2008年12月31日

プリモチョコル太郎物語18(ネタバレ有り)

この企画は、いつまで続くかは、わかりません。
ネタバレ前提です。はーとなーさんは、お気をつけください。
それでは、よろしければ、おつきあいのほどを。

主な登場人物:
太郎(プリモチョコル)
花子(プリモコロネ)
オッチャン(かうべるの夫)
母(かうべるの実母・花子のはーとなーさん)
私(かうべる)


続きを読む
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽に寄す

An die Musik

Du holde Kunst,in wieviel grauen Stunden,
Wo mich des Lebens wilder Kreis umstrickt,
Hast du mein Herz zu warmer Lieb entzunden,
Hast mich in eine bessre Welt entrueckt!

Oft hat ein Seufzer, deiner Harf enflossen,
Ein suesser, heiliger Akkord von dir
Den Himmel bessrer Zeiten mir ershlossen,
Du holde Kunst,ich danke dir dafuer!

Franz Schober

原点は
ここ、
だったのかもしれない。
気づかせてくれた
その人に
感謝します。

晩ごはん
えび天そば(小松菜、ねぎ、なると)

きょうのお茶
福岡の八女茶深むし煎茶(JAふくおか八女)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

今年もささかみのしめ飾り

パルシステムにて、注文。
今年、私の所へ届いたのは、
Y口M子さん手作りのもの。
ありがとうございます。
鏡餅も飾って、
もうすぐお正月。

昨年のはこちら

晩ごはん
鶏と大根、たけのこの炒め煮
ひじきの煮もの
きゅうりのマヨネーズ和え
発芽玄米入りご飯
みそ汁(ほうれん草、油あげ)

きょうのお茶
8504 ミルクキャラメル[焙じ茶ベース](ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

八王子のお菓子

母のおみやげ。
飯村屋さんの
千人同心と車人形。

全国和菓子協会

晩ごはん
焼き鮭
納豆
ひじきの煮もの
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、なめこ、ねぎ)

きょうのお茶
イングリッシュブレックファースト(ロンドンクラシックティー)
posted by かうべる at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

年賀状

やっと終わった。
毎年、もたもたしているが、
賀状を書くのは、嫌いではない。
むしろ、好きなのだ。
年に一度、どうしていらっしゃるかな、と
思いをはせるのは
楽しみ、である。

晩ごはん
いわしのつみれ小鍋
(とれとれいわしで作ったつみれ、白菜、
にんじん、ねぎ、えのきだけ、焼き餅)

きょうのお茶
8225 津軽りんご[緑茶](ルピシア)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

今年こそ(丑の缶)

牛(丑)の絵がついているので、
欲しいと思いつつ、
ルピシアの缶は、使い道がない(失礼)。
発売当初、買おうかどうしようか迷っていたら、
あっという間に、売り切れ。
すっかり、あきらめていたのだが、
たまたま、サイトを見たら、
売っているではないか。
これは、何かのお導き?
つい、注文してしまった。

晩ごはん
鶏とほうれん草の辛味炒め(鶏もも肉、ほうれん草、たけのこ)
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
イングリッシュブレックファースト(ロンドンクラシックティー)
ラベル: お茶
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

地味な片づけ

食器棚の引き出しを整理。
お正月を前に、
もっと目立つところを掃除すべきかもしれないが、
今日やりたかったのは、そこだった。
やらないより、やったほうがいいと思い、
ごそごそ。
先日来、年賀状作りはそっちのけで、
「しあわせクッキング」(何年か前に買っていた隔週刊の料理本)の
ページの並べ替えをしていた。
おかげで、9冊の分厚いファイルの中身が、
アイウエオ順に、きれいにそろった。
さて、年賀状、
どうしようか。

晩ごはん
ぶりの照り焼き
きゅうりとコーンのマヨネーズ和え
湯豆腐
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツの芯、にんじん、ねぎ、ごぼう、かぶの葉、油あげ)

きょうのお茶
ダージリン紅茶セカンドフラッシュ(トップバリュ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

持久力

ヘルスアップ教室に通い始めて、2年近くになるが、
ほとんど伸びていない。
トレーナーさんによると、
筋力や、柔軟性と違って、
仮に、1年間、真面目に取り組んでも、
数値に表れるほどの成果は、
なかなか得られないそうだ。
年単位で、地道に続けることが必要なのだ。
私のように、サボりサボりやっているのでは、
人並みになるのさえ、まだまだ、ということか。
それでも、自分なりの進歩は実感できる。
コツコツやるしか、ないらしい。

晩ごはん
焼き厚揚げ (大根おろし、味つけぽん酢)
きのことほうれん草の煮びたし
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、にんじん、ごぼう、かぼちゃ、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
香りの高い紅茶ダージリンブレンド(日東紅茶)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

怪力

もらい物のワインを開けようとしたのだが、
なかなか開かず、
とうとうオープナーをねじ切ってしまった。
缶切り、栓抜きと一体型で、
かなり古いものなので、
こわれたこと自体は、ショックではない。
しかし、ワインを飲みそびれたことは
ちょっとくやしい。

晩ごはん
ローストチキン
かぼちゃのソテー
玉ねぎドレッシングとミニトマトのサラダ
高野豆腐の含め煮ときのこのおかか煮
キャベツとパスタのスープ煮
お茶漬け

きょうのお茶
福岡の八女茶深むし煎茶(JAふくおか八女)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ごはんとお茶

晩ごはん
ウナギの白焼き(わさびじょうゆ、味つけぽん酢)
高野豆腐の含め煮ときのこのおかか煮
玉ねぎドレッシングとミニトマトのサラダ
きざみ白菜漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(にんじん、ごぼう、ねぎ、金目鯛、とうふ)

きょうのお茶
ダージリン紅茶セカンドフラッシュ(トップバリュ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ターシャの番組

今週の土曜日27日午後2時から、NHKにて。
ターシャからの伝言〜花もいつか散るように〜

晩ごはん
とうふと金目鯛の小鍋風
ブロッコリーとコロコロ里芋のチーズ焼き
発芽玄米入りご飯
みそ汁(キャベツ、にんじん、油あげ)

きょうのお茶
美しくなりたい人のためのハーブティー(ターシャ・テューダー展にて購入)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

おじいちゃんピアノふたたび

本題に入る前に、二年前に書いた文を振り返ります。
本当は、ここにコピペするのは「反則」なのだけれど、
(違うハンドルで書いたものなので)
どうぞ、寛大なお心で、見逃してやってください。

----------------------------------------------
2006-12-23記
おじいちゃんピアノ
知人のソプラノさんの、クリスマスコンサートへ行ってきました。
すてきなカフェレストランでのひととき。
1904年製のアップライトピアノは、ロッキングチェアで、ゆっくりゆっくり
パイプをくゆらせている、おじいちゃんのよう。
話しかける相手(ピアニスト)に、時折、“あさって”な受け答えをする
(突然ハーモニーが崩れたり、音が出なかったりする)ものの、深い響きは、
存在感たっぷりでした。(以下略)
----------------------------------------------

このおじいちゃんに、また会ってきました。
深みのある響きは、今年も健在。
それどころか、ますます元気なおじいちゃん。
とても、ごきげんが良い様子でした。
一昨年よりも、「あさって」な受け答えが少なかったのは、
コンディションが良かったから、でしょうか。
天候、湿度、メンテナンスの具合などなど、
ちょっとしたことで、変わってしまうそうです。
いや、それもあるのだろうけれど、
おじいちゃんの相手(ピアニスト)が、
たぶん、聞き上手だったのではないでしょうか。
「それじゃ、話してやろうかの」と、
おじいちゃんを乗り気にさせるような、ていねいで誠実な語り口。
そんなピアニストさんでした。
さて、このおじいちゃん。若い頃は、自動演奏もできたそうです。
今でこそ、自動演奏など、めずらしくないですが、
おじいちゃんが現役の頃のそれは、きっとロマンがあったことでしょう。
残念ながら、こればかりは、どんなにねだっても、
おじいちゃんは、やってくれないそうです。
そのかわりに、今も、じっくりと、すてきな話をしてくれるのですから、
そこは無理を言ってはいけません。
いつまでも、元気で、すてきな響きを聞かせて欲しいです。

晩ごはん
ピザ
シーザーサラダ
チキンナゲット

きょうのお茶
紅茶 おいしいケーキと共に(see sawにて)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

リユースびん

生活クラブのデポーに
ジャムのびんを返しに行ったら
返金してくれました。
返金があるなんて
知らなかったわ。
よかったよー
パルシステムに返さないで。
返しに行くの面倒だなー
ビンが同じみたいだから
パルに出しちゃおうかなー
なんて思っちゃったのはナイショです(汗)

晩ごはん
パクパクさんま 大根おろし添え
ゆでブロッコリー
しらすときゅうりの和え物
発芽玄米入りご飯
みそ汁(小松菜、ねぎ、油あげ)

きょうのお茶
福岡の八女茶深むし煎茶(JAふくおか八女)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

七味の好み

夫は八幡屋礒五郎
私は七味家本舗

晩ごはん
ニラレバ炒め
たことわかめの和え物
白菜漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(かぶ、かぶの葉、油あげ)

きょうのお茶
イングリッシュブレックファースト(ロンドンクラシックティー)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

初めてのお茶屋さん

通販で、お茶を買いました。
届いたのは、煎茶2種類と宇治ほうじ茶。
今、飲んでいるのがなくなったら、
封を切ります。
うふふ、楽しみです。

晩ごはん
スモークサーモンと野菜のクリーム煮
(スモークサーモン、かぶ、里芋、にんじん、ねぎ)
フライドチキン
白菜漬け
発芽玄米入りご飯
みそ汁(春菊、油あげ)

きょうのお茶
抹茶入り玄米茶(水宗園本舗)
posted by かうべる at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

縁起丑完成

丑の置物ができた。
パッケージの写真とは
良くも悪くも、「違っている」が
けっこうかわいい。
母が、友だちに見せるというので、
持って帰った。
しかし、
年末の忙しい時に
こんなことをしている親子って……

晩ごはん
フライドチキン
スパゲティサラダ
野菜のスープ煮 マスタード添え
(かぶ、にんじん、春菊、ねぎ)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(とうふ、わかめ)

きょうのお茶
幸せ気分のハーブティー
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

縁起丑 その2

先日の続き。
ようやく部品ができつつある。
あとは、合体させればよいはずだ。
明日には、できあがるだろうか。

晩ごはん
こんがり厚揚げ きのこベーコン添え
玉ねぎドレッシングときゅうりの和え物
みそ煮込みうどん
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
福岡の八女茶深むし煎茶(JAふくおか八女)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

紅玉ジャム

今年二回目の
りんごジャム作り。
紅玉を使うと
レモン汁も
香り付けのお酒も使わずに
自分でもびっくりするくらい
ちょうどよく煮詰まり
いい香りに仕上がります。

晩ごはん
かじきまぐろバジル風味(パン粉焼き)
蒸しじゃがいもと焼きピーマン添え
シーフードトマトスープ
きのこのおかか煮
発芽玄米入りご飯

きょうのお茶
抹茶入り玄米茶(水宗園本舗)
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

使えない

クローゼットにしまってあった
暖房器具を出して
使おうとしたら
使えなくなっていました。
しまったときは、
異常なかったのに。
シーズンオフの間に
クローゼットの中で
いったい何が?

晩ごはん
チャンプルー(豆腐、豚肉、ピーマン、ねぎ)
かぶときゅうりのサラダ
きんぴらごぼう
発芽玄米入りご飯
みそ汁(大根、油あげ)

きょうのお茶
ダージリン紅茶セカンドフラッシュ(トップバリュ)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

とうしくん

新聞の
証券投資の広告に載っていた
かわいい牛さん。
証券投資のマスコットキャラクターだそうだ。
検索したら、
ワッペンを見つけた。(ここ
新聞に載っているのは
フェルトで作った小さなぬいぐるみのようだ。
かわいい……
ほしいなあ、これ。

晩ごはん
ほうれん草とかきの小鍋仕立て
(かき、ほうれん草、とらまき茸、豚肉)
発芽玄米入りご飯
みそ汁(白菜、油あげ)

きょうのお茶
シナモンチャイ
ラベル:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする