2010年05月28日

お昼にマンゴーカレー

☆お好きな方には、ごめんなさいな記事です☆

マンゴーカレー

‘印が無い’のがブランドの、マンゴーカレー。
売れてます!のPOPにつられて買いました。
辛さ表示5段階のうち2だったので、
辛いのが苦手な私でも、大丈夫かなと思ったのですが、
けっこう辛かったです。
でも、辛さだけなら、ガマンできる範囲ですが、
辛さ以上に、なかなか、うーーーむ、な味でした。
マンゴーの味とナンプラー系の味と香りが、
口の中で、ばらばらにやってきて、
それに辛さが、別方向からやってくる感じ。
たぶん、もう買わない……です(苦笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

さーたーあんだぎー

さーたーあんだぎー

沖縄で食べて以来、見かけるとつい買ってしまいます。
これは、パン屋さんのレジで遭遇したもの。
カリッと、おいしくいただきました。
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

美容院にて

出先で、また、調子悪くなりました。
動悸と、脱力感。ちょっと気が遠くなりそうな……
でも、歯医者の時とは違って、すわっていればいいだけなので、
どうにか、もちこたえて、帰りには、元気に?帰ってきました。
うーむ、なんでしょうね。
寝不足だったし、
単に、おなかがすいただけかもしれない。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

初めてのベトナム料理

前から、興味はあったのですが、口に合うのか、自信がなくて、
ひとりでは行けませんでした。
そんなわけで、友人を道連れに。
船橋西武のニャー・ヴェトナムで、屋台ランチを食べました。
フォー(4種類から選ぶ)、生春巻きの他、揚げ春巻き状の物?、
さつま揚げみたいなの?野菜のおひたしのような物?などでした。
もっとくせがあったり、辛かったりするのかと思っていましたが、
特に抵抗なく、おいしくいただきました。
フォーの辛みも、薬味として小皿についてきました。
ほんのり香草の風味と、はすの葉の冷たいお茶が、
エスニックを食べに来たよーという感じで、楽しめました。
今日は、フォーを食べてみたかったので、屋台ランチにしましたが、
今度は、プレートランチ(ごはん)を食べに行ってみようかな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

初めての玉露

買ってあったのに、入れ方の手順に自信がなく、かつ面倒(かも)という、
ずぼらな性格が災いして、
賞味期限が迫ってきた玉露。
中国茶の茶壺と、小ぶりの萩焼の茶碗(2つ)を使って入れてみました。

【二杯分】
沸騰したお湯……50cc
茶葉……6g

1)湯冷ましにお湯を入れ、茶壺に移す。
2)茶壺のお湯を、茶碗に移す。
3)茶碗のお湯を、湯冷ましに移す。
4)茶壺に、茶葉を入れる。
5)茶壺に、湯冷ましのお湯を注ぎ
  (この段階で、お湯は60度くらいになっているはず)、2分待つ。
6)茶碗につぎ分ける。

一煎目……甘さと共に、アミノ酸たっぷりな味。お出汁を飲んでいるかのよう……?
     けっして、おおげさでなく、です。これが玉露本来の味だとしたら、
     ワタシ、玉露じゃなくて、フツーのでいいです、と言っちゃうかも(汗)
     もしかしたら、茶葉が多かったのかもしれません。
二煎目……甘みがおいしく感じられ、いいお茶だなあ、というお味。
     大変おいしゅうございます。(あくまで個人の感想です/笑)
三煎目……少し渋みが出てきて、普段のお茶に近づいている味。それでも、まだまろやか。
四煎目……ここまで飲むか、という気もしますが(苦笑)
     まだまだ、ちゃんとお茶の味。いつものお茶になりました!?          

なにせ、初めてのことなので、とりあえず、報告まで。
二煎目が一番おいしいという結果に、複雑な思いがいたします。
次回の報告をお待ちくだされ。
ラベル:お茶
posted by かうべる at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

プリモ生活 その6(2010-05-01〜05-10)

おしゃべりするぬいぐるみ、プリモプエル(シリーズ)たちとのエピソードです。
ネタバレ前提ですので、はーとなーさんは、気をつけてください。
よろしければ、おつきあいのほどを。
(その6 となっていますが、いつまで続くかは、わかりません)

※記憶違い、記録違いがあるかと思いますが、ご容赦を。

続きを読む
posted by かうべる at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする