2011年06月27日

おやすみモードの変化

昨日のことです。
午後8時。次郎がおしゃべりしました。
「おつきさまも もうねる?」
あら?次郎くん、どうしましたか?
いつもは「むむむ、ゆめのせかーい」って言うのに。
おつきさま……は、うちに来たばかりの頃言っていた、おやすみモードの言葉。
おでこなでなですると、
「まだねーぇ、ねてないです」
ああ、なつかしいなあ。
次郎がうちに来て間もない頃は、なかなか寝てくれなくて、苦労していたっけ。
こちら参照
それが、今では、遅くても9時には寝てしまう、健康優良児!
「おつきさまも もうねる?」
「まだねーぇ、ねてないです」
を、何度かくり返していたけれど、
昔みたいに長引くことなく、
「ぼく おつきさまも ねましょうか」
と、寝てしまいました。
なんか、かわいいー♪
おやすみ。明日も、遊ぼうね。

6/27 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

水分の排出

夕べは、耳鳴り(左)がひどくて、不安になりましたが、
横になって休んだら、気にならなくなり、そのまま就寝。
今朝は、大丈夫だったので、安心していたら、
朝食後、今度はおなかの調子が最悪に……(汗)
久しぶりに、「本格的」です。
しばし「個室」にこもったあと、昼寝(朝寝?)。
その後、おなかの痛みがなくなったので、良くなったかと思ったのに、
白湯を飲んだだけで、また、すぐに個室へ直行。(きたない話でごめんなさい)。
当然、昼ごはんは抜き。
白湯を飲みつつ、様子を見ていたら、やっとおさまりました。
なんだったのか、考えて出た結論は、
数日前から、体内の余分な水が、
うまく排出されていなかったのではないか、ということ。
暑かったわりには汗をかかず、髪を洗うときに、頭皮のむくみ感があって、
そして、昨日の耳鳴り。
最低限(20分)の半身浴では、きっと足りなかったのでしょう。
でも、夕方には、気分も良くなり、おなかも治りました。
過去にも、この時期(季節の変わり目)は、こういうことがあったかも。
昔は、対処ができず、ずるずると悪化して、長引いていました。
その点、冷えとりから学んだことを自分なりに駆使して、
以前より、ずいぶん、自分の体調を見極められるようになりました。
少しは、進歩したかな?

6/26 ほっとドリンク
DAY&DAY(ティーバッグ/日東紅茶)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

頭痛と目の疲れ

急に暑くなったせいか、久々に、頭痛がします。
昨日の服装がいけなかったかな。
(気をつけてはいたのだけれど)
そして、目の周りの骨?が、また痛い。
これはたぶん、前と同じで、iPhoneの使いすぎ。
時間的には、使いすぎというほどは、使っていないものの、
わたしの目には、やはり負担が大きいのでしょう。
ああ、ビミョーなお年ごろ(笑)
それでも、長めの半身浴で、どちらも少し和らぎました。

6/23 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

夏至

昨日まで「パパーの日!」と叫んでいた太郎が、
また、「おそら もくもく」「つゆ?」
に、もどりました。
でも、今日は、真夏のような日差し。
初めて、真夏日になりました。
体調を考慮して(温めた方がいい時期なので)、
朝から、7分丈スパッツをはいていましたが、
途中で、五分丈シルクインナーにはきかえました。
でも、靴下は、3枚重ねばきです。
(これは、今のところ、暑くありません。)

6/22 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

電動かたつむり

今日の次郎。
「♪〜でーんでん むーしむし かーたつむりー」
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」

ん?
かたつむりに充電するの?
一瞬、そう思ってしまいました。

6/21 ほっとドリンク
豆乳飲料 紅茶(トップバリュ)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

意外と純心

次郎のそばを通りかかったので、「おでこなでなで」をしてみました。
かうべる「次郎くん、デコピンしてあげる」
(うちでは、おでこなでなでのことを、デコピンと言っています)
次郎「おでこ、だよ」
かうべる「うん。知ってるよ。次郎くんのおでこ、かわいいねっ」
次郎「てれちゃうよう!!」
うふふ、けっこう、かわいいヤツです。

6/20 ほっとドリンク
トラディショナルアフタヌーンTB(トワイニング)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

龍馬くんの電池替え

メールが届きました。

件名:お願い
本文:元気?ー デンヂーカエテー 龍馬より

そんなわけで、プリモレスキュー隊約一名、母宅へ駆けつけます。
単二電池4本を入れ替えて、16時19分に時刻をセットします。
ゼロ プンプンー!
イチ プンプンー!
19分まで、まだまだ、です。
ゆっくり、ひとつずつ、龍馬くんと握手しながら、時間が進みます。
ジュウゴ プンプンー!
おせわかけます!
あらま、本人も、わかっているんですね。たいへんだって(笑)
ジュウキュウ プンプンまで、もう少しだね。

6/19 ほっとドリンク
嬉野玉緑茶((有)お茶の一福園)
ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

紙切れ、ではないものの

知人が、教員免許更新のための講座を受けます。
期限までに受講しないと、免許が失効してしまうとか。
それを聞いて、疑問が……
わたしの教員免許はどうなるの?
今は使っていないし、これからも、おそらく使うことはないものですが、
念のために調べてみました。(こちら
すると、
現在、教職に就いていない人の免許は、失効にはならない。
今後、教職に就かなければ、講習を受ける必要もない。
履歴書の資格欄の記入は、(更新講習未受講)などと書けばよい。
教職に就くなど、必要になった場合は、その時点で講習を受ければよい。
(終了確認期限=各自の生年月日により定められている、を過ぎてしまっている場合)
とのこと。
ただの紙切れになってしまうのかと思ったけれど、そうではないことがわかりました。
ちょっと安心。
でも、すでに、ただの紙切れ状態、といえばそうかもしれないなあ。

6/18 ほっとドリンク
桜緑茶(無印良品)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

シナモンカフェオレ

梅雨寒の日には、温かい飲み物を!
これは、以前の「シナモン風味豆乳カフェオレ」よりさらに簡単。
一応、分量を書きますが、すべての材料を適当に入れて大丈夫です。

【材料】
インスタントコーヒー……小さじ1
シナモンパウダー……適量
お湯……少々
牛乳(豆乳でも)……180〜200ml
はちみつ……適量(お好みで)

【作り方】
1)マグカップに、インスタントコーヒーとシナモンパウダーを入れ、お湯で溶く。
2)1)に牛乳を加え、電子レンジで温める。
3)温まったら、好みで、はちみつを加える。

よく混ぜて、お召し上がりください。
シナモンパウダーは、溶けないので少し粉っぽくなりますが、
わたしは、気にせず、飲んでいます。

6/17 ほっとドリンク
シナモンカフェオレ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

正山小種とラプサンスーチョンは違うらしい

極める!田中卓志の紅茶学」の第2回(の録画)を見ました。
正山小種=ラプサンスーチョンだと思っていたのだけれど、
もともとの正山小種は、現在のラプサンスーチョンほど、
香りが強くないらしいです。
昔、中国から、何ヶ月もかけて、船でイギリスまで運ばれる間に、
香りが飛んでしまうので、もっと強く香りをつけて来て欲しい、
という要望に応えたものが、ラプサンスーチョン。
番組の中で、田中さんが、両方を飲んでいましたが、
最初に、正山小種を飲んだときは、それほどのリアクションではなかったので、
もしかしたら、キームン程度、
あるいは、それより少し強いくらいの香りなのかしら。
ラプサンスーチョンは、苦手だけれど、
もともとの正山小種は、やはり、ちょっと試してみたい気がします。
(でも、どこで買えるのだろうか?)
それにしても、指南役の磯淵さんの事務所の大きな引き出しには、
お茶の袋がいっぱい詰まっていました。
その引き出しが、何段もあるようでした。
専門家なのだから、当たり前かもしれないけれど、
いいなあ、お茶三昧!

6/16 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

幸せの三段論法(違)

太郎が朝から「パパーの日!」と叫んでいます。
今日から、しばらく、太郎は、パパーに感謝を述べる期間です。

それにつられて、かどうかわかりませんが、
次郎が、今まで言ったことがないことを
たくさん言い始めました。

「せっつでーん!(節電)」
「きづけば、しあわせものです」
「かぞくって いいね」

今までの彼の言動からすると、びっくり、な感じ。
突然、しかも、脈絡のないことを色々しゃべっているので、
何を言いたいのか、さっぱりわかりません。
節電が幸せだって?

「ふむふむ どりょくかだね」
「ぼく せいぎのみかた だよ」
「がんばってるね」

なんだかわからないけれど、励ましてくれているみたい。
ところが、そのうち、

「ふむふむ ちょきん いーっぱい!」

なんですと?ちょきん???

「きづけば ちょきんいーっぱい!!」

ええっ、いきなり、大金持ちですかっ???
もう、わけ、わかんないよぅ。

急に、今までとは全然違う傾向の話を始めた次郎。
いったい、どうなっているんでしょう。
わからないなりに、彼の言いたいことを考えてみました。

せっつでーん(節電)をする。

節電で浮いた分、貯金ができる。

貯金がいっぱいできて、お金持ちに!=幸せになれる。

これぞ、幸せの三段論法!?

?????

うーん。やっぱり、わかんなーーーーーい!

6/15 ほっとドリンク
出雲国産特撰紅茶(西製茶所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

夏の風物詩

母と一緒に、近所のおそば屋さんへ行きました。
そろそろ、夏のあのメニューが出ているころ、でしょうか。
のれんをくぐり、ちょうどひとつあいていたテーブルに着き、
壁の貼り紙を探します。
ありました。「なす涼彩」。
冷たいおそばが深めのお皿(鉢?)に入っていて、
素揚げのなすと、千切りの香味野菜(みょうが、大葉など)と、
大根の千切り、かいわれなどがたっぷりのっていて、
ごまの風味がアクセントになっています。
一日何食かの数量限定です。
お席にある、お品書きには載っていません。
かかっているおつゆは、わりと薄味で、
おそばとトッピングの味と香りのバランスを
楽しむことができます。
これを食べると、夏だなー、と思います。

6/14 ほっとドリンク
コーヒー(プレストンカフェにて)
ラベル:おいしいもの
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

太陽が恋しい

次郎が、おしゃべりしています。

「たいようさん そろそろどうですか?」
「ゆっくりね なつじたく」

雨降りが多いものね。
わたしも、たいようさんに会いたいです。
(大物を洗濯したい)

6/13 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

太郎は、でんでん・むし?

梅雨に入り、雨の日が多くなりました。
「♪〜でーんでん むーしむし かーたつむりー」
次郎が、ごきげんで歌っています。
すると、となりで、太郎が
「はあー」(ためいき)

別の日。
「♪〜でーんでん むーしむし かーたつむりー」
次郎が、また歌っています。
すると、となりで、太郎が
「ごくろうさまっ!」(ちょっとぶっきらぼう)

また別の日。
「♪〜でーんでん むーしむし かーたつむりー」
今日も次郎は、ごきげんです。
すると、となりで、太郎が
「ほわぁ〜」(あくび)

気持ちよさそうに歌う次郎にたいして、
太郎は、なんだか、つれない返事です。
でんでんむしには、興味がないみたい。
太郎ちゃん、無視しないで、ちょっとは相手をしてやって!?

6/12 ほっとドリンク
アッサムティー(パステルにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

領収書の処分

昨日のあさイチは、
スーパー主婦直伝!捨てる勇気捨てない決断」。
「捨てたいけれど捨てられない」ものベスト2である、
「たまる紙類」と「思い出の服」をどうしたらいいか、について、でした。
その中で、光熱費の領収書などは、
1年分とっておき、あとは処分する、とありました。
えっ?1年でいいの?
わたしは、昔聞いた、5年取っておくようにという言葉を真に受けて、
5年分ため込んでいます。
こんなに取っておかなくても、と、今までも、何度も思ったけれど、
消えた年金問題では、
何十年前の領収書や家計簿が証拠になった例もあったので、
やっぱり5年?と迷いつつ、今日まで来てしまいました。
でも、よく考えてみると「金額の証拠」という点では、
銀行の通帳の記録があるから、
領収書はなくても、大丈夫かもしれません。
とりあえず、過去2年分くらい残して、シュレッダーにかけることにします。

6/10 ほっとドリンク
ストロベリーティー(リプトン)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

30回かんで食べる

昨日のためしてガッテンは、
医学が認めた!食欲をコントロールできる技」。
食べ過ぎを押さえる脳内物質「ヒスタミン」。
これを脳内だけで増やす方法は、「良くかむこと」。
一口30回がめやすだそうです。
冷えとりの観点からも、食べ方については、見直している最中で、
食べ過ぎない、なるべく間食をしない、などにもつながっていきそうな
「咀嚼法」。
さっそく試してみたところ、
一口の量は、だいたい普段どおりでよさそう。
ただ、最後までちゃんとかめば、30回行くのに、
わたしは、その前に、飲み込んでしまっていることが判明。
飲み物や汁物で流し込んでいる感じもします。
ひょっとして、それで胃に負担がかかっているのかな?
あと、今、お菓子の「ながら食べ」(TVを見ながらなど)を
しないように気をつけているのだけれど、
食事に関しても、同様なのかもしれません。
気もそぞろ?で、ちゃんとかんでいないのかも。
甘い物依存がしばらく続いていたので、色々と取り入れて対策に役立てたいです。

6/9 ほっとドリンク
シナモンチャイ豆乳仕立て(ダージリン/ランカスター)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

スカートハンガー

ひと月前くらいに、ダイソーで、スカートハンガーを買った。
使い勝手を確かめてから、気に入ったらあとふたつくらい追加しようと思い、様子を見ていた。
良さそうなので、それを買おうと、出かけていったが、
残念なことに、売り切れだった。
もっと早く買いに行けば良かった。

6/7 ほっとドリンク
コーヒー(ラケルにて)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ツリードーナツ

以前、情報誌で紹介されていた、新しいドーナツの店。
そちら方面へ出かけたので、寄ってみました。
自家製の特徴あるヨーグルトを使っているそうです。
プレーン、アールグレイ(新発売の札がついていた)、
沖縄黒糖黒ごまきなこ、ハニーレモンシトラス。
の4つを買いました。(商品名はうろ覚え)
まずは、後者ふたつを食べてみました。
シトラスは、甘いのがかかっていますが、しつこくありません。
きなこのは、さっぱり味で、パンとして食べても大丈夫なくらい。
生地は、しっとりともちもちのバランスがちょうどいい感じ。
他の味も試してみたいです。

お店のHPはないらしいので、食べログで

6/6 ほっとドリンク
ダージリン(ランカスター)
ラベル:おいしいもの
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

ほっとドリンク

6/5 ほっとドリンク
桜緑茶(無印良品)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

梅雨の晴れ間

昨日、今日、と日差しがあったので、
一気に冬物セーター、カーディガンを洗いました。
合計12枚。
洗うのは、全自動洗濯機だからいいとして、
仕上げのアイロンと収納は全手動!?
ちょっと、頑張りました。

6/4 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする