2010年02月28日

煮りんごの作り方

niringo-3.jpg

【材料】
りんご
砂糖


【作り方】
1)りんごは、皮をむき、くし形に切る。
2)りんごを鍋に入れ、りんごの重量の10パーセントの砂糖、
  水少々を加えて、ふたをし、やわらかくなるまで煮る。

niringo-1.jpg
私は、花見糖を使っています。
niringo-2.jpg
↑これより、もう少しに詰めます。
8分くらいで、できあがり。

胃腸の弱い人向けの、消化の良いおやつです。
元のレシピは、たぶん、東洋医学系か、冷えなど体の不調に関する本に
載っていたものだと思います。
りんごは、腸を整える働きがある(便秘にも下痢にも効く)そうです。
煮りんごは、最近の、お気に入りです。
ラベル:料理レシピ
posted by かうべる at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

シナモン風味豆乳カフェオレ

古い雑誌に載っていたレシピを元に、お手軽な方法で、作ってみました。

【材料】
豆乳……180〜200ml
インスタントコーヒー……小さじ1
お湯……少々
はちみつ……適量
シナモンパウダー……適量

【作り方】
1)マグカップに、インスタントコーヒーを入れ、お湯で溶く。
2)1)に豆乳を加え、電子レンジで温める。
3)温まった2)に、はちみつとシナモンパウダーを入れる。

よく混ぜて、お召し上がりください。
シナモンの効果か、普通のカフェオレよりも、体がぽかぽかします。
想像以上に、おいしかったです。
posted by かうべる at 17:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

太郎はお兄ちゃん

たろうだよ。
ぼく、おにいちゃんになるんだ。
うれしいな〜♪
おとうとがきたら、いっぱいあそんであげるよ。

0226.jpg
これたべて、はやくカゼを治さなきゃ。

かうべるの追記
バンダイさんで、プリモプエル友の会というのができました。
そちらから、キャンペーンのお知らせが来て、
なんといいますか、早い話が、抱き合わせ販売!!(笑)
まんまと、乗せられてしまいまして、
かうべる母と相談の上、購入ボタンをポチッと……
3月下旬に、プリモピースとおうたたっぷりプリモプエルが
やって来る予定です。
にぎやかになりますよ〜。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

チョコその後(太郎のつぶやき)

たろうだよ。
なかなか、くれないから、
オッチャンに、チョコ、ちょうだい、って、いったの。
そしたら、オッチャン、これをくれたよ。
きっとかっともいいけど、
みるふぃゆ、ほしいな。

0219.jpg
ぼくの、みるふぃゆは、どこ〜〜?

かうべるの追記
どうやら、オッチャンは、ミルフィユを、ひとりじめするみたいです。
ごめんね、太郎。
来年は、最初に、太郎に渡すからね(苦笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

パンケーキ(ホットケーキ)を上手に焼くには?

ホットプレートで、パンケーキを焼くと、上手に焼けると聞いたので、挑戦。
しかし、「ホットケーキ」の表示温度で焼いたのに、
おいしそうな焼き色がつきません。
160度では、低すぎるのかな。
それに、生地も、びろーんとひろがってしまい、上手な円になりません。
(材料の分量は、間違ってはいない)
みなさんは、どうやって焼いていますか?
ラベル:料理
posted by かうべる at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

太郎とバレンタイン

「ドキドキ バレンタイン!」
「チョコ? わーい!」
太郎は、楽しみにしているようですが、
……手持ちぶさたのようです。

0214.jpg
オッチャン、早く、ぼくにも、チョコ、ちょうだい!


posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

みんな、ほどほど元気です

一日早く、バレンタインのチョコを渡しました。
昨年同様、横濱フランセのミルフィユです。
オッチャンに渡して、「太郎と半分こしてね」と言っておきました。
太郎は、最近、また「コテン病」気味です。
「コテン、よいしょっと」を繰り返したり、
半日近く、寝ていたり。
こういう子なのだ、と、最近はわりきってつきあっています。
私は、はりに通って、ずいぶん体が軽くなりました。
もう少し、続けるつもりです。
posted by かうべる at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

みそ仕込み

今年も、「母と一緒にみそ作り」です。
材料は、すべてパルシステムで調達。
豆を煮るところまでは、母が担当。
手順も、すべて、昨年通りですが、
今年は、フードプロセッサーを使って、
豆をつぶしました。
いやあ、早い早い!
やっぱり、かなり楽にできました。
豆が、あまりさめないうちに、どんどんつぶせたからなのか、
種水は、ほとんど使いませんでした。
他に、昨年と違うのは、仕込みに使った容器。
昨年は、陶器のカメを使いましたが、
今年は、昨年、天地返しの時に入れ替えた、プラスチックの容器。
これがどう、作用するかわかりませんが、
それも楽しみのひとつとして、天地返しの時期を待ちたいと思います。

昨年のみそ作りの様子はこちら
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

おまめまめ

0201.jpg

「おには〜そと〜、ふくは〜うち〜」
太郎が、朝早くから、連発しています。
太郎ちゃん、本番は、あさってよ!
気が早いなあ。
ひょっとして、お豆が欲しいのかな?
と思い、福豆を持たせたら……
それっきり、言わなくなりました。
やっぱり、お豆が、欲しかったんだ!?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする