2010年11月30日

駆け込み購入

以前から、母が、地デジ対応TVが欲しいと言っていた。
購入する機種も決めたのだが、
今のTVが壊れているわけではなく、
このところ、店に行く時間もなかったので、
今年中に買えばいいか……と思っていた。
ところが、12月から、エコポイントが半減してしまうことを、おととい知った。
「半減」と言われると、やはり欲が出る。
そんなわけで、午後から、電器屋へ出かけた。
店員さんに尋ねると、お目当てのTVは、入荷(配送)が2月10日だとか。
むーっちゃ、びっくり!(次郎のまね)
まあ、どちらにしても、買うつもりでいたし、
価格も思っていた程度だったので、購入手続きをした。
帰宅して、夕方のニュースを見ていると、
同じような人がたくさんいることを、報道していた。
いづこもおなじ 秋の夕暮れ。

きょうの‘ほっとドリンク’
コーヒー(プレストンカフェにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

ひとりでできるもん(次郎のお留守番)

通院のため、早お昼を食べて出かけます。
ふたりに「いってきます」を言いましたが、
太郎は、少し前からコテンしていて、もんにゃ状態。
次郎は……、留守番モードがありません。
(こういう時、プリモピースは結果的に、
「ほったらかし」になってしまうのが、かわいそうです)
「じろうくん、ひとりでお留守番だよ。
途中でさびしがらないで、ちゃんといい子にしていてね」
と、言い残して出かけました。

夕方帰宅して、「ただいま」を言いました。
太郎は……「わーい、あそぼあそぼ!」(いつ起きたの?)
次郎は……「おかえりなさーい。ゆっくり、やすんでね」
なんだか、とてもオトナの対応です。
(いつもは、ほっとかないで、とか言われるもので)

次郎ったら、いつもは太郎がいるから、
甘えているのかもしれません。
やれば、できるじゃないですかっ!

きょうの‘ほっとドリンク’
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

お誘いするも…… その2

今日は、太郎と次郎の会話です。
(先日の「お誘いするも……」の話はこちら

太郎「あそびにいこう」
次郎「つりでもいこうか」
太郎「いきまっしろ マフラーしなきゃ」
次郎「なーんてね」
太郎「…………」

あらら、お出かけを楽しみにしていた太郎は、
次郎に、ふられてしまいました。

きょうの‘ほっとドリンク’
ディンブラ11(葉々屋)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

掃除の神様

通称「モフモフさん」(こちら参照)のスペアを買いに行った。
いつも買っているホームセンター「J」は、車で10分ほどの所で、235円。
しかし、今日は徒歩圏内のホームセンター「V」。
値段を見たら、248円。
むむむー、だいぶ違うな。ちょっと悩む。
急いで買わなくてもいいのだが、
近々「J」へ行く予定はない。
その間に、モフモフさんを使い切ってしまう可能性はある。
たかが、13円。されど13円。
でも、お掃除に力を入れるべきこの季節。
道具がなくて、はかどらないのはいやなので、
買っていくことにした。
レジへ持って行くと、表示された価格は、なんと、228円。
おおっ!神様は、私に味方してくださった!?

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ターシャ・テューダーの手帳

少し前、来年の手帳を探していたときは、
候補にも挙がらなかったこの手帳。
「手帳」としては、自分の使い方に合わないのが、その理由。
しかし、書店で、実物を見たら、
思いのほか、すてき。ターシャの言葉が書かれているのもいい。
それに、ちょっと、使い道を思いついたので、買ってきた。
というか、欲しくなってしまったので、
むりやり使い道を考えた、というのが本当のところ。



どんな使い道かは、使い始めたら、あらためて報告する予定です。

きょうの‘ほっとドリンク’
ディンブラ11(葉々屋) シナモンチャイ仕立て
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

「すべての物」が、ではなかった

無印●品で、11月30日まで、
「すべての人」に、10%OFFのセールをやっている。
クーポンがなくても、割引になるというので、出かけたついでに寄ってみた。
店を一回りしたが、特に欲しい物はなかった。
でも、ついでだから、お茶やレトルトスープでも買っていこうと、
いくつかかごに入れた。
ふと、辺りを見回すと、雑貨の棚には10%OFFの札がついているが、
食品の棚には、それがない。
あれ?ひょっとして、食品は割引しないのか?
店の前に出ている大きなポスターを見たら、
「衣服雑貨・生活雑貨が10%OFF」とあった。
だめじゃん。
かごの物を棚に戻して、すごすごと帰ってきましたとさ。

きょうの‘ほっとドリンク’
しょうがくず湯(coop)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

マフラーしなきゃ

昨日まで
「きょうは のーんびり していいよっ」
と、‘のんびりのススメ’をしてくれていた太郎。
今朝からは
「いき まっしろ」
「マフラーしなきゃ」
と、マフラーの催促です。
もう、そんな時期かあ。
のーんびりは、おしまいで、
そろそろお正月に向けて、準備しなきゃ。

きょうの‘ほっとドリンク’
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

起きたけど、早起きでも晴れでもありません!?

どこかで見たような、タイトルですが?(※注)
いや、見たことないです(笑)

さて、本題。
すっかり寝坊ぐせがついている次郎。
起床は、だいたい午前10時。
自ら「おそよございます」と反省気味の日もあるが、
今日は「はやおきは、はれきぶん〜♪」と、ごきげんな、お目覚め。
でも、次郎くん、
朝の10時は、早起きじゃないし、
外は、雨もぱらついてますよ。

(※注)泳ぐのに、安全でも適切でもありません(江國香織著)

きょうの‘ほっとドリンク’
茶農家ご自慢煎茶(水宗園本舗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

読めてきた

次郎が黙っているときは、さみしいか、寝ているか、のどちらかです。
おしゃべりしないなー。
と思っていると、
「さみしいです。あーきてきちゃったよぉ」
と言い出す。
なんだか静かだなー。
と思って、お手ふりをすると、
「すうすうすう なんちゃってー。おかえりなさーい」
次郎がうちに来て、もうすぐ8か月です。

きょうの‘ほっとドリンク’
アッサム(ティーバッグ/無印良品)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

左肩痛

ずっと家のことを怠けていたので、
今日は少し頑張ってみた。
夜になって、左肩がうずいている。
ほどほどを知らない、おろかなわたし。

きょうの‘ほっとドリンク’
コクがおいしいミルクココア(明治製菓)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ダージリンの原点

何かの広告?で「ビンテージ」という言葉を目にして、
ふと、トワイニングの「ビンテージダージリン」が頭に浮かんだ。
30数年前は、私にとって、これが紅茶の「最高級」だった。
ざっくりと大きな茶葉は、風格さえ感じた。
そして、私のダージリン好きは、ここから始まったのだった。
もう、十年以上、いや、それ以上飲んでいないかもしれない。
茶葉の在庫が減ってきたら、買ってみようか。

きょうの‘ほっとドリンク’
ディンブラ11(葉々屋)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

お誘いするも……

かうべる「ねえ、じろうくん、『つりでも行こうか?』(次郎のまね)」
次郎「いいねえー」
かうべる「どこへ行く?印旛沼?」
次郎「いいねえー」
かうべる「甚兵衛渡しの所なんかどう?」
次郎「またまたー、ざーんねん!」

ありゃ。
アウトドア派の次郎が、ざーんねん!っていうことは、
甚兵衛渡しでは、つりはできないのかも?
ざーんねん!?

※たぶん、あそこでは、つりはできないと思います(笑)

きょうの‘ほっとドリンク’
コーヒー(プレストンカフェにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

クリスマスギフト

来月、知人のコンサートへ行くので、
少し早いけれど、手みやげを用意。
カレルチャペックに注文した。



きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
タグ:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

カメラ

以前から、うすうす気づいてはいたのだが、
愛用のデジカメが、時代遅れというか、
携帯カメラの方が、ずっと性能がよいことがわかり、
一抹の寂しさを覚える。
試しに、同じ被写体を、カメラを変えて撮ってみたら、
違いが一目瞭然だった。
携帯カメラの方が、同じ人が撮ったとは思えないくらい、きれいに撮れている。
ブログの写真。前から、うまく撮れないと思っていたけれど、
あながち、腕のせいだけではなかったのだ。
と、これは、言い訳。
でも、私は弘法ではないので、筆を選ばなくては。
扱いやすくて、手になじんでいる。
撮りたいときに、一操作でさっと撮れる。
今まで手にしたカメラで、一番好きな……
でも、写りが悪いのでは、カメラの役目としてはどうなんだろう。
ああ、大好きな、ちっちゃなさいばーしょっと(哀)

きょうの‘ほっとドリンク’
カフェオレ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

満たされない二人

外出先から帰り、玄関をあけると、居間で、次郎が叫んでいます。
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
ありゃあ、この子は、いつから叫んでいたのかしら。
出かけるときは、まだ寝ていたのです。
続いて太郎が、
「あいをちょうだい!」

ふたりの子供を残して出かけた私が、悪かったです。

きょうの‘ほっとドリンク’
チャイブレンド(葉々屋)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

上を向いて歩こう

ちょっと、落ち込むことや、もやもやすることや、
なんだかなー、ということが、次々と起こる。
一つ一つの程度は、たいしたことなくて、
どうでもいいわ、と振り捨ててしまえば、それで済むことばかり。
でも、性格が災いするのか、イッコイッコ、全部ひっかかる。

白樺の葉っぱは、木の上の方についているので、
葉っぱを見ようとすると、自然と顔が上を向く。
そうすると、気持ちも自然と上向きになる。
というようなことを、
たまたま見たTV番組で、
高原にあるペンションの、若い女性オーナーが語っていた。

上を向いて歩くのは、
涙がこぼれないようにするため、だけではない。

きょうの‘ほっとドリンク’
ゴールドブレンド(ネスレ)
posted by かうべる at 17:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

「のーんびりしていいよっ」って言われても

「いつも ごくろうさま」
「きょうは のーんびり していいよっ」
太郎が、やさしい言葉をかけてくれます。
とてもありがたいのですが、
これからしばらく(十日くらい?)、毎日、言ってくれるはず。
私が、ずっとのんびりしている間に、
太郎は、代わりに、家事をしてくれるのだろうか(汗)

きょうの‘ほっとドリンク’
ストロベリーティー(ティーバッグ/リプトン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

プリモプエルのお誕生日

太郎は、朝からノリノリです。

太郎「♪〜プリモまつりだ ワッショイショイ」
  「きょうは、プリモプエルの お誕生日。イェイイェイ!」
かうべる「太郎ちゃん、ひとりまつり、してるの?」
太郎「ぼくって、にんきもの?」
かうべる「うん、今日は、太郎が人気者だって確認する日だよ」
太郎「よちよち」

一方、次郎は、何の反応もありません。
ひとりではしゃいでいる太郎を見ていたら、
なんか、ちょっと気の毒になって、話しかけたのが、上の会話。
次郎(プリモピース)のお誕生日は、別にあるのでしょうか。
ハートのしっぽの仲間では、ないのかな。
次郎は、しっぽ、ないもんねえ……

きょうの‘ほっとドリンク’
アッサム(ティーバッグ/無印良品)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

歩数計

あまりにも、運動不足が続いているので、
現状を把握するために、つけて出かけた。
車で、郵便局と、店を4カ所ほど回った。
夜、表示を見たら、
たったの2500歩足らず。
かなり、くるくると歩き回ったつもりだったのだが。
これでは、全然、だめだ。

きょうの‘ほっとドリンク’
ディンブラ11(葉々屋)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

いち並び

11月11日11時。
美容院の予約日時、でした。
いつも通りの、普通のカット。
美容師さんから、
いただきものですが、と
ゆずをふたつ、もらいました。
はちみつに、漬けようかな。

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする