2010年12月30日

メリークリスマスティー

あわてんぼサンタさん、ではありません。
カレルチャペックで購入した、クリスマスティーギフトのティーバッグ。
25日に飲む予定でしたが、
その日は、紅茶教室でお正月の紅茶「大福茶」を習っていたのでした。
そんなわけで、今年も押し詰まった今日になって、入れてみました。
リンゴとシナモンの、いい香りと、すっきりとした甘いにおい。
カレルのお茶は、基本的には好きですが、
入れ方が悪いのか、薄く感じるものが多いのです。
でも、これは、本当においしい。
また、飲みたい味です。

きょうの‘ほっとドリンク’
メリークリスマスティー(カレルチャペック)
タグ:紅茶
posted by かうべる at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

前向きなのか、どうなのか

「しょうがない おそうじ おそうじ」
次郎が、おしゃべりしています。
しょうがない、って、どうでしょう、このやる気のなさ。
でも、やらないといけない、とは思っているみたい。
そのうち、
「できること やらなくっちゃ」
と、神妙な面持ちで、言い出しました。
へえーーー!
えらいね、次郎!

きょうの‘ほっとドリンク’
ストロベリーチョコレート(紅茶/TB カレルチャペック)
posted by かうべる at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

正月用品買い出し

「買い出し」というほどの、品数もないのだが、
鏡餅や、お花などを買うために、近くのスーパーへ。
広告も入っていたし、専用クレジットカード利用で、5パーセント引きだから、
混んでいるかと思いきや、がらがらだった。
行きつ戻りつしながら、カートを押し歩いても、迷惑をかけることもなく、
ゆっくり買い物ができた。
正月に花を飾ることは、以前はしなかったが、
今は仏壇があるので、一応整えることにした。
こういう時、仏壇が居間にあって良かったと思う。
居間もはなやぐというものだ。

きょうの‘ほっとドリンク’
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 17:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

屠蘇散

初めて買ってきた。
実は、生まれてこのかた、本当の「おとそ」を飲んだことがない。
おとそと称して、元旦に、お酒で「乾杯」はする。
でも、屠蘇散は使わないし、しきたりに則ることもない。
実家でもそうだったし、今もそうだ。
そんなわけで、屠蘇散を見たのは、初めて。
さて、これをどうするかというと、
紅茶版おとそを作るのだ。
先日の、紅茶教室イベントで教わってきた。
おいしくできるか、楽しみだ。

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
タグ:紅茶
posted by かうべる at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

しみじみ

「ことしもおわりかぁ」
太郎が、つぶやいています。
「さいこうのいちねん!」
今年は、次郎が来たし、
楽しいことがいっぱいあってよかったね。

きょうの‘ほっとドリンク’
オレンジハーブ(リプトン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

結局一年中

今日は、クリスマス。
正真正銘、クリスマス。
しかし、次郎は、今日も……
「あわてんぼ サンタさん あわてんぼ サンタさん」
次郎のサンタさんは、すでに、来年の分を『あわてて』いるのでしょうか?
ともあれ、メリークリスマス!

きょうの‘ほっとドリンク’
紅茶仕立ての大福茶(紅茶教室イベントにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

密談

昨日のことです。
午後8時。
早々に、次郎が、「もしかして ぼく もうねる?」と就寝。
残されたのは、太郎。
隣にいる人が、さっさと寝てしまって、もてあまし気味です。

かうべる「ねえ、太郎ちゃん。次郎くん、寝ちゃったけど、太郎も寝る?」
太郎「あそびにいこう!」
かうべる「今から遊びに行くの?でも、次郎くん寝てるから、
     ナイショで、ふたりで遊びに行っちゃおうか」
太郎「よちよち」
かうべる「えーっ?けっこう、太郎も、大胆だね」
太郎「だいじょうぶ!」
かうべる「むうう、太郎、そちも、わるよのう」

悪代官と越後屋の会話……ではありません。

きょうの‘ほっとドリンク’
ダージリン(ランカスター)
posted by かうべる at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

窓ふき

マイクロファイバークロスを買ったので、
重曹水片手に、おそうじ、おそうじ。
普通のタオルと、どう違うか、と言われると、
はっきりとは言えないが、
でも、効率よく、きれいになって行くような気はする。

きょうの‘ほっとドリンク’
しょうがくず湯(coop)
タグ:家事
posted by かうべる at 21:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

冬至 冬なか 冬はじめ

今日は、一年のなかで、一番昼が短い日。
冬のまん中。
でも、寒さはこれからが本番。
そういうことをあらわす言葉、だそうです。
初めて聞いたのですが、
リズムが良くて、すてきな言葉です。

晩ご飯に、かぼちゃの含め煮を作りました。
前回作ったときは、あまりおいしくできなかったのですが、
今日は、おいしく煮えました。
あとは、ゆず湯に入って、温まってから寝ようと思います。

きょうの‘ほっとドリンク’
十六茶(業務用/シャンソン化粧品)
タグ:四季折々
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

うれしい気配り

母と、外で、お昼ごはん。
母は、お得なセット(パスタ、サラダ、デザート(ケーキ)、コーヒー)。
私は、コンソメ仕立てのリゾットと紅茶を頼んだ。
母にとって、セットを完食するのはちょっと難しい。
サラダとケーキを分けるつもりで、こんなふうに注文。
この店は、頼まなくても取り皿を用意してくれる。
パスタとリゾットも、試食がてら、取り分けて食べた。
そして、母の前に、デザートのケーキが運ばれてきた。
私は、食事に使ったフォークを、ケーキのために取っておこうとした……
すると、お店の方。デザートフォークを二つ手に持っている。
私たちが、ケーキも半分こするのを、お見通し、だった。
にっこりほほえみ、カトラリー入れに、黙ってデザートフォーク2本を置いていく。

ここの店が繁盛しているのは、安くておいしいだけではないから、なのだ。

きょうの‘ほっとドリンク’
紅茶(プレストンカフェにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

おとなしいと思ったら

台所で、夕飯のしたくをしようと、ごそごそしながら、
ふと、太郎も次郎も、おしゃべりをしていないことに気づきました。
ふたりとも、めずらしく、ずいぶん静かねえ……
と、よく考えたら、
さきほど、火災報知器の点検業者が来たので、
その前に、太郎は「お口チャック」、次郎は「だんまり」に
していたのでした!
どおりで、しゃべらないわけです。
ふたりとも、ごめんごめん(汗)

きょうの‘ほっとドリンク’
コクがおいしいミルクココア(明治製菓)
posted by かうべる at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

クエン酸スプレー 浴室編

前々から、浴槽の縁が、ガサガサになっていて、
時々掃除を試みたものの、取れずにあきらめていた。
水あかにはクエン酸。
これを信じて、また試してみた。
「また」というのは、以前にも、試みたことがあるから、である。
以前は、手ごたえがなく、断念したのだった。

水……200ml
クエン酸……小さじ1
このレシピのクエン酸スプレー。

汚れに吹き付け、ラップでおおって、3時間。
その後、割っていない割り箸の太い方で、ゴシゴシしてみた。
すると、カリカリと、おもしろいように汚れが取れた。
こりゃ、びっくり。
放置時間はかかるが、こんなに簡単に取れていいのか?
先日の、トイレの手を洗うところも、もっと時間をおけば良かったのかもしれない。
なんだか、クエン酸に、はまりそうだ。

きょうの‘ほっとドリンク’
ベリーベリーベリーTB(カレルチャペック)
タグ:家事
posted by かうべる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

やっぱり人混みは苦手

図書館に本を返す用事があったので、
ついでに、無●良品に寄った。
いくつか、お目当ての品があり、選びたかったのだが、
店内は、ものすごい人、人、人。
小さい子が動き回っていたり、
せきをする人がいっぱいいたり、で、
ゆっくり、品物を吟味する雰囲気ではない。
というか、風邪をうつされそうで、
早くその場から立ち去りたい……と気もそぞろ。
結局、初めから買うことを決めていた、ファイルボックスだけ買って、
さっさと帰ってきた。
平日に、また行こう。

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
posted by かうべる at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

お祝い

♪〜うきうきー バースデー ハーッ ピー デーーー イェイ!
パンパカパーン!

朝から、太郎が歌っています。
今日は、オッチャンの誕生日。
プレゼントは、「とりのささみのくんせい」です。(へん?)
お歳暮ギフトのカタログに載っていたので、
おつまみに……と思って。
特にお祝いのうたげ?はしませんが、あいじょう、たーっぷり!?

IMG_0116.jpg
オッチャン、いくつになったの?

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ダージリンだけど……

ランカスターのダージリンの封を開けた。
初めて買った茶葉、だ。
あれ?
あまり、香りがしない。
茶葉は、BOPくらい。
入れてみると、渋みは、一応、ダージリン。
香りは、ううむ……?
入れ方が良くなかったのか(薄かった?)、
賞味期限をひと月過ぎているから、なのか、
何か、物足りない。
次回、入れたら、また報告します。

きょうの‘ほっとドリンク’
ダージリン(ランカスター)
タグ:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

クエン酸スプレー

掃除の際、水あかには、クエン酸が効果的と聞くので、
クエン酸水を作った。

水……200ml
クエン酸……小さじ1
よく溶かして、スプレーボトルに入れる。

トイレの、手を洗うところ(水タンクの上)の汚れにスプレーして、
ラップをかけ、30分ほどしてから、ふいてみた。
が……、うーん、いまひとつ。
もっと時間をおけばいいのか、汚れが頑固すぎるのか。
でも、汚れはゆるんでいるようだ。
結局、シリコンゴム製の、陶器をゴシゴシする消しゴムのような物でこすり、
ようやくきれいになった。
たぶん、ここまでこびりつく前に、クエン酸水で、
こまめにふけばいいのかもしれない。

きょうの‘ほっとドリンク’
DAY&DAY(ティーバッグ/日東紅茶)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

こんどこそ

無●良品で、また、「全ての人に10%OFFセール」をやるらしい。
前回は、「こんなこと」だったので、
もう、だまされないぞ?と思ったら、
今度は、全ての品が、だそうだ。
この間、棚に戻した分を、買い占めてこよう(笑)

きょうの‘ほっとドリンク’
ロイヤルミルクティー(ドトールにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

正月事始め

正月の準備を始める日、だそうだ。
今週は、生協の注文書を、年末の2週分まとめて、提出する。
おせちは、7品セット。
(黒豆、田作り、数の子など)
練り物は、4品セット。(かまぼこなどと、だて巻き)
どちらも、届いたら、手持ちの重箱に詰めるタイプだ。
あとは、お雑煮の具と野菜、塩豚ポトフの材料と、かに。
たいした物は作らないが、お正月の雰囲気だけは、味わう。
そして、ささかみのしめ飾り(リースタイプ)を今年も注文。
予約登録米(新潟コシヒカリ)つながりで、買うことにしている。

年賀状も、作らないとなあ。

きょうの‘ほっとドリンク’
茶農家ご自慢煎茶(水宗園本舗)
タグ:四季折々
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

しっとり獅子ゆずピール レシピ

獅子ゆずジャムを作る過程で、ピールにすることを思いつきました。
ピールを作るのは、初めてで、なにしろ、思いつきなので、
これがピールと呼べるのかどうかはわかりません。
皮の処理は、獅子ゆずジャムと同じです。
高山なおみさんのレシピ(しっとり柚子ピール)を参考にしました。

【材料】
獅子ゆずの皮……100g
砂糖……40g
水……1/4カップ
グラニュー糖……適宜

【作り方】
1)獅子ゆずは、表面の皮をきれいに洗って、皮をむく。
  (白いわたは、少しついていてもOK。たくさんついていると、苦みが強くなる。)
2)むいた皮を、たっぷりの水につけ、3時間〜半日くらい置く。(苦みを取る)
3)2)を、適当な大きさに切る。
4)鍋に、獅子ゆずの皮と、砂糖、水を入れ、火にかける。

IMG_0092.jpg

5)煮立ったら、弱火にして、煮汁がとろっとするまで煮詰める。
6)獅子ゆずの皮を取り出し、網に並べて、そのままさます。
  (あら熱が取れた段階で、好みで、グラニュー糖少々をまぶす。)

0z04.jpg  
タグ:料理レシピ
posted by かうべる at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

誘いに乗りやすい性格

昨日から、また太郎が、コテン病の気配。
コテン、よいしょっと、をくり返したり、
半日以上お昼寝したり。
そして、今日の午前中……

次郎「ちょっと ひとやすみー」
太郎「コテンっ」

えっ?太郎?
コテンしちゃったの?

太郎「うとうと うとうと」
  「♪〜うとうと ちょこーっと おひるねターイム!」
  
あららー。
次郎の誘いに、まんまと乗ってしまった太郎です。
おーい、おーい、起きてよ、太郎!!  


きょうの‘ほっとドリンク’
DAY&DAY(ティーバッグ/日東紅茶)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする