2009年09月30日

はらぺこの秋!

プリモチョコルの太郎は
「おいも もくもく」
「はらぺこの 秋!」
……、と今日も元気にしています。
私はといえば、夫共々、少々おとりこみ中です。
しばらく、ばたばたしますので、
更新は滞りがちかと思いますが、
忘れないでいてやってくださいね。
posted by かうべる at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

カモミールミルクティー(体が温まる紅茶レシピ)

気軽に飲むための、マグカップ1杯分のレシピです。
小鍋を使って作ります。

【材料】
茶葉(ミルクティー向きBOPなど) ティースプーン大山1杯
ドライカモミール 1g(約ティースプーン1杯)
水 100〜110ml
牛乳 100ml
はちみつ 適量(好みで)

【作り方】
1)小鍋に水を入れ、沸騰したら、茶葉とカモミールを加え、
  火を止め、ふたをして、2.5分蒸らす。
2)牛乳を電子レンジ等で温め、1)に加え、さらに2分蒸らす。
3)茶こしでこしながら、マグカップに注ぐ。
4)好みで、はちみつを適量加える

★もっと手軽に……
茶葉とカモミールは、それぞれティーバッグ1個ずつを使うと、さらに簡単。
★アレンジは……
牛乳を、豆乳にかえてもOK。
ただし、豆乳は、温める時に吹きこぼれやすいので、気をつけてください。
posted by かうべる at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

回復

治療院へ行ってきました。
ようやく、良くなってきた実感がわいてきて、
大丈夫かも、と思えるようになりました。
症状が、まったくなくなったわけではありませんが、
がまんではなく、耐えられる程度に、治まってきたのです。
はり治療を受けて、本当に良かった。
先生が、
「これで、ドラクエもできますね〜」と……。
あわわわわっ、先生、誘惑しないでください(汗)
様子を見るために、次の予約は入れずに、帰ってきました。
posted by かうべる at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

コメント欄についてのお知らせ

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます。
このたび、コメント表示の設定を変更しました。
カンリニンが内容を確認した後、表示されるようになりました。
ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、
ご了承くださいませ。
これからも、メッセージ、お待ちしています!
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ほぼ日手帳にほぼ決まり

存在は、前から知っていたものの、
私の手帳の使い方には、ちょっと合わない作り。
一日一ページも、いらないなあ、と敬遠してきたほぼ日手帳
ところが、最近、使い方が変わってきて、
今の手帳に不満が出てきました。
ふと、ほぼ日手帳を思い出し、調べてみたら、
なかなか、良さそうです。
でも、実物を見たことがないので、
ロフトへ行ってきました。
結論。
気が変わらなければ、たぶん来年は、ほぼ日手帳。
買ってこなかった理由は、
カバーで迷ったからです。
なんか、ものすごく悩みそう。
そして、悩んだすえ、平凡なのを買ってしまいそう……なのでした。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

めまい その後

おはぎのたたりから、一週間。
(だから、違うってば)
めまいは、まだ、続いています。
でも、あの時とは、違うめまい。
わけもなく、ふら〜っとしたり。
頭の向きを変えた瞬間、くらっとしたり。
ぐるぐる回ることはありません。
先生によると、「おはぎ」のは一時的なもので、
今続いているのは、貧血等から来るものでしょう、とのこと。
うーむ、貧血か。
そろそろ、子宮筋腫の検診に行かなければいけない時期です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

おはぎのたたり(違)

夕べから、めまいがしていました。
今朝も治らず。
ちょうど予約をしてあったので、
ぐるんぐるんする頭で、運転して治療院へ。
(他に交通手段がない。よい子はまねしないでね)
先生に、夕べからの経過を説明。
・夕方におやつを食べたので、晩ごはんは少なめにしたこと。
・昨晩、布団に入ったら、ぐるぐる回り始めたこと。
・朝起きて、まだ治っていないので、おなかがすいているのかと思い、
 食欲はあまりないが、少しだけ朝食を摂ったこと。
・朝食後、多少楽になったが、まだ続いていること。
「おやつは何を?」と聞かれ、おはぎと串団子と白状すると、
「ああ〜、それかも〜!」
と言われました。
穀物、そして甘い物は、胃に水を呼び、水がめまいを引き起こす?
というようなことだそうです。
もっとも、それだけの理由ではないと思いますが、と先生。
でも、たぶん、おはぎのせいだと思います。
先生には言わなかったけれど、火曜日にも、おはぎを二個食べたの(汗)
たべすぎ……かと思う……
おはぎ、こわい。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする