2010年01月29日

フードプロセッサー

来週、みその仕込みをします。
母が、豆をつぶすのに、フードプロセッサーを買おうか、
と言い出しました。
私の体調を心配して、もあるし、
自分も、できれば楽をしたい、ということらしいです(笑)
シンプルな機能があればいい、とわりきって、
これを買いました。

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ちんすこう

十数年前の、お正月。
年末に、沖縄へ旅した話をすると、
「ちんすこうっていうのが、おいしいんだよね」
と祖母が言いました。
当時、ちんすこうは、あまり好みではなく、
バスの中で配られた、サーターアンダギーの方が、
ずっと魅力的に感じたため、
ちんすこうは、おみやげに買ってこなかったのです。
「おばあちゃんが、そんなに好きなら、
買ってくればよかったねぇ」
そんな会話をした、ふた月後。
祖母は亡くなりました。
それ以来、ちんすこうを見かけると、
つい、手をのばしてしまうのは、
そんな理由から、です。
タグ:思い
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

手作り談義

鍼灸院へ行ってきました。
開口一番「カタログに載ってましたね」と言われました。
先生も、パルシステムを利用していらっしゃるのです。
「おみそ作るのって、大変でしょう?
私は、梅干しは作るけれど、おみそはやったことがないわ」
と先生。
ええっ!梅干しの方が、ずーーーーっと大変でしょう?
治療が目的で通っているわけですが、
こういうお話ができるのが、とてもうれしいのです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

釣りバカ日誌20ファイナル

母と見てきました。
釣りバカも、とうとう今回が最後。
見始めたのは、17から、でしたが、
以後、欠かさずに映画館へ見に行っていたので、
待ち遠しいお楽しみがなくなるのは、
ちょっとさびしいです。
それにしても、うちに帰ってきてからも、
♪〜だつえばーば だつえばーば!
っていうのが、頭から離れません。
なんとかしてーー(笑)
(見ていない方には、なんのことやら?ごめんなさい)

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

凹んだままではない(笑)

心配してくださったお友達、ありがとうございます。
ここが、ほったらかしになってしまい、申し訳ないです。
とりあえず、現状報告を……
気分は、だいぶ浮上していますが、
逆に、ごはんがあまり食べられなくなっていまして、
物理的に?、力が出ません。
でも、鍼灸院へ行って、ずいぶん楽になっています。
それに、ちょっとうれしいことも、あったので、
過去の記事は、少しずつ書きたいと思っています。
気長にお待ちください。

2010-01-27追記
過去の記事の穴埋め?は、完了しました。
posted by かうべる at 18:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

歯科医院にて

この間のことがあるので、一抹の不安が頭をよぎります。
でも、先日は、睡眠不足、お正月疲れ、久々の弁当作りなど、
疲れがたまっていたような面もあったのです。
なので、今日は、自分なりに体調を整え、
かつ、あまり気にせずに臨みました。
もしも途中で危なくなったら、
太郎のこと(はい、げんきあーげる!などの励ましのセリフ)、
好きなゲームのこと(1/28に発売されます)
明日の仕事のこと(曲の内容とか、弾きづらい和音構成とか)を
考えることにしました。
気がまぎれるかなー?という苦肉の策です。
先生も、それとなく気づかってくださっていました。
準備が功を奏したのか、無事治療終了。
本当は、先生はもう少しやりたかったみたいでしたが、
早めに切り上げてくださったようでした。感謝。
理解のある先生で、本当によかったです。
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

鍼灸院

先日、歯科で治療中に、動悸と息苦しさが始まってしまい、
治療を中止してもらいました。
幸い、歯科医は理解を示してくださり、
事情を話すと、
「年齢的にも、自律神経から来るものなども、
あるかもしれませんね」
と言ってくれました。
こんな患者は困る、と思われたらどうしよう、と
一瞬思いましたが、
「次の予約、入れていってくださいね」と先生。
歯の治療を、通常通り受けるためにも、
体調をどうにかしなければ……
というわけで、はりの先生の所へ。
不調について、話すうちに、
どうも、胃に関係する方から来ているようだ
ということになりました。
一通り、治療してもらうと、
体が軽くなりました。
ああ、本当に不思議。
しばらくは、歯科と鍼灸院の二本立てです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

かうべるを探せ!?

0113-2.jpg

以前、12月に書いた「撮影」というのは、
これのことでした。
パルシステムのカタログです。
昨年、このブログに、みそ作りの体験記を載せたご縁で、
こんなことに……!
よい記念になりました。
おみそは今年も作ります。
(引っ込みがつかなくなった/笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ちょっと凹んでます

体調のこととか、
仕事のこととか、
人間関係とか。
でも、
ごはんは食べられるし、
寝込んでもいないし、
何とかなっている。
うん、だいじょうぶ。
とりあえず、
目の前のことだけ、
がんばろう。
posted by かうべる at 17:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

腰痛対策

このごろは、
「力仕事をしたわけではないのに、腰が痛いなあ」と思ったら、
腰にカイロを貼ることにしています。
1〜2時間経つと……、治ります!
私の腰痛の原因は、ただ、冷えているだけ、みたいです。
もちろん、靴下の重ねばきもしています。
タグ:健康
posted by かうべる at 16:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

コロコロくんとモフモフさん

ぐーたら主婦の強い味方。
お掃除嫌いの私にとって、助さんと格さんみたいなものです(笑)

コロコロくん

コロコロくん、こと「ニトムズ コロコロ フロアクリン ジョイントシャフト
カーペットの汚れが、みるみるうちに取れます。
柄が、伸縮自在なところが便利。


スペアも常備。


モフモフさん

モフモフさん、こと「花王 クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 1セット (0404-0405)
高いところや、すき間の綿ぼこりは、モフモフさんにおまかせ。
おもしろいほど良くとれます。


こちらも、スペアを常備。
モフモフ……じゃなかった、「ふわふわキャッチャー」は、使い捨てですが、
1つで結構長持ちします。
使い捨ては、なんとなく、エコじゃないなー、と思うのですが、
これだけ使い倒せば(笑)いいかな、という気がします。

今年は、お掃除がんばるぞ!?
タグ:家事
posted by かうべる at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

お正月

0101.jpg
「ハッピー ニューイヤー!」「明けましておめでとうございます」

今年もよろしくお願いします!

太郎の音声によるごあいさつは、3日までの公開です。
‘重い’かもしれません。あしからず。

太郎の音声によるごあいさつは、終了しました。
太郎と遊んで?くださった方、ありがとうございました。
posted by かうべる at 17:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする