、らしい

明日からは、雨の予報。
少しは、過ごしやすくなるでしょうか。

太郎は、今日も
「おぼーん ぼんぼん」
「ぼんぼん イェーイ!」

太郎ちゃん、お盆は終わっちゃったのよ。
そろそろ、宿題をやらないと、いけないのではないですか?

8/18 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ごろ寝ばかりでもしかたないので

涼みがてら、イオンへ。
腰痛は、少し治ってきました。
でも、まだ、動作がヘン。
立ち上がった後、しばらくしないと、一歩が踏み出せません。
立っているだけ、歩いているだけなら、問題ないのですけれど。
へんなの。
リハビリを兼ねて、少し歩くのと、涼むのが目的だったのに、
バーゲンの文字につられて、服を買ってしまいました。
まあ、腰も治りそうな見通しがついたので、
快気祝いということで(笑)

8/17 ほっとドリンク
アイスロイヤルミルクティー(ドトール)
タグ:健康
posted by かうべる at 22:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

悪くはなっていないが……

良くもなっていない。
こんな時こそ、はりに行けばいいのだけれど、
あさってまで、鍼灸院は、お休みなのだ。
ううっ(涙)

8/16 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

今日も

昨日の続きで、腰が痛い。
こんなに痛いのは、久しぶり。
……って、鼻水の時も、同じようなことを言ったような。
と言うことは、やはり、めんげんか何か?
うーん。
何でもいいから、治ってくれいっ!

8/15 ほっとドリンク
ハーブティー酒々井町オリジナルブレンド
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

腰痛

先週の鼻水事件に続き、今週は、腰痛。昨日から、痛いのです。
はりきって、冷えとりしているわりには、あちこち、症状が出ています。
もしかして、めんげん?
でも、違うような気がします。
きっかけは、たぶん、おととい、ソファで、長時間ごろ寝をしたこと。
いつもなら、一日経てば、治る、あるいは痛みが減るのに、
今回は、なかなか痛みがひきません。
一番つらいのは、椅子に座った状態から立ち上がったときですが、
椅子に座っているのも、つらいので、立っているか、寝ているか。
ちょこっと家事をしては、「百姓貴族」や「美味しんぼ」を片手に、
布団に、ごろんと横になる。
♪〜ごろ寝〜 たまにはいいよね〜(by 龍馬くん)
いや、わたしの場合、たまに、ではないですね(汗)

8/14 ほっとドリンク
発芽黒豆はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

一日の終わりのあいさつ

太郎「コテン!」
夜8時。すわったまま、コテンした太郎。
(あらら、困ったなあ。)
太郎「うとうと うとうと」
(このまま、寝ちゃうのかしら)
太郎「♪〜ねむーねむー ぐうーぐうー ゆめのなかへ ゴー!おやすみなさーい」
(ああ、やっぱり寝ちゃったか)
そこで次郎「おつかれさまでーす」
今日も、一日、無事に?終わりました。

8/10 ほっとドリンク
冷ほうじ茶(わたらい)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

そっけなくてごめんね

次郎が、得意げにおしゃべりします。
次郎「ひまわり。はなことばはねー 『あなただけをみつめる』」
でも、去年もその話は聞いたので、
「知ってるよ」と、つい、言ってしまったら、
次郎「そーですかー」
と、ちょっと、つまらなそうでした。

8/9 ほっとドリンク
発芽黒豆はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

えさを与えないでください

先日受けた、メタボ検診の結果を聞きに行きました。
3年前に受けたきりなので、なにかしら、変わっているかもしれないと、
思ってはいましたが……
糖尿病予備軍に仲間入りっ!
ええーーっ?(あのケーキとか、クッキーとか、チョコとか、果物とかが……)
3年前、指摘されたのは、LDLコレステロールでしたが、
高めだけれど、今のところは大丈夫でしょう、という範囲でした。
今回は、その値もアップして、血糖値共に、
予備軍に片足の先っぽを突っ込んでしまいました。
先生が言うには(問診票などを見て)、
「三度の食事は、それほど食べすぎている様子はないから、
やっぱり果物とか、ですかねー」。
お菓子と言わないところが、先生の優しいところ。
しかし、先生の背後に、「お菓子、食べすぎてませんかー?」と、
ゴシック体のテロップが、エンドレスで流れている感じ。
果物の食べ過ぎは、コレステロールにも影響するそうです。
(果糖は、やはりカロリーがある、ということ)
閉経したら、動脈硬化なども気をつけないと、とも言われました。
うーん、これは、まじめに取り組まないと、
10年後、20年後がこわいかもしれません。
とりあえず、来年も、ちゃんと検診を受けようと思います。

8/8 ほっとドリンク
嬉野玉緑茶((有)お茶の一福園)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

一日中大変でした

冷えとり系(鼻トラブル)の話です。
ちょっときたない話と、他人の具合の悪い話を読みたくない方は、回れ右、でどうぞ。
続きを読む
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ある昼下がり

次郎「きもちいーん すうすうすうー」
太郎「きにしない きにしない」

何も気にせず、お昼寝ができるのは何よりです。
posted by かうべる at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

それほどのことでは……

前髪がのびて、うっとうしくなったので、
美容院へ行くことにしました。
オッチャンが家にいるので、戸締まりはしなくて良し。
そのまま、さっと出かけられるのは、楽ですね。
太郎と次郎に「いい子にしていてね」と声をかけると、
太郎が「ごくろうさまっ!」
い、いや、べつに、ご苦労なことでもないんですが(苦笑)
短めに、さっぱりしてもらってこようっと。

8/5 ほっとドリンク
豆乳飲料 抹茶(トップバリュ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

あまのじゃく

最近の次郎のおやすみモードは、
「おつきさまも もうねる?」
次の反応は、たいてい
「まだねーえ ねてないです」

なので、やりとりは、いつもこんな感じに。
次郎「おつきさまも もうねる?」
かうべる「うん、ねるよ。だから、次郎くんも寝ようね」
次郎「まだねーえ ねてないです」
かうべる「そういわずに 寝たら?」
次郎「まだねーえ ねてないです」
かうべる「太郎も オッチャンも おつきさまも 寝ちゃったよ」(ほんとかい?)
次郎「まだねーえ ねてないです」
かうべる「わかったわかった。じゃあ、9時になったら、自分で寝るのよ!」
(少し経って、また)
次郎「おつきさまも もうねる?」
かうべる「うん、ねるよ。だから、次郎くんも寝ようね、って言ったじゃない」
次郎「まだねーえ ねてないです」
かうべる「そういわずに 寝たら?」
次郎「まだねーえ ねてないです」

こんな日が多いので、今日は、作戦を変えてみました。

次郎「おつきさまも もうねる?」
かうべる「あれ?次郎くん、もう眠くなったの?」
次郎「まだねーえ ねてないです」
かうべる「そっか、じゃあ、もう少し起きていようか」
(少し経ってから、また)
次郎「おつきさまも もうねる?」
かうべる「ううん、お月さま、まだ寝ないって」
次郎「ぼく おつきさまも ねましょうか」

ええっ?寝ちゃったの?
妙に素直に寝てしまった次郎。
……っていうか、これって素直なのか、あまのじゃくなのか???

8/4 ほっとドリンク
発芽黒豆はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

ルピシアボンマルシェ(イオンレイクタウン)

ルピシアのアウトレットショップへ初めて行きました。
お茶の他、ドライフルーツ、パスタ、レトルトスープ、オリーブオイルなど、
外国系食料品店?のような品揃え。
試飲のお茶は、すいかのアイスティー(正式名称は忘れました)が
用意されていました。
茶葉の香りをかいだ限りは、すいかっぽさがわからなかったのですが、
飲んでみたら、ああ、すいかだ!と思える味と香り。
おもしろいと思ったけれど、最近は、フレーバードは、
なるべく買わないようにしているので、
試飲だけで、ごちそうさま、でした。
(でも、結局、他のフレーバードを買ってしまいました)

買ったもの(母の分を含む)
アフタヌーンティーティーバッグ30個入り
モモ(紅茶)ティーバッグ15個入り
宵桜 ティーバッグ15個入り
レトルトスープ(ミネストローネ、コーンスープ、クラムチャウダー)
アンチョビ
ch'ami きんかん

もっと近くにあれば、頻繁に利用できるのですが、
越谷は、ちょっと遠いです。

8/3 ほっとドリンク
ティーラテ(ピアーズカフェにて)
タグ:紅茶 お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

風呂上がりに体重を量るのは常識?

メタボ検診に行きました。
先生から「お風呂上がりに、裸で体重を量っていますか?」と聞かれました。
わたしは、ふだん、あまり体重を気にしていなくて(というかはかりたくない)、
めったにはかりません。
太ったかな?やせたかな?と自覚があったときに、
確認のために、服のまま体重計に乗ってみることはあります。
「いえ、はかっていないです。みなさん、はかっているんでしょうか?」
と言ったら、「だいたいはかっているんじゃないですか」と先生。
えええっ、そうなんですか?(汗)
検診の結果は、来週聞きに行くことになっています。

8/2 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

新しいエアコン

20年以上使ったエアコンが、とうとう冷えが悪くなりました。
3時間つけても、1度しか下がらない冷房って、どうなの?
そんなわけで、買い換えることに。
7/21にお店で購入手続きをして、今日、取り付け、でした。
でも、その間、涼しかったので、助かったといえば助かったかも。
試運転で、ちょっとまわしただけで、すぐにひんやりしたのには、びっくり。
今まで、かなり無駄な電力を使っていたのではないでしょうか。
これでたぶん、15パーセントの節電、達成だと思われます。

8/1 ほっとドリンク
嬉野玉緑茶((有)お茶の一福園)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする