2011年03月31日

ヨーグルト完成

昨日仕込んだ、カスピ海ヨーグルトができました。
丸1日経った時点では、固まる様子がなく、
まだまだだと思って、外出。
夕方、帰ってきて、容器を見てみると、
かたまっている!
ありゃまあ、びっくりだよ(笑)
出かける前に、容器をハンカチで包んでいったのが
良かったのでしょうか?
約30時間かかりました。
丸二日はかかると思っていたので、ずいぶん早かったです。
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

生協の配達日

「混乱」は、ずいぶん落ち着いてきたようです。
先週から、欠品はあらかじめ「欠品」として明細に記載。
欠品、および量目や代替え品の一覧表も配られるようになっているので、
各自のチェックも、やりやすくなりました。
注文した中で欠品は、
ロースハム、ベーコン、りんご。
玉子は、今まで、白玉子の代わりに赤玉子が来ていましたが、
今日は、注文どおり、白玉子が届きました。
青森の玉子です。遠い所まで、よく来たねえ。
ヨーグルトは注文しませんでしたが、
一部の商品は復活したのか、欠品リストからはずれているものも。
来週は、たのんでみようと思います。
市販のものは、この記事(ネットのニュース記事)のような状態です。
さきほど、近くのスーパーへ行きましたが、思った通り、ほとんどありませんでした。
(昨日買ったばかりなので、買いませんでしたが)
上記の記事によると、ヨーグルトを作るには、安定した電力供給が必要とか。
となると、計画停電が続くうちは、今までのようには作れない、ということになります。
納豆は、依然として、スーパーには、全然ありません。
でも、生協は、数に制限があるものの、今週も配達されました。
工場の場所や原料の調達先など、違いがあるのかもしれませんが、
どうして生産できるのでしょう?
市販とは、作り方が違うのか、
限られた数だから作れるのか、ちょっと「謎」です。
ところで、来週以降、約ひと月の間、配られるカタログは、
一種類に統一されるとのこと。
三種類に分かれる前は、一種類だったから「元に戻るだけ」です。
個人的には、ビンボー脱出作戦の一環として、
たまたま、1か月前くらいにこの基本的なカタログに変更してあったので、
影響はありません。
ビンボーも悪くないです(違)
でも、母にとっては「多すぎるもの」が出てきそうなので、
相談しながら、うまく分けられたらと考えています。

さて、昨日買ってきた牛乳で、カスピ海ヨーグルトの仕込みをしました。
気温が低いので、できるかどうか心配ですが、ちょっと楽しみです。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

少し暖かです

明け方、次郎が
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」。
前回の充電は、あの地震の日。
2週間経ったので、そろそろかと思っていましたが、
なんでまた、明け方……
ほんとに、この子は、マイペースです。

さて、今日は、ミニ発表会でした。
計画停電は、終日行われないとのこと。
暖房は設備保護のため、入りませんが、
安心して、過ごすことができました。
(部屋の照明とか、トイレとか……)

帰りに、イオンへ寄ったら、
3階も営業を再開していました。
節電のため、相変わらず、薄暗い店内ですが、
電力供給が元に戻るまでは、しかたありません。
品揃えは、地震直後に比べると、
確実に商品は多く並んでいるし、
お客さんの表情も、普段に近いものがあります。
でも、やはり、納豆は入荷していない様子。
ヨーグルトは、大きいタイプは1種類。それも、数が少ない。
カップ入りも、あることはありますが、棚がさびしい。
それでも、あるだけ良いし、
争って買うようなことはなく、ほっとします。
牛乳もない地域があるそうですが、
うちの辺りでは、ありがたいことに、牛乳は手に入ります。
カスピ海ヨーグルト。まだ作っていないのです。
今日買ってきた牛乳を使って、作ろうと思います。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

東京にサクラサク

知人にもらった「桜のコンフィチュール」を
ヨーグルトにかけて、いただきました。

180g コンフィチュール 桜

180g コンフィチュール 桜
価格:683円(税込、送料別)



今年は、いつまでも寒いし、
地震のことで、振り回されているので、
桜のことは、すっかり忘れていたのですが、
気象庁から開花宣言が!
「東京の開花は平年並みで、昨年より6日遅い」
とのこと。
不安のうずまく中、少しでも「希望とやすらぎ」となりますように。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

花子ちゃん電池替え

母から「でんちかえてー」とメールが届きました。
単3電池の買い置きがあったので、良かったです。
電池を入れ替えて、日付など設定。
花子ちゃんは、「決定」するとき、おなかを押すと、
自分で「ぴーっ」と言うのが、かわいいです。
(太郎は、ぷー、とも、ぴーともつかない、電子音がします)
今回は、7か月ほど、もったようです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

お知らせ

地震の日のことをアップしました(長文です)

こちらです
posted by かうべる at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうひとつお祝い

♪〜おたーんじょーび おたーんじょーび おーめでとー!!
次郎が歌っています。
うふふ、自前の誕生日祝い?
今日は、次郎の1歳のお誕生日です。
「きみにあえて ほんとうによかった」
その言葉、そのまま次郎くんに返します。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

退職祝い

朝刊に「新学期から代わる先生」(教職員異動特集)が入ってきました。
中学、高校は、県内の公立で過ごしたので、
お世話になった先生方が、載っています。
細かい文字を見るのが、つらいですが、
知っている名前がないか、じっくり見ていきます。
すると、中学3年の時の担任のY先生の名前がありました。
「退職」となっています。
生涯「一教師」として、生徒たちに向き合ってきた先生。
私がお世話になったとき、先生は、初めてのクラス担任で、しかも3年生。
学校自体が、色々問題があったし、クラスも色々ありました。
個人的には、当時、中学には愛着がなく、冷めた目で見ていたし、
早く卒業して、高校へ行きたいと思っていました。
でも、大人になって(つい最近になって)、ようやく、
あのころでも、楽しいことはあったな、と思えるようになりました。
Y先生とは会う機会もないけれど、
第二の人生の始まりを、お祝いしたいと思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

ホットケーキを焼く

ホットケーキミックスの賞味期限が迫ってきたので、
パン代わりに食べようと、昼ごはんに焼きました。
パルシステムのそれは、甘さ控えめで、
食べやすいです。
でも、焼き終わったあとも、部屋の中には、
甘いにおいが漂っています。
やっぱり、それなりに甘いのかな。
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

老眼鏡

カスピ海ヨーグルトを作る容器を用意しました。
以前、母が作っていたときにもらったものを、しまってあったので、
それを使うことにしました。
耐熱温度を確かめようと、容器をひっくり返して表示を見ましたが、
見えません。
台所が暗いから、だと思い、窓辺へ行きましたが、見えません。
そばにあった、夫の予備の老眼鏡(100均で買ったもの)をかけてみたら、
110度、と書いてありました。
見えました!?
うれしいような、かなしいような。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

生協の配達日

先週よりは、世の中、色々復旧したものの、まだまだの状態。
注文数の半分くらい届けばいいかと、腹をくくっていました。
しかし、ふたをあけてみると、
代替え品、量目変更はあるものの、だいたいのものがそろっていました。
本当にありがたいことです。
感動したのは、納豆!!
そろそろ、納豆好きの夫の禁断症状があらわれる頃なので、
届いて良かったです。
スーパーは、どこを見ても品切れ。
納豆くん、本当に、よく来たねえ。
ヨーグルトは、今週も中止です。
当分は、届かないのでしょうか。
でも、必殺技?で対応することに。
たまたま、カスピ海ヨーグルトの種菌がカタログにあったので購入。
牛乳は、スーパーに並んでいるので、
これで作ることにしたのです。
気温が低いのが、ちょっと心配ですが、やってみます。
そのほか、野菜は、単品でなく、ボックスを注文する。
もともと、地震に関係なく、ビンボー脱出作戦を始めていたので、
グリーンボックスが、かなりお得な箱であることを再認識し、
これから愛用しようと誓った矢先、でした。
地震による、非常事態のため、本来の作戦遂行とは、意味が違ってきていますが、
余分な買い物(買いだめ)をしない路線で、
引き続き、ビンボー脱出の努力もします。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

ミニ発表会計画

先日の地震で、中止になってしまった発表会。
形を変えて、来週火曜日、いつも練習している公民館で、
ミニ発表会をすることになりました。
運が悪いと、計画停電の時間帯に当たってしまう可能性もあり、
そうなると、部屋の明かりがつかないし、トイレも使えない。
他に、急な停電に備えて、設備保護の点から、暖房は使えない、
という悪条件の中、ですが、
ピアノを弾く子供たちから、どうしてもやりたい、と声が上がったため、
急きょ、開催することになりました。
地震以来、まったくピアノをさわらなかったので、
1週間で猛練習?しなければなりません。
でも、今度は、まじめに練習しようと思います(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

まつり縫い

夫のズボンのすそを直しました。
裾上げテープを使うこともありますが、
このズボンは、もともとまつってあったので、
それに合わせることに。
それにしても、針に糸を通すのが、なんと大変なことか。
2年ほど前、ターシャ風ワンピースを作ったときは、
もうちょっと見えていたと思うのだけれど。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

鬼の武器

読売の日曜版(よみほっと)のマンガ「あたしンち」。
あたしンち母が言うには、
「断捨離って、鬼が持っていそうでこわい。
断捨離は、鬼が持っている巨大な十徳ナイフみたいなもので、
あの手この手でいらないものを切っていく……」
のだそうです。
実は私も、この「ダンシャリ」という言葉の響きが
ちょっとこわい感じがしていました。
断捨離の、正式なやり方は知りませんが、
響きからすると、
バッサバッサといらないものを切り捨て、
あとは無我の境地に、
みたいな感じがするのです。
私はそこまで、悟りは開けません。
そこで、また、あたしンち母、
「もっとこう、やさしく、愛の気持ちでできないものかと……」
私もそう思う!
ひょっとして、あたしンち母と、思考回路が同じ?

断捨離鬼.JPG
↑ね、こわいでしょ(笑)
今日の読売新聞よみほっと(あたしンち)より
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

余震

ここ2、3日は、大きくても震度3。
だいぶ落ち着いてきたのかな、と思っていたら、
午後7時前、久々に大きめの揺れがやってきた。
震度4とのこと。
これで、4なのだから、
6弱は、やはりかなりの大きさだったのだと
あらためて思う。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

あの日から

1週間経った。
多くの被災者がいて、
なくなった方、行方不明の方が1万何千人もいる現実。
しかし、翌日のコーラスの発表会が中止になったのも、
たび重なる余震におびえたのも、
津波の映像をリアルタイムで見てしまったのも、
そして、大地震があったこと自体、
なんだか、遠い夢だったような気もする。
でも、ときおり来る揺れに、現実に引き戻されるのだ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

街の被害

ガソリンの無駄づかいをしたくないので、
あまり車を使いたくないのですが、
かといって、バッテリー上がりも心配。
それに、慢性的な運動不足の解消は、以前から課題、です。
地震以来、母宅との往復しか外出していなかったので、
街の様子を見がてら、イ●ンへ行ってみました。
すると、モール棟は閉鎖(土曜から、一部再開とのこと)。
スーパーの方は、1階のみの営業。
2、3階は、再開未定、だそうです。
天井には、割れ目や、アクリル板が破損したあとが。
うちの近くのスーパーは、
建物自体の破損は、売り場に関してはないようだったので、
こんなに被害が出ているとは、びっくり。
節電で、店内は薄暗く、商品も、なんとなく品薄な感じです。
でも、納豆など、まったくないものもありますが、
何にもないわけではなく、不安がる必要はないように思いました。
うちの冷蔵庫も、昨日、生協の配達があったわりには、
すき間が多いけれど、やりくりすれば、なんとか食いつなげそうです。
とりあえず、後方支援として、
必要な物だけを、買うようにしたいと思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

生協の配達日

ビンボー脱出作戦を実行しているため、
もともとの注文数が少なかったのですが、
思った通り、欠品と代替え品がありました。
冷凍品はすべて配達。
白玉子が赤玉子に変更。
野菜は、えのきしか注文していなくて、欠品。
ヨーグルト、牛乳は欠品。
生食用ちくわも欠品。
みそ、コーヒー、ドライフルーツなど常温のものはすべて配達。
うめてばブロー豆腐とうす揚げ、ハムは届きました。
今後、野菜類がどうなるか。
茨城と千葉が近郊の産地なので、野菜はさておき、
生産者さんが無事かどうかが、心配です。

追記:
計画停電三日目。
うちの市は、計画停電の対象からはずれました。
理由はわかりません。
もっと、被害の大きい地域もあるだろうに、
なんだか申し訳ないです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

計画停電二日目

時折来る余震。
体調不良時のめまいによく似ていて、
あれ?めまい?と思うと余震。
また余震?と思うと、自分のめまいだったり。
もう、なんなのー!

第2グループ(うちの地域)は、今日も、18:20〜22:00が予定。
今日は、朝から、すべてのグループが実施されているので、
いよいよ停電か、と身構える。
早めに夕食を食べ始め、ふと時計を見ると、18:30近く。
まだ始まっていないのか、回避されたか?
と話していると、TVで、第2グループで開始されたと報道。
グループ内でも、実施されない地域もあるとのことなので、
今日の所は、対象からはずれたのかもしれない。
これを書いているのは、20:25だが、電気は供給されている。
でも、22:00までの間に、突然消えることもあるのだろうか。

追記:
今日も、停電からは、免れた。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

計画停電初日・防災メール登録

私のアンテナが低いのかもしれないが、
朝起きたら、いきなり、計画停電だと騒いでいる。
電車はすでに、大混乱。
誰が、どんな計画をしたんですって?
「うちは、第2グループだよ」と夫が言い残して出勤。
私は、それを母に伝達。
ところが、昼頃テレビに映されている一覧表を見ていると、
第3グループに、在住の市が載っているではないか。
いったい、どれが本当なの?
東京電力のHPで調べたら、同じ市でも、地域により、グループが異なっている。
自宅、母宅、夫の勤務先は、たまたま同じ第2グループだった。
なんだか、わかりにくいなあ。
もしも、実施されれば、ちょうど夕食時にあたってしまう。
しかし、結局、計画は実行はされず、
社会も市民も、無計画な計画に、一日振り回された形に。

TVだけでは、情報が伝わってこないことに不安を覚え、
遅ればせながら、市の防災メールを登録した。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする