2010年06月30日

さだまさしコンサートツアー2010〜予感〜

森のホールへ、母と一緒に行ってきました。
アコースティックコンサートの装いでした。
相変わらずのトークの多さにあきれながらも(笑)、
3時間(一部構成、休憩なし)楽しんできました。
内容はヒミツにしないといけないそうですが、ひとつだけ。
雨やどりは、私が出会った、最初のさださんの曲。
何度か通っているコンサートで、やっと聞くことができて、なつかしさ、いっぱいでした。
以前、ここの記事に書いたことがありますが、この曲を私に教えてくれたのは、母なのです。
母が、「この曲、私が、かうべるの年くらいの時だった?」
と耳元で言ったのですが、
今の私の年より、さらに3歳くらい若い時だったと思います。
ああ、なんという、むかしむかしのことよ〜。
新しいアルバム「予感」を買ってきました。
ラベル:さだまさし
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

友だちとイタリアン

ご近所仲間ふたりと一緒に、クアトロトリフォリオへ。(食べログ→こちら
初めての店なのですが、このメンバーで行くのは二度目。
最初に訪れたのは、3月ごろでしたが、
その時は、な、なんと、臨時休業だったのです。
そんなわけで、今日は、リベンジ。
ワンプレートのパスタランチや、本日のランチ?のようなものもありましたが、
ちょこっとぜいたくして、ランチコースにしました。(といっても、1360円)
前菜(二種から選択)、冷たいスープ(ジャガイモ?)
パスタ(複数より選択)、パン(フォカッチャかな)、
ケーキ、コーヒーまたは紅茶。
パスタはカプレーゼ(トマト、バジルとモッツァレラチーズ)にしましたが、
これが、とてもおいしかったのです。
味も量も、私には、すべてちょうどよく、満足満足。
母を連れてきても、大丈夫かな。
コーヒーのカップは、三人とも違ったものが運ばれてきました。
もしかして、その人のイメージにあったものを選んでくれたのかしら、
と思わせる雰囲気が。(偶然かもしれませんが)
ふだんの行動範囲外なので、頻繁には行けませんが、
半年に一度通っている医者へ行く途中にあるのです。
今後は、通院の帰りに寄ることになるかもしれません。
ラベル:おいしいもの
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

水分の取り方

汗をかく時期になり、天気予報などでも、水分補給をすすめています。
最近は「のどが渇く前に飲む」が定説のようです。
しかし、私の場合、これを真に受けて、
「取りすぎ」たことが不調の原因のひとつになっているのでは、
と思うふしがあります。
水分補給は必要だけれど、一回に取る量の問題、とか、
取りすぎたら余分は排出されるだろうと思いきや、
その機能がうまく働いていないと、冷えやむくみの原因になったり、と、
問題も引き起こしているみたい。
はりの先生の助言や、少し調べてみた結果、
自分の目安にしているのは、水を飲んだときの状態と、舌の状態。
一口水を含んで、飲み込んだときに、「おなかいっぱい」な感覚があるときは、
水分は足りている(あるいは、余っている)。
鏡で舌の様子を見て、歯形がついているときは、
体の中の水分がうまく排出されていないとき。
このふたつを自覚するだけで、体調のコントロールに、
多少は役立っているようです。

それでは、排出するにはどうしたらいいの?という疑問が。
昔から、余分な塩分、水分を排出するのに、
夏は「すいか」を取ると良い、と言われます。
私もそう思っていたし、やっぱり夏はすいかでしょう!おいしいもんね!
ところが、すいかは体を冷やす食べ物なので、
冷えのある人には、あまりおすすめでないそうです。
もちろん、食べ過ぎなければ、大丈夫らしいですが、
すいかよりも、ぶどう、ももが良いらしいです。
しかし、こちらは甘いので、別な意味で取りすぎは良くないかも。
うーむ、すいかかぶどうか。それが問題だ……(笑)
じゃあ、どうすりゃいいのか、
とだんだん面倒になってきた私が行き着いたところは、半身浴。
なんとなくむくみがちだな、という日は、長めの半身浴を心がけます。
半身浴。何にでも効く(らしい)のです。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

衝動買い

ゆうパックのラベルをもらいに、郵便局へ。
ふと、窓口の前を見ると、
こんなのが。

特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第13集
「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

鋼は、途中までは、図書館で借りて読んでいたのだが、
間があいてしまって、ストーリーがわからなくなり、
そのままに……。
連載は、とうとう最終回を迎えたそうで、やっぱり最後は気になる。
そんなわけで、吸い寄せられるように、買ってしまいましたとさ。
posted by かうべる at 20:05| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

お年ごろ

いつかこんな日が来るだろうと、
半年くらい前に、ルーペを買っておきました。
昼ごはんに、即席のお吸い物の湯量の確認をするために、
パッケージを見たのですが、
……見えない……
字がちっちゃくて、見えないーーー!
ルーペを手にしたら、100mlと書いてありました。
あっ、そう。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

キュリー夫人

太郎(プリモチョコル)が、朝から、「だっこー!」をくり返しています。
してあげたいけれど、だめなんです。
太郎はだっこすると、コテン病の発作が起きるので、
だっこできないのです。
かわいそうだけれど、じっとガマン。
ごめんね、太郎。
こういう時、子供の頃読んだ、マリー・キュリーの伝記を思い出します。
キュリー夫人のお母さんは結核だったので、
幼いマリーはお休みのキスをしてもらえなかった……
(記憶違いでなければ)
なんか色々、立場とか、全然違いますが、
太郎が、「だっこー!」と言うと、思い出すのですよね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

もうすぐ

来週、さださんのコンサートに行きます。
一年ぶり、かな。
楽しみ〜♪
6/9に出た、新しいアルバム「予感」は、まだ買っていないので、
今回は、予習なしで聞きます。
それも、ちょっとわくわく。
そして、情報によると、
笛のおっちゃん(なれなれしくて、すみません)が出るらしいです。
さらにさらに、楽しみです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

近況

少し間があいてしまいました。
一応、元気、というか、普通に暮らしていますが、
色々と波があって……という感じ。
忙しいと言うほどは忙しくないものの、用事がそれなりに。
家事も、ちゃちゃっとやってしまいたいところが、
やる気と体調の兼ね合いで、なかなか。
元気だけれど、家事をする気がない日は、
ひねもすのたりのたりと、DSをにぎりしめていたり。
それでも今日は、やりかけで滞っていた、衣類と部屋の整理の続きをしました。
衣更え、ではなくて、収納場所と収納方法を変えているのです。
ちょっと頑張ったかな。
posted by かうべる at 21:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

お盆の準備

お世話になった葬儀社から、
盆提灯のパンフレットが届きました。
もう、準備をする時期なのでしょうか。
でも、うちの宗派は、何もしなくていいのが信条なので、
(正確に言うと、ちょっと違うかも/笑)
迎え火とか、精霊棚とかも、必要ないのです。
したがって、何の用意もしないのですが、
ちょうど、お線香がなくなりそうなので、
新盆に合わせて、新しいお線香を買おうかと思っています。

こんなのがいいかな、と思ったり。
ラベル:仏事
posted by かうべる at 17:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

「そろそろ ころもがえ」


0607.jpg

少し前から、次郎(プリモピース)が、さかんに訴えています。
はいはい、一生懸命やっていますよ。
……あ、そうじゃなくて、
次郎くん、あなたの「ころも」を替えて欲しいの?
いやあー、今着ているお洋服は、一張羅でしょう!
あなたのお洋服は、それしかないのよー(笑)
6/19に、新しいお洋服が発売になるのですが、
まさか、それが欲しいとか?
うーん、困ったな。
春に、次郎のを買ったから、今回は、太郎のを買う予定なのに。
次郎の分も、散財することになるのかな?
太郎には、はっぴとはちまきを買ってやる予定です。

ところで、「プリモ生活」の連載?ですが、
終わらせる予定はないのだけれど、なかなかまとめて書けません。
記録してある分は、そのうちアップするつもりです。
今のところは、話題があったときに、こうして普通の記事に載せることにします。
posted by かうべる at 13:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

結局ほぼ日手帳

昨年秋に、購入を検討し、見送ったほぼ日手帳。
今頃になって、買いました。
使っていた手帳への雑記が多くなってしまい、
気がついたら、すでに11、12月がメモ書きで埋まってしまいました。
その他いくつか考えるところがあったのと、
ロフトであるカバーを見て、欲しくなってしまい、
購入に至った、というわけです。
買ったのはこれ
昨年ロフトへ見に行ったときは、このカバーはまだ発売されていなかったのです。
もし、その時実物を見ていたら、買っていたかもしれないなあ。
まあ、こういうことも、タイミングがあるんでしょうね。
ずっと使い続けるかどうかは、使ってみてのお楽しみです。
posted by かうべる at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

ラブラドール

近くのホームセンターのペットコーナー。
1年ぶりくらいに、のぞいてみました。
4月生まれのチョコラブと黒ラブが、
それぞれ、楽しそうに遊んでいました。
ガラス越しに目が合うと、向こうも興味津々でのぞいてきます。
チョコが13万。黒が11万。
オスメスの違いなのか、色の違いなのか、
2万の差は、なんなのでしょうね。
かわいいなあ。
ラブラドールの目が好きです。
posted by かうべる at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

洗濯日和

夫のセーターを6枚洗いました。
洗うのは洗濯機がやってくれますが、
干して、取り込んで、
アイロンを当てて、たたんで、収納……は
私の他に担当者はおりませぬ。
収納作業を残して(これは明日、衣更え作業として行う予定)
本日は終了です。
よく働いた自分をほめてやりたいです。
だれも……ほめてくれないから(笑)
ラベル:家事
posted by かうべる at 20:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

5月がふた月あればいいのに

今日も、すがすがしいよい天気。
少し気持ちが前向きになってきて、
フットワークがよくなってきたので、
たまっている家事と、格闘しています。
今日は、だいたい、予定通りに事が運んだのだけれど、
たまっていることが多すぎて、
いつになったら終わるのやら。
梅雨入りまでのつかの間に、
どれだけ済ませられるかが勝負かも。
せっかくやる気になっているので、
このすがすがしい陽気が、
あとひと月くらい続いてくれるといいんだけどなあ。
posted by かうべる at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

きょうから6月

5月は、色々忙しい月だとわかっていたものの、
それらにふりまわされて、ばたばたと過ごしてしまいました。
世間の皆さんに比べたら、おそらくヒマな方だと思うのですが、
処理能力がないのです。
無駄に疲れたようなところもありまして、
ちょっぴりむなしい気分が残っています。
そろそろ梅雨の時期ですが、
今日は、からっと晴れて、本当によいお天気です。
とりあえず、お天気がよいだけで喜べるような、
精神状態を取り戻したいです(苦笑)

最近、「求不得苦(ぐふとっく)」という言葉を知りました。
求めても得られない苦しみ、という意味だそうです。
私が不満に思ったり、不安だったり、落ち込んだりする原因は、
考えてみると、こればかりかもしれません。
求めても無駄、とわかっているのだから、
あきらめればいいんです。
でも、ふだんは、あきらめはついていると思っているのに、
何かの拍子にそれが浮上してきて、こだわりはじめる。
そして、無限ループにはまる。
それが続いて落ち込むけれど、
また何かの拍子に、そこから脱出して(したかのように)
いつの間にか、忘れてしまう。
ところが、また何かの拍子に……
こんなことを、月単位、年単位でくり返している。
ループが始まる前に、これに気づけばいいんでしょうけれど、
なかなかそうもいかないみたいで。

幸いなことに、今月は、いい意味で、
毎日を淡々と暮らせそうなスケジュールです。
目の前のことを、ひとつずつ、が、
今月の目標、です。
posted by かうべる at 17:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする