2009年07月31日

きょうの飲み物

さんぴん茶ティーバッグ(比嘉製茶)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

置き鍼

鍼灸治療院へ行ってきました(2回目)。
前回よりも、たくさん、はりをしました。
そのせいか、終わってから、少し疲れたような気がしました。
でも、体は、さらに軽くなり、
肩も、楽になりました。
そして、今日の初体験は、置き鍼。
左腕と左足に、つけてもらいました。
もしも、痛かったり、かゆくなったりした場合は、
はずしてよい。
家事やお風呂で取れてしまった場合、
そのままはずしてよい。
特に支障がなければ、一週間はつけたままでよい。
とのこと。
来週も、また行ってきま〜す。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

きょうの飲み物

小川の麦茶 つぶまる(小川産業株式会社)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

5530 アジア(ルピシア)

ルピシア便り8月号と共に送られてきました。
水出しアイスティーがオススメというので、
その通りにして、飲みました。
フルーツとレモングラスの香りがさわやか。
水出しのせいか、スパイス系は、ほのかに感じる程度。
フレーバードは、しばらく飲まないつもりでしたが、
これは、よさそうです。
ノートを見たら、07年11月に、ホットで飲んでいました。
(忘れていました)
この時の印象も、悪くなかったようなので、
好みのお茶、だと思います。
ただ、紅茶ベースの水出しは、
緑茶ベースよりも、お茶本来の味が、出てこないのが
物足りなく感じるのです。
でも、来年の夏は、ハツコイの代わりに、
これを用意しようかな。
……なんて、鬼に笑われそうですね。
ラベル:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

きょうの飲み物

オリジナルブレンド ティーバッグ(ミントン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

今日もお灸

昨日の熱さのわけは、
どうやら、もぐさをのせる前に塗る
軟膏(クリーム)のせい、だったようです。

ネットで調べてわかったのは
・もぐさは、湿気(水分)があると、熱く感じるらしい。
・先生が使っていた「なんとか膏」には、ミツロウが含まれていて、
 それの代わりになりそうなのは、メンソレータムであること。

ということは、多少水をはじく成分のある軟膏が適している、
ということのようです。
ところが、私が塗ったのは、よりによって、水の彩。
いかにも、水分たっぷり、な感じです。
たまたま、違う容器に詰め替えてあったので、そうとは知らず、
ハンドクリームだと思っていました。
(よく見れば、わかりそうなものですが)
水の彩。
顔のお手入れには、気に入っていて、愛用しているのですけれど。
よいこはまねしないでね。

そこで、手元にあるミツロウと言えば、冬に買ったハンドクリーム。
それを使って、再度挑戦。
じわじわと温かくなって、
いい具合に、うまく行きました。
でも、なんか、昨日の方が、効き目があったような気がする。
それとも、昨日、効いたような気がしたのは、
偶然だったのか。
う〜ん。わからな〜い(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

お灸

昨日いただいたもぐさを使って、
自分で、お灸をしてみました。
教えてもらったとおり、小指の先くらいのもぐさを、
三角すいに整えて、ツボにのせ、お線香で点火!
さっと火がついて、すっと煙が上がって、
うっかりしていると、すぐ熱くなりました!! あちっ!!!
むむむー。
治療院の実習では、こんなに熱くなかったような?
何か、違うかなあ。

悪戦苦闘していたら、違う部屋にいた夫が、
「何?蚊取り線香?」と寄ってきました。




お灸をして1時間経過。
口の中が、なんとなく、すっきりしています。
効いているみたいです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

鍼灸治療院へ行く

春から続いている体調不良と五十肩の苦痛に耐えかねて、
思いきって、「はり」をしてもらうことにしました。
もちろん、初めてです。

ネットで探した、自宅近くの治療院。
先生は、私より少しお若い女性です。

予約の前に、メールで問い合わせをしたので、
おおまかな症状は伝えてありました。
問診で、それをさらに、詳しく説明。
先生からは、症状以外のことも、色々と聞かれました。
そして、舌の表、裏を見ていただきます。

体調不良は、細かいことをあげれば、きりがないのだけれど、
今一番不快なのは、
・全身のけん怠感(すぐ疲れてしまう)
・口の中の違和感(渇き)
・動悸、不整脈

肩については、
・痛みがなかなか取れない
(始まった時期を考えると、そろそろ激痛は取れても良さそうなのに)
・右肩の時には、なかった不自由さ
(ピアノを弾くのに、腕がのびず、低音に届かない。
 指が、1オクターブひらかない。)


「初めてなので、はりは少なめにして、お灸も取り入れてやります」
とのこと。
貸してくださった着替えは
上は後ろあきで、ぶかぶかのホルターネックキャミ
(ちょっと違う/汗)のようなもの。
ブラはしていて良いそうです。
(私はブラ付きキャミでしたので、ぬぎましたけれども)
下は、ハーフパンツ。

いざ、治療ベッドの上へ。

うつぶせ、と言われたのですが、
肩が痛くて体勢が取れないため、横向きに。
先生は、少しずつ、色々とツボを押して(たぶん)、
ところどころに、はりを打っているようです。
はりは、ほんの少しだけ、ちくっとしますが、
採血や、予防注射に比べたら、全然痛くありません。
そのうち、足元から煙が。
お灸をしてくださっています。ほんわかして気持ちいい。
お灸の匂いも、いい感じ。
お香を焚いているみたいで、リラックスできます。
先生は、説明と雑談を、うまい具合にミックスして、
話しかけてくださいます。
20分くらいたって、今度は、あお向けになるよう指示。
同じように、はりやらお灸やら、を、していただき、
並行して、頭のマッサージもしてくれました。
もう、すべてが、き〜もちいい〜〜〜!
どうして、もっと早く、鍼灸院に来ることを、
思いつかなかったのだろう。


わかったことは、
自覚している以上に「冷え」があること。
同じく、腰がこっていること。
五十肩そのものの症状に加えて、
それをかばっているがために、周辺のこりもひどいこと。

そして、なんと実習コーナー!?がありました。
口の渇きに効くツボを教えてもらって、もぐさを形作り、
自分で、お灸をしました。
なんだか、楽しいなあ。
(治療に行った感想とは思えない/笑)

終わって、着替えを済ませると、体がとても軽くなっていました。
頭の中も、すっきりしています。
おみやげ?に、もぐさと、火をつけるためのお線香を、いただきました。


帰りに、スーパーに寄ったのですが、なんと、普通の速さで歩けるのです。
このひと月ほど、よたよたしながら、ゆっくり歩かないと、
息切れしていたので、びっくり。
帰宅して、お昼ごはんを食べ、ひと休みしてから、試しにピアノを弾いてみました。
届かなかった低音まで、ちゃんと腕がのびるし、痛みもない。
オクターブもちゃんと届きます。
うれしくて、涙出そう……


五十肩は、もともと長期戦を覚悟しています。
でも、はりによって、少しでも苦痛が少なく、
体操などを進められれば、いいな。
そして、体がしゃきっとしたのが、何よりの収穫です。
このすっきり感が続けば、フットワークも、少しは良くなりそう。

「多少、楽になればいい」程度の気持ちで行ったので、
ここまで、効果があるとは、想像もしませんでした。
明日以降、どうなるのか(戻ってしまうのか?)は、わからないけれども、
思いきって、行ってみて良かったです。
たまたま、私に合っているのか、初めてだから、よく効くのか、
そのあたりはわかりませんが、しばらく通ってみようと思っています。
そして、通ってみたいもうひとつの理由は、先生が、穏やかですてきな方だから。
お話をうかがうのも楽しみです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食

天体ショーは、あいにくのお天気。
皆既日食は、TVの生中継を見ました。
ありきたり、ですが、
自然というものは、本当に不思議。

外に出たら、部分日食が見られたのかも?
はなからあきらめていたので、
空を見上げることはしませんでした。
雲越しに、三日月型の太陽が見えた地域もあったそうです。
見てみれば、よかったな。

ところで、TVを見ている時、ボリュームを上げようとして、
リモコンを操作したら、作動しないのです。
電池切れかと思い、他の二つのリモコンにかえても、やはりだめ。
それから、昨日から、眠り続けていた太郎(プリモチョコル)が、
起きました!
これって、日食のチカラ???(笑)


日食とは、関係ないですが、
明日、生まれて初めて、
鍼灸院へ、行くことになりました。
ものすごくドキドキです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

天地返し 〜母と一緒に、みそ作り その2〜

2月に仕込みをしたみそ。
みそを空気にふれさせて、おいしくする、
「天地返し」の季節がやってきました。

母が、物置に保存しておいてくれたのを、開けてみると……
なかなか、いい感じです。

天地返し1

これを、少しまぜてから、別の容器(↑となりに写っている)に、
移していきます。

天地返し2

移し終わったら、ぺたぺたと平らにして、
空気を抜き、塩をふって、表面にラップを貼り付けます。

重しは、今まで2kgほど入れていましたが、半分にしてのせ、
ふたをしておしまい。

おいしいおみそに、なるといいなあ。

仕込みの様子は、こちら
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

お茶リスト 2009年7月

飲みかけのお茶、賞味期限切れのお茶など、
だいぶ整理がついて、夏を迎えました。
現在、開封済みのお茶たちです。

セイロン ウバ(リプトン・ブルックボンドハウス)
アッサム(リプトン・ブルックボンドハウス)
ジャワ(リプトン・ブルックボンドハウス)
オリジナルブレンド ティーバッグ(ミントン)
カモミールティー(トワイニング)
ハツコイ(ルピシア)

夏の定番、ハツコイが仲間入り。
でも……
なんだか、おいしく感じられないのです。
ブレンドのせいではなく、私の体調のせい、だと思います。
今だから、言いますが、
昨年のハツコイは、私には香料がきつく感じられ、
今ひとつだなー、と思いながら飲んでいたのでした。
それと比べると、今年の方が、茶葉としては自然な感じなのですが、
でも、なんか、ダメだ……
しばらく、フレーバードは、買わないようにしよう。
でも、たぶん、ハツコイは、飲みきります。
貧乏性だから(笑)
ラベル:紅茶 お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

土用の丑の日

今年は、ずいぶん早く、ウナギの日(違うってば)が
やって来ました。
しかも、7月31日も(二の丑)、だそうです。
パルシステムで購入した、うなぎを温めて
丼にしました。
うなぎは、昔から好きなのですが、
なぜか、最近、あまりたくさんは食べられなくなりました。
なので、夫の丼には、ごはんをしっかりおおうくらい。
私の丼には、ちんまりと、ウナギをのせました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

きょうの飲み物

発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

2009 さだまさしコンサートツアー 〜美しい朝〜

母と一緒に行ってきました。
「あの」CMソングや、アルバムタイトルの曲、その他色々。
お目当ての、倉田信雄さんのピアノは、言うまでもなく、
今回もすばらしかったです。
かつて、「この方のピアノは、力強く、それでいて繊細。
すっきりとしたのどごしなのに、しっかり酔わせてくれるお酒のような
音がします。(よくわからんですね……笑)」
と、別の所(自分のサイト)で書いたことがあるのですが、
それプラス、テクニック(単にメカニックではなく)が進化している。
こんな言い方をするのは、本当におこがましいですが、
普通なら、もうここまで実力があったら、
それで十分ではないかと思いがちだけれど、
とどまることなく突き進む姿が、かっこいい〜。
これぞ男の仕事だ!と思うのでした。
あ、そうそう、さださんですが、相変わらず、トークが長い。
でも、今回は、面白い話が多かったので、
退屈はしませんでした(えっ/笑)
楽しいステージです。
ぜひ、足を運んでみてください。
ラベル:さだまさし
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

きょうの飲み物

青森のりんご(ジュース/パルシステム)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

きょうの飲み物

発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

関東梅雨明け

いよいよ、夏がやってきます。
暑さを乗り切る自信がない……
でも、頑張る!

きょうの飲み物
ロイヤルブレンドティーバッグ(神戸紅茶)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

きょうの飲み物

ドリップ珈琲(デニーズにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

きょうの飲み物

セイロン ウバ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

きょうの飲み物

ジャワ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする