2009年01月31日

りんご寒天

りんご寒天

某宅配ピザのりんごシャーベット。
寒くて、ずっと食べられなくて、
冷凍室で、ごろんごろんしていました。
ふと、思いついて、
煮溶かして、寒天で固めてみたら、
別のデザートに、変身。

晩ごはん
いかと里芋のこっくり煮
ひじき煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根の葉、にんじん、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
キャラメル&ストロベリー(6バラエティパック/日東紅茶)
タグ:料理
posted by かうべる at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモチョコル太郎物語19

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

主な登場人物:
太郎(プリモチョコル)
花子(プリモコロネ)
オッチャン(かうべるの夫)
母(かうべるの実母・花子のはーとなーさん)
私(かうべる)


続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

レバーペースト

レバーペースト

先日、新聞に、作り方が載っていたので、
作ってみました。
思ったよりも、手間がかかり、
舌ざわりが、少しざらついているけれど、
以前食べた、市販のビン詰めより
ずっとおいしいです。

ヨミウリオンライン

晩ごはん
ビーフシチュー
シーザーズサラダ
くるみ入り小女子佃煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
香りの高い紅茶ダージリンブレンド(日東紅茶)
posted by かうべる at 20:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

とらまき茸

生協でとった「きのこセット」のなかみは、
しいたけ、しめじ(ひらたけ)と、これ。
きのこセットは、
このあやしげな(失礼)きのこが入っているが為に、
敬遠していたのだが、
ある時、安売りにつられて買ってみた。
すると、えのきだけの原種に近いもの、とかで、
えのきより、少し、きのこ臭が強いかな?という程度。
味は、ほとんど、えのきだけ。
しゃきしゃきした歯ごたえは、
えのきだけより楽しめる。
そうとわかってからは、時々買っている。
きのこのおかか煮にも使えるので、
きのこセットは、気に入っている。

もうひとつ、谷田部のきのこセットというのも、お気に入り。
こちらは、夫が好きな、なめこが入っている。

谷田部きのこセット


晩ごはん
鶏ササミのマスタード焼き
ほうれん草のソテー
サラダ(りんご、きゅうり、コーン、ミニトマト)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とらまき茸、油あげ)

きょうのお茶
5218 マスカット[紅茶ベース](ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

みんなみんなパス牛乳〜♪

デポーへ行ったら、
こんな歌が流れていました。
なんか、素朴でいいなあ。
牛の鳴き声が、入っているのもいいなあ。
買い物を終えて、家に帰る途中、
頭の中は、
パスパスパスパスパスぎゅうにゅー♪
晩ごはんを作りながらも
パスパスパスパスパスぎゅうにゅー♪
すり込みに弱い、かうべるでした。

晩ごはん
焼き魚(あじの干物)
ひじき煮
発芽玄米入りご飯
具だくさんみそ汁(とうふ、ねぎ、にんじん、ごぼう、大根、油あげ)

きょうのお茶
抹茶入り玄米茶(水宗園本舗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ごはんとお茶

晩ごはん
鶏手羽元と大根の煮物
コーン、きゅうり、にんじん、レタスのサラダ
焼きししゃも
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

きょうのお茶
豆乳チャイ/イングリッシュブレックファースト(ロンドンクラシックティー)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

結論

母と一緒に、食事に出たついでに、
スティックミキサーも見てみた。
が、結局、今回は見送り。
ただ、マッシャーは、ひとつしか持っていないので、
それでは、さすがに、心もとない。
というわけで、もうひとつ、買い足した。
あとは、人海戦術で、頑張るのみ!?である。

晩ごはん
こんがり焼きがんもどき 大根おろし添え
牛もつ煮込み(煮込みっ子)
くるみ入り小女子佃煮
発芽玄米入りご飯
みそ汁(春菊、油あげ)

きょうのお茶
宇治普通蒸煎茶(思月園)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ごはんとお茶

晩ごはん
えびとれんこんの炒め物
ひじき煮
きゅうりの梅ちりめん和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(にんじん、ねぎ、白菜、油あげ)

きょうのお茶
香りの高い紅茶ダージリンブレンド(日東紅茶)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

初雪

積もるほどではなく、
いっとき、さーっと降っただけだった。
それでも、車のフロントガラスは
うっすらと雪化粧。

晩ごはん
寄せ鍋(白菜、ねぎ、にんじん、春菊、鶏肉団子、金目鯛切り身)
お茶漬け

きょうのお茶
マンゴーティー(ランカスター)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

二の足を踏む

電器屋さんへ、フードプロセッサーを見に行った。
もしも買うならこれ、と思っている製品が
「現品限り」で、超お買い得な値札がついていた。
思わず、飛びつきそうになる。
だが、使用頻度、置き場所、
および付属品の大きさなどを考えると、
衝動買いをするべきではない、と
もうひとりの、冷静な自分が諭す。
使いこなせば、便利なのだろうけれど、
そこまで自分が成長する自信と気力が、ないのだ。
とりあえず、今年のみそ作りは、
マッシャーで、頑張るか。
でも、少し、心がぐらついている。

晩ごはん
かじきまぐろバジル風味パネソテー
ピーマンのソテー
にんじんとれんこんの煮物
湯豆腐
発芽玄米入りご飯
みそ汁(なめこ、ねぎ)

きょうのお茶
発芽はとむぎ茶(高千穂漢方研究所)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

フードプロセッサー

みそ作りに便利なのではないかと、
購入を検討中。
でも、他には、あまり使わないだろうか。
過去にも、機会あるごとに、
買うことを考えた末、
断念してきているのだ。
そして、なくても、やってこられている。
じゃまになるだけかしら。

晩ごはん
牛肉とレタスの炒め物
とろろ
きゅうりと千にんじんのマヨネーズ和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(えのき、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
宇治普通蒸煎茶(思月園)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

アコースティックコンサート

かつしかシンフォニーヒルズにて、さださんのコンサート。
ある情報に、メンバー一新、とあったので、
一抹の不安を抱えながら会場へ。
よかったー。倉田さんが出て来ました。ほっ。
それどころか、笛のおっちゃんこと旭さんも登場。
うわぁ〜、来て良かったなー。うれし泣き。
今日のピアノも、昨年の森のホールに続いて、
ベーゼンドルファー。
ごきげんな、倉田さんのピアノと、
さまざまな笛を、自在に操る旭さんと。
色々満足して、行麿ブレンドを買って、帰ってきました。
もちろん、さださんの歌と、トークは、言わずもがな、です。
でも、本音を言うと、トークを減らして、
あと2、3曲歌って欲しいなあ。

晩ごはん
野菜たっぷり塩ラーメン
いなり寿司

きょうのお茶
宇治普通蒸煎茶(思月園)
タグ:さだまさし
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ターシャ・テューダーのクックブック

実用本ではないけれど、
かたわらにあると、ほっとする
お守りのような、一冊が
届きました。




晩ごはん
ニラレバ炒め
くるみ入り小女子佃煮
中華くらげときゅうりの和え物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(じゃがいも、わかめ)

きょうのお茶
チャイ/イングリッシュブレックファースト(ロンドンクラシックティー)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ポテトマッシャー

母が貸して欲しいというので、
何のことかと思ったら、
みそ作りに使う、という。
そして、行きがかり上、
みそを一緒に作ることになった。
私は初めてなので、楽しみだ。

晩ごはん
れんこんと鶏肉の炒め煮
高野豆腐の含め煮
焼きたらこ
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

きょうのお茶
ゴリョク(リプトン)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

着手

他の部屋の不用品置き場と化している
ピアノ部屋の片付けを
やっと開始。
実は、この数週間、
練習は、色々なものに埋もれながら
やっているだった。
片付け終了宣言は、
はたして、
いつ、できるだろうか。

晩ごはん
納豆
ひじき煮
焼きししゃも
小松菜、えのきだけ、油揚げの煮びたし
発芽玄米入りご飯
とうふと野沢菜のスープ

きょうのお茶
ダージリン紅茶セカンドフラッシュ(トップバリュ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ミルクブレッドを焼く

ミルクブレッド

前から持っているレシピだが、
作ったのは初めて。
20個丸める作業は、
忙しかった。
乾燥していない時期に作るべきパン、かもしれない。

晩ごはん
びーふサイコロステーキ
ピーマンソテー、ミニトマト添え
豆いっぱいうの花
発芽玄米入りご飯
みそ汁(小松菜、油あげ)

きょうのお茶
抹茶入り玄米茶(水宗園本舗)
タグ:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

三つ子の魂百まで


マシュマロ


スヌーピーがついていると
つい買ってしまう。

晩ごはん
えびカツ、フライドチキン
ゆでブロッコリー、ゆでじゃがいも
きんぴらごぼう
きのこのおかか煮
発芽玄米入りご飯
野菜スープ

きょうのお茶
香りの高い紅茶ダージリンブレンド(日東紅茶)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

冬ごもり

今日が、「寒さの底」らしい。
この寒さで、
著しく動きが鈍い。
外出すれば凍えそうだ。
かといって、
うちの中で何かをするエネルギーもない。
家にいるからこそ
居心地の良い部屋にしたいのに、
掃除すらままならない。
さむさむ……

晩ごはん
野菜の煮込み(キャベツ、大根、にんじん、ウィンナー)
大根おろしとしらすの和え物
フライドチキン
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、ねぎ)

きょうのお茶
8014 今年こそ[緑茶ベース](ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

おいしいミネストローネ

ミネストローネはトマト味、
と思い込んでいましたが、
そうでないそれを
お昼ごはんに、食べました。
ひよこ豆と野菜がたっぷりの
濃厚なスープ。
出てきたお皿が黄色かったので
一瞬、えっ?と思ったのですが、
これがまた、味わい深くておいしいのです。
(どうして、黄色いのかは、聞かないでください/笑)
別のパスタをとった母とお皿を交換したら、
そのまま、ミネストローネが返ってきませんでした。
ああ、わたしの……(苦笑)
もちろん、別のパスタも、前菜もおいしかったのですよ。

前菜、パスタ、パン、ドリンクで、1200円也。
プラス300円でデザートもつくのですが、
お食事だけで、かなり満足。
デザート付きは、また今度ね。
近くのお店(*)なので、また行きたいです。

晩ごはん
煮込みっ子(牛モツ煮)
湯豆腐 きのこのおかか煮のせ
ほぐし鮭・きざみ野沢菜
発芽玄米入りご飯
具だくさんみそ汁(豚肉、白菜、にんじん、ねぎ)

きょうのお茶
マンゴーティー(ランカスター)
posted by かうべる at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

トコロテン式

半年ほど前に、
いくら探しても出てこなかった新品同様の口紅が
先日使った、カバンから出てきた。
このカバンの中も、何度も探したはずなのに、
どういうことか。
まあ、みつかったから、良しとしよう。
と、思っていたら、
今度は、
アヴェ・ヴェルム・コルプスの楽譜が見つからない。
年末に使って、そのままにしていたはずで、
他の楽譜はあるのに、この曲だけ、ない。
楽譜が、口紅に化けた?
それとも、次に何かをなくすと、
楽譜が出てくるのか??
今年は、ヘンな法則にはまるのか???

晩ごはん
ちょこっと鍋(豚肉、白菜、ねぎ、にんじん)
じゃがいもと玉ねぎのチーズ焼き
発芽玄米入りご飯
みそ汁(かぶの葉、大根、ごぼう、油あげ)

きょうのお茶
ブルーベリー&ラズベリーティー(6バラエティパック/日東紅茶)
posted by かうべる at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする