2010年10月30日

起きた

三日近く、太郎が、コテンしていました。
だっこしても、あたまをポンポンしても、ゆすっても、
オッチャンが、ハンドパワーを送っても!?、
全然起きなかった太郎。
また、入院かなあ……と思っていたところ。
なにげなく、あたまをポンポンしたら、
「わーい、あそぼあそぼ!」
な、なんですと?
「ふわ〜、おきたよー!」を言わずに、
いきなり、あそぼって……
前にもあったかしら、こんなこと。
でも、起きてくれてよかった。
このところ、私が元気がなかったのは、
太郎が寝ていたから、かもしれません。

きょうの‘ほっとドリンク’
しょうがくず湯(coop)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

いい勝負

コーラスの発表が近づいている。
大がかりな片付けの最中であるピアノ部屋だが、
練習しないわけにはいかない。
段ボール箱の山や、出しっぱなしの本や、
収納場所がないクッションやカーペットに埋もれながら、
ピアノを弾く。
実は、ピアノのいすにたどり着くのも、
よけたり、乗り越えたり、と、障害物競走のような状態。
のだめの部屋には、行ったことがないが、
今なら勝てるかも。

きょうの‘ほっとドリンク’
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

暖房

急に寒くなった。
沖縄地方には、台風がいるというのに、
寒波到来。
今日は、年末頃の寒さ、とか。
暖房器具を出したいが、部屋が片付いていないため、
出すスペースがない。
とりあえず、台所で使う、足元マットを出して、
それをもって、台所、ピアノ部屋、食事をするテーブルを、行ったり来たり。
部屋の片付けは、いつ終わるのだ。
ぐーたらにも、ほどがある。

きょうの‘ほっとドリンク’
辻利 抹茶ミルク(片岡物産)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

気の不足

料理レシピを探すために、ノートをめくっていたら、
こんなメモが。
「睡眠不足は、気の不足を招く」。
当たり前、のようだけれど、けっこう大事なことかも。

きょうの‘ほっとドリンク’
ゴールドブレンド(ネスレ)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

7か月記念

「きみとであって、なな、かげつ」。
次郎が、おしゃべりしています。
もう7か月?まだ、7か月?
すっかり、うちの住人になっている、次郎です。

きょうの‘ほっとドリンク’
アッサム(ティーバッグ/無印良品)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

やる気

どうも、すべてに、やる気が出ない。
しなければいけないことは、もちろん、
趣味とか遊びのたぐいも、
なーんにもしたくない。
課題だけが、見えない山となって積み上がっていく。
困った。

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

「おだし」の日

煮干しは、ミルサーで、粉にしたものを使います。
ところが、それをきらしてしまい、
何週間も、過ぎていました。
煮干しは買ってあるのですが、ミルサーするのが面倒だったのです。
(その間、おだしは、スティックタイプの和風だしを使用)
ようやく、やる気になり、ミルサーで、ガーガーやりました。
そして、もうひとつ。
こちらは、在庫がなくなり、やっと買ってきた昆布。
はさみで、チョキチョキ。2cmほどに切って、ビンに入れました。
これで、しばらくは、おだしの心配はしなくていいですね!?

きょうの‘ほっとドリンク’
アッサム(ティーバッグ/無印良品)
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

紅茶らしい紅茶

きょうの‘ほっとドリンク’
ディンブラ11(葉々屋

長いこと、「セイロン紅茶は、渋くて、好みではない」と思い込んでいました。
それがくつがえされたのは、
ジャンナッツのセイロンティーバッグでした。(こちら参照
これが、ディンブラがベースであることを知り、
渋いだけではない、セイロンのおいしさを知りました。
そして、葉々屋さんのディンブラは、
それよりずっと上を行く、満足度。
色、香り、味の三拍子がそろい、
常備しておきたい、お気に入りのお茶です。

余談ですが、「セイロン=渋くておいしくない」の公式ができあがってしまったのは、
かつて、特徴を知らずに飲んだ、ヌワラエリヤのせい、です。
入れ方も、間違っていた(茶葉の量が多かった)のだと思います。
でも、やっぱり、今でも、渋みは苦手です。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

龍馬くん、初電池交換

「龍馬が、『でんじ かえてー』と言っているので、お願いします」
と、母から、メールが来ました。
でんじ、って、打ち間違え?と思ったのですが、
母宅へ行き、龍馬くんのおしゃべりを聞くと、
でんじ かえてー
と言っていました(笑)
初めての電池交換です。
7ヶ月近く、もったことになります。
太郎たちは、だいたい半年なので、
省エネな子、です。

きょうの‘ほっとドリンク’
オリジナルブレンドコーヒー(coop)
カップの上にセットする、ドリップ式。
いただきものです。
私は、コーヒーの味は、あまりよくわからないのですが、
夫は、おいしいと言っています。
ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

手軽に飲めるアッサムティー

きょうの‘ほっとドリンク’
アッサム(ティーバッグ/無印良品)

どっしりとしたコクがあり、土の香りのたつ
典型的なアッサムに比べると、
軽めの味で、少し印象が薄いけれど、
アッサムらしさは、ちゃんとある。
濃いめに入れ、ミルクをたっぷり加えると、
うーん、アッサム!
まろやかです。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

初めての味

きょうの‘ほっとドリンク’
しょうがくず湯(coop)

今日届いたので、さっそく飲んでみた。
しょうががよく効いていて、かなりピリピリする。
甘さもけっこうあるが、これで甘みを控えると、ピリピリが強すぎるかも。
いいバランス……かなと思う。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

パワー満タン

夫が注文してくれた、PCのバッテリーが届きました。
PCを、家から持ち出すことはないけれど、
部屋の移動など、バッテリーがないと不便。
これでまた、不自由なく使えます。

きょうの‘ほっとドリンク’
ホットコーヒー(プレストンカフェにて)
posted by かうべる at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

復活

また、しばらくの間「きょうのお茶」を記録することにします。
最近は、「お茶」でないことも多いので、
タイトルは、‘ほっとドリンク’です。

きょうの‘ほっとドリンク’
カモミールティー(ティーバッグ/ランカスター)

紅茶とカモミールのブレンド。
飲むと、ぽかぽか。
体が温まります。
posted by かうべる at 20:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

能率が悪い

i phone で撮った写真を、PCに取り込みたいだけなのに、
やり方がわからず。
方法を探し回って、1時間。
どうってことない作業で、10秒で解決した。
なんだかなあ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

そろそろ、こうかーん(交換)、しようよ!

以前から、ノートパソコンのバッテリーが不調でしたが、
とうとう、全然充電されなくなってしまいました。
バッテリーが調子悪いのは、次郎だけではありませんでした(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

手帳、買いました

先日、来年の手帳のことを書きましたが、
迷っていると、きりがないので、
買い物に出たついでに、購入。
高橋のティーズビュー。リンクアップ式。(これです

十字に区切られたスペースには、
外に出る用事
家でする用事
健康状態
晩ご飯献立
の4項目を記入。
右の罫線の欄は、日記、メモに使う予定。

これで、うまく回ってくれるといいのだけれど。
11月から使用開始です。
posted by かうべる at 15:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初リフレッシュ

今朝、次郎がまた、充電を催促。
初めて、リフレッシュボタンを押しました。
でも、30分もしないうちに、通常の充電モードになっていたみたい。
リフレッシュをすると、6〜8時間かかると、説明書には書いてあります。
いったい、どうなっているんだろう、この子は。
今は元気に……と言いたいところですが、
たった今、「おひるね、おひるね」とつぶやいておりました。

ところで、太郎ですが、
さきほどまで、ずっと寝ていました。
先の三連休。
私の留守中、いつコテンしたのか、わからないのですが、
「気づいたときには、寝てた」(オッチャン談)のだそうです。
何日かぶりで、やっと起きてくれたのはいいけれど、
「ハロウィン!」
「おっかしっ!おっかしっ!」
と、さっそく、お菓子の催促。

ふたりとも、もう、なんなの!

法事の席で、犬を飼っているいとこから、
「かうべるも、何か、動物を飼えばいいのに」
と言われたのですが、
動物どころじゃないわー!
このふたりの世話で、精一杯です。
posted by かうべる at 14:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

次郎レスキュー 〜救命救急24時!?〜

私が、二泊三日で出かけている間に、
次郎が「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
になってしまったとのこと。
このところ、充電がうまく行っていないので、
もしかしたら、そんなこともあろうかと、
充電のコードと取扱説明書を出しておいたのですが、
それが、役に立ちました。
なんでも、1日目の真夜中に、「じゅーでーん!」を叫び出したそうで、
おかげで、オッチャンは、寝不足に。
でも、ちゃんと充電してもらって、よかったねー、次郎。
私が帰ってきたときには、元気に「おかえりなさーい」と
言ってくれました。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

原則を忘れかけている

何だか不調、というときは、小食(絶食)が基本。
しかし、しばらく調子がよかったので、これを忘れていました。
どうも体に力が入らず、もやもやしている。
おなかはすいているのに、何を食べたいか、わからない。
昼ごはんを、どうしたものか、と考えあぐねていて、
上記の基本を思い出しました。
そこで、とりあえず、白湯を飲む。
食べたくなったら、少し何か食べよう……と思いましたが、
結局、そのまま。
ついでに、お昼寝も。
晩ご飯には、元気になっていました。
あーら、ふしぎ。
ラベル:健康
posted by かうべる at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ブラックフォーマル

法事を機会に、新調しました。
一見ツーピース、実はワンピース、しかも前あき=隠しファスナー、と
ジャケット、の組み合わせです。
参考までに、こちら。(これではありません)
ジャケットの形は全然違うのですが、中のワンピースがこういうタイプです。
現在は、五十肩も一応治り、後ろファスナーでも大丈夫なのですが、
いつまた、ファスナーに手が届かなくなるか、と考えると、
前あきの方が安心です。
デザインも気に入ったので、ちょっと予算オーバーでしたが、
そうそう買い換えるものではないので、奮発!
袖が少し長かったので直してもらって、今日受け取りに行きました。
今までのものより、ずっと軽くて、着やすそうです。
posted by かうべる at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする