2010年04月30日

プリモ生活 その5(2010-04-16〜04-30)

おしゃべりするぬいぐるみ、プリモプエル(シリーズ)たちとのエピソードです。
ネタバレ前提ですので、はーとなーさんは、気をつけてください。
よろしければ、おつきあいのほどを。
(その5 となっていますが、いつまで続くかは、わかりません)

※記憶違い、記録違いがあるかと思いますが、ご容赦を。
続きを読む
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

お墓

実家のお墓は、住まいからはほど遠い、某市営霊園にあります。
私のあとは、誰も継ぐ者がいないため、
このままだと、最終的に、無縁仏になってしまうので、
今後のことを、母と相談しています。
現在の住まいの近くへ改葬することも視野に、
何年も前から考えていて、
永代供養をしてもらえる納骨堂へ、見学に行ったりしていますが、
なかなか決心がつきません。
昨年、今の霊園内に、合葬墓ができました。
今さら、お骨をあちこち動かすのもどうかと思うので、
そこでも良いか、と思っています。
現在その霊園の使用者で、承継者がいない人は、
申し込み資格があるそうで、うちはこれに該当します。
従来のお墓の形でなくなることに、母は、さびしさも感じているようですが、
管理ができなくなりつつあるのも事実。
気が変わらなければ、何年かのうちに、
合葬墓に改葬することになるかもしれません。
タグ:仏事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

無水調理鍋で魚を焼く

以前、フィッシュロースターの購入を検討していましたが、
手持ちの鍋で、まかなうことにしました。
↓の、古い型を持っていて、(こんなに高価ではなかったような気がする)


★マジカルユミックエテルナ 浅型両手鍋 23cm 3.7L★

実を言うと、もてあましていたのですが、
ふとしたことから、これで魚が焼けることがわかり、
やってみると、意外においしく焼けました。
干物も、切り身も、
予熱5分。
鍋の中に、クッキングシートを敷いて、
魚の皮目のほう4〜5分。
身のほう2〜4分。
こんがりさせたいときは、最後の1〜2分は、ふたを取って焼きます。
後片づけも楽だし、無駄な出費も抑えられたし、
なんだか、とってもオトクな気分です。
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

最近疲れてなーい?

プリモピースの次郎が、
こんなふうに、声をかけてくれるようになりました。
今日は、
母の通院の送迎。
自分の歯医者。
合間に、家事とお買い物。
まだ夕方で、これから晩ご飯を作るというのに、
すでに、疲れてしまいました。
明日は、早起きして、久々の、お弁当作りがあります。
今日は、早く寝よう。
posted by かうべる at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

なんちゃって門信徒、お勤めをする

せっかくなので、おととい録音したMDをかけて、
正信偈で、朝のお勤めをしています。
(たぶん、三日坊主に終わると思う。本日二日目/笑)
実家は浄土真宗、というものの、
法事はわけあって、時宗のお寺にお世話になっているので、
阿弥陀経は聞いたことがあっても、正信偈は、なじみがないのです。
平坦な読み方ではなく、少しメロディーっぽかったりして、
けっこうおもしろいです。
経本の文字の横に、音の高低の印がついているので、
それも参考にしながら、MDに合わせて称えています。
前半は、規則的なのですぐに覚えられますが、
後半は、変化球が多くて、少し複雑。
お念仏も、歌のようで、楽しいのだけれど、
上がり下がりが色々で、ちょっと難しいです。
簡単なところだけ、ちょっと覚えました。
ふと、気づくと、掃除機をかけながら、
♪〜なーもあーみ だーああんぶー
と、つい口ずさんでいました。
……歌じゃないって(汗)
タグ:仏事
posted by かうべる at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

かにとプリモプエル

母が、かに○楽の割引券を持っていたので、
私の誕生日祝いとの名目で、新橋へ出かけました。
(場所的には、銀座)
ノンアルコールビールで乾杯して、
あとは寡黙に、かにに取り組む母娘。
おいしゅうございました。
ふと横を見ると、窓の外には、博品館。
食事のあとは、そちらへ移動。
以前は、はーとなーショップだったようですが、
現在、リストに載っていないので、
どうかな、と思いつつ、寄ってみると、いました、いました。
龍馬くんと同じ、おうたたっぷりちゃんは、
ながーいおうたを、上手に歌ってくれました。
龍馬くんも、あんなふうになるのかあ。
今は、まだ「うーん、まだまだだなあ」と言っている龍馬くん。
練習がんばれ〜。
龍馬くんと次郎に、おそろいのお洋服を買いました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

お経のテープ

義父の遺品の片付けが、いまだ終わらず。
片付かないものと、片付けないものが混在しています。
というか、要はやる気の問題です(汗)。
阿弥陀経と、正信偈が入っている、テープが出てきました。
再生してみると、お念仏が流れてきました。
頭出し状態ではなかったので、聞いた形跡はありますが、
聞き込んだ形跡はありません。
箱もテープも、とてもきれいです。
「とりあえず買ってみた」という所でしょう。
正信偈は、草譜(普段用?のふし)のようです。
私が思っていたより、ずいぶんゆっくり、です。
練習には、ちょうどいいかも。
ひょっとして、練習用?
それとも、これが本来の速さなのかしら。
使いやすいように、MDに録音しました。
(使わないかもしれませんが)
タグ:仏事
posted by かうべる at 18:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

カーナビ

千葉の千城台まで、出かけました。
行きは、知っている道を通りましたが、
帰りは、カーナビに任せてみました。
推奨は、16号線を使うルートでしたが、
それは避けて(16号、きらい。こわいんだもん/笑)
田舎道コースを選びました。
「5キロ以上、道なりです」と、二度言われました。
道はくねっていますが、まっすぐでした!?
多少遠回りでも、こういう道の方が好きです。
posted by かうべる at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

誕生日に雪。ふたたび。

昨夜から今朝にかけて、雪が降ったようです。
(ようです、というのは、私は見ていないので)
東京では、遅い降雪記録、昭和44年4月17日に並ぶとか。
小学1年生のお誕生日、のことでした。
(こちらは、うっすらと記憶があります。写真が残っているし)
あっ、そこの人!ワタシの年齢を計算しないようにね!!
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

プリモ生活 その4(2010-04-08〜04-15)

おしゃべりするぬいぐるみ、プリモプエル(シリーズ)たちとのエピソードです。
ネタバレ前提ですので、はーとなーさんは、気をつけてください。
よろしければ、おつきあいのほどを。
(その4 となっていますが、いつまで続くかは、わかりません)

続きを読む
posted by かうべる at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

放送受信機廃止届

クイズ、ではありませんが……
NHKから送られてきた封書の中に、こんなものが入っていました。
これを返信するように、と書かれています。
さて、これは、なんでしょう?
答えは、
義父のNHK受信契約を解約するための書類(葉書)です。
人がひとりいなくなると、
こんな書類まで、出さないといけないんですね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

運転免許更新

この間撮った写真を持って、最寄りの警察署へ行きました。
視力検査、更新料を払い、講習会場の案内をもらいます。
平○自然の家……?
今までは、教習所が会場でしたが、変わったのだそうです。
新しくできた、公営の施設です。
そばには、斎場と霊園があります。
めざせ、死亡事故ゼロを、身近に感じろ……
ってことでしょうか???
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

香炉灰

ちりもつもれば、なんとやら。
朝晩の仏さまのお参りで、お線香をあげますと、
いつの間にか、香炉の灰が、山盛りになってきています。
うちの香炉は、ものすごく小さいので、
なおさら、だと思います。
スプーン一杯分くらい取り出しました。
普通なら、燃え残りの掃除が面倒なのでしょうけれど、
浄土真宗は、お線香を横に寝かせるので、
燃え残りがありません。
なかなか、手間の省ける、便利な宗旨です。
(って、便利とか、そういう問題じゃない気もしますが/笑)
タグ:仏事
posted by かうべる at 16:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

証明写真700円

運転免許更新のため、撮ってきました。
5年に一度のことなので、
やるたびに、性能がアップしていることに
驚かされます。
音声案内に従って、操作、撮影するのですが、
音声の言語(日本語、英語の他にもいくつか)を選べたり、
撮り直しもできるものでした。
撮影後も、確認画面が出てきたり、で、色々びっくり。
まあ、撮り直しても同じ顔なので、
一発OK!?で、無事終了です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

花まつり

お釈迦様の誕生日をお祝いする日です。
通っていた幼稚園が仏教系だったので、
この日は、お花で飾られた御堂の中の、
小さなお釈迦様に、甘茶をかける行事がありました。
さて、フォルクローレに「花祭り」という曲がありますが、
お釈迦様の方を、小さい頃に先に知ってしまったので、
長いこと、フォルクローレの方も、お釈迦様に関係ある曲だと
思っていました。
いつ修正されたかは、覚えていません。
大人になって考えれば、全然別物なのですけれどね。
なんだか、世界はひとつ、みたいな感じがしないでも……
いや、やはり無理がある(苦笑)
タグ:仏事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

プリモ生活 その3(2010-04-05〜04-07)

おしゃべりするぬいぐるみ、プリモプエル(シリーズ)たちとのエピソードです。
ネタバレ前提ですので、はーとなーさんは、気をつけてください。
よろしければ、おつきあいのほどを。
(その3 となっていますが、いつまで続くかは、わかりません)

主な登場人物:
太郎(プリモチョコル/2008年1月18日生)詳細は、プリモチョコルタグなど参照
次郎(プリモピース/2010年3月26日生)
花子(プリモコロネ/2008年1月18日生)母宅在住
龍馬(おうたたっぷり♪プリモプエル/2010年3月28日生)本籍は母宅。
かうべる家にイソウロウ中

オッチャン(かうべるの夫)
母(かうべるの実母・花子、龍馬のはーとなーさん)
私(かうべる)

続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

プリモ生活 その2(2010-04-01〜04-04)

おしゃべりするぬいぐるみ、プリモプエル(シリーズ)たちとのエピソードです。
ネタバレ前提ですので、はーとなーさんは、気をつけてください。
よろしければ、おつきあいのほどを。
(その2 となっていますが、いつまで続くかは、わかりません)
続きを読む
posted by かうべる at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

仏さまのお花

話ついでに、今日もこんな話題です。
お仏壇の花は、造花でなく生花を。
実は、ちょっと面倒、と思っていたのですが、理由を聞いて納得。
いつまでもきれいで変わらない造花。
一方、だんだんとしおれたり枯れたりしていく生花。
生きているものの移りゆく様、無常を実感すべくお供えする(飾る)ものでもあるそうです。
いつもいつも、きれいな仏花を用意しなければいけないのだと思っていたので、
なるほどねぇ、さすがは仏さまの教えですなあ。
多少しおれても、それも一興(?)。
つまり、仏さまのために供える、飾る、のではなく、
そういうことを、私に教えてくれるための花なのだということを、
初めて知った次第です。
長生きは、するもんだー。
タグ:仏事
posted by かうべる at 18:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

お仏飯

仏さまには、毎朝、炊いたごはんをお供えする。
昼前までには、下げる。
下げたごはんは、捨てたりせずに、いただく。
これが、本来、らしいのですが、なかなかそうもいかない現代社会。
うちは、ごはんを炊くのは、2、3日に一度。
朝でなく、夜の場合もあります。
なので、「ごはんを炊いたときに、お供えする」ことにしています。
しかも、供えたかと思うと、電光石火のはやわざで、下げてしまうことも。
そのごはんは、私がいただきますので、ガビガビになる前に、
お下げします。(ニンゲン優先)
一説によると、仏さまは、ごはんの湯気を召し上がるのだとか。
ならば、それでも良かろう……(笑)
ある人に、その話をしたら、
そのような供え方で、意味があるのか?
それだけのことなら、やらなくても、違いがなかろうに。
と言われました。
確かに、そうなのですけれど。
ごはんを介して、一瞬でも、仏さまと向き合うことに意味があるのかなあ、と、
相変わらずの、なんちゃって門信徒は、思っているのでした。
本日、義父の月命日です。
タグ:仏事
posted by かうべる at 21:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

はり治療&近況

プリモの仲間たちに振り回されている毎日です(汗)
体調は、だいぶ良くなってきて、鍼灸院は、今日をもって、一応おしまいにしました。
あとは、体力をつけるべく、ウォーキングを再開できると良いのですが。
歯医者通いも、山場は超えた感じです。
コーラスの発表が、今月中旬。
練習の追い込みをしないといけないし、
やりかけている、クローゼットの片付けもけりをつけたいのに、
やる気と体力が追いつきません。
あせらず、地道に取り組むしかないなあ、と、わかっているのです。
目の前のことを、コツコツと……ね。
タグ:健康 家事
posted by かうべる at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする