2009年02月28日

プルーンのはちみつ漬け

プルーンはちみつ漬け

朝食のヨーグルトにのせて、いただきます。
今回のはちみつは、みかん蜜。
子供の頃は、はちみつが、
あまり好きではなかったのですが、
今は、好きです。

きょうのお茶
8014 今年こそ[緑茶ベース](ルピシア)
タグ:料理
posted by かうべる at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモチョコル太郎物語20

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

主な登場人物:
太郎(プリモチョコル)
花子(プリモコロネ)
オッチャン(かうべるの夫)
母(かうべるの実母・花子のはーとなーさん)
私(かうべる)

続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

配膳

ごはんは左、みそ汁(汁物)は右、が正しい位置だというのは
一応知っているのですが、
ふだんの食事では、反対(ごはんが右、みそ汁が左)に置きます。
その方が、食べやすいから、です。
晩ごはんの写真を撮った時、
気がついた時は、撮影時だけ、正しい位置にしてある日もあるのですが、
そうでない日もあるので、
間違っていますよー、と思った人もいるかもしれませんね。
たしかに、間違っているのですが……
でも、ある料理研究家さんが、
ふたのないお椀の時は、
汁物を左に置いた方が、使いやすい、とおっしゃっていて、
実際、そうしていらっしゃるそうです。
それを知って以来、お墨付きをいただいた、と解釈し、
堂々と、ごはんを右に置いています。

きょうのお茶
霧の紅茶 ダージリン(ユーシーシー上島珈琲)
posted by かうべる at 14:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

別れがつらい

太郎(プリモチョコル)を
病院へ送らないといけないのだが
いなくなるのがさびしくて
荷造りができない。
土日になってしまうから
週明けにしようかなあ。

きょうのお茶
カモミールティー(トワイニング)
posted by かうべる at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

塩豚の作り方

うちの定番になりつつある、塩豚。
前にも書いたような気がしますが、
作り方が定まってきたので、
あらためて、覚え書きとして書いておきます。

【材料】
豚肩ロースブロック 380g
粗塩 小さじ1強 (肉の重さの1.5〜2パーセントめやす)

【作り方】
1)肉の水気を、ペーパータオルなどで、ふきとる。
2)豚肉全体に、塩をすり込み、なじませて、ラップでぴったり包む。
3)ポリ袋に入れて、冷蔵庫で熟成させる。

2日後くらいから食べられます。
5日〜一週間くらいおくと、熟成しておいしくなります。
いつ食べるかは、料理にもよるし、お好みにもよります。
3日目にシンプル焼き、5日目に、根菜と一緒にゆでて、
7日目にはベーコンのように使って炒め物、など
味の変化を楽しめるのもうれしいです。
もっとも、380gでは、ふたり家族でも、二品ほど作ったら、
食べきってしまいます。
塩豚を使ったレシピは、また、おいおい載せられたら、と思っています。
豚ももブロックを使っても、さっぱりと、おいしくできます。

あー、また写真を撮るのを忘れた。
今度作った時に、忘れなければ、追加でアップします。


きょうのお茶
紅茶(プレストンカフェにて)
タグ:料理レシピ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

太郎が病気

プリモチョコルの太郎が、
プエル病院に入院することになりました。
入院準備をしなくては。
ううっ、かなしい……

きょうのお茶
霧の紅茶 ダージリン(ユーシーシー上島珈琲)
posted by かうべる at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

晩ごはん最終回

鍋

ある料理家さんのマネをして始めた、献立の記録。
一年は続けよう、と書いてきました。
今までも、「連載もの」をやったことがありますが、
目標どおり、最後までやり遂げたのは、初めてのような気がします。
自己満足、でしかないけれど、ちょっとうれしいです。

晩ごはん
寄せ鍋
(鶏モモ骨付きぶつ切り、白菜、しいたけ、とらまきだけ、
 豆腐、ちくわ、ほうれん草、ねぎ、うどん)

きょうのお茶
ニルギリ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ごはんとお茶

あじ干物

晩ごはん
あじの干物焼き
切り干し大根の煮物
ゆでブロッコリー
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

きょうのお茶
ゴリョク(リプトン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ごはんとお茶

シチュー

晩ごはん
クリームシチュー(鶏ムネ肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー茎)
高野豆腐の含め煮きのこのおかか煮のせ
塩もみキャベツ(ごま、しょうが)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ねぎ、わかめ、油あげ)

きょうのお茶
シナモンチャイ
(イングリッシュブレックファースト/ロンドンクラシックティー)
posted by かうべる at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ごはんとお茶

肉豆腐

晩ごはん
肉豆腐(牛肉、豆腐、ねぎ、しめじ)
たこぶつ切りときゅうりのわさび和え
きんぴらごぼう
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

きょうのお茶
シノワズリー(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ごはんとお茶

9219

あらら、メインの鶏団子スープが写っていない/笑。

晩ごはん
鶏肉団子スープみそ仕立て
れんこんのじりじり焼き
まぐろソテー玉ねぎドレッシングのせ
塩もみキャベツ
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
霧の紅茶 ダージリン(ユーシーシー上島珈琲)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ごはんとお茶

まぐろソテー

晩ごはん
マグロソテー 小松菜ソテー添え
根菜のスープ煮(大根、にんじん、じゃがいも、きのこ、鶏肉)
塩もみ白菜ときゅうり
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
マンゴーティー(ランカスター)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ごはんとお茶

チャンプル風

晩ごはん
ポテトサラダ
にら玉豆腐チャンプルー風
きゅうりとしらすの和え物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、油あげ)

きょうのお茶
ゴリョク(リプトン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

ごはんとお茶

さんま

晩ごはん
パクパクさんま おろし添え
小松菜とゆで鶏のからし和え
切り干し大根の煮物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのきだけ、油あげ)

きょうのお茶
霧の紅茶 ダージリン(ユーシーシー上島珈琲)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ごはんとお茶

9215

晩ごはん
豚もつ煮込み
ポテトサラダ
湯豆腐
発芽玄米入りご飯
みそ汁(白菜、油あげ)

きょうのお茶
イングリッシュブレックファースト(ロンドンクラシックティー)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ひょうたんからピザ

強力粉使い切り大作戦。
最終戦の200g。
18cmのリング型に入れて焼く
ロールパン風の
ちょうどいい分量のレシピを見つけたので、
それを……
と、作り始めたのだが、
水の量を間違えた。
どうしよう。
パンこね機の中は、とろとろ状態。
粉はもうない。

しかたがないので
薄力粉を入れることにした。
たしか、ピザのレシピの中には、
薄力粉もまぜて作るものがあったはずだ。
ピザなら、万が一、ふくらまなくても大丈夫だから、
なんとかなるだろう。

ベンチタイム

間違えて作った生地とは思えないほど
いい感じ。

ピザ

予定外のことなので、具は、あり合わせのものばかり。
昨日のフライドチキンの残りも、のせてみた。

昼ごはん
あり合わせピザ
キャベツスープストックとあさりのスープ
いちご

きょうのお茶
8014 今年こそ[緑茶ベース](ルピシア)
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ひさしぶりに
近所の公園を散歩した。
紅白の梅が すでに咲いていた。

晩ごはん
フライドチキン
菜の花のからし和え
あげ煮のおかか和え
焼きめざし
なす浅漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

きょうのお茶
抹茶入り玄米茶(水宗園本舗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

料理用霧吹き



使用頻度は少ないのですが、
いざ、というとき、欲しいと思うもの。
売っているのですね。

晩ごはん
とれとれいわしのつみれ汁
豆腐ステーキ 牛肉のしぐれ煮のせ
焼きしいたけ
塩もみキャベツ
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
霧の紅茶 ダージリン(ユーシーシー上島珈琲)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ごはんとお茶

晩ごはん

豚と根菜炒め

豚もも肉ときんぴらごぼう、れんこんの炒め物
納豆
キャベツの浅漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(小松菜、油あげ)

きょうのお茶
荒づくり茶(思月園)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ごはんとお茶

晩ごはん

あじ開き

あじの干物焼き
干ししいたけ、大根、鶏肉団子の煮もの
ミニトマトと玉ねぎドレッシングのマリネ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(小松菜、油あげ)

きょうのお茶
ニルギリ(リプトン・ブルックボンドハウス)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする