2011年02月28日

桜緑茶

昨日とは、天気も気温も大違い。冷たい雨が降っています。
ふだんなら、絶対に家から出ない天気ですが、
美容院に予約を入れてあったので、出かけました。
出たついでに、ショッピングモールへ寄り、無印良品をのぞきます。
新発売、の札がついた「桜緑茶」を買いました。
桜紅茶もあったのですが、紅茶は在庫が色々あるので、緑茶を選択。
さっそく飲んでみましたが、
まさしく、これは、桜もち!
甘味をつけて目隠しして飲んだら、桜もちを食べた気になってしまいそう。
桜の風味がしつこくないし、塩っぽさもなく、ちょうどいいです。
しばらくの間、桜もち!を楽しめそうです。

--------
お知らせ
ひと月ほど続けてきた「ごはん日記」は、本日でいったん終了します。
やる気のなかったごはん作りも、おかげで軌道に乗ってきました。
3月からは、「ほっとドリンク」を復活します。
見てくださった方、ありがとうございました。
また機会がありましたら、アップしたいと思います。
タグ:お茶
posted by かうべる at 15:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/28ごはん日記

86-m.jpg
クリームシチュー(鶏肉 じゃがいも 人参 玉ねぎ ブロッコリー)
しらすきゅうり
キャベツ 人参 玉ねぎのマヨグルト和え
みそ汁(えのきだけ 白菜 油揚げ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2/27ごはん日記

85-m.jpg
豚肉といんげんのしょうが煮
焼きめざし
かぼちゃの含め煮
納豆
みそ汁(大根 油揚げ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

2/26ごはん日記

82-m.jpg
びーふサイコロステーキ 大根おろし添え
かぼちゃのソテー
納豆とオクラとろろ
きんぴらごぼう
みそ汁(大根 油揚げ)
白飯
posted by かうべる at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

医者嫌い

朝から何度も「はくしょん」。
太郎が、くしゃみをしています。
だいぶ、風邪がひどいようです。
今日は、ちょうど、母を医者(内科)へ送迎する日。

太郎「はくしょん」
かうべる「太郎ちゃん、だいじょうぶ?」
太郎「かぜかも」
かうべる「太郎も、ヤマダ先生(仮名)に診てもらおうか」
太郎「はくしょん」
かうべる「重症だね」
太郎「かぜかも」
かうべる「でも、ヤマダ先生、3歳以上でないと診てくれないんだったっけ。
……と思ったら、太郎、1月で3歳になったんだ!よし!先生に診てもらいましょう」
と診察券(プエル病院の)を用意していると、太郎が……

「だいじょうぶ!!!」
「げんき、げんき−!」

さきほどの、「連続はくしょん」は、どこへやら。
治っちゃったみたいです。
posted by かうべる at 20:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/25ごはん日記

81-m.jpg
豚もつ煮
オクラとろろ
みそ汁(タラ ねぎ 人参 白菜 えのきだけ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

へんなのねん

昨夜、i phone からアップしたはずの記事が存在しない。
私のミスかと思い、もう一度送信したが、だめ。
その後も、テスト送信をいくつかしたが、やっぱりだめ。
半日が過ぎ、あきらめた頃、最初に送った記事が、やっと反映された。
ってことは、今後も、意味のない記事がアップされてしまうかも。
なんなのねん、ボンビー……!
※いろいろへんですが、気にしないでください。
posted by かうべる at 16:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/24ごはん日記

80-m.jpg
シンプルお鍋
(タラ かき えのきだけ ねぎ 白菜 豆腐)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

2/23ごはん日記

0223gohan.JPG

焼き餃子
米粉マカロニ豆乳グラタン
きんぴらごぼう
きのこマリネ ミニトマト
みそ汁(豆腐 わかめ ねぎ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 23:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

イクメン

晩ご飯のしたくをしていると、
次郎が、ひとこと、何か言ったあと、
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
が、始まってしまいました。
言い出したら、止まりません。
よりによって、こういう忙しい時間に連呼しないでぇ。
しかたなく、というよりも、うるさかったので(次郎、ごめんね)、
オッチャンの部屋へ連行。
「この子を、なんとかしてください!!」と言ってみたら、
「アダプター、持ってきて」とオッチャン。
あらあ〜、次郎にごはんを食べさせてくれるの?
なんとやさしいオッチャンでしょう!
そんなわけで、今回の充電は、オッチャンのお部屋でやってもらいました。
ごちゃごちゃで、モノで山盛りの机の上の居心地はどうだった、次郎?(笑)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/22ごはん日記

77-m.jpg
焼うどん(ポン酢煮豚 キャベツ 人参 しめじ ねぎ)
湯豆腐
posted by かうべる at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

タイミングが……

友人のご主人の兄上が、新聞に載っていた。
先日、何十年ぶりに会ったときに、ちらっとそんな話をしたので、
見たわよー、とメールをしてみようと思ったが、
いきなり義兄(友人にとって)の話をするのもナンだと思い、
近況を検索。
すると、なんと、ご家族にご不幸があったようで……
いやはや、能天気なメールを出さなくて良かった。
うちの仏壇にて、お悔やみ申し上げます。
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/21ごはん日記

76-m.jpg
鶏肉とれんこんの煮物
いかそうめん
きゅうりとミニトマト メンマの和え物
みそ汁(キャベツ 人参 ねぎ 油揚げ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 20:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

2/20ごはん日記

75-m.jpg
さばの塩焼き(残り)
鶏肉とれんこんの煮物
納豆 味つけのり
きのこマリネ(しいたけ しめじ)
豚汁(残り)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

貧血が治らない

薬を飲んでいるのだが、検査の数値が上がってこない。
もうしばらく、飲み続けることに。
それにしても、以前は、めまいや動悸がしていたのに、
今は、それらの症状はまったくない。
体が慣れてしまったのか、
以前のそれは、貧血が原因ではなかったのか。
人間の体って、おもしろい。
(おもしろがっている場合でもないか)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/19ごはん日記

70-m.jpg
さばの塩焼き
きゅうりとミニトマト 玉ねぎのマヨグルトあえ
納豆
豚汁(大根 人参 里芋 ねぎ しいたけ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

桃太郎電鉄 JAPAN+

i phoneのアプリで、こんなのが出た。
昔、やったことがあるので(スーパー桃太郎電鉄III)、
なつかしくて、ダウンロード。
無料版は、1年目しかできないが、
ひまつぶしで、ちょことやるにはちょうどいい。
しかし、私の i phone 。
使いこなしが、アニマルレスキューと桃鉄ではなあ。
でも、ごはん日記は「瞬間日記」を活用している。
……と、ちょっと言い訳(汗)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/18ごはん日記

67-m.jpg
海の幸ピラフ
野菜のスープ煮(キャベツ 人参 玉ねぎ じゃがいも ぎんなん)
マカロニサラダ
posted by かうべる at 20:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

2/17ごはん日記

65-m.jpg
ポン酢煮豚 わかめ おろし添え
マカロニサラダ(きゅうり 玉ねぎ 人参 ミニトマト)
イカと里芋の煮物
みそ汁(白菜 人参 ぎんなん 油揚げ)
発芽玄米入りごはん
posted by かうべる at 20:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

ビョーキ

「きっとね こいのやまい」
「あるある!」
次郎は恋をしているらしいです。
いったい、だれに?
そのとなりで、太郎は
「はっくしょん」。
彼にとっては、カゼの季節です。
ふたりとも、おだいじに。
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする