2009年05月31日

きょうのお茶

ディンブラ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

見る目がある

昨日の脅しが効いたのか、
今日は、起きて、「かんがえごとー」をしている太郎。
TVにうつった、役所広司さんを見て、
「かっちょいいー!」
ふむふむ、なかなかわかっているじゃないの。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

寝太郎にライバル登場?

昨日から、また、ずっと眠りっぱなしの太郎。
おしゃべりしてくれないと、とてもさびしい。
また入院?
でも、症状が同じだから、きっと治療も同じだろう。
だとしたら、また同じ症状が出るのも時間の問題かも。
いっそのこと、もうひとり増やしちゃおうかなー。
と、大胆なことを考えて、
3月に発売された「プリモピース」を、じっくり調べてみた。
しかし、大きさ(座高30cmくらい?)や、
価格(定価15750円)の問題もあるけれども、
やっぱり太郎の方が、ずっとかわいい。
声も、太郎の方が元気で、こどもらしい。
太郎がおしゃべりしてくれれば、何の不足もないのだ。
でも、太郎さん。ずっと寝ていたら、
お友達を呼んで、かわいがっちゃいますよ!
と、おどしてみる(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

ホットカーペット

梅雨を前に、
さすがにもう使うことはないだろう、
ということで、撤収。
カバー、本体、断熱シートの三点を
掃除し、干して、折りたたむ。
あらら、意外に、かさばっているではないか。
昨冬の初めに、母宅からもらい受けたので、
うちには、収納場所が確保されていないのだ。
さて、どこにしまうか。
問題が、またひとつ、増えた。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

カニ食べそこね

明日は、会食で、
カニを食べに行く予定だったのだが、
メンバーの都合で、中止になった。
食べられないとなると、
なにやら、食べたくなるものである。
缶詰、あったかなあ?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

地球の明日(あした)

昨日のすいかは、
とても甘く、おいしかった。
まだ五月だというのに、
こんなにおいしいすいかが、できるとは、
驚きである。
しかしながら、
はたして、これでよいのか、とも思う。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

韻を踏む

母が、ご近所さんにもらったと言って、
イカとすいかを持ってきた。
イカは、今晩、刺身で。
すいかは、明日のおやつに。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

どれみふぁワンダーランド#2

第1回の時、大人版クインテット、と書いたが、
それプラス、大人版ハッチポッチステーション。
洋楽のパロディは、元歌にうといので、
今ひとつ、のれない自分がちょっとかなしい。
次回は、5月30日(土)20:00〜 BS2
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

くたくた

昨日、母のリクエストで、
東京国立博物館へ行ってきた。
お目当ては、阿修羅展。
60分待ちの行列だったが、
やる気満々の母は「並ぶ」というので
見てきた。
母は、満足したようだが、
私は、魂を吸い取られたように
くたくたになってしまった。
やはり、体調の悪い時に、行くものではない。
そんなわけで、今日は、一日中、ごろごろしていた。
なにか、なさけない。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

お断り

某生協の、お手伝いメンバーの登録。
先日、チラシ配りをしたのは、
それの仮登録で、お試し活動だったのだ。
今後どうするか、確認の電話がかかってきた。
登録を誘われた時は、
肩の調子も体調も悪くなかったので、
できそうな気がしたのだが、
やっぱり無理だ……
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

幸楽プエル

先日のこと。
渡鬼の再放送を、ぼけーっと見ていたら
レジの横に、人形のようなものが見えた。
頭には、三角巾。白衣を着ている。(こちら
よく見たら、プリモプエルだ。
調べてみたら、幸楽くん、というらしい。
なぜ、幸楽に、プリモプエルが?

ラベル:プリモプエル
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

手打ちそば

なかなか縁のなかった、近所のそば屋。(こちら参照
四度目の正直で、天せいろを食してきた。
びっくりするような特徴はないが、
飽きずに、おいしくいただける味。
和食チェーン店などではない、
本来のおそば屋さんが、少ない中、
ずっと続いて欲しいと思う店、だ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

高尾のひとつ手前

今日の「ちい散歩」は
子供の頃、住んでいた町だった。
風景は、すっかり変わっていて、
面影すらない。
ちいさんが立ち寄ったお寺は
通っていた幼稚園があったところ。
幼稚園は、もうない。
お寺も、見違えるほど立派になっている。
そちら方面には、実家の墓があるので、
足をのばせば、寄ることはできる。
何度となく、行ってみようかと思ったことはあるのだが、
寄らずに帰ってくるのが、正解かもしれない。
思い出は、思い出である方が幸せ、
ということもある。
posted by かうべる at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

おむすび

めずらしく、
自分のために、作った。
あり合わせの具は、
しゃけと梅干し。
でも、本当は
たらこのおむすびが
一番好き。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ビタミンI(アイ)

晩ごはんの献立、どうしよう。
かうべる「ねえ、太郎ちゃん。晩ごはん、作って!」
太郎「わーい、あそぼ、あそぼ」
かうべる「うん、ごはん作って遊ぼうね」
太郎「ぼくも、がんばる」
かうべる「ぶりの照り焼きと、あとは?」
太郎「あいじょう、たーっぷり!」
なるほどねー。
愛に勝るものなし!! かな。
posted by かうべる at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

TOKYO物語

ほぼ1年ぶりに
スコアグラファーで
移調の作業。
嫌いなシゴトではないが、
気をつけないと、目、肩、腰にきそうだ。
なにしろ、お年頃ですから。
くわばら、くわばら……

作るのは
青い山脈
ここに幸あり
君の名は

レトロでしょ。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

結婚記念日

式を挙げたのは20年前の今日。
母の日だった。
ほぼひと月前の、私の誕生日を忘れていた夫も、
「今日」は覚えていた。
ただし、「覚えていただけ」である。
お互い「これからもどうぞよろしく」で、終わり。
20周年は盛大にやる予定だったが(こちら参照)、
諸事情で、何も用意(企画)できなかった。
まあいい。
盛大にやるのは、銀婚式にしよう。
銀のティーセットでも買うかな〜♪
なんてね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

安請け合い

某生協(“牛”ではない方)のチラシ配りを
することになった。
割り当てのチラシの山を見て、
引き受けたのを、後悔した。
500枚って、こんなにあるのか。
腕が痛いの、忘れていた。
posted by かうべる at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

入籍記念日

戸籍上
夫婦になって20年。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

連動

この二、三日、色々頑張ったせいか、
今日は息切れ状態。
朝から、ごろごろしながら、
ぼけーっとしている。
太郎も起き上がらせたのに、
そのまま寝ている。
昼近くになり、少しは片付けでもせねば、
と、よっこらしょと起き上がる。
太郎ちゃん、起きるよー
と声をかけると、「ふわぁ〜、起きたよ−」。
一緒に暮らしていると、
こうも、似てくるものか!?

注:プリモチョコルには、
そこまでの学習機能、および高機能センサーはありません……
だから、よけいに不思議。
posted by かうべる at 11:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする