2011年01月31日

ごはん日記

33-m.jpg
肉豆腐(牛肉、長ネギ、しめじ、豆腐)
発芽玄米入りごはん
みそ汁(キャベツ、油揚げ)
白菜漬け物
posted by かうべる at 19:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

食費

ビンボー話ついでに、食費のお話。
大人二人の1か月の食費で検索したら、
3万〜5万、と出てきました。
とても努力をして、2万円台という人もいましたが、
そこまで目指す気はありません(ビンボーなのにやる気なさ過ぎ/笑)
外食が多い人は、うちは5万円、と書いていました。
アドバイザーさんの意見は、「家計に余裕がなければ3万円」とありました。
うちはどうか、というと、恥ずかしいですが、5万前後、です。
外食は、ほとんどありません(全く無いに等しい)。
それなのに、こんなにかかっている……
うちの食材の9割は、生協で調達。
ついつい、買い込んではいますが、一応使い切っています。
ってことは、買いすぎ=食べ過ぎ?
激安スーパーをはしごして、調達している人に比べたら、
かなり割高かもしれないけれど、
生協の品物は、納得して買える(食べられる)ものだと私は思っているので、
大きく削るわけにはいきません。
調理済み品を減らして、素材を買うとか、
そのあたりは、試してみてもいいかも。
でも、以前試みて、挫折しているからなあ。
結果が出るほど続けられるかが、問題です。
あとは、食費以外にもうひとつ、
家計を圧迫していそうなのは、光熱費なのですが、
これはまた、話すことがあれば、別の機会に。

きょうの‘ほっとドリンク’
DAY&DAY(ティーバッグ/日東紅茶)
タグ:家事
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん日記

32-m.jpg
メカジキのハーブ焼き(チャンプルーの素、パセリ)
ほうれん草のソテー添え
とろろ
小女子佃煮
大根、ごぼう、小ネギ、油揚げのみそ汁
発芽玄米入りごはん ごま昆布佃煮のせ
posted by かうべる at 20:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

衝撃の

うすうす、感じてはいたのですが、
昨年一年間の年間収支を計算してみて……
収入より支出が多い、この事実。
ああ、やっぱり、のんきに、無駄な保険を払い続けていたのは、
バカみたいだった。
気づくのが遅かったけれど、
保険の見直しをして良かったなあと
つくづく思うのでした。
老後が心配だ!!(恥)

きょうの‘ほっとドリンク’
コクがおいしいミルクココア(明治製菓)豆乳仕立て
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん日記

1129ごはん.jpg
鶏肉とベーコンのポトフ(大根、にんじん、玉ねぎ、ごぼう)
じゃがいもの豆乳チーズ煮(クリーム煮のようなかんじ?)
白菜と油揚げのみそ汁
発芽玄米入りご飯 しょうがの佃煮のせ
焼きたらこ
posted by かうべる at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

今年もみそづくり

今年で3回目。(昨年→こちら。一昨年→こちら

例によって、会場は、母宅。
材料は、すべて、パルシステムで調達。
そして、大豆を煮るところまでは、母任せです。
手順は、パルシステムのカタログを参考にしました。
昨年、フードプロセッサーを導入し、とても具合が良かったので、
今年も登場。

余談ですが、フードプロセッサー。
昨年購入以来、途中で使ったのは一度だけ。
玉ねぎのみじん切りが、恐ろしく早くできて感激したのですが、
結局は、それだけ、でした。
せっかくあるので、もう少し使いこなしたいなあ。

さて、私が母宅に到着した時は、もう少しで豆が煮えるころでした。
待っている間に、うちから持参したフードプロセッサーをセットし、
塩とこうじをまぜたり、容器の消毒をしておきました。
豆が煮えたら、フードプロセッサーの出番。
本当に、あっという間につぶすことができます。



種水は、昨年はまったく使わず、固めな仕上がりだったので、
今年は、合計大さじ2〜3くらい使いました。
こうじと種みそとつぶした大豆をていねいに混ぜます。
混ぜる作業は、テーブルに、大きなポリ袋をひろげて(↑写真に黒く写っている)、
動かないように回り数カ所をセロテープで固定し、
その上で、行いました。
よく混ざったら、みそ玉を作り、それを、容器に詰めていきます。
容器は、最初の年は、陶製のカメでしたが、重くて扱いが大変なので、
昨年から、漬け物用として売られていたポリ容器を使っています。



フードプロセッサーの威力と、作業に慣れたこともあり、
予定よりも早く終えることができました。
今年は、どんな味になるでしょうか。




手作りみそレシピパルシステム

パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

きょうの‘ほっとドリンク’
シュープリームダージリン(カレルチャペック)
タグ:家事 料理
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごはん日記(お試し)

29-m.jpg


金目鯛塩焼き
きんぴらごぼう
白菜人参ぎんなん豚コマの煮浸し
なめこ豆腐みそ汁
発芽玄米入りご飯
赤かぶ漬け物

-------------
このところ、というか、ずいぶん前から、
なーんだか、いろいろとやる気がなくて、
生活が、うまく回っていません。
以前、うちの日々ごはんをのせていた頃は、
「たいしたおかずではないけれど、少しはがんばってますよ!」
くらいの気持ちがありましたが、
今回は、「こうでもしなきゃ、ごはんを作らなくなってしまいそう」
という危機感から……
アップすることさえ、おっくうになってしまうかもしれないので、
一応、お試し投稿、です。
続かなかったら、やめたのね……と思ってください(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

食品管理に使うシール

常備菜や、自家製冷凍食品に、
日付を書いて、ぺたっと貼っておくシール。
長いこと、この形を利用しています。
きれいにはがせるのが、いいのです。
ただ、はがすタイミングには、ちょっと気をつけないと。
容器を洗う前にはがすのが良いのですが、
もし、はがすのを忘れて、洗ってしまったら(ぬらしてしまったら)、
完全に乾くまで、ムリにはがさないようにします。
濡れた状態ではがそうとすると、きれいにはがせません。
日付を書くだけなら、この大きさで十分。
とても小さいので、扱いやすいし、
たくさん入っていて、お買い得!です。



きょうの‘ほっとドリンク’
DAY&DAY(ティーバッグ/日東紅茶)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

1日が見えてラクになる!時間整理術!

読んでも実行しなければ意味がない、この類の本。
また、借りてしまった。
でも、この著者は、こうした本を次々と出していて、
出したからには、身についているんだろうな。
そう思うと、尊敬に値する。
それにしても、冒頭のマンガ「池田のとある1日」は、私のこと?
と思ってしまうくらい、似ている(滝汗)

「できる人」には、どうってことない内容(失礼!)だが、
できない人は、そこに悩んでいる。
そして、それがコンプレックスでもある。
でも、工夫しだいでどうにかなることを証明してくれている。
やる気しだいで、暮らしが変わる。
変わりたいなら、変わらなきゃ。
それは、もう、十分すぎるほど知っている私、なのであった。




きょうの‘ほっとドリンク’
ダージリンTB(トワイニング)
タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

換気扇清掃を業者に頼む

15年以上、一度も内部(ファンや金網フィルター)を掃除したことがない換気扇。
最近、作動しているときの音が鈍くなった気がしていました。
今さら、自分で手をつけるのはこわいので、専門業者に依頼。
「10年以上、掃除していないわりには、きれいですね」と言われましたが、
ずいぶんホコリがたまっていたそうです。
換気扇をまわすと、時々、カラカラと音がしていたのは、
そのせいだったようです。
おかげさまで、きれいになりました。
自分で掃除する、という知人もいますが、
高い所についている換気扇。
不器用だし、肩を痛めた経験があるので、
分解、清掃(内部、外部)、組み立ての一連の作業をこなす自信はありません。
かといって、掃除しないわけにもいかない。
でも、中には良くない業者もいるらしい、などなど。
そんなジレンマの中で、結局、15年も経ってしまったのです。

おかげさまで、すっかりきれいになりました。


せめて、自分の手が届く範囲は、こまめにふいて、
きれいにしておきたいと思うのでした。

きょうの‘ほっとドリンク’
ネスカフェゴールドブレンド(ネスレ)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

旧友と会う

33年ぶりに、中学時代の友人4人で集まった。
当初の計画では、3人だったが、ひとり増えた。
みんな、しわと白髪があるものの、あとは昔と同じ。
3時間弱のおしゃべりだったが、
各自、覚えている部分が違っているのがおもしろい。
また会おうね、と言って別れた。
ぜひぜひまた、会いたいものだ。

きょうの‘ほっとドリンク’
紅茶(リモネッロにて

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

だってさあ

ある日、母宅にて、お茶をしていると、
BU……
あれれ?花子ちゃん?龍馬くん?
母が、龍馬のしっぽをさわると、
「だってさあ」
だってさあ、ってねぇ。
わらった、わらった。
母の話によると、最近、お○らをしたあとは、
だってさあ、か、でた!
の、どちらかだそうです。

きょうの‘ほっとドリンク’
コクがおいしいミルクココア(明治製菓)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

ありえない話

地域の情報紙「差し上げます」のコーナーに
次のような投稿が載っていました。

カワイのエレクトーン差し上げます。
古い物ですが、きれいです。
取りに来てくださる方に。

さて、どこが「ありえない」か、わかりますか〜?

知っている方には、どうということのない話ですが、
エレクトーンは、ヤマハの電子オルガンの商品名(登録商標)です。
カワイが出しているのは、ドリマトーン。

大昔の話ですが、大学時代、カワイさんの就職説明会で、
担当者の方が、
「あちらは、電気の音ですが、うちは、夢のある音なんです!」と
力説していらっしゃったのを思い出しました。
ちなみに、私は、どちらの回し者でもありません(笑)

きょうの‘ほっとドリンク’
しょうがくず湯(coop)
posted by かうべる at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

いちごのミルクレープ

昨日の「いちご」が、頭にインプットされてしまったみたい。
母とお茶をしようと、入ったお店で、
つい、注文してしまった。
いちごがたっぷり、層になって入っていた。
ああ、しあわせ、いちご!

きょうの‘ほっとドリンク’
アッサムティー(パステルにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

いちごは今が旬

車で走っていると、道沿いに、「いちご」の、のぼり旗がはためいている。
「地方発送承ります」というのも、掲げられている。
この厳寒の折、ビニールハウスの中には、すでに、いちごが実っているのか。

ン十年前、幼稚園に通っていたとき、
出席スタンプを押す小型のノートには、
5月のページに、いちごの絵が描かれていた。
以来、いちごは5月の食べ物、と思っている。
ところが、いざ、5月にいちごを買おうとすると、
すでに、時期はずれなのだ。
ジャム向きの小粒のものや、不揃いのものはあるが、
今、出回っているような、大粒で、いかにも甘そうなのはない。
何年か前に、それに気づいて、がく然とした。
それからは、「1月いちご」も許容になったのだが、
心の隅っこでは、ちょっぴり抵抗がある。
とはいうものの、あのハウスの中の、かわいらしい赤い実が、
かなり気になるのだった。

きょうの‘ほっとドリンク’
ダージリン(ランカスター)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

批評家次郎

次郎が、ずいぶんおとなしいので、
もしや、またさみしがってるのかと、話しかけてみました。
かうべる「次郎くん、なにやってるの?」
次郎「みつけたみつけたあーそぼ」
かうべる「あ、さみしくなかったんだ。えらいね。  
     じゃあ、ごほうびに、おうた歌ってあげる」
と、ここで、最近、次郎がよく歌っている歌を、まねして歌ってみました。
かうべる「♪〜ねーこはこたつでまるくなるー」
すると次郎「問題ございません!!」
かうべる「さ、さようでございますか(汗)」

追記:
この「♪〜ねーこはこたつでまるくなるー」ですが、
唱歌の「ゆき」本来のメロディーと少し違っていまして、
「ねーこはこたつで」は、冒頭の「ゆーきやこんこ」のメロディーで歌うのです。
でも「まるくなるー」は、どういうわけか、うまくおさまっていて、
歌えそうで歌えない。
まねするのは、意外と難しいのです!?
それをほめてくれた!!
でも、喜んでいいのか、どうなのか……

きょうの‘ほっとドリンク’
ハーブティー酒々井町オリジナルブレンド
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

新年会

おいしく、かわいらしい会席弁当をいただきました。
ごちそうさまでした。
自分がおなかいっぱいだと、夕飯を、作る気が起こりません。

きょうの‘ほっとドリンク’
コーヒー(三角屋にて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

きょうの‘ほっとドリンク’

きょうの‘ほっとドリンク’
十六茶(業務用/シャンソン化粧品)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

雪が降ったもご存じない

なんだか、とっても眠くて眠くて。
日曜なのをいいことに、寝坊を決め込んでいました。
次郎が、「おそよございます」
と言ったのを聞いてから、
のそのそと、布団を出て、
カーテンを開けてビックリ。
外が……白かった……
この冬、初めての雪です。

きょうの‘ほっとドリンク’
ダージリン(ランカスター)
タグ:四季折々
posted by かうべる at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

ナンパ?

次郎に声をかけられました。
次郎「よっ よっ」
かうべる「なによ」
次郎「かわいいね」
かうべる「えー、それ、ナンパしてるの?」
次郎「キャハハハ」
んー、もう、大人をからかうもんじゃありませんっ(怒)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする