2009年08月30日

頭痛撃退(というほどでは……)

昨日の暑さとうって変わって、
急に涼しくなりました。
朝ごはんの片付けで、台所に立っていたのですが、
なんだか頭が痛い。
首から肩にかけて、少し重い感じもします。
カゼをひいたのかなー、と思いましたが、
ふと、「もしかして、冷えているのかしら?」
すぐに、ショーツ(靴下じゃなくて/笑)を重ねばきして、
しばらくしたら、いつの間にか、治っていました。
以前なら、寒い時には、上半身に一枚はおるところですが、
冷えとりでは、「一枚追加するのは下半身から」だそうです。
レッグウォーマーとか、スパッツとか。
自分の体の声に、もう少し敏感にならないといけないな、と
思うのでした。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

母のラジオを買う

夜中にふと目覚めてしまった時に聞いている
ラジオがこわれてしまった、と母からSOS。
新しいのを買うことにして、一緒に電器屋さんへ行ってみると、
機種の多さに戸惑うばかり。
それでも、あれこれいじっているうちに、
・AM/FM/TVの3バンドが入る
・イヤホン巻き取り式
・アナログチューニング
・ダイヤルやボタンが操作しやすいもの(高齢者の手に優しい)
……と、希望が絞り込まれてきて、最終的に選んだのがこれ。



決まるまで、かなり時間がかかりましたが、
母も気に入ったようで、よかったです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

処暑

ちゃんとした「夏」にならずに、
今年の夏は、終わってしまうようです。
昨年のような、酷暑は、さすがに困るけれど、
「普通の夏」で、良かったのに……
ラベル:四季折々
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

隠れ冷え症

先日、TVでこの話題を取り上げていました。
「首とおなかをさわってみて、
首よりおなかが冷たいのは、隠れ冷え症かもしれない」
とのこと。
なんだか調子が悪いな、という時は、
もしかしたら、おなかが冷たくなっているかもしれません。
体調確認のバロメーターにもなりそうです。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ドラクエ治療院

治療院5回目。
変な格好をして寝たせいか、いつもに増して肩が痛いので、
たくさんやってもらいました。
胃腸は、少し良くなったようですが、相変わらず、冷えているそうです。
ところで、ゲームの話になり、
「あれ」が好きなことをぽろっと言ってしまったら、
なんと、先生、9をやっているそうな。
同年代の、ほかの患者さんもやっていて、通信をしたそうです。
きえぇ〜〜〜〜。私もやりたいよぅ。
でも、肩が治るまでは、ガマンです。
ラベル:はり・きゅう
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

宿題引き受け株式会社社長

「しゅ・く・だ・い?」
「まかせてよ!」

プリモチョコルの太郎が、自信満々に言っています。
太郎ちゃん、
オッチャンの宿題(お盆の間に、やらないといけなかった仕事)も頼むよ。
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

旧友と再会

高校時代の友人二人と、お食事。
Mちゃんとは、一年ぶり。
Sちゃんとは、十何年ぶりくらい。
のほほんと暮らしている、私と違って、
ふたりは、現役で語学の勉強をしている頑張り屋さん。
着実に、積み上げていくことを続けているのは、
本当にすごいと思います。
で、ひょんなことから、このふたりと
高尾山へ行くことになりました。
Mちゃんは、アウトドアへのあこがれが強く、パワーのある人。
Sちゃんに至っては、3000m級の冬山へ登ってしまうような
本格登山派。(実は、今日知った/笑)
Sちゃんにとって、高尾山は、「トレーニングに使う山」なのだそう。
私にとっては、小学生時代の「遠足用の山」でしたが、
今の体力で、「ハイキング」として行くのは、自信がないのです。
電車に乗って、高尾山口駅に着くまでに、疲れてしまいそうです(汗)
せっかく行くのだから、ふたりは、ちゃんと麓から歩きたいのだろうけれど、
私に合わせてくれて、ケーブルカーで登ることにして、
日にちを決めました。
それでもちょっと自信がない……
真面目に、ウォーキングを再開しよう。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

体を温める食べ物

かぼちゃの含め煮を作りました。
コツを覚えたので、
最近は、納得のいくできばえです。
自己満足ですが。
ラベル:健康 料理レシピ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

冷やさない 温める

五十肩は、急性期の一時期(一部の人?)をのぞいて、
肩を冷やさないように気をつける。
なるべく、温めるように。
と、言われます。
でも、今の時期に、これを守るのは、意外と難しいのです。
冷やさないように、と思って、一枚はおっていると、
少し動いただけで、汗だく。
一方、はおるものを持たずに外出すると、
出先の冷房に対処できずに、冷えてしまったり。
冷えてしまったので、温めようと、温熱パックを貼って、
うっかりしていると、温まりすぎて、鈍い痛みが出てきたり。
動いていても、肩だけは、いつの間にか、ひんやりしてきていることがあり、
これまた、冷えた痛みが出ます。
右肩の時は、冬だったので、温めっぱなしで良かったのでした。
五十肩夏の陣。まだまだ続く……
ラベル:健康
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

絹の五本指靴下

朝夕は、ずいぶん過ごしやすかったですが、
日中は、まだまだ真夏のよう。
まったり冷えとり作戦を始めたものの、
靴下の重ねばきにチャレンジするのは、さすがに躊躇しています。
まずは「ちゃんと靴下をはくこと」が目標です。
もともと夏でも、靴下(綿混など)は、はいていることが多いので、
それほど苦ではないのですが、
気温が高いと、やはり脱ぎたくなってしまいます。
それがストレスになっても、逆に良くないのでは?
それを、治療院の先生に聞いたら、
「靴下の素材が違うと、はいていられるかもしれません」とのこと。
重ねばきの一枚目(肌に直接当たる)は、絹の五本指なのですが、
一枚だけはく時も、絹が良いらしいです。
お試しに、とサンキで買ってきた、399円の五本指靴下。
絹をうたっているけれど、絹100パーセントではないので、どうなのかしら。
ちょっと絹っぽい匂いがするから、それなりの比率で入っているのかな。
一日はいてみましたが、はきごこちは悪くないです。
脱ぎたくてしかたないということもありませんでした。
しばらくは、これで様子を見ようと思います。

ところで、どうでもいいかもしれないことですが……
私の冷えとり作戦の名称を「まったり〜」に変更します。(過去ログも直しました)
と言うのは、冷えとり毎日の著者様が、某所でゆるゆる〜をタイトルに、
文章を書いていらっしゃるのを見つけてしまいまして。
まあ、まったりも、誰かが使っているかもしれませんが、
おじゃる丸、好きなので(笑)、まったりすることにします。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ガッテンガッテン!?

鍼灸治療院4回目。
「めまいはどうですか?」と聞かれたので、
「頻度は、ずいぶん減りましたが、
よくあるのは、台所での洗い物の時とか……
この間は、本屋で立ち読みしていたら、クラッと来ました」
と、答えたら
「頭が前に傾いている姿勢の時ですね」と先生。
あっ、そうか!
今まで、不意に襲ってくるめまいを、漠然と不安に思っていたけれど、
共通点が見えてきて、ちょっと目の前が、すっきりしました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

三菜豆腐スープ

数日前に作ったゆで塩豚のゆで汁を、
スープにしました。
にらとにんにくが手元にないので、「三菜」です。
長ねぎ、しょうが、らっきょう(※)をきざんで、入れるだけ。
少しコクが足りないので、中華スープの素を足し、
具は、お豆腐。
塩こしょうで味つけ。
あっつい夏には、ぴったりよ〜!?

※本当はエシャロットですが、
ない場合は、酢漬けらっきょうで代用可とのこと。
エシャロットは、余ると使い道に困るので、
最近は、らっきょうを用意するようにしています。
ラベル:料理 健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

冷えたかな

母と一緒に、近くのショッピングモールへ
ごはんを食べに行きました。
メニューは、温かいものを選んだのですが、
お席が良くなかったのか……
帰ってきてから、足がだるく、おなかが、重い。
(食べ過ぎではないですよ)
のどが詰まった感じもして、なんか変な感覚。
こういう不調な時こそ、半身浴の効果が出るか?
湯量の問題を解決すべく、湯船に入れて使おうと、
お風呂いすを買ってきたので、
さっそく、それを使って、39度で半身浴。
上がった後は、背中がぽかぽかです。
ちょうど良い湯加減〜♪
このあいだの、あちちーな感じはありません。
具合の悪さも、ずいぶん取れました。
五十肩にも、良いかも。
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

記念のボタン?

この間、「村上くんがいたお店」で買ってきた
夫のパジャマ。
タンスにしまおうとしたら、
上からふたつ目のボタンがありません。
ありゃあ。
よく見て、買ってくるのだった……
交換に行くには、ちょっと遠い店。
同じくらいの大きさのボタンがあったので、
それをつけました。
パジャマの第二ボタンなんて、
人にやるものでもなかろうに。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ご遠慮願います

最近、変な投稿があります。
夏になると、時々来ますね。
やめておくれ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

半身浴

これも、まったり冷えとり作戦の一つです。
お風呂に長く入ることは、もともと長風呂なので、抵抗はありません。
しかし、38〜40度って、ぬるいし、上半身が、寒そう。
今まで、機会あるごとに、すすめられても、あまり気乗りがしなかったのは、
そんな理由でした。
でも、今は夏なので、上半身の寒さは、気にならないでしょう。
挑戦するには、良い時期かもしれません。
冷えとりのため!やってみることにしました。
ただ、お湯の量が、問題。
夫は、あふれんばかりに、たっぷりと入った湯船が好きなのです。
とりあえず、私が入る時は、湯温を低め(39度)に設定して、レッツトライ。
湯量の都合で(あふれんばかりではないものの)、
全身浴になってしまったので、まずは最短時間15分。
ぬるい印象はなく、上がってからも、ぽかぽかして良い感じです。
というか、正直暑い〜(文字通り、汗)
39度より下げた方がよいのか、全身浴に近い状態だから暑いのか。
調査の上?、また報告します。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

きょうからは、ネギ!

立秋です。
天候不順で、ちゃんとした夏が来ないまま、
暦の上では、もう秋になってしまいました。

「かわいいからだのメニューブック―食べることからキレイになる40のレシピ」によると、秋のテーマ五菜は、長ねぎ。
肺の働きを助けてくれるそうです。
そもそも、「五菜」は、体を整えるための5つの野菜。
(にら、エシャロット、にんにく、長ねぎ、しょうが)
この5つをスープにしたり、みそにまぜ込んだりして、
常に食べると良いのですが、
季節にあったそれぞれの野菜を、意識するといいみたい。
長ねぎは、常備しているので、小口切りにして、みそ汁に入れるなど、
気軽に使いたいと思います。


かわいいからだのメニューブック―食べることからキレイになる40のレシピ
ラベル:料理 健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ツボいろいろ

鍼灸治療院へ行ってきました。
3回目ともなると、少し慣れてきて、
かなり気持ちもリラックス。
先生も、あちこち、色々見てくださっているようです。
ツボも、いくつか教えてもらいました。
お灸をする楽しみが、また増えました〜
ラベル:はり・きゅう
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

村上雷門くん

出かけたついでに、某ショッピングモールへ足をのばしました。
ここは、以前、おしゃべりするおっきなプエル、
村上くんがいたお店だそうです。
村上くんがいたくらいだから、プリモたちがいるのかな?
と探しましたが、見あたりませんでした。
村上くんと一緒に、撤退しちゃったのでしょうか。
ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

今年は花火がない

夏祭りのプログラムが配られました。
日程を見ると、
あら?
打ち上げ花火がありません。
昨年まで、打ち上げ場所だったところは、
道路工事をしているので、
そのせいなのか。
それとも、予算の関係なのか。
ここに越してきてから、毎年見ている花火。
しかも、家にいながら見られる、唯一の花火だったので、
ちょっとさびしいな。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする