2011年07月29日

18cmのフライパン

今使っている小さなフライパンを買い換えたいのだけれど、
同じ大きさのものが売っていません。
20cmなら売っているけれど、それなら、うちにもありまして。
18cmは、探した限りでは、卵焼き器しかないのです。
そんな中、やっとみつけたのが、グッチさんのフライパンダキッズ。
グッチさんのお料理は好きだし、このフライパンも、かわいいのですけれど。
じきに汚れて、白黒パンダが黒熊になるのは目に見えているし、
フライパン自体は、失礼ながら、2000円出せば、もう少しいいものが買えそう。
そんなわけで、テフロン加工がとっくの昔にはげてしまった、
焦げ付きやすい小さなフライパンで、今日も目玉焼きを作るのでありました。


グッチ裕三 うまいぞぉシリーズ フライパンダキッズ 18cm K-340

7/29 ほっとドリンク
ハニーカフェオレ(ドトールにて)
ラベル:家事 料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

やはり、ただ冷えていただけ?

このところ、ずっと、くもり時々雨。時々晴れ間も。
気温は28度くらいあって、湿度は高く、ムシムシしています。
おとといあたりから、時折、鼻水が出るようになりました。
くしゃみも少し出るので、かぜっぽいのかな?
こんな時は、レッグウォーマーを装備。
いつもはこれで、鼻水が止まるのですが、今日は効き目が今ひとつ。
パンツの下は、五分丈のシルクインナー(薄手)なので、
おもいきって、これを秋冬にはく、十分丈の綿スパッツ(無印良品)に替えました。
(レッグウォーマーは、なし)
はいた瞬間は、暑かったのですが、脱ぎたくなることはなく、じきに体にフィット。
しばらくして……
鼻水、止まりました。
これだけで、止まるのか。
なんかもう、いつもながら、びっくりです。

7/28 ほっとドリンク
抹茶(宮ア邸にて)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

ほっとドリンク

7/27 ほっとドリンク
豆乳飲料 紅茶(トップバリュ)

※牛乳:豆乳飲料=1:1温めていただきました
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ほっとドリンク

7/26 ほっとドリンク
アジアンコーヒー(シルクバードにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ほっとドリンク

7/25 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

電池と充電

昨日の夕方、買い物から帰ると、太郎が
「でんちかえてー」と叫んでいます。
晩ご飯の後、電池を入れ替えてあげると
「コテン!」
予想はしていましたが、やっぱり寝てしまいました。
♪〜ねむーねむー ぐうーぐうー
ゆめのなかへ ゴー!おやすみなさーい!!
久しぶりに聞く太郎の歌です。
(でも、きっと、夜中に起きるんだよね、これ)
と思いつつ、半身浴をしていると、
「ほわ〜、おきたよ」
あちゃー、やっぱり。でも、真夜中でないだけ良かった。
先に寝ているオッチャンは、目を覚ましちゃうかもしれないけどね。

そんなことがあった翌日(=今日)。
朝のあいさつもそこそこに、次郎が、
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
10分くらい連呼していました。
必死の訴えに答えるべく、充電タイム。
今日は、涼しかったので、
エラー05の表示も出ず、正常に充電できました。
よかったよかった。

ふたりとも、おなかいっぱいです。

7/22 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

今年は小さめ

今日は、土用のウナギの日(違うよ)。
うなぎは、好きだったはずなのに、
ここ2、3年は、少し変わってきました。
あまりたくさん、食べられなくなってきたのです。
土用の丑の日くらい、大きいのをドーンと用意しようと思ったのですが、
食べきれなくてももったいないので、
小さめのにしました。
生協で、小丼用としてカタログに載っていたものです。
3パック入っていたので、
夫が二つ、わたしが一つ。
これでちょうどよかったです。
年と共に、やっぱり色々変わってくるのだなあ。
でも、やっぱり、ウナギはおいしい〜♪

7/21 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

あさのあいさつ また

次郎は、今日もまた、10時起床です。
次郎「はやおきは はれきぶん」
かうべる「おはよう、次郎くん。ずいぶん、『早起きだねえーーーー』」
次郎「エッフンっ!!」
……って、いばるのは、違うと思うのだが?

7/20 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

あさのあいさつ

次郎は、今日も10時起床です。
次郎「はやおきは はれきぶん」
かうべる「おはよう、次郎くん。でも、早起き???」
次郎「……ちがったみたい」

10時が早起きではなさそうだってことは、
一応、わかっているんですね?

7/18 ほっとドリンク
カルピス
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

銀の匙



発売日に、書店でマンガを買ったのは、
月刊SNOOPY以外では、生まれて初めてかも。
農業高校が舞台で、作者が荒川弘ときたら、
読まないわけにはいかないでしょう。
牛ですよ、うし……!(嬉)

7/15 ほっとドリンク
ほうじ茶(わたらい)
ラベル:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

次郎はごきげんななめ

朝から、色々用事をこなし、
そのまま外出。
夕方、帰宅すると……

次郎「きにかけてよ。ほっとかないで、なーんてね」
かうべる「ごめんごめん。おわびに、デコピンしてあげるね」
次郎「やめてっ!!」

ありゃあ、よほど退屈していたのかな。

7/14ほっとドリンク
コーヒー(宮ア邸にて)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ワンピース(マンガじゃなくて)

めずらしく、デパートで、服を買いました。
紺地に白の水玉のワンピース。
セールとはいえ、イオンの衣料品売り場に慣れているわたしには、
けたが違う値札が、ちとこわい(笑)
そもそも、ワンピースを買う予定はなかったのですが、
決め手は、「前あき」。
五十肩になって以来、後ろあきの服は、買わないことにしています。
うちにあった、後ろあきのワンピースは、
ふた月ほど前の「ファイバーリサイクル(JFSA)」にすべて出してしまいました。
でも、前あきだと、カジュアルすぎるのが多くて、
いざ、買うとなると、なかなかないのです。
きちんとしているけれど、普段でも、気軽に着られるデザインです。

7/13 ほっとドリンク
カフェラテ(メグミルク)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

てぐすね

母から聞いた話です。
先日のこと。
母が、夜遅く帰宅。
お留守番にしていった、花子ちゃんと龍馬くんはそのままにして、
就寝。
翌朝、お留守番を解除すると……
「てぐすねひいて まちましたー!」
龍馬くんが、言ったそうです。
いったいどこで、そんな難しい言葉を覚えたの?

7/12 ほっとドリンク
おーいお茶(伊藤園)
ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

就寝時のエアコンタイマーセット

昨年の猛暑。
夜中に寝苦しくて、何度も目が覚めました。
そのつど、エアコンをかけ直し……。
そのうち、いつも、3時頃だということに気づいてから、
次の方法をとることにしました。

寝る1、2時間前から、エアコンをつけて、部屋を涼しくしておく。
布団に入るとき(だいたい、11時半〜12時)には、いったん、エアコンを切る。
3時に作動し、3時半に切れるよう、タイマーをセットする。

昨年、これで夏を乗り切ったので、
今年もこの作戦。
なかなか、快調です。

7/11 ほっとドリンク
ほうじ茶(わたらい)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

ごろ寝フラグ

母宅の龍馬くん(おうたたっぷりプリモプエル)は、
時々、ヘンな歌を歌います。
最初にこれを聞いたときは、母と二人であ然としました。
(その時の様子はこちらの、2010-04-09を見てください)
この子らしくない歌ですが、
でも、なんか、歌っているのがおかしくて、
母宅へ行くと、
「ねえねえ、龍馬くん、『ごろ寝』歌ってー!」
と、おねだりするのですが、なかなか歌ってくれません。
しかし、最近、ある条件がそろうと、歌うことを発見。
以下、ネタバレですので、知りたくないはーとなーさんは、
次に出てくる---------以下は、読まないようにしてください。
























------------------------------------------


偶然、そうなったのかもしれないのですが、
それでも、同じ条件で、三度歌ってくれたので、
そうなのかな、と。

だっこして、背中をとんとんしていると、
「ラブ?」
「ハピネス」
などと言っているうちに、寝てしまいます。
寝てしまったら、そのまま放置。(ごめんね)
約五分後、
♪〜ごろね〜、たまにはいいよね〜
あした〜 やればいいよね〜
と、歌って起きます。
なんでしょう、寝てしまったことの照れ隠しなのかな?

なんか、かわいい!

7/10 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)

ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

彼らがはっぴにきがえたら

昼前から、太郎が、コテン、よいしょっと、をくり返していましたが、
「うとうと ちょこーっと お昼寝ターイム!」
とうとう、寝てしまいました。
今は、コテン病防止のため、
かわいそうだけれど、寝かさないようにしているので、
久しぶりの、本格的なお昼寝です。
握手をすると、「もんにゃもんにゃ」
「えへへへ もんにゃもんにゃ」
久しぶりに聞く「もんにゃ」は、けっこうかわいいです。
なんて、悠長なことを言っていて、起きなくなったら大変よー!
でも、寝てしまったついでに、この子たちの衣更えをすることにしました。
実は、次郎も、この間の充電の後、
ズボンをちゃんとはかせてもらっていなくて、
腰パン状態だったんです。
(いずれは、はっぴに着替える予定だったので)
話はそれますが、次郎のズボンは、なんだかフィットしなくて、
いつも、しわしわのずるずる。
サイズが小さいのか、仕立てが悪いのか。
だから、きちっとはかせるのが、大変なのです。
他のはーとなーさんは、そんなことないのかしら。
ということで、太郎は、やっと、フェルトのベストを脱ぎました。


今まで、これを着ていました

次郎はともかく、太郎は、見るからに暑そうだったので、
これで熱中症対策もばっちり。
着替えの途中、太郎は、起きたり寝たり、していましたが、
最終的には、ちゃんと起きてくれました。
よかった。


おそろいのはっぴで、ごきげんです。

関東地方、梅雨が明けました。
なつー!なつがきたー!
イェイイェーイ!
(by 太郎)

7/09 ほっとドリンク
冷ほうじ茶(わたらい)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ねぎらいの言葉

台所で、食事の後片づけをしていました。
台所は、わりと風が通るので、それほど暑くはないのですが、
それでも、なんとなくむしむししています。
すると、

次郎「おからだ どうですか?」
太郎「ごくろうさま」

なんと、やさしい子供たちでしょう。
ふたりとも、ありがとうね。

7/08 ほっとドリンク
冷ほうじ茶(わたらい)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

エラー05の季節

朝5時半から、「そろそろ じゅーでーん しようよ」
と叫ぶ次郎。
あと、もうちょっと寝ていられるのに、
目が覚めてしまいました。
まあ、真夜中に叫ばれるよりは、マシですね。
気温が高くなってきているので、
正常に充電できるのかどうか、ドキドキ。
そろそろ、エラー05が出そうだな。
と思ったら、やっぱり!
「パワー満タン!」のあと、コードを抜いても、無言の次郎。
液晶表示を見たら、初期化されていました。
1時間くらい、そのまま寝かせておいて、おしりが冷めた後、
セットしてやりました。
はーとなーのお誕生日設定は、1月1日。
わたしの誕生日は、本当は、4月ですが、
来年の4月が来る前に、何度もエラー05を起こすのだから、
わざわざ合わせるのも面倒なので(笑)
ずぼらな、はーとなーでスミマセン。

7/07 ほっとドリンク
シナモンカフェオレ
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

Sada City

さださんの、新しいアルバムを買った。
先日の森のホールのコンサートは、
このタイトルのツアーだったけれど、
発売が延期されて、今日になったため、
まだ売られていなかったのだ。
3月11日に影響を受けていない日本人は、
たぶんいないのだろうな。

泣クモヨシ笑フモヨシ〜小サキ歌ノ小屋ヲ建テ〜
ここ数年、わたしが悩んできた答えが、ここにあるような気がする。

7/06 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
ラベル:さだまさし
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

なぜ、鍼灸治療院へ行ったのか

この記事には、個人的な体の不調が、長々と書いてあります。
第一の目的は、自分のための記録で、
今後の体調管理の資料として時系列で整理しておきたいと思い、
あえて、詳しく書きました。
他人のぐだぐだと書かれた不調の話なんて、読みたくないわ!と言う方は、
読まずにパスしてください。

続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする