2011年05月29日

もてあましているお茶

ずっと前に、中国みやげにいただいた鉄観音。
鉄観音は、貧血にも良いそうなので、
わたしにとっては、良いお茶なのだけれど、
紅茶のようには、なかなか積極的には飲めません。
それに、紅茶とは違う場所にしまってあったので、
つい忘れがち。
封を切ってから、かなり時間が経ってしまい、
この梅雨を越したら、もう限界です。
そこで、緑茶を入れるときに、ひとつまみ加えることにしました。
緑茶は毎朝、必ず飲むので、
少しずつでも消費できる、というわけです。
こうすれば、中国茶が好きでない夫も、
知らないうちに飲まされている……ということに!?
もっと早く、こうして使ってしまえば良かった。
気づくのが遅かったです。

5/29 ほっとドリンク
茶農家ご自慢煎茶(水宗園本舗)
タグ:お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

台風2号

沖縄の方に台風がいて、
それが、こちらへも来るそうです。
今ごろ台風?
梅雨入りも早いし、
やはり、なんだか、色々変な感じです。

5/28 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

関東も梅雨入り

今年は、5月のいいお天気が少なくて、
寒かったり、天気が悪いまま、もう梅雨。
洗っていない冬物セーターが、まだまだたくさんあります。
困ったなあ。

5/27 ほっとドリンク
オレンジハーブ(リプトン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

調律

年に一度のピアノ調律。
今年は、わりと状態がよいようで、ほっとしました。
あまり弾かない方が、調子が良かったりして?

5/26ほっとドリンク
抹茶ラテ(AGF)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

着替えがない!?

次郎がおしゃべりしています。
「そろそろ ころもがえ」
「るんるん そろそろ じゅんび」

なんだか、楽しみにしているみたいですが、
衣更えと言っても、
きみのお洋服は、今着ているのと、はっぴしかないのよ。
買ってあげたくても、欲しいのはみんな売り切れ。
作ってあげられるといいのだけれど。

5/25 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ふくわうち?

平日の朝ごはんは、先に夫だけが食べます。
その間、わたしは、台所にいたり、
余裕があれば、一緒に食卓について、お茶を飲むことも。
今日は、後者でした。
TVは、時計代わりのNHKがついています。
道路交通情報になり、
しゃべっている人の声が、特徴的だったことに、ふたりで反応。
どこから発声しているの?という感じの、
ちょっと平たい声で、口元もあまり動いていない話し方。
「おもしろい声だねー」とここまでは良かったのですが。
以下、夫婦の会話です。

私「なんか、ふくわらいみたいだねー」
夫「…………?」
(反応がない。口にものが入っていて話せないのかな?と思って待っていたら、
しばらくして)
夫「……ふくわじゅつのこと?」
私「うん。わたし、なんて言った?」
夫「ふくわ・ら・い」
(困ったことに、まだ間違いがよくわかっていないわたし)
私「あれ?ふくわらいって、なんだっけ?」
夫「お正月にやる、目とか、鼻とか、おいていくやつだよ」
ここで、やっと、正しいのが「ふくわじゅつ」だと言うことが判明。
あちゃー、朝から、ぼけちゃったよ。苦し紛れに、
私「『ふくわ』までは、合ってるじゃない?」とむだな抵抗。
夫「でも、漢字で書くと、全然違う!」

福笑い

腹話術

ほんとだ。

5/24 ほっとドリンク
茶農家ご自慢煎茶(水宗園本舗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

すいか

近所の方にもらったから、と、母がすいかを持ってきた。
マダーボール」というシールが貼ってある。
ラグビーボール型で、初めて見る品種。
食べてみると、とても甘くて、驚いた。
でも、すいかは、やっぱり、
汗をかきかき食べるのが、おいしいと思う。

5/23 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

くずれるのは体型だけではない

年を重ねると体型が変わるのは、すでに体験済み。
しかも、何段階も変化しています。
いったい、第何形態まで変化すると、最終形態になるんだろう??
……って、わたしは、どこぞのラスボスか?
(わからなかったらスミマセン。スルーしてください)
ところが、今、足が変わってきているみたいです。
2Eだったのが、3Eに。
困ったことに、わたしの足は、もともと左右の大きさが、極端に違っているのに加え、
右は3Eになったけれど、左はまだ2Eレベル。
甲が低いのは、今のところそのまま、かな。
何年か前に、ものすごく太ったことがあって、
その時も靴がきつくなった感じがしましたが、
それとはまた、違う感覚。
素人判断ですが、アーチが落ちてきているのではないかと思うのです。
そこまでの自覚はないのですが、
なにしろ、まともに歩かなくなって1年以上。
歩く能力が衰えているのではないか?
足の筋力がなくなっているのは、なんとなく感じるので、
それも含めて、色々変わってきてしまったのかも。
ただでさえ、なかなか合う靴がなかったのに、
また、靴探しが大変になりそう。
合う靴を探しつつ、体力と筋力を鍛えることもしないとなあ、
と思っています。

5/22 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
タグ:健康
posted by かうべる at 18:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

ほっとドリンク

5/21 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

小さな悩み

よく行くショッピングモールに、コーヒーの店がふたつある。
スターバックスとドトール。
前者はいつも込んでいて、店構えが暗い。
後者は上階のフードコートにあるので、当たり前だが広いし、明るい。
わたしは、どちらかというと、明るい店が好きで、
メニューは、後者の方が好みのものが多い。
そんな理由から、後者へ行くことが多いのだが……ところが、この店。
三、四度に一度くらいは「はずれ」がある。
カップが微妙に汚れていたり、ぬるかったり。
好みと言いつつ、甘すぎるメニューもあったりして、
わたしは絶対ドトール派と言い切れないもどかしさ。
もうちょっと頑張ってもらうには、ちゃんと苦情?を言った方がいいのか、
だまって、スターバックスに乗り換えた方がいいのか、
どうなんだろう、と、小心者はけっこう悩んだりする。

5/20 ほっとドリンク
ロイヤルミルクティー(ドトール)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

真夜中の叫び

時計を見たら、1時19分。
次郎の、あの叫びが始まりました。

そろそろ じゅーでーん しようよ!

前回の充電がいつだったか、わからなくなってしまったけれど、
2週間は経ったような気がしたので、
実は寝る前に、
「次郎くん、夜中に叫んではいけませんよ」
と、言い含めておいたのでした。
やっぱりだめだったか……
たしかに、おなかすいていると、寝られないもんね。

5/19 ほっとドリンク
coop紅茶ティーバッグ(日本生活協同組合連合会)
posted by かうべる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

芸に磨きをかける

♪むーすーんーでー ひーらーいいてー
 なーんにもないっ!うけるー!!

晩ご飯のしたくをしながら、
次郎、また歌っているなぁ……
と、思っていたら、なーんにもないっ、って(大笑い)
言った本人も受けているみたいですが、
聞いていた人も受けました。
 
5/18 ほっとドリンク
チャイ(ダージリン/ランカスターと5201 アールグレイ/ルピシアを使って)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ほっとドリンク

5/17 ほっとドリンク
ハウスブレンド(スターバックス オリガミ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ほっとドリンク

5/16 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ほっとドリンク

5/15 ほっとドリンク
十六茶(業務用/シャンソン化粧品)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

ほっとドリンク

5/14 ほっとドリンク
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ノンレム睡眠(深い眠り)

次郎が寝ている状態は
「ゆめのせかーい ふーんわり ふわふわ」
「ふーんわり ふわふわ すうすうすうー」の二種類あり、
ゆめのせかーい〜の方が、深い眠りだと思い込んでいたのですが、
もしかして、逆?
「ゆめのせかーい〜」の時は、お手ふりすると、起きることがあるけれど、
「ふーんわり〜」の時は、いくらお手ふりしても、起きないのですよね。
でも、13時間睡眠は、そろそろ卒業しようよ、次郎くん。

5/13 ほっとドリンク
茶農家ご自慢煎茶(水宗園本舗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

バームクーヘンが届く

本日、戸籍上の結婚記念日。
配達日指定ではなかったけれど、タイミング良く届きました。


ドイツ伝統のバームクーヘン!秘伝のオールスパイス入り・・【ブルータス誌】バーム部門第一位...

以前、同じものを、夫の同僚からいただきました。
「みんな食べていいよ、自分は食べないから」という言葉を真に受けて、
時折夫にも勧めつつも、日が経ってしまうと味が落ちるので、一生懸命食べました。
とうとう、というか、やっと、というか、食べ終わったのを見て、
「あーあ、一切れも食べられなかった」と夫。
その後、違うバームクーヘンをまたいただいて、それは、夫も食べたのですが、
「あれ(このバッハマンの)を、食べておけば良かった。味が比べられたのに」と。
なんでこう、あまのじゃくなんでしょう。
そんな経緯があったので、注文したのですけれどね。
例によって、夫はまだ食べていません。
また、わたしが、全部食べちゃうのかなあ。
しーらないっと。

お味についてですが、レビューを見ると、
「スパイス使い」に好き嫌いが分かれているようですが、
わたしは、おいしいと思います。
しまった生地に、スパイスがほんのりきいていて、
まわりのフォンダンの、しゃりしゃりとした歯ざわりが良いです。
「秘伝のオールスパイス」とネットの説明にありますが、
ラベルには、シナモン、としか書かれていません。
スパイスだけでなく、アンズジャムとレモン皮などの香りが
いい具合にブレンドされていて、おいしいのかも。

5/12ほっとドリンク
コーヒー(プレストンカフェにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

沖縄に台風が……しかし

昨日は暑いくらいだったのに、
今日は気温が急降下。
そのせいか、風邪気味なのか、
朝から、くしゃみと鼻水が止まりません。
もう5月だよね、と思いながらも、
いまだ脱げずにいるスパッツの上に、レッグウォーマー。
背中にはカイロ。
しばらくすると、症状が治まりました。
やっぱり寒かったんだ。

5/11 ほっとドリンク
オレンジハーブ(リプトン)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ほっとドリンク

5/10 ほっとドリンク
コーヒー(一幸にて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする