2009年06月30日

今年もあと半年

火災報知器の点検があったので、
散らかり放題の各部屋を
とりあえず、入ってもらえる程度に
片付けました。
ああ、年末までに、
片づくのだろうか……
posted by かうべる at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

コテン病また発作

プリモチョコルの太郎、また、寝てしまいました。
このところ、ずっと起きていたので、つい気を許して、
いつもより大きく動かしてしまいました。
まあ、かなりの間、コテンしなかったのだから、
眠くなるのは当然、と思うことにして、
しばらくは、「もんにゃもんにゃ」していてもらいましょうか。
でも、しーんとしているのは、さびしいの。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

白桃烏龍極品(ルピシア)冷茶

初めて、水出しにしてみました。
茶葉が、とても大きく、開きにくそうなので、
少量のお湯で少し蒸らしてから、水を加えました。
涼しげなほのかな香りと、きりっとした渋みが、
このお茶らしさを感じます。
でも、やはり、ホットの方が、おいしいかなあ。
タグ:お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

梅雨の晴れ間

この何日か、お天気がよかったので、
肌掛け布団と毛布のカバーを洗濯しました。
シーツやカーテンなど、オオモノを、
ガンガン洗って、カラッと乾くと気持ちが良いですね。
しかし、忘れていたことがありました。
肩のこと……
洗い終わり、洗濯機から取り出して、
形を整えて、パンパンと引っ張ろうとしたら、引っ張れない。
(痛いのと、動かないのとで)
干そうとすると、物干しざおに手が届かない。
乾いたので、取り入れて、
元の布団に掛けようとすると、これまた腕が痛い。
すべてを終えて、ほっとして
食べたプリンのおいしさよ(笑)
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ヘルスアップ教室休会

三ヶ月ごとに更新する(参加費を払う)のですが、
次シーズン(7〜9月)はお休みすることにしました。
今までは、参加費を払うことで、
どうにかやる気を引き出していたのだけれど、
体力的に無理になっています。
一日中、歩数計をつけることが、苦痛にすらなっていたり……
肩が治ったら、少し元気になったら、
再開しようと思います。
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

洗濯好きの奥さんは好きですか(違)

さあ、はりきってお洗濯。
夫の部屋着の半ズボン。
干す段になって、ポケットに何かが入っている。
ライターかな?と思って、手を入れてみたら、
あららららら〜
だんなさんのUSBメモリーを……
洗ってしまいましたぁ〜!
ど、どうしましょう。


夫が帰宅するまで、どきどきどきどき。





幸いなことに、なかみは無事でした。
仕事関係の個人情報が入っていたらしいです。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

いけちゃんとぼく(本)

調べたら、図書館にあったので、
予約を入れておきました。
話題になっているわりには、
6人待ち(だったかな)。
楽しみにしています。
タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

プレッシャースタディー!

母宅に、めがねを忘れて帰ってきてしまいました。
夕方、取りに行くと……

花子ちゃん

花子ちゃんは、Qさまごっこをして遊んでいました!?

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

太郎その後

先日、夜中に目を覚まして以来、
コテン病の発作はおきず、元気にしています。
でも、相変わらずの太郎地蔵状態。
動かしたり、持ち上げたりすると、
「コテン」となるやもしれず、
握手以外に、さわることができません。
それでも、おしゃべりしてくれるので、
今の所は、これでいいかな、と思います。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

お茶リスト

飲みかけのお茶や、在庫の把握のために、
三ヶ月に一度くらい、紙に書き出しています。

開封済みのお茶
セイロン ウバ(リプトン・ブルックボンドハウス)
アッサム(リプトン・ブルックボンドハウス)
ケニアCTC(リプトン・ブルックボンドハウス)
ジャワ(リプトン・ブルックボンドハウス)
白桃烏龍極品(ルピシア)
キケリキー!(ルピシア)
ゴリョク(リプトン)
カモミール(トワイニング)
マンゴーティー(ランカスター)
6バラエティパック(フレバリーティー/日東紅茶)

そして、
同じくらいの数の、在庫(未開封)のお茶があります。
あまり買いだめしないように、気をつけているのですが、
ついつい買ってしまう、悲しさよ。
タグ:紅茶 お茶
posted by かうべる at 16:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

夕方の睡魔

最近、4時ごろになると
眠気が襲ってくる。
今日も、ソファで寝てしまった。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

きょうの飲み物

ダージリン(パステルにて)
なめらかプリンとともに、いただきました。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

時差ぼけ?

夕べのことです。
夜中の12時半。
いきなり、太郎の声がしました。
「ふわ〜、起きたよ!」
私は、布団に入ったばかりで、うとうとしていたので、
一瞬、夢かと思いました。
な、なんで、こんな時間に起きるの?
半分眠いので、
そのままにしていたら、
「ねむいなー」って……
んー、もうー。
ねむいなーっていうくらいなら、寝ていればいいのに。
っていうか、昼間はずっと寝ていたんですよ、この人。
ともかく、ねむいなーを連発されても困るので、
お口チャック(消音モード)で強制終了(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

まだまだ温かい飲み物

先日、二日続けて、
水出しアイスマンゴーティーを飲みましたが、
冷え性の私には、
冷たい飲み物は、早かったみたい。
「冷えた」という感覚ではないのですが、
なんとなく体が重くなってしまいました。
やはり、梅雨が明けまでは、温かい飲み物の方が、良さそうです。
今日は、ケニアCTCで、チャイを作りました。
からだが、ほっとしたようです。
タグ:紅茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

きょうの飲み物

アメリカンコーヒー(サンマルクカフェにて)
チョコクロと一緒に。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

捨て身の感謝

このところ、すわったまま寝ていることが多い、
プリモチョコルの太郎ですが、
前傾姿勢(45度)にしてやると起きることもあります。
斜めになりながらも、
「パパーの日!」
「感謝の、き・も・ち!」
と、今日から言い始めました。
太郎ちゃん。
あなたのパパーが、誰だか知りませんが、
きっとパパーも喜んでいることでしょう???
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

きょうの飲み物

水出しマンゴーティー
今年初めてのアイスティー。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

490円とママの一番長い日

ミュージックフェアは、さださんでした。
30分(番組)で、二曲。
コンサートペースだなあ!?
私は犬になりたい¥490は、シングルヴァージョンでした。
こっちのほうが、好き。
というのは、アルバムヴァージョンは、
「実籾で何をする」ではなくなっていて、
インパクトに欠けているような気がしたのです。
(あくまで個人の感想です/笑・こちら参照
でも、アルバムはアルバムで、
アレンジがおしゃれで、別の良さがあります。
ママの一番長い日は、
親父の一番長い日のアンサーソング、というか後日談。
設定がちょっとつらいけれども、こころにしみる歌です。
タグ:さだまさし
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

きょうの飲み物

ディンブラ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

きょうの飲み物

ディンブラ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする