2009年12月30日

夢を見るのは自由

いよいよ明日ですね〜
連番で30枚買いました。
オッチャンは、9億円当たったらどうしよう、
って、心配しています(笑)

9z30.jpg
「ことしもおわりかぁ。さいこうのいちねん!」
posted by かうべる at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ほうれん草のピーナッツバター和え

ごま和えのごまを、ピーナッツバターに置き換えただけです。
例によって、「ビン」につられて買ったピーナッツバター。
パンやクラッカーにつけるつもりで買ったのですが、
なかなか消費できません。
幸い、甘さ控えめなので、料理に使ってみよう、
というわけで、和え物ができました。
鍋物のごまだれなどにも、使えるかも、と思っています。

9z29.jpg
空きビンは、何に使おうかな。

ラベル:料理
posted by かうべる at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

勇気が試されるお茶

暮れも押し詰まってきたというのに、
歯医者に行っています。
麻酔をして、虫歯を削りました。
薬を詰めて、仮のふたをして、年越しです。
その薬のせいなのか、
口の中に、飲んでもいない正山小種(ラプサンスーチョン)の香りが
こもっています(笑)
実は、ずいぶん前に買ったのに、
まだ、封を開けていないそれが……

9z27-1.jpg
賞味期限切れです。いつ飲むのだろう。
ラベル:紅茶 健康
posted by かうべる at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

来ないわけ

ルピシア便りが来ないなあ、と思って、
よく考えたら、
1年たってしまったので、終了、でした。

9z27-2.jpg
ずっと前にいただいた、中国のおみやげの鉄観音。
ラベル:お茶
posted by かうべる at 15:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

どこも悪くない

この春以来の不調。まだ続いています。
筋腫の定期検診で、相談したところ、
婦人科でも異常なし。
まだ、更年期ではないそうです。
普通なら、喜ぶべきなのでしょうけれど、
じゃあ、この具合の悪さはなんなのよ。
……
具合悪くても、具合悪くないんだ!?

9z26.jpg
こんな時でも、お茶は飲む。
ラベル:健康
posted by かうべる at 16:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

5246 ジョワイユ・ノエル(ルピシア)

9z25.JPG

焼き栗のイメージの紅茶だそうです。
なんだか、スーパーで売っているカップデザートの
モンブランプリンのような香りがしました??
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

今、読んでいます


ターシャからの手紙

ターシャからの手紙

  • 作者: アン・K・ベネデュース
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: 単行本



ラベル:
posted by かうべる at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

ほっとドリンク

F1000091.jpg
今日のお茶です
(携帯からのお試し投稿)
posted by かうべる at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

簡単シナモンチャイ(体が温まる紅茶レシピ)

気軽に飲むための、マグカップ1杯分のレシピです。
小鍋で作ります。

【材料】
紅茶ティーバッグ 1個
(または、茶葉 ティースプーン大山1杯)
水(お湯) マグカップ1/2
牛乳 マグカップ1/2
シナモンスティック 1/2本
砂糖 お好みで適量

【作り方】
1)小鍋に水(お湯)を入れ、沸騰させる。
2)1)に、ティーバッグとシナモンスティック(荒く砕いたもの)  を入れて、1〜2分煮出す。
3)牛乳を加え、時々混ぜながら、温める。
4)表面が、うっすらとレース状になったら火を止める。
5)マグカップにそそいで、できあがり。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

抹茶オ・レ

気軽に飲むための、マグカップ1杯分のレシピです。

【材料】
抹茶 小さじ1
お湯 大さじ2くらい
牛乳 150〜170ml(マグカップ2/3くらい)
砂糖 適量(好みで)

【作り方】
1)マグカップに抹茶とお湯(好みで砂糖も)を入れ、
  小さな泡立て器やスプーンなどで、良く溶かす。
2)牛乳を加えて、まぜる。
3)電子レンジに入れ、「牛乳あたため」キーで、
  好みの温度に温めて、できあがり。

1)の段階で、良く泡立てておくと、ふんわり仕上がります。
簡単ですが、思いのほか、おいしかったです。
posted by かうべる at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

半身浴の威力

昨日の半身浴が良かったのか、
だいぶ、楽になりました。
少し頭痛がしていましたが、一日、普通に生活できました。
今まで、このような体調になると、
だいたいが、どんどん具合が悪くなり、
本格的に風邪をひくことが多かったのですが、
この対処法で、一歩手前で食い止められるみたいです。
今日のお風呂も、入るときは、頭痛がしていたのですが、
あがるときには、治っていました。
下半身を温めるって、大事なことのようです。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

体調不良

朝から、肩こり、頭痛、目がしょぼしょぼ、ふしぶしも痛く、
食欲もなし。寒気もします。
朝寝、昼寝をするも、すっきりしません。
こんな時は、小食&半身浴。
夜ごはんは、レトルトおかゆと、みそ汁を少し。
半身浴は、久しぶりに、たっぷり40分、入りました。
早々に、布団に入ります。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

撮影

「あること」の撮影がありました。
こういうのは初めてで、これが最後かも?
何か、は、あとのお楽しみ、です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

二周年

このブログを始めて、二年。
自分のペース、というのが、いかに難しいか。
そして、難しくしているのは、実は自分だということが、
最近、わかってきました。
でも、やっと、ここが居場所、と思えるようになりました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

必要なのは

スーパー主婦とか、カリスマ主婦と言われる人が、
お掃除指南や収納、整理整頓指南をする番組を、
ついつい見てしまいます。
どちらもうまくいかなくて、悩んでいるから見るのですが、
こう言っては何ですけれども、
そこで紹介されるのは、
すでに、知っていることばかり、です。
(それなりに、長生きしていますからね)
そこで気づいたこと。
私が知りたいのは、
掃除のしかた、ではなく、
「どうしたら、やる気が出るか」
なのでした……
誰か教えて。
ラベル:家事
posted by かうべる at 15:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

三具足

通販で仏具セットを買いました。
ご本尊との大きさのバランスが、ちょうどよく、ほっとしています。
これで、やっと、うちのお仏壇が完成。
あっ……
過去帳、まだ書いてない(滝汗)
ラベル:仏事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

仏事相談

仏事に関して、うちは少々事情を抱えています。
でも、それを、どこの誰に相談したらよいものか。
一般知識は、本やネットで得られるけれど、
具体的な答えは、誰も教えてくれない。
お互いの利害に関係なく、客観的なアドバイスがほしい。
そんな中、相談できるところを見つけました。
仏教情報センターの、テレフォン相談。
電話口のお坊さん(浄土真宗本願寺派)は、気さくな感じの方でした。
問題を解決するには、まだまだこれから、ですが、
糸口をいただき、目の前が、少し明るくなりました。
ご縁をつないで、少しずつ、進めていこうと思います。
ラベル:仏事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

結局いつもの手帳

来年は、ほぼ日手帳を使ってみようと思っていましたが、
今日買ったのは、毎年使っている高橋の手帳。
来年から、手帳に書こうと思っていたことは、
やっぱり手帳ではないものに書く方がいいかも、
という結論に達し、そうなると、
ほぼ日手帳では、もてあましてしまいそう。
それが、理由です。
ほぼ日〜を、どう使いこなすか、
ちょっと楽しみでもあったので、
自分でもちょっと残念。
またの機会に、使ってみることにします。
posted by かうべる at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

お仏壇が届きました

先日、お迎えすべく冥加金を送った本願寺から、
ご本尊が届きました。
置く場所で、大きさを測ってみて、
だいたいの見当はつけていましたが、
思ったよりも、小さめ(小さめで良かった)。
そして、これも思ったより、しっかりとした作りです。
今日は、もう遅いので、
明日、安置する予定。
今日は、義母の命日
これもご縁、かと思います。
ラベル:仏事
posted by かうべる at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする